• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


2020年 

明けましておめでとうございます☆

今年も皆様にとっていい年でありますように(。・ω・。)

TECH-M ver2020 始動!!




Mフェスタ 2020 !!

なんと、会場は世界最高峰サーキット♪

鈴鹿サーキットで開催です(*^^*)

レーシングコースを隊列で走って、ホームストレートで記念撮影です♪

4月26日 決定です






12月のお知らせ

しゃっちょは、引き続きダイエットを頑張ります✌(笑)


年末年始のお休み

12/27(金)-1/4(土)






///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M












///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M  



ご来店・作業依頼の方は事前に電話でご連絡をお願いいたします。








せっかくご来店いただきましても作業やご予約の方がいらっしゃるとお待ちいただく、またはご予約状況によりお断りさせていただくことがございます。





ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m









///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M


~定休日のお知らせ~


毎週水曜日に加えて、第1・3火曜日もお休みさせていただきます。


※上記曜日が祝日の場合は、営業いたします。

祝日の翌日がお休みとさせていただきます。



よろしくお願いいたします(^^)/




///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M

   
  


RECAROシート、各シートベルト(4点、6点)取り扱い始めました!!☆
お問い合わせください☆

alt



クレジットカード払い可能になりました



VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS
Diners Club、DISCOVER

alt


☆お支払方法☆

・現金

・クレジットカード

・お振込み(先払いのみ)

※お振込みでの、後払いはお断りさせていただいております。




Facebook
https://www.facebook.com/pages/TECH-M/588730577903175

Instagramもやってます
@tech_m_power
#tech_m
イイね!
2017年04月02日

最高のエンジン S54 TECH-Mオーバーホール !!

最高のエンジン S54 TECH-Mオーバーホール !!




みなさんこんにちは😃

しゃっちょです

今日のRAYSイベントもとっても盛り上がり、なんと、TE37がフルで揃うという事態に\(//∇//)\

alt



撮影会は、とてもいい記念になりました


TE37. SL. TTA. SAGA. ULTRA. が揃いました
 






今日は、TECH-Mの新たな進化のお話です


TECH-Mお越しの皆様は、僕が1番思い入れの深い車は、E46M3だってことはご存知だと思います。


免許取る前から、BMW M3という車の存在は知っており、当時現行車両であったE46M3に搭載されたS54エンジンの評判の良さは、憧れでありました^_^



そして免許とって買った車はE46 の323i


いくらチューニングしても、M3の足下にも及ばない車でしたが、とってもカッコよく幸せでした。

当時は下手くそな走り屋で、峠で潰しちゃいました(´-`).。oO一発全損ってヤツです。




M3なんか乗ったら、もっと大事故なんかしちゃって、命も危ないだろうなって諦めかけました(TT)



でも、やはり憧れのM3、なんとか届かないかと頑張りましたが届かず、

2代目はE46 328i



少し速くなりましたが、やっぱりM3が諦めきれない。。


我慢できなくて、どうしようもなくて、フルローンをさらにオーバーローン組んでもらって買ったのが、今あるフェニックスイエローのM3でした。


alt



当時20歳でした。




その時から、この車は一生乗るぞって決めて、何度も手放しそうな危機はありましたが、頑張りました。お金がないので、出来ることはなんでも自分の手でチューニングしたり、修理したりしたくて、BMWの、正規ディーラーに入社しました。



その時に決めたこと、それは、自分でこのS54エンジンをオーバーホール出来るようになるぞ!!

って。

でも、オーバーホールって簡単なことじゃないんです。


しかも、今はディーラーでは、ほとんどがエンジン交換。学べると思っていたのに、まったくエンジンオーバーホールについては学べませんでした。。。



ただ単に組みつけるだけならどこでも誰でもできますが、最も難しいのは、エンジンの各部をちゃんと測定するって事。

測定出来ないとどこが悪くなってるかもわからないんです。
そして、測定出来ないと、次に買うベアリングやメタルの購入が出来ないんです。


その測定もマイクロメーターを使った超精密な測定。


そしてこの測定に1番大切なのは、温度管理なんです。


20度に安定して設定されたクリーンルームで測定した数値が基準になります。
つまり、このBMW史上最も優れていると言われた量産エンジンをオーバーホールするには、絶対必要なクリーンルーム。



