• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


8月のお知らせ


8/3(土)~ 8/5(月) 9時間耐久の為お休みします


8/6(火)・8/7(水) は営業いたします


8/11(土)~ 8/15(木) 夏季休暇の為お休みします






///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M








///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M


予告 

2019.11.23(土)


第6回 TECH‐Mサーキットエクスペリエンス



alt







///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M 






///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M  



ご来店・作業依頼の方は事前に電話でご連絡をお願いいたします。








せっかくご来店いただきましても作業やご予約の方がいらっしゃるとお待ちいただく、またはご予約状況によりお断りさせていただくことがございます。





ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m









///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M


~定休日のお知らせ~


毎週水曜日に加えて、第1・3火曜日もお休みさせていただきます。


※上記曜日が祝日の場合は、営業いたします。

祝日の翌日がお休みとさせていただきます。



よろしくお願いいたします(^^)/




///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M

   
  


RECAROシート、各シートベルト(4点、6点)取り扱い始めました!!☆
お問い合わせください☆

alt



クレジットカード払い可能になりました



VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS
Diners Club、DISCOVER

alt


☆お支払方法☆

・現金

・クレジットカード

・お振込み(先払いのみ)

※お振込みでの、後払いはお断りさせていただいております。




Facebook
https://www.facebook.com/pages/TECH-M/588730577903175

Instagramもやってます
@tech_m_power
#tech_m

TECH-Mのブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

仕事してる?? S54 エンジン諸々♫

仕事してる??  S54 エンジン諸々♫みなさんこんにちは♫

しゃっちょです


怒涛の整備ラッシュも落ち着き、今週はのんびりペースで体調も整えていきたいところです

続々と、龍神ツーリングの問い合わせありがとうございます😊

参加費は、基本無料で、お昼ご飯代は、事前にメニューを決めて、お昼代のみ必要となりまーす✨




って、最近TECH-Mは遊んでばっかりだな!!


みないな(笑)



ってか、逆に、楽しい事しないといけない‼️
みたいなプレッシャー??



仕事してますか??


って聞かれる今日この頃です(笑)





今日はね、ドイツからたくさんいろんなパーツが届きました

メインはS54エンジンのフィリスターボルト交換一式

小さい部品ですから、そんなにかさばらないのですが、しっかり検品し、1台分づつ小分けして、いつでもすぐに使えるようにセットします✨









多かったり少なかったりのチェック‼️




そしてこうして1台づつ袋づめにして保管します(^^♪





ほかは、これも全国から問い合わせアリアリの、バークハートエンジニアリングのSMGポンプのリペアキットです✨



またまた入荷しました✨



TECH-Mでは、ドイツの僕の知り合いの方から、バーグハートの保障付きで仕入れることが出来ております


もし、故障が発生しても、安心できるように






S54エンジンのオーバーホールから、たくさんのお問い合わせ、ご依頼が絶えないフィリスターボルト交換ですが、未だにまだ折れてたりは経験ありませんm(__)m





でも、予防交換は大切ですね✨





しかも、バルブタイミングの確認、調整もできるので、エンジンの調子が良くなったりと、思わぬ副作用が現れることも多いです✨



大阪からお越しのE46M3 こちらも予防整備でしたがかなり調子が良くなりました!!




とてもお喜び頂きました(^^♪






姫路からお越しのM3のお客様は、一緒にエンジン洗浄もご依頼いただき、S54鋳鉄エンジン独特のサウンド





キンキン


な音が出るようになり、超ゴキゲンで喜んで頂いました✨





とても感動メールもいただいて、私たちも嬉しい限りです😃














こちらのZ4 Mのエンジンは、なかなかのこってり度。。。





みなさんオイル管理はしっかり出来ていますでしょうか??











いつでもチェックさせていただきます



お問い合わせくださいね(*´∇`*)





ちらっと工場行ってみますと、、、、今日も、
大阪は北のほうからお越しいただきましたZ4 Mクーペ S54エンジンのフィリスターボルト交換をさせて頂いてます✨











S54エンジン フィリスターボルト交換 40000円(税別)

Z4 Mの場合、50000円(税別)

SMGハイドロリックポンプの交換は約12万円(税別)




またまた程度の良いS54を世に増やすため日々頑張ってまーす


6月11日の龍神ツーリングも、調整お願いします✨
お気軽にどうぞ


ではでは♫

Posted at 2017/05/29 18:32:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 作業日記 | イベント・キャンペーン
2017年05月07日 イイね!

