• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月10日

ここ最近のストーリアでの車遊び(湾カーナ&南千葉サーキット)

セブンな皆様へ。

最近ストーリアのネタばかりですが、お付き合いくださいw

最近のモータースポーツ活動の報告。
まずは7月頭の湾カーナ。
学校の先輩のAiさんからのお誘いで久しぶりに筑波のジムカーナ場へ。

同行した私の知人関係は会社の後輩3名と自動車部の後輩2名。

布陣は32タイプM、フィアットバルケッタ、106S16、100系マーク2&チェイサーと多種多様。

初ジムカーナの会社の後輩を横に乗せてあげたり、横に乗りながらサイドターンのやり方教えてあげたり。

結構楽しんでくれたようなので、誘った甲斐がありました。

自分自身はストーリアで初めてやるジムカーナ。
どれだけの走りを見せてくれるのかと期待しつつ、動画撮ってみました。

ストーリアの仕様はエナペタル車高調。
バネは前9.0、R4.5キロ。

機材は友人から借りたSONYのHDR-AS30V





ランエボの速い人で42秒台のところ、53秒台(´Д` )

オープンデフとはいえ、まだまだ課題は残ります。

また、後輩くんたちのクルマを借りて走った印象をナンボか。

32タイプM
ロールバーがっちりで塊感すげぇ。
エンジンはさすがに下は無いけど、ターボ効かせれば円描きできる。軽く振り回すにはまだまだ楽しめるな

バルケッタ
さすがイタ車。カッコがいい。内装の感じや色の使い方とか、国産だと高級車じゃないとここまでやらんと思う。
エンジンの感覚も少し古めの直4って感じは私のような旧車好きにはツボ。

ただ、ジムカーナとなるとサイドブレーキの位置が後ろ寄りで操作し辛いのがネック。これは慣れでもあるのかな。。。

106
これは良く曲がる!
前後ディレッツァZ1だったけど、サイドターンも容易い〜。
ペダルレイアウトがオフセットしてたりドアトリムと肘が当たるなど若干の運転のし辛さはあるけど、補って余りある楽しさがある!

hideくんの100チェイサー
パワーに任せたスライドコントロールは病みつきになりそうな楽しさ!
久しぶりにこういう類いのクルマを運転したけど、昔の感覚は残ってたので1速なら大回りの円描きも出来ました。
基本はコンパクトNAが好きだけど、こういう時はパワフルなFRターボ車もいいなと痛感。

そんなこんなで、色々楽しませて頂きました。
Aiさんをはじめ、主催の皆様お世話になりました。


次に7月末に休みがあったので訪れた南千葉サーキット。
存在は知ってましたが、走りに来たのは初めて。


コースは1、2速メインの超ショート&幅狭で、縁石も高いのでインフィールドのS字は攻め過ぎ注意。最終コーナーは高低差もあるので、姿勢の急激な変化に注意。ってところでしょうか。
ミニサーキットというよりはコースジムカーナって感じでした。

今回は仲間内での貸切走行となったので、通常の順走のほかに、逆走もやってみました。



逆送は順走の最終コーナーに当たる高速コーナーの高低差がより顕著に車の動きに影響を与えている&立ち上がりのコース幅が狭いので要注意。特にリアの動きに敏感な車両。

FFの私はアンダーが出ないように走ればとりあえずヨシな感じで。楽しませていただきました。

しかし今回もオープンデフによるトラクション抜けが顕著でした。
LSD欲しいけど、お金ないからガマンガマン・・・
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2014/08/10 03:36:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お買い物 with i-miev ...
Cooたろうさん

LCのHUD(ヘッドアップディスプ ...
index/さん

鉄粉のラクな落とし方
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

九州旅7日目 帰宅
ぽぽろん231さん

Laugh and grow f ...
ぱりんこさん

オートサロン2019画像
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2014/08/10 07:27:58
7月頭は、ご参加いただきありがとうございました!
来年あたりまたやろうと思うので、

お時間合えばまた、よろしくです!
コメントへの返答
2014/08/10 09:57:33
来年に向け、自分を鍛え直しておきますので、ぜひお声掛けお願い致します!
2014/08/10 10:38:30
湾カーナ行きたかったデス(´・ω・`)

今も関東住んでたらなぁと思うことが最近多々あります(´・ω・`)
コメントへの返答
2014/08/10 14:54:28
でも割とフットワーク軽いよねキミの場合w

ふらっと現れるのを期待してます。
2014/08/10 15:54:59
FFのテンロクの次の車としてはパワーありすぎ感がありますが、やっぱ車が重いのがネックですね^^;
あと、フライホイール軽すぎるのでもう少し思い位のが中回転のコントロール性が増すのかなと思いました。
あと、やっぱデフですね。TRDからTOMEIへの変更でしたが、鬼のようにコントロールし易いです。バキバキで円カキもノリノリです(爆死

また、コースとか広場でご一緒したいですね♪
コメントへの返答
2014/08/11 12:01:20
重さは車格がまるっきり違うからしょうがないのかね(´Д` )

ただ、重い故の良く言えば穏やかな動きが振り回し易さに寄与する所もあるのかも。

フライホイールはあまり感じなかったかなぁ。でも、軽すぎは乗りづらくなるから程々がいいね。

デフはよかった!すげーよかった!
ので、また遊ばせてくださいw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Kisara 最初に2000GTが被った後中々続かず、ようやく自分のストラトスも確保できましたが、NSXとBRZが山積みです😅」
何シテル?   05/09 23:45
一児の父です(・ω・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

セヴン大行列! なかむ~ちゃ~ん(ーー゛) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 00:23:45
室内天井ラック製作③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 16:16:51
室内天井ラック製作② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 13:42:56

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
91年式1700BDR。フレームは02年に交換。 自分が5歳の時、親が買ってからの付き合 ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族が増えたので乗り換えです。 バイク積みたい→助手席畳めると都合いい MTまだまだ乗 ...
ピアジオ ベスパ P200E ピアジオ ベスパ P200E
1度乗ってみたかったラージボディ。 また不動車を買って直しましたw 1979年式バッ ...
ピアジオ ベスパ ET4 ピアジオ ベスパ ET4
レース仲間から格安購入。 125ccの後期型リーダーエンジン搭載モデル 初のオートマベス ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.