BMWへ、E46へ、M3への礼儀として、クリーンルームを作ってからでないとオーバーホールはしないぞって決めました。



そして、去年末ついに夢であったクリーンルームがTECH-Mに完成し、夢であったE46M3のオーバーホールを、自分自身の手で心と時間を込めて出来る環境が整いました(*^^*)


alt


alt







早速ご注文を受けましたE46M3 エンジンオーバーホール。


alt



このお車は走行距離約15万キロ。

オイル交換もマメにしてはおられましたが、どんどんエンジンが重くなっていき、最後にはエンジンがかからなくなってしまいました。
クランクシャフトがすごく回り悪く、セルモーターの力では回せなくなりました。


焼き付きではなく、メタルの棚落ちでしょう。

必ず直しますと約束しました。

エンジン単体にしてもらいクリーンルームへ!!

もぅワクワクが止まりません!!

alt



時間を忘れて作業に没頭できるように、時計を付けないことに決めました(笑)




空いた時間に少しづつ作業し、バラしていきます。

VANOS、カム、チェーン、ヘッド


alt


alt


alt


alt


alt





オイルパン、オイルポンプ、、、


どんどんバラしていきます。


alt



ピストンを抜いた時、エンジンの重たい原因が判明。

コンロッドメタルの棚落ちです。


alt


alt



コーティングされたベアリングの表面が、コーティングがめくれて土台が出てしまい、回転抵抗が大きくなっています。



ピストンヘッドは、しっかり洗浄し、バーナーで完全乾燥させて、オイル紙に包んで、ジップロックで保管です(#^.^#)

alt


クランクシャフトメタルは大丈夫でした。


憧れのクランクシャフトです。

alt


フルカウンターの、とてつもなく重たいクランクシャフトです。


持った瞬間、これを8500回転まで回すのかと、とんでもない事だなぁと思いました。



バラシが終わったら、一番大切な測定です。


alt


alt



20度に設定されたクリーンルームで、行います。精度も抜群です☆


そして注文したパーツが揃います。


alt


すごい量です☆


洗浄も手を抜いてはいけない大切な事です。


alt



alt


もちろん、ヘッドもバラして、ダメなものは交換、洗浄をしっかりやりました。



alt



バルブも顔が映るまで鏡面加工しました。



alt



心を込めて組みました。


バルブのすり合わせも、入念にさせていただきました。


alt




alt



ポートは、出来る限り研磨し、洗浄しました。


alt



腰下が組みあがりました。これが組めたらほとんんどエンジン出来たようなもんです。

alt


この時点で、とっても軽く回り驚いています。

alt



ベアリングは、一つ一つプラスチゲージでクリアランスをチェック。バッチリ精度出てます!!

alt




alt

完璧なクリアランスです(*^▽^*)



次はヘッド!!


どんどんエンジンを組み上げていきます☆


alt


バルタイもバッチリです☆



alt



alt



パワープーリーも一緒に交換です☆


かからないってことはありえません。なぜなら、バルタイも合ってて、圧縮もきっちり出てるから。






でも、エンジン重かったらどうしようとか、吹け悪かったらどうしようとか、やはり不安はありました。







そしてエンジンを載せてもらいました。

エンジンは番頭が手際よく組み上げてくれました。流石です。



alt



そのエンジンが、今、すんごい勢いでセルが回り、すんごい軽さで吹けて、新車以上と言っていいくらいのレスポンスで8000回転までブン回って、そして、信じられないくらいアイドリングも安定しています。

本当に本当に幸せです。



このM4やM2のようなダウンサイジングターボエンジンが主流となってる今の時代に、あのE46 M3の高回転大排気量NAエンジンを、慣らし運転出来る喜び。

新車のE46M3を手に入れたような感覚です。

お客様の車ですが、何よりも想いが乗りました。




僕の夢がかないました。(T_T)



alt


S54にお乗りの方は、みなさん口を揃えて、この官能的な高回転エンジンは最高とおっしゃいます。


しかし、組み上げたエンジンは、全くの別物です。新車の頃のS54は、こんなに凄かったのかと気付きました。
もしかしたら、新車よりも各部のフリクションが少なく、新車以上に回るかもしれません。