GWラスト週間‼️超忙し‼️

GWラスト週間‼️超忙し‼️

みなさんこんばんは(⌒▽⌒)

しゃっちょです


今日は朝から 芦有ドライブウェイでドラトレしてからの出勤でしたが、キレイなスタリオンに感心してました☆




なんでそこ持ってるのかは謎。。。




GW明けまして が土日なTECH-M的週末。もうてんてこ舞いでした(*^▽^*)


車のご来店&入庫が多すぎて、店に入れない状態・・・




広いと思ってこの場所にしました、昔は、、、、バスケットリングおいてバスケしてたんですよ??


おかげさまで本当に嬉しいです(*^▽^*)



本日はもう車が多すぎて、出口もわからない状態だったので、






オモシロ Tシャツをいつも着ている Iさん が、出口でずっと誘導してくれていたという・・・(笑)







通行人まで笑ってくれてましたね(*^▽^*)












さて、GW明けは、やはりエアコンガスクリーニングのオンパレード!!



こんなに皆さまエアコンガスクリーニングにご興味があられたとは!!!


しかし、すごいのはなんといってもこの添加剤!!






何度も言いますが、この添加剤の中にはコンプレッサーオイルがたんまり入っているのですが、このオイルが、なんと100%エステルオイル!!

こんな添加剤他にありませんよ

とてもスムーズにコンプレッサーは回り、エアコンの効きはもちろんのこと、寿命まで確実にアップ!!

オイル類全てにこだわるTECH-M だからこそ、この NC-200 添加剤でキャンペーンをさせていただいているわけです


あと残り数本!!



すっごく好評なので、、、、増やす??(*^▽^*)




では、イッキアゲになりますがどうぞ!!笑



大阪からお越し、3GT!!





神戸からお越し E60 M5!




大阪からお越し MINI R52!!




大阪からお越し E46 320i !!




東京??からお越し F10 530i!!





大阪からお越し 国産車 メーカーも車種も不明!!笑





大阪からお越し F36 335i !!





大阪からお越し シーモ550i !!





大阪からお越し E46 320i !!





大阪からお越し E46 M3!!





こんなにさせていただいております(^^)/


TECH-Mの最新機種は性能が凄いです! 皆さん効きが激変したとお喜びいただいております☆


ご興味あられる方はお早めにどうぞ♪


TECH-M エアコンガスクリーニング+ NUTEC NC-200 キャンペーン


一台  15000円(税別)



作業時間は20分ほどです☆





Posted at 2017/05/07 20:31:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 作業日記 | イベント・キャンペーン
2016年12月09日 イイね!

MINI F54 クラブマン にB14初装着‼️

MINI F54 クラブマン にB14初装着‼️


みなさんこんばんは^_^


しゃっちょです


今日の大阪は、天気予報通りの土砂降りの雨でしたが、お日様もところどころ出てて、とっても明るい空の土砂降り。

なんか変な感じでしたm(__)m


そんな中一日中僕は走り回ってました・・・部品取りに行ったり納車行ったり引き取り行ったりタイヤ交換行ったり・・・


そしてそして、その合間に、とってもハッピーな事が(^^♪


○○さんの、ニューカーのご納車(#^.^#)





たいへん、おめでとうございます(#^.^#)

納車ナイトオフを企画させていただきますので、お時間あられる方はぜひ(^^♪




さて、

本日は、MINI F54 クラブマン ビルシュタインのB14を組み付けさせていただきました☆


というか、

F54用のビルシュタインB14が発売されました





こちらは、新設計になります。

ビルシュタインJapanで、日本の道をちゃんと走れるように、日本で設計して、製作した、自信満点のショックアブソーバーだそうです。


届く前からこのことを聞いていたので、僕ならどう作るかな??ってずっと考えてました。


で、僕ならこう作るぞ!!って答えが、

まず重量増の分、バネレートのアップは必要かな。。

でも、ただレートを上げるのではなく、少しでもしなやかさを出すために、ハイト(長さ)を長くするかな。

それに伴い、車高が上がってしまうから、車高を下げるにはバンプラバー大き目で、カートリッジの長さも少しアップするであろう・・・

と予想してまして、、、



届きましたよ1本目!!




