• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+







///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M






ご来店・作業依頼の方は事前に電話でご連絡をお願いいたします。








せっかくご来店いただきましても作業やご予約の方がいらっしゃるとお待ちいただく、またはご予約状況によりお断りさせていただくことがございます。





ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m









///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M


~定休日のお知らせ~


毎週水曜日に加えて、第1・3火曜日もお休みさせていただきます。


※上記曜日が祝日の場合は、営業いたします。

祝日の翌日がお休みとさせていただきます。



よろしくお願いいたします(^^)/




///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M

   
  


RECAROシート、各シートベルト(4点、6点)取り扱い始めました!!☆
お問い合わせください☆

alt



クレジットカード払い可能になりました



VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS
Diners Club、DISCOVER

alt


☆お支払方法☆

・現金

・クレジットカード

・お振込み(先払いのみ)

※お振込みでの、後払いはお断りさせていただいております。




Facebook
https://www.facebook.com/pages/TECH-M/588730577903175

Instagramもやってます
@tech_m_power
#tech_m
イイね!
2018年10月15日

S55エンジンの封印を解く⁉️⁉️

S55エンジンの封印を解く⁉️⁉️ みなさんこんにちは😃


しゃっちょです✨



ボクシングの井上の2発KOの興奮が未だに冷めやらぬ今日この頃です。

alt


alt





あの舞台であれだけ期待されてプレッシャーもある中で、冷静に相手を分析し、2発で仕留めるなんて、ほんまシビれますわ(>人<;)





ま、僕はM4ボンネットブログで数名を1発で仕留めちゃいましたけど笑


alt









さて、今日はそのM4オレンジ君をまたまた横浜ののもとへ送り込んだお話(^-^)


alt




TECH-M DMEチューンは、僕がとてつもない時間をかけてセッティングし、実走行で使える最高のトルクフィーリングと、サーキットでタイムを出せるバランスを両立したチューニングであり、もぅ施工実績は40台以上は軽く超えてます(^-^)




しかし、うちのDMEチューン、いくらブースト出てるかというと、stage4であったとしても、1.45barくらいなんですよ。



なんかどっかのチューニング見てると、ブースト1.8barだとか言ってる人いんるだけど、


神をもってしてもブーストがそこまで上げることが出来ないんです。




調べてみると、

サブコンで誤魔化してそうなってるパターンはあるらしい。という結論に至り、




サブコンで誤魔化してかけれるんだったら、センサーが、おかしいんじゃないの??という事で、色々調べていたんです。


TECH-Mでよく交換しているインタークーラー。

このインタークーラーにブーストセンサーが付いています。


そのセンサーに、3.5

alt



って数字が書いてあることに気が付きました。




もう1つ、インマニにブーストセンサーが付いていて、同じ形なんですが、それには3.5の文字は書いていない。



ふと疑問に思って、パーツ調べてみると、部品番号が違うことが判明。




センサーの違いは何か、

それは、インタークーラー側のセンサーは3.5barまで読めるセンサー。


そして、インマニに付いているなにも書いてないセンサーは、なんと、2.5barまでしか読めないセンサーだったのです!!!



大気圧は1.0barですから、1.0bar引いた数字が読める限界値なんですが、

つまり2.5barから1.0barを引いた、1.5barがこの車の測定限界だった‼️

というわけです。



そりゃ、1.45barとかしかかけれないって話ですよ??



DMEチューンしてるところ、嘘ついてるとこ多いですよホント、、、



で、考えたのが、3.5barのセンサーをインマニにも付けてやろうじゃねーか!!!


そして、もっともっとブーストかけれるようになったら、よりトルク管理しやすくなって、速い車が作れるんじゃないか??