まだまだ、まだまだ、最新のNAエンジンと渡り合えるフィーリングが出ました

GT3の9000回転エンジンみたいな、すんごい回り方。


alt



昨日の晩、100キロほど走らせてもらいました。

こんなに気持ちよく回るS54は、乗ったことがありません。

まるで呼吸をしているような息吹を感じるエンジン。

まだまだいけます。S54は永遠に不滅

その真髄を、TECH-Mは提供出来るようになりました。



早速、また次のエンジンです

まだまだ眠れぬ楽しい日々が続きます


ご興味ある方は、是非ご連絡ください✨予算に合わせたTECH-Mオーバーホールを、提案させていただきます✨



ちなみに、今回のエンジンオーバーホールは、

ベアリング類、パッキン類、ボルト類全交換

全部品洗浄

バルブ鏡面加工

ポート研磨(簡易)、洗浄

エンジン脱着

全てで100万円弱といったところです。

100万あれば、最高のエンジンが手に入るって事です。




これからM3に乗ろうって方、安心してください。

まだまだM3に乗ろうって方、安心してください。


大好きなS54にずっと乗り続けられるのは、僕にとっても最高の幸せです



最後まで読んでいただきありがとうございました😊


ブログ一覧 | TECH-Mのこだわり | イベント・キャンペーン
Posted at 2017/04/02 19:49:55

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2017/04/02 20:33:39
クリーンルームでシャリシャリと磨きを入れている姿を見て本当に持ち主さんはお幸せだなと思ってました。

持ち主さんも思い入れのある車、手放さず、またその車に乗れるということだけでお金に変えられない幸せがあると思います。
本当素敵なお仕事ですね(^^)
コメントへの返答
2017/04/05 15:42:47
ぶえなべくんコメントありがとうございます☆

エンジン室でちょうど見学してくれてた時、ずっとそう言ってくれてたね(*^▽^*)

ほんと、その通りで、お金とはまた違う何かが提供できるって事をいつも感じながらやってます。

車の整備が、素敵なお仕事だって、やってみる前には分からなかったことでした☆

これからもよろしく☆
2017/04/02 20:43:26
あらためて、しゃっちょさんのBMWへの熱い思い、S54への惚れ込み方に感服!

若い人に負けてられん!私も明日からもう一踏ん張り頑張ろう!と元気をもらったような気がします。

官能的なシルキー6の惚れ込んんでBMWに乗り始めたものとしては、いつかは官能8000回転の世界を味わって見たくなりました。

TECH-Mがあれば夢が叶いそう!^_^
コメントへの返答
2017/04/05 15:46:19
Bostonさんコメントありがとうございます☆

そう言っていただけてとっても嬉しいです(*^▽^*)Bostonさんがまた遠いところに行ってしまうと、とても寂しかったですが、このコメント頂けて、いつも近くにいてくださってるなって感じました(#^.^#)

いまの435は十二分によく出来たエンジンなんですけどね、やはり環境問題とか何とかで、S54の6気筒エンジンからスポイルされた部分は少なからずあると思います。

いつか、安ーい46M3買ってください(笑)

僕が蘇らせて、最高の状態で乗っていただきたいです(^^♪
2017/04/02 21:17:58
素晴らしい!

これを作ったエンジニア達の思いが、この地で昇華されたような。

これを読んでこれからもまだまだ乗れるな!って確信出来ました。

ありがとうございます♪
コメントへの返答
2017/04/05 15:47:59
isorockさんコメントありがとうございます☆

バラシながら、組みながら、そんなことを考えていました☆

実は僕、ディーラーに入社する前は本気でドイツのBMWに就職したいって思ってたんです(笑)

まだまだいけますよ!!

一緒に楽しみましょう♪
2017/04/02 21:19:56
こんばんは(^-^)
昨日今日のイベント顔出したかったのですが、富山まで駆け抜けたくて駆け抜けたくて…気付けばアクセル踏んでました(笑)

あらためて、吸い込まれるように拝読させて頂きました((((;゚Д゚)))))))

物凄い想い!まさに魂の叫びですね!
たかさんなんてBMWど素人、心臓なんたチンプンカンプン…でも十二分に300%伝わりすぎました(*゚▽゚*)

ふと、思えば…4westから入らせて頂きM-CEO様のところに辿り着けて本当に良かったんだなあと実感しましたね(´・_・`)

また、遊びに寄らせてくださいね〜

コメントへの返答
2017/04/05 15:50:42
d3-takaさんコメントありがとうございます☆

いつもハイテンションで、元気いただきます(#^.^#)

まだまだ『未熟』ですが、何でもやってみないと、やっていかないと、答えを出さないと、成長できません。

失敗が恐かったら、独立もしてません。これから、仲間も増えて、もっと楽しいTECH-Mを提供できるように、精進していきます!!

