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K3NTAの"クラウン" [トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド]

AMS LUXEST加工計画③

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年03月13日
1
AMS LUXEST加工計画②の続きになります
前回はコーキング剤を使ってリフレクターの固定まで進めたので今回はパテを使って表面のハーフとリフレクターの段差を埋めていきたいと思います!
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まずパテの食い付きを良くする下処理としてヤスリでパテを盛り付けるリフレクター周りを白くなるまでゴシゴシ傷を付けていきます(^^
ヤスリは#100番を使用しました
レンズが曇りそうだったのでしませんでしたがリフレクターのサイドも同時に削るとより食い付きが良くなるかもしれません(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
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アンダーハーフの下準備が終われば
今回のメイン、パテの準備に掛かります

使用するのはソフト99の厚盛りパテ!
表紙をよく見ずバンパー用ではなくボディ用を購入してしまいましたが何とかなるでしょう笑

良さげなパテの練り場所が無かったのでパッケージの台紙をちぎってそこでねりねりしました(^^;
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練り終わったらパテはどんどん硬化して行くので
手際よくヘラなどで大まかな形を作りつつ盛り付けていきます

塗り終えてから気づいたのですがしっかりパテを付着させたくない箇所はマスキングしてから塗りましょう!
硬化してから綺麗に処理するのが大変です(--;)

盛り終えたら一度ここでパテがしっかり硬化するのを待ちます!
5
1日置いて硬化後はみ出た不要な部分軽くヤスリ掛けした状態がコチラ

まだまだ凹凸があり綺麗な状態では有りません(^^;
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ここからひたすら盛っては削り盛っては削りの繰り返しで自分の理想の形まで整えていきます(^^♪

ある程度形が決まれば耐水ペーパーで水研ぎし表面を慣らします
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穴開け時に割れてしまった所もついでに補修し4.5回繰り返した姿がコチラ

初めと比べてだいぶ気泡や凹凸もなくなりツルツルになってきました!

本当はこの後に薄付けパテで細かな凹凸を埋める最終仕上げをしないといけないのですが
塗装時にサーフェイサーで埋めて再度削るつもりなので
その作業は省略しますm(_ _)m
8
後はしっかり一晩乾燥させればパテ盛り作業は終わりです\(^^)

次回は仕上げの塗装を書いて行こうと思います!

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