と思ったわけです。


これ、世界初の試みだとおも思います。


どこの国の誰もやってる形跡ないので。。




早速センサーを買って、交換してみました‼️‼️

alt



すると、いきなりエンジンチェックランプ点灯(笑)😅

そりゃそうだ(>人<;)

ってことはやっぱり違うセンサーで、違う制御をしているって事。




普通なら無理だと諦めるところですが、TECH-MはM4のDMEを完全解析していますから、もしかしたら、このセンサーの部分を読み出すことができれば、DMEに変更したデータを書き込むことで解決するのではないか。。


という事で、神のもとに持ち込んだわけです(^-^)


alt

なぜがM2GTSも(笑)



そして、無事解析完了し、DMEに3.5センサーが正しいと教え込ませることができ、

alt



ニュー3.5センサーを装着した状態でDMEチューンに乗り出しました(^-^)


stage3.5

とでも名付けましょうかね(笑)



頑張ってはもらいましたが、ブーストはMAXで1.47barまでしか上げれませんでした(>人<;)



やはり、このM4の燃料で、ノーマルタービンであれば、1.5barが限界だとわかっていて、BMWは開発し、1.5barのセンサーで制御してたんだという事がわかりました\(//∇//)\

さすがBMWです。


センサー代と、往復の時間、交通費、そしてチューニング費用をかけた費用対効果は得られませんでした(>人<;)


でも、これでまた一つ勉強になりましたし、世界的に一歩進めた感じはあります(^-^)




ちょっとチューニングの間、M2GTSに乗って、クルムのところに行ってきました✨


alt


TECH-Mサーキットエクスペリエンスの打ち合わせに

その話はまた\(//∇//)\






ブログ一覧 | BMW M3 M4 パーツ情報 | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/10/15 20:31:35

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2018/10/15 22:02:17
こんばんは。

熱意には頭が下がります。

ターボチューンてやはりドロ沼(笑)。
もうタービン変更ですね。
NAでよかったと思います。
コメントへの返答
2018/10/22 18:44:53
ta-oさんこんにちは!

違いますよ!もう完成してますから☆

僕が欲をかいてモアパワーを求めているだけですよ☆

MのNAエンジンすごいので、負けないために♪

2018/10/16 00:13:07
はいKOされました

もう立ち上がる事が出来ません(泣)

ゴープロ7ゲットしましたので、岡国では引っ張って行って下さい

後ろついて行きます(笑)
コメントへの返答
2018/10/22 18:49:43
クロベーさんこんにちは!

いつも僕がKOしてますが、isになったらKOされます・・・

もっとうまくなりたいです。。。

岡国レブ縛りでゆっくり走りましたよ??

ブエナベ君の後ろじゃモノ足りないでしょ(笑)

言われてるでぇ( ;∀;)
2018/10/16 00:53:21
DMEチューンもいつかやりたいです。
その頃にはstage7くらいまで進化してたりして…

それにしても最後が気になる〜焦らしますね😁
コメントへの返答
2018/10/22 18:51:04
のりのり関西人さんこんにちは!

進化し続けないと楽しくないですしね♪

M2のDMEもメチャメチャやばいですよ(*^^*)


なかなか忙しい方で・・・
2018/10/19 18:12:41
ボンネット…
ラウンド1はボディブロー数発受けましたがなんとかクリンチでしのぎました😆

ラウンド2はどうかわそうかと思案中…
コメントへの返答
2018/10/22 18:52:20
よういっさんこんばんは!

もう、床におでここすりつけながら言います。


買ってください(*´ω`*)(笑)



 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「第④回 TECH-Mサーキットエクスペリエンス タイムスケジュール http://cvw.jp/b/2327717/42180318/
何シテル?   11/13 18:52
みなさんはじめまして! 大阪堺にあるBMW・MINI専門店『TECH-M』です。 BMW用オリジナルパーツ『M&M MotorSports』の開発、販売...

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

止めて置いたらぶつけられた!!E92 M3!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 02:26:49
Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio QUILTING Type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 15:33:46
Bellezza / CSマーケティング Bellezza Bellezza カジュアルシートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 02:19:22

お友達

クルマ好きな方なら誰でもお友達になってください。
523 人のお友達がいます
RAIKORAIKO *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
セブンM4セブンM4 * 柿本改柿本改 *みんカラ公認
hideki-320dhideki-320d * sn-z1246sn-z1246 *

ファン

551 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
弊社デモカーです!
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
納車予定は4月末 基本的にはサーキット仕様にします。 自走でサーキットに行けて、簡 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW Mモデルに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.