ありがとうございます☆

お待ちしてます♪
2017/04/02 21:35:41
エンジン用恒温室!正しい組付は正しい測定値があってこそですね!私もモノづくりに少々携わってるのでよく理解できます♪
いつか訪問したいです!遠いですけど(笑)
コメントへの返答
2017/04/05 15:53:08
ダンジョウさんコメントありがとうございます☆

M2ご納車、改めましておめでとうございます☆
学べなかったことは、やってみるしかない。これがモットー笑

あと、見た目から入るクチですから、恒温室とか先に作っちゃいます(笑)

ぜひ、お待ちしておりますよ(笑)

来てよかったって心から思っていただけるよう、これからも精進していきます。

よろしくおねがいいたします☆
2017/04/02 21:42:43
しゃっちょさん初コメントです♫エンジンO/Hの為にクリーンルームを作ってしまう熱意に感動しながらブログ拝見してました!!
しかしもう1つ驚く事が…


我が社のパーツクリーナーがしっかりとしゃっちょさんの手元に写っております(>_<)2706ってヤツです!!
なんかめちゃくちゃ嬉しいです♫
コメントへの返答
2017/04/05 15:54:44
F10ビギナーさんコメントありがとうございます☆

初コメありがとうございます!!

なななんとっ!!ニューテックのパーツクリーナー(^^♪

ニューテックのお仕事なんですね??笑


と見せかけて(笑)↓↓
2017/04/02 22:14:47
こんばんは〜

いやぁ想いが伝わりましたよ〜これでもかってくらい(o^^o)

私はSではなくてMなんですが、いつの日にかSになり…いや、乗りたいデス(*^^*)
コメントへの返答
2017/04/05 15:56:47
これはこれは九州のshimo/さん、コメントありがとうございます☆

読んでいただきありがとうございます(#^.^#)

なりましょうなりましょう(#^.^#)

でも、BMWは全て、とってもいい車です!何でも心を込めてデキるTECH-Mでありたいです(#^.^#)

その時は、ぜひ、一緒に走りましょう♪
2017/04/02 22:17:45
こんばんは(^^)
ここまで無心になって読んだブログって久しぶりです♩しゃっちょの手技はもはや技術をこえた『美の世界』ですね笑
業種は違いますが久しぶりに仕事に対して熱くなれる気になってきました笑

ますますMに乗り変えたくなりました。
しゃっちょの作ったE46 M3に(^^)
まずはそれに見合う運転が出来るようにならなきゃ笑
コメントへの返答
2017/04/05 16:00:24
よっちゃんさんコメントありがとうございます☆

ありがとうございます☆

僕も、無心で書いてました。。美とはもったいないお言葉ですが、僕の物語です。

初心というか、無邪気な頃を思い出しながら書いていました(#^.^#)

でひでひ、Mな世界も体験してみてください!

そして、よっっちゃんさんの物語も、また聞かせてください♪いつもよっちゃんさんには、元気と、勇気と、心意気を頂いてます!!

運転はお教えさせていただきますので、また頼ってください☆
2017/04/02 22:22:59
オーバーホールの念願叶ったしゃっちょさんも幸せ(≧∀≦)

このM3も、そのオーナーも幸せ(≧∀≦)

ですね〜。

やはり、NAの吹け上がりは気持ちいいですからね〜(*゚∀゚*)

元から気持ちいいのに、更に気持ちいいとは、これまた凄いW(`0`)W
コメントへの返答
2017/04/05 16:04:08
銀ちゃんさんコメントありがとうございます☆

もう、超超超超幸せです(#^.^#)

そうなんですよ!!実は、心の中で、僕のレースカーのエンジンが一番よく回るって思ってたんです、、、、

こっちの方がよく回りました!!感動です(#^.^#)

2017/04/02 23:00:01
おぅ〜感動的なお話。
身近にある基地で良かったです。
安心してお任せできると心底思っております。
また、アットホーム感が好きです。
なので、時間許す際はついつい長居。😎

これからもどうぞよろしくね〜😎
コメントへの返答
2017/04/05 16:07:54
かいぼんさんコメントありがとうございます☆

僕が勝手に感動してるブログに、たくさんの人が感動してくださったっていうのは、戸惑うくらい嬉しいです(#^.^#)

僕はただ、自分ならこんなお店に行きたいな♪ってお店を目指してるんです。

安心安全の整備でお客様に喜んでいただく。
なおかつアットホームでついつい立ち寄ってしまうような空間。

そんなお店をこれからも目指し続けます☆

そして、そんなお店にはかいぼんさんの様なお客様が不可欠です!!