いつもの儀式の後に、測定測定(^^♪








おおっつ!!!


予想的中!!


バネレートが20%ほどアップしてそう(^^♪
そして、長い!!

ショック長もすごく長くて、


車高の調整幅もデカそう


リアショックも同様に、レートアップにショック長アップ!



F56より、純正自体が懐深く設計されてるんでしょうね







イイショックは、やっぱりオイル量が多い!つまり、ショックが長くデカくなってしまう。でも、これはいたしかたない事。

このショックを見る限り、すっごく性能は期待できるし、

あとはスイートポイントがどの位置かの測定だな!


てか、


このスプリングで、F56 JCWとか組めたらスッゴイ幸せ(^。^)y-.。o○

誰かトライしてみたい方いませんか??笑



で、組み付けしました

ショック長を計り、ストローク量から割り出したスイートポイントは、推奨値より約10mmアップ!!(スプリングのなじみも考えてですが)


そして完成がこちら




面長な大きいイメージが、ギュッと引き締まってイイ感じ





分かりやすく言うと、


ダックスフンドがミニチュアダックスフンドに変わったみたいな感じ


わかんない??笑


で、初めての車で絶対したいことは、車高によるアライメント変化を見ること。


スイートポイント位置を基準に

マイナス2センチ プラス2センチ、プラス3センチ・・・

と次々に車高を変化させ、

バンプトーがどれほど変化するかを測定。





基本的に通常のF56と同じでした。

車高変化によるトー変化の特性もマイルドであり、純正からのアライメント変化も、動きやすいトーで0度05分。。。この変化、にとどまるので、街乗り、ワインディングレベルでは何も気にしなくていいレベル。

逆にダウンさせても変化はキャンバー変化と相まってとーの変化は少ない。

気にしなくていいレベル。てか、これ気にしてたら日本の道路なんて走れたもんじゃない(笑)

中速くらいでグイッとハンドル切って曲がった時は、外の方が変化が大きそうだから少しピーキーか。ブレーキングからのターンインだとリアが少しフワッと不安になるかも。

だから、それを考えるとトーはもう少し0に近づけた方が乗りやすそう。だけど、誰もわからないと思います。





で、試運転してみましたが、

やっぱりそもそもよく出来た車ですわ


脚が良く動いてる!!その動きを邪魔しないように、ボディーもちゃんとしなってる

ホイールベースが長くなった恩恵は、ミニという車をBMWに乗ってるかのように錯覚させてくれます

なんか、自動車評論家みたいなこと言ってる(笑)

ま、ミニもBMWなんだけど(笑)

しかしこれはスゴイ!!

おススメします


予約分を除いて、あと3セット、キープしております


あ、ちなみに、TECH-M独自のスパイスを最近はしっかり効かせてます。


それは、異音対策!!


世の中ビル組んでボキボキなりまくってる人だらけ(汗)

TECH-Mでは、改善できます。


というか、鳴らないように日々試行錯誤してます




やっとコレってのが見つかったので、皆さんに手を抜かず、エブリバーディーチューンしてます


異音で困ってる方、良かったらお問い合わせください。改善できるかも


ありがとうございました

Posted at 2016/12/09 21:53:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | 作業日記 | 日記
2016年12月01日 イイね!

F80 M3 30周年記念モデル!!

F80 M3 30周年記念モデル!!


みなさんこんばんは(o^^o)

しゃっちょです


今日は一日どんより曇り空で、気分もはれませんが、お客様と楽しくお車のお手伝いをさせていただいていると、自然とイキイキウキウキできて、気が付いたらもうこんな時間!!って感じでした(*^▽^*)


本日もM4に足廻りコンプリートコースさせていただいてますが、あれだけタワーのように積んであった KW ver3 も、無くなってて、(゚Д゚;)

朝から京都の橋本さんまでオレンジのマチ太でダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


またKW ver3が増えました(笑)


でも、在庫があると、ホッとします(笑)


逆に、ナミ専務は、在庫があるとヒヤヒヤするそうです。。。

価値観の違い??笑



さて、そんな今日は、今まで書きたかったけども、なかなか書けなかったお客様のお車、


BMW F80 M3 30years モデルのご紹介です(*^▽^*)




