• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

バブル崩壊すれどハイクオリティ



どうも(*^^)v

ネタも無いのでドンドンカタログをアップしていく予定です…(^_^;)

ってコトで今回は…



2代目レガシィツーリングセダン前期です♪

やっぱり今見てもカッコイイですよね(*^^)v

ただ、中々コレが縁が無くて、ディーラー時代に引き取りで、エンジンチェックランプの点灯したツーリングワゴンをチョット乗った位なんですよね…(^_^;)

しかもターボとかでは無く、NA。

水温センサーが悪かったんだったかなぁ…アレ。

さて、そんな2代目レガシィは1993年9月にデビューしています(*^^)v

コレ…今回初めて知ったんですが、何とデザインしたのは…

オリビエ・ブーレイ…(汗)

後の三菱車に相次いでブーレイ顔を採用し、日本国内ではかなり不評だったあのブーレイフェイス。

なんとあの人がコレをデザインしてたとは…(汗)

しかも、このデザインの為に、スバルから麻布に超高級マンションを借りてもらったうえ、三鷹に専用スタジオまで作らせています…(^_^;)

確か開発時は3ナンバーサイズで検討してたけど、途中から5ナンバーサイズに戻したなんていう経緯があったハズです。

今回のカタログは93年9月発行で、まさにデビュー当時のものです(*^^)v




カタログ等では、セダンと謳っていますが、実質はピラードハードトップです。

台形グリルをアクセントに力強い印象のフロントマスクですね(*^^)v

サイドマーカーのデザインも秀逸で、ドアモールに続くようにデザインされているのが実に上手く出来ています♪



リア周り…特にテールランプなんてのは、後のB4に続くデザインですね♪

こうやって見ますと、横一直線に深くビードラインを入れてる辺りも、このクルマを印象付ける一部だと思います。



バブル崩壊後にしては、スタイリングもそうですが、インテリアもクオリティが高いです♪

各種スイッチのレイアウトも使いやすそうな位置ですが、敷いて言いますと、センターベンチレーターやハザードスイッチはもう一回り位大きい方が機能的にイイかもしれませんね(*^^)v




10年位前にチョイ乗り程度なので、ウロ覚えではありますが、シートは固めでしっかりと体を支えてくれるようなシートだったと思います。

シートフレーム自体の剛性感も高いものだったハズ。

シート幅も530mmと、国産車のこのクラスでは大き目です♪

ココは好みですが、個人的に表皮の柄はチト頂けない…(^_^;)



と…すると、こんな本革シートもあります♪

木目パネルも付いてハデに豪華というよりも、レガシィの場合は落ち着いた印象がします。


そんな2代目レガシィツーリングセダンに搭載されるエンジンは全部で3機種…



EJ20H…水平対向4気筒2000ccDOHC、シーケンシャルツインターボ、250馬力、31.5kg-m。

従来型より、インタークーラーを空冷化して4.5㎏の軽量化を果たしています。

この後のB4もそうですが、セカンダリータービンへと繋がる際のトルクの谷間を感じやすい…なんて指摘がよくありましたね。

EJ20…水平対向4気筒2000ccDOHC、150馬力、18.5kg-m。

EJ20…水平対向4気筒2000ccSOHC、125馬力、17.5kg-m。




これらに組み合わされるミッションは、5速マニュアル及び4速オートマです。

4駆のシステムは、2.0LターボAT車にアルシオーネSVXで採用されていた「VTD-4WD」を、それ以外のAT車に「アクティブ・トルク・スプリット4WD(ACT-4)」を搭載しています。

2.0LターボMT車にはリヤにビスカスカップリングLSDを装備しています。

また、日本のFF車としては初のブレーキ制御も行うTCSトラクションコントロールシステムも用意されいるみたいですね♪



足回りは4輪ストラットで、リニアコントロール付きダンパーなんてのも採用されているのも特徴です。


さて…装備としては…



ウインターパックというのにすると、ヒーター付きミラーや前席シートヒーター、ワイパーデアイザーなんてのが装備されるようですね(*^^)v



それと、この手のセダンにしては当時珍しいサブトランクも装備されてまして、収納にも拘っています♪


で…カタログ見て珍しいなって思ったのが…



この色。

スモーキーグリーンメタリックっていう色らしいですね♪

どうやら最下級グレードのTXとブライトンにしか用意されていないようで、道理で見たコト無い色だなぁ…と…(^_^;)