これからも、宜しくお願いいたします☆
2017/04/03 00:31:31
しゃっちょさんすみません(汗)
我が社の製品をあまりの興奮で間違えました…
正しくは1207Bと1801Bでしたm(_ _)m
液状ガスケットと潤滑剤ご使用ありがとうございますm(_ _)m
コメントへの返答
2017/04/05 16:09:27
F10ビギナーさん、テンション上がり過ぎです(笑)

バンドーさんですね(*^▽^*)

素晴らしい製品です。他は使いません!!

またなくなったら、注文します☆
2017/04/03 06:18:02
初コメ失礼します!

こんなに熱意を持った方を久々見た気がします!
なんとかします!って重い言葉ですよね!

自分の車もあなたみたいな素晴らしい方に
見てもらいたいものです!!

ついついコメしちゃいましたw
コメントへの返答
2017/04/05 16:15:41
zero728さん初めまして(*^▽^*)

コメントありがとうございます☆

そう言っていただき、とっても嬉しいです☆

僕の人生思い返せば、BMWで狂い、BMWに命を救われ、BMWで生活させてもらい、まだBMWに乗れています。

好きとか嫌いとかの概念ではない、僕自身なんです。これからもっともっと勉強して、トライして、失敗もして、でもずっとBMWと共にいれたら幸せという気持ちです(#^.^#)

BMWに限りますが、もしお困りな事があれば、いつでも相談に乗らせてください★

ありがとうございました☆
2017/04/03 07:20:06
流石ですね!
まさかあの部屋クリーンルームだったとは知りませんでした。

其処なら整形外科のオペも出来そうですね(違

いつもの事ながら正確さと丁寧さ、そして情熱に惚れ惚れします(^-^)
コメントへの返答
2017/04/05 16:21:33
TAKさんコメントありがとうございます☆

実はそうだったんです☆

何も無いときは、部品庫、撮影ルームだったりしますが(^^♪
さすがにオペは笑

いえいえ、まだまだ未熟です、もっともっと!!です☆

これからもよろしくお願いいたします(#^.^#)
2017/04/03 07:45:07
さすがしゃっちょ☺
『キモ』の部分は連日、日が変わるまでお疲れ様でした(>_<)
いつか僕のS85もお願いするかもしれません…(笑)
コメントへの返答
2017/04/05 16:22:47
真太郎さんコメントありがとうございます☆

毎晩のように見に来てくれてましたね♪

おおぉぉS85もやらせてください(*^▽^*)

S85に関しては、まだ準備不足ですが(*^▽^*)
2017/04/03 09:06:25
とおりすがりです。
素晴らしい情熱で、普段は読むことはないので最後まで読みました。

自分はMは感性が合わないので、エンジンが悪いという訳でないです。トータルで。
BMWは最高だと想ってます。歴も長いです。

アルピナの感覚が好きなので乗ってます。
もし、調子が狂ったら調整してもらいたいなと想っいました。
これからもいい仕事、そしてBMWという世界最高の素晴らしいエンジンを生き返らせてください。
コメントへの返答
2017/04/05 16:26:21
ブヒラッチさんはじめまして!

コメントありがとうございます☆

長文乱文で申し訳ありません、ありがとうございます(^^)/

アルピナにお乗りなんですね♪僕もいつかは、アルピナに行ってみたいです☆
今はまだイケイケですから、Mの方が性に合ってます☆

とても嬉しいお言葉ありがとうございます(^^)
もっともっとスキルあげて、もっともっと経験して、またこんなブログが書けたらなって思いました。

このブログを書くのに14年かかりました。

感無量です。
2017/04/03 12:08:53
いつもながらの仕事っぷりで感嘆します。
一般のお店でクリーンルームを設置してるお店はとても少ないと思います。
シリンダゲージ、マイクロメーター、リングゲージ等揃えると結構なお値段になりますからね・・・。

エンジン単体の組立て・分解・調整は普段私がしている仕事であり、
反転台のエンジン前で生き生きとしたしゃっちょの顔を見ると、
私が初めて自分で組んだエンジンを運転した時のことを思い出します。

