• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+







///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M





8月のお知らせ




8月4日(土)~8月6日(月)はイベントの為、お休みさせていただきます

8月7日(火)・8日(水)は営業いたします


8月11日(土)~8月15日(水)は夏季休暇とさせていただきます



8月21日(火)は営業いたします





8月22日(水)・8月29日(水)は定休日です








ご来店・作業依頼の方は事前に電話でご連絡をお願いいたします。






せっかくご来店いただきましても作業やご予約の方がいらっしゃるとお待ちいただく、またはご予約状況によりお断りさせていただくことがございます。


ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m









///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M


~定休日のお知らせ~


毎週水曜日に加えて、第1・3火曜日もお休みさせていただきます。


※上記曜日が祝日の場合は、営業いたします。

祝日の翌日がお休みとさせていただきます。



よろしくお願いいたします(^^)/




///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M

   
  


RECAROシート、各シートベルト(4点、6点)取り扱い始めました!!☆
お問い合わせください☆

alt



クレジットカード払い可能になりました



VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS
Diners Club、DISCOVER

alt


☆お支払方法☆

・現金

・クレジットカード

・お振込み(先払いのみ)

※お振込みでの、後払いはお断りさせていただいております。




Facebook
https://www.facebook.com/pages/TECH-M/588730577903175

Instagramもやってます
@tech_m_power
#tech_m
イイね!
2018年04月20日

TECH-M M2 GTS 奮闘記♫

TECH-M M2 GTS 奮闘記♫

みなさんこんばんは✨

しゃっちょです✨



かなり暖かくなってまいりましたね!今週末は度を超す気温になるところがあるらしいですね・・・


皆さんも熱中症や日射病にはくれぐれもお気をつけくださいね☆



そんなこんなな今週末の22日はセントラルサーキットで練習会でもしようかなって思ってます☆


セントラルで熱中症になってしまいそうですが頑張ります(笑)




ではいきますよ!!気合い入れてくださいね!!メチャメチャ長いっす!!!




さて




今日はTECH-M デモカーのM2GTSのお話し★



何で今って!?



そんなもん、コンペティションが出て悔しいからに決まってるでしょ!!!(笑)




そうなんですよ、本当に発表になっちゃいましたねコンペティション。。。


M4 と同じS55エンジン積んじゃってますね。


もうこれだけで全て違う。




M2乗ってる人ならわかると思うんですが、直線遅いんですよホンマに・・・


えッ?!遅くない?? M4と比べてるからなんじゃない?!って思う人もいると思いますが、先代のE46M3に直線で離されます。


じわじわですが、NAの伸びについていけないんですよ。。。


うちのM2はコンピューターチューンしてるんで、速くなってますが、今度はコンピューターチューンしたE46M3に離されるんです(笑)


そんなM2を、どうやったら速くなるのか、直線だけでなくトータルで。サーキットでしっかりタイムの出るM2にしたくて、ずっと奮闘してきました。


そんな僕の奮闘記をここに書き残したいと思います。



今までレースカーとして頑張ってくれていたE46M3からバトンタッチ


alt



M2に初めて乗った時の感想は正直残念だとしか思いませんでした。


alt



普段乗りの車がM4オレンジ君ですから、ストレートスピードの遅さは言わずもがな。


車両の大きさでアドバンテージがあると感じていたのに走り出すと重心の高さといい、頭の重さといい、高速乗ってても、なんで??って動きしかしない。


峠行ったらエンジンは良く吹けてトルクもあるけど、ロールオーバーでドリフトしかしない。


トラクション掛からない。


とっても残念なスタートでした(笑)




まず手を入れたのが、軽量化。


alt




まぁわざわざドイツから直輸入でMT仕入れたのも、軽いからですし、サーキットでそのポテンシャルを発揮するために買ったM2でしたから、内装外して軽量にするって事には抵抗無しでした。