さて、そんな2代目レガシィは96年のマイナーチェンジで、2リッター国産初の280馬力を達成すると共に、各部が更に洗練されたマイナーチェンジをしました(*^^)v

個人的にはこの後期…ビル足が付いたヤツが気になります(笑)

Posted at 2016/08/31 06:08:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | カタログ~スバル~ | クルマ
2016年08月30日 イイね!

ワゴンな生活。



どうも(*^^)v

実は1週間程前に、仲間内で夜のドライブに行ったのですが、写真が暗過ぎて使い物にならないのが多かったので、今回はオミットさせて頂きます…(苦笑)

で…特にネタも無いので、カタログの更新をするコトになりました…(^_^;)

ってコトで今回は…



カルタスクレセントワゴン前期です♪

乗ったコトも無いので、特段思い入れも無いっていう…(^_^;)

ただ、このCMだけは覚えてます…結構安いなぁ…位で…(笑)

さて、そんなカルタスクレセントワゴンは95年にデビューしたカルタスクレセントの追加モデルとして、96年にデビューしています♪

目標月間販売も500台ってコトでして、メーカーとしてもそこまで売れるとは計画して無かったんでしょうね…(^_^;)

まぁ…確かに飛びぬけて分かりやすい装備なども無かったってのもあって、一般的にはインパクトの薄いクルマ…なのかもしれません。

カタログを改めて見ると、中々興味深い1台になってきたりするんで、コレがまた面白いトコです(笑)

当時のキャッチコピーは…



ワゴンな生活。

CMにはコレに「123万円。」なんて書かれて、同クラスのライバルよりも価格面でアピールをしてました。

今回のカタログはデビュー直後の96年2月のカタログです。




正直パッと見た感じでは、日本車…というよりも国籍不明な感じもするのがこのクルマ。

グレードによっては、当時雑誌で賛否両論な意見が飛び交っていたグリルガードが装着されるものもあります。



リア周りもまぁフツーと言えばフツーで無難に纏めてはいます(笑)

セダンやハッチはリアのテールランプが個性的…というよりもひとクセあるデザインでしたが…(^_^;)




インパネ周りに関してもただただ無難。

敷いて言えば、大多数が軽自動車で占めるスズキだけありまして、クオリティの面において、ライバルに比べワンランク下げている印象です。




グレードにもよりますが、このようなバケットシートなんてのもあります♪

実は初めて知ったんですが、GTなんてグレードがあるんですね!!


そんなカルタスクレセントワゴン前期に搭載されるエンジンは3種類。




・J18A型…直列4気筒1800ccDOHC、135馬力、16.0kg-m。

GTに搭載。

・G16A型…直列4気筒1600ccSOHC、115馬力、14.7kg-m。

T-4という4駆専用グレードのエンジンです。

・G15A型…直列4気筒1500ccSOHC、97馬力、12.8kg-m。

Tに搭載。



これらに組み合わされるミッションは5速のマニュアル、又は4速のオートマチックになってます。

全車に5速マニュアルの設定があるのがいいですね(^o^)




足回りはT-4とTというグレードに美低速バルブ付きのショックアブソーバーが装備されてます♪

これにより、粗めの路面を走行したときの微入力を吸収して、フラットに走らせようという考えはあるみたいですね~




それとGTには電子制御サスペンションが標準装備!!

何気に足回りにこのような装備が奢られていたのは驚きです(*^^)v

マイナーチェンジ後のヤツはセルフレベライザーもありましたね♪

何気に足回りに色々手を入れてるようです♪


さて…装備としては…



CMでも出ていたサブトランクが最大のウリだったようでして、左右にはアンダーボックスも装備され、また、取り出して使えるバケットも洗車時にバケツとして使えそうですね(^o^)



さらに、壁面にはサイドボックスも装備されてまして、オプションのCDチェンジャーも収納出来ます♪




チョット無理があるのは、コンソールボックスの中にカップホルダーを付けちゃうっていう…(苦笑)

物入れたら使えねぇじゃん…(汗)



ちなみにコレがGTっていうグレードです♪

GTと言っても、スペックから察するにスポーティグレードって感じですね。



後はオプションでこんなリアガーニッシュもあるようですが、装着車を見た記憶がありません…(^_^;)




ボディカラーは全7色の展開ですが、珍しいコトに、日本車にありがちな、白や黒がありません!