何か初心に帰させられるような気持ちで読ませて頂きました。

8月には車検なので、その前にお店に寄らせて貰います!
色々とガタがきているので交換する部品が・・・。
コメントへの返答
2017/04/05 16:32:20
はまつんさんお久しぶり☆

コメントありがとうございます☆

お値段もなかなかしてしまうのですが、もう勢いでいっちゃいました(笑)

はまつんさんは、さらにすごいですね!!また、色々教えてください(T_T)

はまつんさんには、言い訳聞いてもらおうっと☆

写真のクランクジャーナルの測定、ちゃんとマイクロメーターでやったんです、その後、ノギスで測ったら、ドンピシャだったので写真撮ったんですが、まぁ軽いジョークです(T_T)お許しを"(-""-)"


僕も初心に帰るというか、無邪気だったころに自分に戻って、無心に書いてしまいました。

こんなに反響頂いてしまうとはビックリですが、自分のしてきたことは間違っていないかもしれないって、少し自信が付きました。

エンジンのちゃんとした組み立ては、冒険のようでした。あんな楽しい時間はなかなかないです。

次が待ち遠しいです(^^)/

8月車検お待ちしております♪その時は、質問攻めにさせてもらうかも??笑
2017/04/03 12:36:24
s54サイコー‼︎
まだまだ乗りますよ〜〜‼︎
コメントへの返答
2017/04/05 16:34:10
hi-39さんコメントありがとうございます☆

本当ですね!!まだまだ行きましょう!!

僕の3台のM3もかなりエンジンイイと思ってましたが、今回組んだエンジンは全く別物でしたよ・・・

3台とも最高の状態にしてみたいです(^^)/いつになることやら・・・
2017/04/03 21:00:32
こんばんは。

スゴク楽しそうでいきいきと
作業されてましたね。
その感覚がエンジンにも
乗ってくるのだと思います。
コメントへの返答
2017/04/05 16:39:37
ta-oさんコメントありがとうございます☆

楽しかったでした(T_T)
最初は不安だらけでしたが、少しずつ進むにつれてどんどん先が明るく照らされていくような感覚、なかなか味わえませんよ♪

冒険のようでした( *´艸`)

エンジン、とっても良かったです(*^▽^*)幸せです(^^♪
2017/04/03 21:05:37
はじめてのコメント、失礼いたします。
ブログを最後まで読んでいたく感動しました。
社長さんのS54にかける情熱、とても素敵に思います!

私もこのS54エンジンに憧れて15年、いつかはE46M3と思い
つい一年前にフェニックスのM3を手にする事が出来ました。
M社エンジニアの想いが詰まった究極の6気筒は、
乗れば乗るほど何とも形容しがたい正しく最高のエンジンだと思います。

そのエンジンをカーメーカーのように専用設備・測定器が無い環境で、トラブルシューティング~再組み付けをするのがどれだけ大変なことか。それを実現する事が出来るというのは本当に凄いの一言です!

いつもボンネットを開けるたびに、エンジンの中身がどうなってるのか見てみたかったのも、このブログの分解写真で少しだけ見る事が出来て興味津々でした。

S54のM3まだまだ乗るつもりで居てるので、関西にこんな情熱をもった方のお店があることにほんとに安心です!
いいね一杯です!
コメントへの返答
2017/04/05 16:46:56
てつや@天の声の主さん初めまして☆

コメントありがとうございます☆

長文乱文で失礼いたしました。無邪気に無心で書いてしまいました。

フェニックスイエローのM3ですか(*^▽^*)嬉しいです☆

高校生の時の勉強机の下敷きに挟んでいたのが、このS54の分解されたエンジンの写真だったんです。

これなんだろうな??って疑問だったのが、こうやってバラした事で、すべて解決しました。つっかえてた何かが取れた時の様な気持ちよさでした。

てつやさんのおっしゃる通りのエンジンだと思います。未だに、自分のM3に鍵をひねってエンジンをかけるときは、高揚します。


このエンジンの写真を撮ってる方、たくさんいらっしゃいます。皆さん、写真を撮りながら、中身を想像していらっしゃると思います。いつか、徹底解説できるように勉強しておきます☆

関西にお住まいなのですね!!