本国でM3誕生から30周年を記念した特別モデルが500台限定で登場しました



そして、日本には、30台のみが限定で販売されることとなりました





そうです、M4GTSと同じ台数。これはかなり希少ですね


馬力は、カタログデータ、431馬力から450馬力までパワーアップされており、いろんなところの制御が新しく進化したモデルとなっております。


このたび、その希少車を、TECH-Mのお客様が抽選で勝ち取られ、納車されました


前のお車からの乗り換えになられましたが、なんと、前のお車もF80M3!!

ノーマルの状態でお越しいただきまして、TECH-Mをとても気に入っていただき、お客様と僕の好きなタイプもおなじで、



コーレンストッフや、TECH-Mオリジナルのディフューザー、パフォーマンストランクスポイラーや、、、



そして、Mオフに参加していただき、さらに弄りたいパワーアップ!笑!


M&M CPグリル&Mラインら、3Dデザインサイドステップ!





よっしゃー完成っ!!!って喜んでいただいていた矢先の~~


F80 M3おかわりぃ(笑)


付けたパーツ全部外して~ってTELあった時は本当にびっくりしました(>_<)


お好きですね~♪(゚Д゚;)(笑)


そしてそして、ついに、30yearsの限定車のお披露目にお越し頂きました





駆けつけてくださった極さんM3とツーショット(^^♪


さて、ここから、前車から外しておいたパーツを、全移植です(*^▽^*)





もったいない!!って思う方もおられるかもしれませんが、これらのパーツはすっごく機能性がいいんです。





特に、フロントバンパー下につけるコーレンストッフのリップ。これは、すごく空力に貢献しており、高速域でのフロントの接地感が凄く出ます。


オーナー様も、この空力の良さには感動され、これは、ドレスアップパーツではなく、安全装置だと誉めていただいたモノであります




3Dのサイドステップも、コーナリング中のサイドの気流を安定させ、微妙なステア操作が減ったり、やっぱり空力はすごいですね。


ちなみに、僕のM4にGTウイング付けて初めて高速乗ったとき、




「地球スゲーーー!!」

って叫びましたからね(笑)


コードテックで内装もバッチリキレキレにして、



コーディングもOK!!

しかし、このお車、ナビが、NBT5.0になっており、コーディングでは車速ロックが消せず、どうしようもありませんでした。。。


なので、こちらもコードテックのキャンセラーで回避いたしました☆





こちらのキャンセラーは、スイッチ一つでノーマルに戻せて、プログラミングも可能なので、安全です。




価格は30000(税別)取り付け工賃は10000(税別)と、少し高くなっちゃいますが・・・



ま、そんなこんなで30yearM3がさらにパワーアップして、カッコよく完成いたしました





お客様もとても満足していただき、別でされているブログにも、アップしていただいております


そこではTECH-Mのニューショールームもアップしていただき、いつもお褒め頂いております(^^)/


次回のツーリングで、またお披露目させてほしいですね



そしてまだまだ進化の予定が(*^▽^*)


今度も大物です(*^▽^*)


お楽しみです(^^♪


ありがとうございました(*^▽^*)

Posted at 2016/12/01 20:01:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | 作業日記 | 日記
2016年07月14日 イイね!

16万キロ mini エンジンオイル消費大!!´д` ;

16万キロ mini エンジンオイル消費大!!&#180;д` ;

みなさんこんばんは(*^_^*)

しゃっちょです


今日も朝6時起きで、耐久レースドライバーさん達と練習会に行ってきました



走っては動画チェックして、僕の出来るだけをアドバイスしたり、



ドライバーさんお互いでコミュニケーション取ったり、一日でみなさんかなり上手くなられます(#^.^#)




このコースは、車の動きを掴む練習にはもってこいなコースで、ブレーキング、荷重移動やライン取り、アンダーステアやオーバーステアの特性を掴んだり、カウンターを覚えたり。。。



なかなか大きくてスピードが乗るサーキットではできない事が出来ます。


本番はセントラルサーキット、数段速度は上がりますが、ここで車をコントロールできてれば、大丈夫です。

みなさん頑張りましょう!!