ココは珍しいライトスカイブルー辺りを狙いたいトコです(*^^)v♪




んで、オプションカタログも入ってましたので、コチラもアップ♪




GTなんてのもありますが、このクルマのキャラクターを考えると、チョット珍しい感じもする3連メーターなんてのもあります(笑)




で…なんと時計がオプション…(汗)

この手のクルマに時計が標準で無いってのはチョット致命的な感じもしますが…(^_^;)

しかも、アナログとは言え、高級感もヘッタクレも無いただただフツーな時計っていう…(汗)

コレが12800円もする上に、別売りのカップホルダー(7800円)を装着しないと選べないという、無茶ぶりです…(苦笑)

コレはチョットツライですねぇ…(汗)




で…ナゼかフロアマットが8種類も用意されてます(笑)

価格差がそんなに無いなら、ココは最上級を…(笑)




後はドアミラーカバーなんてのもありますが、なんか違和感が残ります…(^_^;)

けどなんとなく付けたくもなってしまう一品だったり…(笑)


さて…そんなカルタスクレセントワゴンは、98年のマイナーチェンジで、カルタスワゴンに名称変更され、2002年に生産が終了。

6年間も販売されて、それなりに長寿ではあります(笑)

しかもフツーのカルタスは2001年にスイフトにバトンタッチしているので、このワゴンが実質的に最後のカルタスになっています。


正直、カルタスはスイフトに名称変更してから…っていうか、正式には2代目スイフトから一気に花開いた感じがします(*^^)v

元々新車が出ていないのもあって、今じゃ見かけるのも珍しいクルマではあります(笑)

っつかもう20年も前のクルマ…そりゃ見ない訳です…(汗)
Posted at 2016/08/30 05:27:03 | コメント(13) | トラックバック(0) | カタログ~スズキ~ | クルマ
2016年08月20日 イイね!

新車の959を入手♪


どうも(*^^)v

さて…いきなりですが…



ひとつのはこがとどいた。


実はですね…


買っちゃった♪




新品のペコロ959なのだ!!

たまたまヤフオクで見つけまして…

絶対買ってやる!!

と…有給休暇で会社を休んでまでパソコンの前に張り付いて落札しました(爆)


で…ペコロシリーズって中央化学工業なのは知ってましたが…




今更ながらCCIのコトだと知りました…(苦笑)






あぁ…それにしてもなんと懐かしいコトよ…(涙)



今は亡きなんだかんだオサダで大量に山積みされてたのが最後ですから…

実に20年ぶりですよ…(泣)


よくぞ新品で残っていてくれました…(泣)




自分が当時見たペコロ959はシルバーでしたが、他の色もあったんですね…(汗)

実はこの赤いのは初めてみました…(^_^;)

赤って言ったらやっぱりペコロF40のイメージですからね…(汗)


で…どうやらボトルのソコに製造年月日が書いてるみたいなので…




外してみる。




よく分かりませんが、95年5月18日って考えるのが妥当かと思います♪

勿論新品なんで、リキッドも満タン…スキマからレモンの匂いがしてきます(笑)




開封した(笑)




やっぱり新品…全然焼けて無い…メッチャ綺麗♪





ココでふと疑問が湧きました…

CCIは復刻しないのだろうか??

実は最近CCIはあめんぼうを復刻させてます。



なので、CCIのお客様センターへメールしてみました(爆)

内容としては…

・未だにペコロシリーズを愛用しています。
・自分の周りには未だに80年代の車両を所有している人が多々いまして、皆さん欲しがってます。
・しかし新品はもうありません。
・著作権の絡み等で難しいかもしれませんが、復刻したら欲しいって声を多々聞きます。

復刻の予定はありませんか??