お近く寄られた際はお気軽に、遊びにいらしてください♪

お待ちしております☆

ありがとうございます(^^)/
2017/04/03 23:15:14
初コメ失礼します。

何度も読み返しました。とても、とても素敵な記事でした。
素直に感動しました。
コメントへの返答
2017/04/05 16:52:15
ルマンぶるさんこんにちは☆

初コメありがとうございます(^^)/

って、よく存じてますので違和感が(笑)

感動していただけるなんて、とっても嬉しいです(T_T)
僕自身が、感動して無心で書いてしまいました。

整備やメンテナンスで感動を提供できるようなTECH-Mにしていきたいです(#^.^#)

サーキットエクスペリエンス、宜しくお願いいたします☆
楽しみましょうね♪
2017/04/04 11:04:43
プロよりも玄人の仕事を拝見しました。
凄いです。
コメントへの返答
2017/04/05 16:57:58
dekankobeさん初めまして☆

コメントありがとうございます☆

そう言っていただけますと、嬉し恥ずかしですが、ありがとうございます☆今回のOHは、仕事としてやっている感覚は全くありませんでした。

憧れのエンジンの、一つ一つのパーツが、憧れのパーツでありました。外すたびにドキドキしました。つけるたびにワクワクしました。
こんな充実した時間は、なかなか経験できないと思いました。諦めずやっててよかったと思いました。

でも、まだまだ未熟な発展途上です。それが分かっていますので、もっともっと!!です。
また、こんなブログが書けるように精進していきます(^^)宜しくお願いいたします☆
2017/04/04 12:03:54
こんにちは ^^

しゃっちょさんの想いたっぷり詰まって熱いですね !!
しっかりとしたクリーンルームも出来て
愛情・情熱いっぱいで丁寧に丁寧に作業してもらえるって
末長く楽しくクルマに乗っていきたいものとして
これ以上の幸せな環境ってないです
ヾ(๑╹◡╹)ノ"

エンジンにも、そういう気持ちって伝わるもんだと思います

コメントへの返答
2017/04/05 17:01:34
ちょぼねこさんコメントありがとうございます☆


お客様にもそう言っていただけるなんて、すごいです!!ただの自己満足くらいにしか思ってなかったのに笑

すごく意味のある、夢の部屋だったんですね( *´艸`)

気付かされました(T_T)

一つ一つのパーツを組むたびに、思いを込めて組み付けました。不安もありましたが、勝った瞬間のあの感動、

エンジンが、応えてくれました(#^.^#)
2017/04/04 19:24:33
お疲れ様です。
アツイ記事を読んで更にTECH-Mが好きになりましたし、俺も頑張らな。と思いました。
これからもよろしくお願いします!
夜のドライブも参加してみたいです^ ^
コメントへの返答
2017/04/05 17:03:21
SADAくんコメントありがとうございます☆

さらに好きになってくれましたか!!( *´艸`)
バレンタインもくれるくらい好きでいてくれてるのに、さらに!?笑(#^.^#)

ありがとうございます(^^)/

ドライブも行きましょう!!お誘いしますね♪
2017/04/04 20:21:09
凄いです‼️

これを見てM3欲しくなりました!

コメントへの返答
2017/04/05 17:05:31
はやうぉっちさん初めまして☆

コメントありがとうございます☆

そんな、M3が欲しくなっていただけるなんて、ビックリ!!嬉しいかぎりです(#^.^#)

また、こんなブログがかけるように、日々精進していきます☆
2017/04/04 22:24:21
うわー。めちゃ気になる〜!
車検近いしな〜。なんかやりたいな〜。
コメントへの返答
2017/04/05 17:09:14
MP4M3さんコメントありがとうございます☆

僕のM3への想いをすべてぶつけました。

高校三年生の時に発表されてから、14年。この瞬間を、どれだけ待ちわびたか。

それが伝われば嬉しいです(*^▽^*)


また、お待ちしております☆
2017/04/04 23:32:36
しゃっちょさんのクルマに対する情熱と技術は
ホント素晴らしいと改めて感心しております。
あっぱれ😀
コメントへの返答
2017/04/05 17:11:20
EXPLORER♪さん、コメントありがとうございます☆

めちゃくちゃお久しぶりじゃないですか(#^.^#)お元気でしたでしょうか??

M4や、M2,新しい車ばかりって思われてますが、僕の車に対する思いは、いつも変わりません!

また、遊びに来てください♪
2017/04/06 00:19:37
はじめまして。こんな情熱的な車の記事、みんカラではじめて読みました。感動しましたwww

S54専門になりますか?M20とかS52ベースのアルピナのエンジンは対象外でしょうか?

こんな記事が書ける車屋さんに、いつかオーバーホールする時にはお願いしたいですね。
コメントへの返答
2017/05/01 18:57:04
shijiminさん初めまして✨

返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

とても暖かいお言葉ありがとうございます😊

思い入れのあるエンジンという事で記事にしましたが、ほとんどのエンジンが可能です。
結局どんなすごいエンジンも、細部までバラしてしまえば同じ内燃機関です✨

そう言っていただけてとても嬉しいです✨
これからもまたこんなブログが書けるよう頑張ってまいります✨
2017/04/06 18:46:48
こんにちは。

先日はありがとうございました。

中も外回りも大分変わっていましたが。

ブログを見させてもらって、初めての自分の愛車になった46M3のエンジンをかけた高揚感、ドキドキ感を思い出しました。

14年ですが、いろいろな思いが詰まった時間ですね。
社長の夢が一つ叶ってよかったですね。

独立からいろいろな経験をして今があると思いますが、これからもみなさんが笑顔になれる環境を目指して頑張ってください。

僕は20万キロ目指してまだまだ乗り続けます!
コメントへの返答
2017/05/01 19:01:47
BLACK54さんこんばんは(^◇^)

返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
この夢だった記事が書けて、完全燃焼してしまいましたが、またブログ始めました(笑)

BLACKさんのM3、いろいろ変わってましたが、エロさは同じでしたね(^◇^)

おっしゃるように、色んな気持ちが思い出されました。

これからもまだまだ頑張っていきます!
楽しいカーライフ送りましょう♫
2017/04/06 19:29:24
シャチョ様の技術と熱意には本当に感銘します。
早くM計画を実行したいです!
2017/04/06 20:53:01
いつも読ませていただいています!

同じ同業者として感動しました。
僕、車に対する気持ちを忘れていました。

改めてTECH-Mさんが素敵に感じました!
またもし行く機会があればよろしくお願いします!
2017/04/07 10:39:16
ええ話ですほんと。
しゃっちょさんは高校生の頃から
BMW一筋だったんですねぇ☀️
それまた凄い話🎵
2017/04/08 02:10:58
オーバーホール!
想像やイメージでは頭の中にありますが、途方もない作業を実際にバラして組んでとされている写真・ブログを拝見してのは初めてです。
他の方も書いてますがしゃっちょさんのイキイキとしたお顔がこの仕事の楽しさがこちらにも伝わってきましたよ(*^^*)

みんカラ始めて、車種は違えどBMW乗りの方と知り合う事が出来、それからTECH-Mさんにたどり着く。
これは運命ですかね?(笑)
徐々にBMWに惹かれていく自分もいます(^_^;)

いつかは乗ってみたい車。
いつか必ず寄ってみたいショップです!

こういう情熱的なショップがある特に関西BMW乗りの方は安心でしょうね♪
羨ましかぁヾ( ゚∀゚)ノ゙

私もモノづくりに携わる者として、情熱って大事だなと再認識です(笑)
お身体大事にお互い好きな仕事楽しみましょう(*^^*)
2017/04/22 23:36:13
以前、オーバーホールに対する想いを伺わせて頂いた事がありましたが、遂に出来たんですね。おめでとうございます。
9年落ちの46m3を、何年乗れるかなぁ?と思いながら購入しましが、そんな心配は一切不要になりました。
しゃっちょうさんにお任せする様になって、心配はかなり無くなっていましたが、どこか、ピークを過ぎた人をいたわる様な感じで乗っていました。
でも、この記事を読んだら、もっと46m3、S54エンジンを楽しんでやろうって気になりました。
オーバーホールはまだまだ先だと思いますが、必要になった時はお願いします。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「プロが教える車選びのコツ!!~E46M3編~ http://cvw.jp/b/2327717/43655813/
何シテル?   01/20 20:16
みなさんはじめまして! 大阪堺にあるBMW・MINI専門店『TECH-M』です。 BMW用オリジナルパーツ『M&M MotorSports』の開発、販売...

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FSWに現れたモンスター。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/14 08:59:41
ユーロ夏の9時間耐久レース頑張ってきます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 19:27:46
M Festa JAPAN 2019への道のり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 14:46:27

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
弊社デモカーです!
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
納車予定は4月末 基本的にはサーキット仕様にします。 自走でサーキットに行けて、簡 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW Mモデルに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.