リアシートや内装トリム、よくわかんないユニットなど取り外しただけで、車高が2センチほど上がったので、かなり軽くなりました☆


alt


そして、やはり見た目!! GTウイングは付けたい!!って事でM4に付けてたウイングをM2に移植。


ずっと気になっていたフロントバンパーの牙を、どんなデザインで隠すかを悩み、


alt





alt





結局一番無難そうな隠し方にして、


alt





ライトウエイトのリップ付けてバネで車高下げて、


alt




ブレーキにENDLESS MONO6を装着し、


alt


alt







第一形態完成



alt






早速セントラルへ持ち込み、ノーマルタイヤで走ってみます。



最初に出たベスト参考タイムは1分30秒6



フロントのタワーバー入れて、 1分29秒8 


簡単に30秒は切れました。


ですが、アンダーステアが強く、タイヤも外側ばかり減ってしまう。


ロール量が大きいのと、重心が高いのが原因。




そして次にトライしだしたのが、脚廻りの強化。


強化といっても、サスペンションジオメトリーを完全に変更するかなり大がかりなチューンにトライ。


alt





それが、あのM4GTS用のフロントナックル + TECH-Mオリジナル車高調 アラゴスタ3WAY 

のスーパーコンボ!!


alt





フロントナックルを交換することで、重心低下に伴うアーム角度とロールセンターを最適化し、さらにはサーキットを走るうえでちょうどいいキャスター、キャンパースラスト、を最適化してしまうこのパーツは、このM2GTSを語るうえで最も特質すべきポイント。


alt





とりあえず組んで、ジオメトリーでセッティング出してサーキットに持ち込むも


alt




1分27秒7 と、約1秒ちょっとしかアップせず。3秒は縮まるはずだった。。。



更なる課題に直面。 フロントの回頭性に対してリアの追従性があまりにヘボく、ターンイン直後の大オーバーに悩まされる日々。



やはりフロントとリアのバランスってとても大切なんだと実感し、いかにしてリアを出さないかという課題に奮闘しました。



結局一番効果があったのが重量バランス。つまり車高です。そして次にリアのトー。


やはり車は物理なんだなとつくづく思う。



リアタイヤの動き、ねじれが掴めるようになってき出した時に、立ち上がりのアクセルオンで、車がスライドして横に逃げず、前に進むようになってきたのもこのあたり。



これならレースでも戦っていけそうだと自身もつき出したので、目立つようにステッカーチューン。



alt




ドイツカラーをピンポイントでまとわせて、とっても女性ウケがいいM2になってモテ、まくり(笑)


alt




で、レース出たらライトウエイト リップが外れる。。。。真ん中をタイラップで引っ張ってる(笑)




こりゃダメだと、リップを交換。こんどはコーレンストッフ。 こいつがなかなか空力がよくて、フロントのノーズの入りがとっても良くなる。


alt




➡ またリアの課題が出てくる(笑) 



このあたりで、セントラル 1分27秒前半が出るようになる。



でも26秒がなかなか遠い。



やはりサーキットに行くと2コーナーとか、逆バンクとかで膨らむのが気になる。


これは確実に重心を下げてやれば解決する。間違いない。



そしてここでカーボンボンネット交換に着手


alt





フロントのボンネット純正18.4㌔の重たいところが、なんと6キロに!! 12キロも軽量化!!



もう動きが激変!!


BMWは軽くしようとしてもリアばかり軽くなるので、どんどんバランスがくずれていくけど、このカーボンボンネットによるフロント上部の軽量化はマジで想像を絶した。


本気でおススメなカーボンボンネット。⇐ こちら在庫あり☆



またまたフロントのターンインが鋭くなったのですが、危惧してイタリアの追従性は全く問題なく、逆にイイ感じになった。


フロントの運動エネルギーが減ってくれたおかげで逆にバランスが良くなったとしか思えない。

やはり物理だ。



そして、禁断の軽量化を施す。


そう。カーボンルーフ。


alt





純正ルーフ 10㌔あったのが、このドライカーボンルーフは3㌔。


alt





このルーフに換えた途端、すべてが変わった。



レーシングカー。が、出来た。



alt


alt


alt








このタイミングで、神のDMEチューンをエンジンに施し、435馬力 トルク60キロを実現。


alt





しかし、アクセル全開でフルブースト時は吸入空気温度が上がり過ぎてミスファイアが起こってしまうため、パワーを落とさざるを得なくなり、420馬力 トルク56㌔が限界。