まぁたった一人のオッサンが送ったメールに返信なんざねぇだろうって思ってたんです…


が…




翌日速効で返信が来ました…(汗)


内容としましては…


・過去の製品を未だに愛用して頂きありがとうございます。

しかし…


残念ながら芳香剤の事業より撤退しております(泣)


今後とも末長く愛用して頂くと共に、コーティング剤等も愛用して頂けますと幸いです…

みたいな文でした。




もしかして、皆さんで復刻の要望をメールしたら…

・ただ迷惑になるだけなのか??

それとも…

・ひょっとしたら復活するのか??


甚だ疑問ですが、現状ではまず復活の可能性は無いでしょうね…(汗)


なので、今回購入したペコロは使うのが非常に勿体ない…

















けど装着しました(爆)

うむ。やっぱり使ってナンボだ(笑)





ってコトで71のインパネには3台並びました(爆)

とりあえず目標としては、71のインパネ上をペコロで埋めるコトです(笑)

※但し並べるのは、ペコロF40、ペコロ959、ペコロ250GTO、ペコロロールス、ペコロミニに限る。

まだまだ先は長いですが、頑張って集めます♪
Posted at 2016/08/20 00:38:47 | コメント(13) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2016年08月18日 イイね!

鹿児島で遊び…坂を登り…



どうも(*^^)v

昔の北九州の動画を見つけたんで貼りつけてみました(笑)

今回は前回からの続きです♪

さて…鹿児島はAZスーパーに行った翌日~



鹿児島市内へと出まして、むじゃきというお店へ白くまを食べに♪

前日に後輩とLINEでやり取りしたところ、ココが美味いってコトで。



クラウンロイヤルサルーンよろしく、一番エエヤツ持ってこい方式でやってきたのはスペシャル白くま。

っつかさすが本家ですね!!

マジで美味い!!うま過ぎる!!

けど量が結構…ある…(汗)

2人で1つだったんで丁度よかったのが救い…(汗)




オモテには熊のはく製が。




う~ん…また食べたいなぁ…(笑)




そんな訳でノープランなまま、これまた熊本経由で下道で行き当たりバッタリで帰ります。

で…たまたま見つけて着いたのが…




曽木の滝という滝です♪




たまたま行きついたにしちゃ上出来♪素晴らしい♪




思わず写真撮りまくるも…



とにかく暑い…(汗)




後は中国人観光客がとにかく多かった(笑)




さて…その後は、スマホナビの言われるまま走ってたら、益城町のど真ん中を走りました。

最近マスコミがあまり報道しないので、状況は良くなってきたのかと思いましたが、全然そんなコトありません。

沢山の家が倒壊し、メインの国道も道が隆起して、マークⅡで走るのは大変でした…。

正直、写真にさえ撮るのも申し訳無かったので撮ってませんが、それでも近隣住民の方々は一生懸命に通常の生活に戻ろうとしている姿を沢山見ました。

その後、大分県に入った後も、道路が崩壊して迂回も多く、正直帰れるか不安でしたが、なんとか帰って来た次第です。


さて…その翌日なんですが…

先日、月曜からよふかしで、ミムラのおばちゃんが登っていた、急過ぎる坂が気になりまして…




行ってみた。




テレビで見る限りには、最大傾斜31度、距離にして300m。

71で登るのも大変でした…(汗)



下り始めも全然下が見えません…(汗)


うわぁ…なんて思ってたら…




サンバーの草ヒロがいました(爆)

今回はこの坂を往復しただけですが、どうやらこの先に草ヒロがあるらしいので、そのウチ偵察してきます(笑)

さて…次回はレアグッズを手に入れましたのでその話題を…



ではまた♪
Posted at 2016/08/19 00:08:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | GX71マークⅡ(終) | クルマ
2016年08月18日 イイね!

ステーツマンデビルを見に行こう!



