• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


2019.11.23(土)


第6回 TECH‐Mサーキットエクスペリエンス


受付スタート✨

詳しくはこちら


alt




10月のお知らせ

しゃっちょは、引き続きダイエットを頑張ります✌(笑)



11月のお知らせ


11/23(土)・11/24(日)は



お休みとさせていただきます☆





///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M








///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M










///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M 






///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M  



ご来店・作業依頼の方は事前に電話でご連絡をお願いいたします。








せっかくご来店いただきましても作業やご予約の方がいらっしゃるとお待ちいただく、またはご予約状況によりお断りさせていただくことがございます。





ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m









///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M


~定休日のお知らせ~


毎週水曜日に加えて、第1・3火曜日もお休みさせていただきます。


※上記曜日が祝日の場合は、営業いたします。

祝日の翌日がお休みとさせていただきます。



よろしくお願いいたします(^^)/




///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M

   
  


RECAROシート、各シートベルト(4点、6点)取り扱い始めました!!☆
お問い合わせください☆

alt



クレジットカード払い可能になりました



VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS
Diners Club、DISCOVER

alt


☆お支払方法☆

・現金

・クレジットカード

・お振込み(先払いのみ)

※お振込みでの、後払いはお断りさせていただいております。




Facebook
https://www.facebook.com/pages/TECH-M/588730577903175

Instagramもやってます
@tech_m_power
#tech_m

TECH-Mのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

BMW G20 TECH-M シロクマちゃん♪

BMW G20 TECH-M シロクマちゃん♪

みなさんこんばんは☆

しゃっちょです


最近とっても涼しくなり、TECH-Mもお客様のお手伝いがはかどっております♪



僕は相変わらず要領が悪いのか、なかなかやりたいことが進みませんが、

見積りばかりさせていただいております(*^^*)



そして、

めちゃめちゃTECH-Mオリジナルパーツが売れております。


alt



先月から週に2台の注文が入り、今月から週に2台づつ付けてるTECH-Mオリジナルアラゴスタ☆


alt



かなりいい感じて、またまた新たなセッティング能力を手に入れました♪



ストレッチとはまた違う、車高調だけに特化した場合ですが、軽く僕の思い出話。


初めて足回りを触りだしたときは、僕にはショックの減衰力が最重要でした。

硬い方が曲がる気がする、でも硬くしたら跳ねる。そんな単純なこと。

そして、車高が大事だと知り、前を上げたり下げたり、後ろを上げたり下げたりすることで車の動きが凄く変わることを発見しました。その変化は、減衰を触ることよりも大きかったです。

そして、要は前後重量バランスが大切だと知り、走りながら感覚を研ぎ澄ませて路面のギャップを前後でバランスよくいなせるようになりました。


それが出来て初めて、バネレートの重要さがより理解できるようになりました。

バネレートの重要さを知り、固くしたり柔らかくしたりを繰り返しながらサーキットでタイムを測ったり、自分の中のリズムと合わせて走ったりして、どういったセッティングがいいのかを勉強してきました。

E46M3では、リアに51キロのバネを入れたこともあり、その後に12キロに戻したりとかして車の動きの量を計り、ボディー剛性や、サスペンション以外のサスペンション、つまりアームやブッシュ、ボディーのねじれが身体で体感できるようになりました。

ぼくは柔らかくした方が好きでしたが、ショックは大きく動きますので、底付きします。

そこで底突きを抑制するバンプラバーに着目すると、想像を絶するくらいの種類やラバーレートがあることを知り、バンプラバーテスターまであったので、これは重要なんだろうと、バンプラバーを使ったセッティングにも力を入れました。

ショックの縮みに関しては、かなり勉強になりました。

次にトライしたのは伸び側のフィーリング。

ヘルパースプリングを使うことで伸びにしなやかさが出て、乗っていてロールコントロールがよくわかり、ダイナミックに安心して車を動かせるようにドライビングスキルがぐんとアップしました。

ロールバランスを調整するのがとても楽になり、今までそんなに変わらないと思っていた減衰調整が、非常に細かく設定できるセッティングなのだと改めてわかりました。


そんなこんなで自分の中でどんどん深まっていく理解度と、そしてたくさんのお客様からTECH-Mオリジナルをご依頼いただけることで、日々いい物が注文できて、日々いいセッティングが出せるようになってきました。


そんな時に、富士山のふもとにお住いのお客様から、道が悪すぎて、TECH-Mオリジナルをもってしても、乗り心地が悪いんだけどもこれはどうにもならないか??

と、連絡がありました。

他の道は100点なんだけど、雪の降る補修だらけの道路は、僕が思っている以上にバンピーだそうです。大阪にはそんな道ないのです(笑)


TECH-Mオリジナルの、E46M3の車高調は、そんな僕が10年くらいかかってショック屋さんと仕様変更を重ねて完成させた究極に近い脚だと思っていますので、それでも道がダメなら本当にきつい・・・

alt



ショックはこれ以上よくしようと色々トライしたけど、一番いいところで製品化している。
バネレートも、ヘルパーも、バンプラバーも、色々試して一番バランス出てる。



そこで、分かってるようで分かってなかった、スプリングのプリロード、つまり事前荷重といって、あらかじめスプリングに荷重をかける、その量をコントロールすることで、スプリングの動きに変化を出して、乗り味、動きを変えていくテクニックを僕なりに考え、あらかじめ出していた答えを提案したところ、


「行くよ!!大阪まで!!」


って、飛んできてくださったお客様。とても嬉しい(*^^*)

もちろんいろいろ試したかったので、1泊お預かりして、その間に色々ふり幅を持たせてプリロードセッティングとはを学ばせてもらいました。

alt



何度も何度も調整してみてデータを取ってみました。


alt



結果は、別モンのように、その凸凹領域ではよくなり、光速もしっとり安定させることができました(*'▽')


帰り道にはお客様も奥様も大満足いただき、本当に良かったです。


しかしプリロードセッティングは難しいですが、かなり腕が上がりました(*^^*)


そんなこんなで今週も3台ご注文♪

alt



ありがとうございます♪

ショック屋さんにも頑張ってもらいます(*^^*)








あ、なんか脱線してた(笑)



本題行きます(笑)



皆さん知ってます??

G20の320iのエンジンが新しくなっているのを!!


もともと発売された当初はB48エンジンで、330iと320iは同じエンジンですから、ぼくはわざわざ320iを買わせていただいて、


alt



世界初でチューンを成功させ、330iをはるかにしのぐパワーとトルクを手に入れたわけです( ゚Д゚)


alt



だがしかし!!!


320iのエンジンが変わってしまうらしい。

B48ではなくなるということは…


何のためにデモカー買ったの!?ってなるじゃん( ゚Д゚)


でも、B48のほうが絶対パワー出るし、速いから、こっちのほうがいいのは分かっている。


でも、デモカーとしてやるなら、ニューエンジンでやってみたい。。。。



今かなり悩んでいます。乗り換えを。。。


で、ディーラーに出すのですが、ノーマル戻しして出します。


でも、このまま乗ってくれる方がいらっしゃいましたら、ぜひ乗ってほしいとも思っています☆

alt




どなたか、TECH-MスペシャルなG20 320i いかがですか??

alt



こんないいブレーキついてますよ☺





価格は、、、、、





ASK!!(笑)







明日もブログ書きたいな♪


明日は新製品のお話ししよ♪

alt

いろいろいい考えも浮かんだことだし♪

関東の風、いいね(*'▽')










Posted at 2019/08/31 23:11:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | TECH-Mのこだわり | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「@さとP@F87M2 さん
返信出来ておらず失礼いたしました。本日発送いたしました★宜しくお願いします🤲毎年ありがとうございます!!」
何シテル?   08/22 22:13
みなさんはじめまして! 大阪堺にあるBMW・MINI専門店『TECH-M』です。 BMW用オリジナルパーツ『M&M MotorSports』の開発、販売...

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

FSWに現れたモンスター。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/14 08:59:41
ユーロ夏の9時間耐久レース頑張ってきます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 19:27:46
M Festa JAPAN 2019への道のり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 14:46:27

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
弊社デモカーです!
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
納車予定は4月末 基本的にはサーキット仕様にします。 自走でサーキットに行けて、簡 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW Mモデルに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.