更なる軽量化と、さらなるコーナリングスピードのアップを狙い、TE37SAGA 10.5Jを前後にインストール。 タイヤサイズは前後295。


alt





セントラルサーキットでテスト!!



あまりの激変さに戸惑いながらも、1分25秒9 !! いきなり25秒台に突入!!


まだまだいけるぞ!!


しかし何度も何度もアタックしたが、ネオバがどんどん食わなくなってくる。


噂どおり、ネオバは山が減ってくるとグリップもどんどんダウンしてくる。


歯がゆい・・・



そのタイヤで鈴鹿も行ってみた!


alt




タイムは2分23秒 仮想ベストは2分21秒。これはGOOD!!






でも、ラジアルで目標にしていたセントラル1分26秒切りを達成できたので、Sタイヤにスワップすることを決意。


しかし、ネオバでは入っていた295も、Sタイヤになるとさらに太くなっててフェンダーに干渉し走れず・・・


悲しいかな、前後265通しで走ることに。


そして、セントラルテスト


alt




1分24秒968


alt


確かにいいタイム。しかし、乗ってるフィーリングはダメダメ。



ラジアルでセッティングしてかなりいいところ行ってたのに、全然動きがダメだった。


Sタイヤ独特の縦方向のグリップが、全く使えない。


ブレーキでしっかりタイヤをつぶしたいのに、柔らかいバネが潰れるばかりでSタイヤの意味がないということに気付いた



何でこう、やればやるほど課題が出てくるんだ・・・・



今度はSタイヤを使えるセッティングを探す旅に出る。


まずはバネレート。


今までのレートより50%アップさせた。⇐ダメだった。 街乗り硬い。


さらに10%ダウンさせた。


そして、伸びるスピードが速くなった分、減衰力をピンポイントで調整し、街中、峠、高速でピッチングが出ないちょうどいいポイントを見つけて、セントラルテスト。



それが先日のTECH-M CUP(笑)

alt



残念ながらフルウエットだったが、なんと出たタイムは


1分29秒8 


これにはビックリ!! いつもなら雨で6秒落ちくらいだけど、それ考えたら23秒台に入るんじゃない??ってくらいのタイム。


車も本当に仕上がっていて、まさに水を得た魚な感じで走れていました。



雨の中こんなに安心して攻めれるなんて自分でもびっくり。



これなら国産チューンドとも戦えるんではないか??



ちょうど、そんなころ、トライアルの走行会が岡山国際サーキットで開催されることを知り、恐る恐るエントリ。


高速サーキットなのでさらに空力によるダウンフォースが欲しくてまたまたリップ交換(笑)


alt


alt






GTSのようにアンダーリップが前後に稼働する。そのアンダーリップをオレンジに(^^♪


カナードも付けた☆


alt





これでまさしくM2 GTSになったぞ(笑)


更にキャスターを調整できるプルストラットのピロボールに変更し、GTSジオメトリーのさらに上を狙ってセッティング。

alt


alt






国産チューンドが溢れかえっているチューナーの走行会にM2 GTSを持ち込み、自分が作り上げてきたM2がどこまで通用するのか、試しに行ってきました。


92M3のワルナベ君も一緒に☆


alt




他のエントリー車両は、凄まじい車が多い。


やはり、35GTRが速い。みんな800馬力とか。1000馬力のGTRもいた。


alt




35GTRは7、8台。

500馬力のランエボや、S15シルビア、、、




参加台数が多くクラスわけがない走行枠でしたので、やはりいいポイントで遅い車に絡んじゃう。。。


それでもTECH-M M2 GTSは奮闘しました!!