どうも(*^^)v

13日~15日の間で宮崎~鹿児島と旅行してきました(*^^)v

今回はその模様です。

まず…

大阪のぐでたまカフェとドッチに行こうか迷った(爆)

ぐでたまカフェは今月の31日までなのです…しかし、大阪に行くとなると、お盆の渋滞に巻き込まれる可能性&駐車料金等バカにならないと予想。

一方、鹿児島ならば、渋滞にも巻き込まれず、車も駐車しやすいだろう。

ってコトで鹿児島…しかも以前からテレビで見て気になってたAZスーパーへ行きたいなとなりました。

しかもAZはやとには、幻のステーツマンがある←コレが正直最大の目的。

しかし!

彼女にこの目的がバレると、目的地が大阪になってはヤヴァイので、AZスーパーに行きたいというコトだけ言って…



オール下道で出発です(爆)

さすがに下道でノンビリ行ったので、初日は宮崎駅前まで行って就寝…。




2日目は宮崎駅でチキン南蛮食って~



なんじゃこりゃ大福を食べました…コレ。大福の中にイチゴを栗とクリームチーズが入ってます…(汗)

会社の人から勧められて買ったのですが、ホントに美味いのか??


ナンジャコリャ!!

なんですか…このスゲー美味しいヤツ…(汗)

マジでこんな美味いとは思いませんでした…(汗)


さて…ココから鹿児島はAZはやとを目指し…

2時間後…




到着!!


さて…ステーツマンを見る前に、まずはAZスーパーの内部を物色してみましょ~(笑)


このAZスーパーは、文字通り、A~Zまでの商品を揃えるなんていう謳い文句です。


食料品が特に凄くて…



コレでも結構種類が豊富だと思ってた醤油…




まだあるぞ…(汗)




マジか…(汗)




まだあるんかい(爆)!!


もうですね…醤油だけでもこんな感じ。

味噌とか、レトルトカレーとか、アイスとか…もうなんでも端から端までトコトン揃ってて…(汗)




オマケにクレープの自販機なんてのも。

試しに買ってみましたが、美味しかったです♪


さて…カー用品のコーナーも気になります。




ワイパーだけで一角を占領してます(爆)




コレ…灰皿のゾーンです(爆)


さらに驚いたのが…




今時こんなにカセットあるんかい(爆)!!


そのラインナップの豊富さも驚きましたが…




特大カラーコーンがあったり…




五右衛門風呂まである(爆)




初めて見るボンタンアメの酒や…




森伊蔵が10万で売ってるのも驚きましたけどね…(笑)


さて…本題の…




自動車館です(笑)

っつかスーパーでクルマ売ってるってのもね…(笑)

さらに二輪車館もあります…。


あ…ちなみに…

この店24時間です(笑)

つまり、24時間クルマが買えます(笑)



ってコトで…




ステーツマンデビルだ!!




オプションはどうやらこのフォグランプってトコでしょうか…。



コレがリア周り。

ちなみに当時のカタログにはイメージキャラクターのジャックニクラスが写ってます♪




コレがステーツマンのエンブレムらしいですね。




フェンダーには筆記体のエンブレムが。




リアクォーターのガラスにはOKマークが貼ってました。

結構綺麗ないすゞのOKマーク♪




コレが唯一車体に付いているいすゞのマークになります。




ホイールキャップのエンブレム。




運転席の写真。

思ったより助手席回りのインパネは地味ですね…(^_^;)





ちなみに隣にはT型フォードがいました(展示車)




さらに隣には初期モノのアスカ。




エンブレムが無いのでグレード不明。




ドアモールにエンブレムが入ります♪




ルーズクッションのシートや…



ホコリこそ被ってますが、デジパネっぽいコトから、結構上級のグレードだってコトは分かります♪

結構レアなんじゃないでしょうか…。




さらに隣にはY30ハードトップの当時ナンバー。




V20EのSGLだそうです。


ってコトで結構話題豊富なAZスーパー…


その敷地はとてつもなく広くて、東京ドーム6個分なんだそうです…(汗)


なので全部回るのに3時間以上掛かりました…(苦笑)



さて…次回は帰宅時のコトと、地元の話題をアップします(^o^)






ではまた♪
Posted at 2016/08/18 02:26:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | GX71マークⅡ(終) | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1 23456
7 8 9 10 11 1213
14151617 1819 20
21222324252627
2829 30 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation