安治川トンネル
エレベーター付き 人・自転車用公営トンネル
2008年10月03日
非常に珍しい川底トンネルで両岸にはエレベーターがあります。
もともとは渡し舟だったものの代替施設なので公営で無料です。
昭和19年の完成でかつては車用のエレベーターと通路もあったようですが、
時代の流れで廃止され跡地だけが残ってます。
(車両用トンネル内部がどうなってるのかは不明です)
戦時中にできたことからも、このルートがいかに重要だったかがわかります。
一方川は航路としても物資運搬に使用されるため橋を架けることも容易ではなかったようです。
上流は中之島まで行かねば川を渡れません。
下流には国道43号線がありますが人や自転車は急な長い坂を上り下りせねばなりません。
私の知る限りもう30年現在の姿です。両岸には4階建てのビルがありますが内部に何があるのかもわかりません。
今も地域住民の重要な生活路の一部で通勤・通学・買い物などに利用されています。
エレベーターには運転係員さんが1人ずついますが、
皆降りる際には「ありがとうございました!」と挨拶する光景が暖かいです。
現在すぐ隣に阪神なんば線の建設工事で新たな橋が建設されています。
ほとんど防音壁に覆われていますが橋梁部分だけは景色が見えそうですので、
このトンネルを上から見ることもできそうです。
住所: 大阪府大阪市西区~此花区 安治川隧道
タグ
関連コンテンツ( エレベーター の関連コンテンツ )
地図
関連情報