直線はモンスターマシンたちにブンブン抜かれるが、コーナリングとなるともう最高!!



アンダーもオーバーも出ない終始安定した走りをしてくれて、テクニックなんていらないぞ!!

くらいのキビキビした動きをしていました。


遅い車を最低限の減速でパスしながら出たタイムが、 


1分43秒0


とても気温、路面温度共に高い昼の走行枠で出たので、まぁ良いタイムなんじゃないの??って思ってたら、なんと、全体の3番手のタイムで、バトルグリッドは3位から!!


alt



これには僕もビックリでしたが、同じピットの方やいろんな方がビックリしてくれて、自分の試行錯誤して作って来たM2が、ちゃんと結果出して評価してもらえるようになったのは本当に嬉しい事。


alt






パナさんにもお会い出来てたくさんお話しできました(^^♪


alt



写真も頂きました(笑)



バトルでは、ストレートエンドでしっかりモンスターたちにパスされ、さらにはクラッシュも目撃し、ここで目を三角にする必要もないと思い無理はしませんでしたが、最後にはタイムで表彰してくださりました☆



alt




Qstarsでの仮想ベストは1分41秒でした。 まだまだ伸び代はあると思います。


岡山 1分40秒切りを目指せるところまで来ていると思います。





どうです??



こうしてどんどん少しづつ時間をかけて進化してきたM2 GTS。 速い車を作るって、本当に大変な事でした。


そして、やっとこうして速いと認められたTECH-M M2 GTS。



やっとここまで来た TECH-M M2 GTS。。。



なのに、なのに、







なんで出るかなコンペティション・・・・



alt




乗り換えるか、まだこのままでいくか。





そうだな、誰かコンペティション買って、僕と勝負してもらえませんか??


負けたら考えます_(_^_)_真剣。




メチャ長くなった!


ゴメンナサイ(笑)



最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!!




御礼に、M2GTS 今のところいくらかかったか教えます。


車両820万 改造費1300万   

Ω\ζ°)チーン



でも最後に言わせてください!!!







alt




爆笑!!



終わり。



ブログ一覧 | デモカー | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/04/20 21:26:20

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2018/04/20 22:12:20
ただいま〜

おかえり〜

内容さっぱり分からんですが吸い込まれて読み終えた爽快感!みたいな(笑)

てか、敵無し!ちゃいますの?
ナンボ、S55だからってそないに違いますの?
ボンネットも屋根も非カーボン、コンペの重量重いですやん(≧∀≦)

コンペはチロさまが飛びつくと思いますよ〜
是非、勝負してくださいね!

にしても、1300モディ費が1000あたりになろうコンペに歯が立たない筈がない(*´ω`*)

ん?

だから、車っておもしろいて事?(・∀・)

眠い

寝ようかな(//∇//)
コメントへの返答
2018/04/28 20:35:02
タカさんこんばんは!

読み切ってくれてありがとうございます!!

どうでしょうね、この金額出すんだったら、他に速い車はたくさんありますけどね、まぁ何でもやってみないと分かりませんから、頑張ってます(^^)/

tirrollさんマジで食いついてくださりますか!!笑

コンペの重量がネックですね!タイムは出ても、レースになると弱い部分が出てくるかも!

勝機ありっ!!

僕も寝ます(笑)
2018/04/20 22:38:54
こんばんは。

日本に入ってくるのでしょうか??

S55 エンジン持ってるじゃないですか。
オレンジのから入れ替えて~(笑)。

てか、もう素直にM4をレースカーに。
これからはアルピナでしょ。
コメントへの返答
2018/04/28 20:36:18
ta-oさんこんばんは!