さて、本日のブログは、岐阜県よりはるばるお越しいただいた、16万キロも走ってる

MINI R56 cooperS !!




最近エンジンオイルの減りがとんでもなく早く、ディーラーに点検に出すと、


バルブステムシールからオイル下がりが起こり、燃焼室内に流れ込んでしまったエンジンオイルが燃えて無くなってしまうといった症状です。


最近かなり増えてますね。前に長崎県からエンジン洗浄に来てくださったお客様も、相当オイル食ってましたし・・・



そしてこのバルブステムシールの交換には、相当な手間がかかります。

ディーラーではエンジンヘッドを下し、作業しないといけません。。。


エキマニも外して、冷却水も抜いて、とっても工賃がかかります。



そこで、TECH-Mに相談がありました。エンジン洗浄と同時にステムシールの交換を


安くで、やって欲しい!!!と。



まぁぶっちゃけ手間賃だけですから、手抜きをすれば安く出来ます。


手抜きといっても、理想的な手抜き。


エンジンヘッドを下さずバルブステムシールを交換して差し上げましょう!!(#^.^#)


って事で、ある裏技を披露します。



なぜエンジンヘッドを下すかというと、


バルブスプリングを外す際、バルブ自体はフリーなので、エンジンの中に落っこちてしまいます。。。




燃焼室内にバルブ落っことしたら、そりゃもう最悪です(笑)


だから、ヘッドを下して、バルブが落ちないように固定して、作業をするわけですね。



という事は、バルブが落っこちないようにしてやることが出来れば、外す必要ない!!ってことですよね。


そこで、プラグを外し、ポラグホールから高圧のエアを送り込んでやります!!





それができると、バルブはそのエア圧で押し上げられ、落ちない!!といった原理です。


真ん中に刺さっている黒いホースが高圧エアです。


するとどうでしょう!!





バルブがキープされたまま落ちずにバルブスプリングを押し下げることが出来、ステムシールを外すことに成功しました!!(#^.^#)





この裏技を使って一つずつコッターを落とさないように気を付けて、ステムシールを交換します。

こちらが、新品のステムシールです。




装着前にエンジンオイルで十分に潤滑させておきます。



この透明な筒は、バルブに被せてからステムシールを滑らすことで、シールの傷を予防するものです。




こうして一つづつコツコツと、ステムシールを交換していきます。





16コすべて交換できました!!





普段使わない筋肉使いましたが、ディーラーでやるよりも3分の1の工賃で安く済ませれます(#^.^#)


お客様も、大喜びです



でもこれ換えるだけでは終わりません。



せっかくここまでばらすので、カムシャフトや、ローラーロッカーアーム、バルブアジャスター(HVA)、カムシャフトベアリングもキレイに洗浄し、摺動部はモリブデン加工







ヘッドの隙間に残っている古いエンジンオイルも、しっかり吸い取り、エンジンオイル交換を、さらに気持ちよく!!!





パッキン類はすべて交換し、

フィルターも交換




こんな気もち良いオイル交換も、なかなか見れないでしょう

しっかり特殊工具でタイミング調整をして組み上げます☆



これで、エンジンオイルが減って減ってしょうがない病から解放されましたね(#^.^#)


おめでとうございます(#^.^#)



世の中のエンジンオイル減り過ぎてる皆様、こんな整備も、やってみてはいかがでしょうか??


次回はこのお車の、16万キロの、エンジン洗浄の様子をお送りしたいと思います(ToT)/~~~





スッゲー、っスッゲー大変でした(ToT)/~~~



Posted at 2016/07/14 23:20:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | 作業日記 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「いよいよ明日です( *´艸`) http://cvw.jp/b/2327717/42865984/
何シテル?   05/18 13:17
みなさんはじめまして! 大阪堺にあるBMW・MINI専門店『TECH-M』です。 BMW用オリジナルパーツ『M&M MotorSports』の開発、販売...

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

M Festa JAPAN 2019への道のり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 14:46:27
1周回って、まさかの・・・!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/16 12:48:17
止めて置いたらぶつけられた!!E92 M3!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 02:26:49

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
弊社デモカーです!
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
納車予定は4月末 基本的にはサーキット仕様にします。 自走でサーキットに行けて、簡 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW Mモデルに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.