お客様もう注文されましたよ(^_-)-☆

入れ替えたら、めっちゃ遅いM4出来ますやん~
それこそ要らない(笑)

そうですね、ジェントルな僕にはアルピナが

って。(笑)
2018/04/20 22:50:31
いや~M2 GTS最初のドンガラにする所から知ってるので涙が…
夜中の2時にしゃっちょとLINEしてたのを思い出しました♪
本当に凄い車になりましたね‼️
エアコンついてるけど🤣

M2コンペ出ちゃいましたね~
M2にM4のエンジン‼️
どんな走りをするかめっちゃ興味あります♪

M2 GTSのパーツを全て移植して…
どうですM2コンペに乗り換え‼️
M2コンペにしゃっちょが乗ったら凄い事になりそう♪

トップタイム1位おめでとうございます👏
GTR35を抜いて行く姿見たかったです‼️
そろそろ僕も岡国デビュー…

自分のM4も理想的な型になってきました
安物のナックルですけど🤣
後は走りこむだけですかねぇ~

M4サイコーです😆




コメントへの返答
2018/04/28 20:41:26
クロベーさんこんばんは!

そうですよね!

M2が来たあたりがクロベーさんとの出会い(笑)
コンペには乗ってみたいです!S55エンジンの素晴らしさは良くわかっていますから、特に。

35Rの直線スピードこそ踊りきましたが、コーナーの遅さにも驚きました(笑)

岡国も面白いですよ!!絶対ハマる(笑)

クロベーさんのGSセッティングも超グッドですね!!

これはイイ商品と、セッティング力に恵まれました(^◇^)

M4 サイコーー!!

2018/04/20 22:56:46
最初から特別な車じゃなくて

作り上げた特別な車だから
みんなは凄いと思うし憧れに思うし
真似したいって思うんだと思いますよ!

だからしゃちょの車は今のM2GTSの方がいいです😊

にしても、度々出演させてもらってるのに
停車してる時にしか同じ写真に写らないので残念です。笑
いつかはリアルバトルで同じカットに入りたいのですが…周回遅れで抜かれるシーンだとしても…笑
コメントへの返答
2018/04/28 20:46:38
ぶえなべくんこんばんは!

良い事言う!!うん、良い事言う_(_^_)_

そうなんですよ、やっぱりソコなんですよ!!

まだまだ伸び代あると思うし、頑張ろう!!


ってかホンマやね(笑)

ぶえなべくんのM3の方が直線速いから、ハイグリップ入れたらいい勝負できる!!

今度のサーキットエクスペリエンスで、バトルしましょ(#^.^#)
2018/04/20 23:02:18
最後がまさかの展開?!ちょっとウケました^^^^

しかしおれがcompetitionに乗ったところで腕の差がありすぎて勝ち負けを言うところまでいきませんっっ!

competitionに追い金400出すならM2弄る方が有意義な気がするんですけどSエンジンそんなに違いますか?!

それこそバランス的にどうなのかとかも気になりますね!
コメントへの返答
2018/04/28 20:49:33
NIGHTRAIN///M2さんこんばんは!

そのまさかが、まさかの!!

Sエンジンはそんなに違いますよ(#^.^#)

絶対いつかSエンジン乗ってくださいね!!(謎)

バランスは、、、、まぁそのままやったらあかんでしょ。。
2018/04/21 05:47:21
おはよーございます(^^)

TECH-M M2GTSストーリー、見入ってしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

そこまでこだわったチューニングのM2は、国内に1台だけではないでしょうかW(`0`)W

M2GTSの更なる進化振りを期待したい&見守りたいと思ってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
コメントへの返答
2018/04/28 20:51:09
銀ちゃんさんこんばんは!

ありがとうございます☆

このブログは書いていて楽しかったです☆

ネットたたけば色んなことやってますけど、GTSナックル付けてる車はいませんよね☆

まだ伸び代あるので、頑張りたいと思います!
2018/04/21 07:41:33
えげつないことになってますね~(*^-^)

で、コンペに乗り換えたら100秒切り達成しました~ってブログを見れる予感が~💨
そうなるとカップカーの領域ですね!

楽しみに待ってます(爆)
コメントへの返答
2018/04/28 20:53:09
スミレパパさんこんばんは!

はい、えげつない事になってます(笑)

岡国100秒切りって言うんですね!!

何だかいい響きですね!!クロベーさんとも言ってましたが、100秒切り狙いたいです!

頑張ります!

スミレパパさんのGTSをばっちり仕上げたら、100秒切り余裕です(#^.^#)
2018/04/21 10:03:12
おはようございます(^^♪
先ずは入賞おめでとうございます!
TECH-Mの神髄そして神の力を注ぎこんだ結晶
素晴らしいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
出張が重なって行けなかったのがとても残念です
competitionの登場もここまでの仕上がりは捨てれないかと
M4のエンジン載せ替えも( ´艸`).....(゜-゜)うーん
アリ?ww
例の件返ってきたら連絡しますので
宜しくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2018/04/28 20:54:51
kai-onさんこんばんは!

お会いしたかったのですが残念でした(>_<)
色々妄想は膨らみますが、現実はきびしーですね。。

後はバランスがどうか。重さがネックですから。

了解です!!お待ちしております☆
2018/04/21 11:37:35
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

凄いチューニング費ですね…💧

チューニングして変わって行く様は楽しい過程でもありますが…GT3買えちゃいますね😰



コメントへの返答
2018/04/28 20:55:57
プロペラフォンさんこんばんは!

いつも読んでいただきありがとうございます☆

そうですね、チューニングもやけくそになるとヤバいですね♪

はい、だから、GT3も買いました(笑)
2018/04/21 14:35:36
残念から始まって
最後はサイコー😃⤴️⤴️です。
いいじゃないですか(^-^)v

しかし
M2の改造費にそんなにかかっていたとは・・・(>_<)

唯一無二のM2 GTSトコトン極めて下さい‼️

って
まだまだ伸び代
ある感じなんですかね?
2018/04/21 17:26:10
社長さん、こんにちは♪

M2くん大変カッコよくなりましたね

でもcompetitionに替えるなら
フロントリップとカーボンルーフくださいm(__)m
2018/04/21 23:18:57
こんばんは^^
M2の成長記ジックリ完読!あ!あの時ね!なんて
思い出して浸ってましたw

M2岡国デビュー戦で・・・あれ?しゃっちょ来ない?どした?
で、ガス欠。出ちゃって再始動なんてあったな~とか。

唯一無二のM2GTSなんですから~トコトン突き詰めて
誰かが買ったコンペティションのイイとこパクッて
更に上を行きましょーwBMW M社 vs TECH-Mっすねw

改造費は・・・2倍ほど上乗せですかね・・・

2018/04/23 13:30:40
こんにちわ
昼休みにじっくり読み いいね♪

M2GTS凄い事にw
煮詰めて味付けして調味料で!笑
何言ってんだか・・・すいません

金額も凄いw 

国産とのバトルロワイヤルは流石です
鈴鹿20秒ギリも、岡山40秒ぎりのブログ
待ってます。

まさに 駆け抜ける恐怖ですね。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「M2 GTS まだまだ進化‼️ 打倒S55エンジン♫ http://cvw.jp/b/2327717/41848791/
何シテル?   08/18 20:33
みなさんはじめまして! 大阪堺にあるBMW・MINI専門店『TECH-M』です。 BMW用オリジナルパーツ『M&M MotorSports』の開発、販売...

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW(純正) アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 23:20:47
TECH-M DMEチューン R53の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 23:01:55
タイヤ確認とUSBポート直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 08:36:18

お友達

クルマ好きな方なら誰でもお友達になってください。
516 人のお友達がいます
一生バイエルン一生バイエルン * くろすけ ももくろすけ もも *
tirrolltirroll * shimi@32shimi@32 *
みんとすみんとす * hiro390928hiro390928 *

ファン

501 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
弊社デモカーです!
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
納車予定は4月末 基本的にはサーキット仕様にします。 自走でサーキットに行けて、簡 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW Mモデルに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.