• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


8月のお知らせ


8/3(土)~ 8/5(月) 9時間耐久の為お休みします


8/6(火)・8/7(水) は営業いたします


8/11(土)~ 8/15(木) 夏季休暇の為お休みします






///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M








///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M


予告 

2019.11.23(土)


第6回 TECH‐Mサーキットエクスペリエンス



alt







///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M 






///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M  



ご来店・作業依頼の方は事前に電話でご連絡をお願いいたします。








せっかくご来店いただきましても作業やご予約の方がいらっしゃるとお待ちいただく、またはご予約状況によりお断りさせていただくことがございます。





ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m









///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M


~定休日のお知らせ~


毎週水曜日に加えて、第1・3火曜日もお休みさせていただきます。


※上記曜日が祝日の場合は、営業いたします。

祝日の翌日がお休みとさせていただきます。



よろしくお願いいたします(^^)/




///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M

   
  


RECAROシート、各シートベルト(4点、6点)取り扱い始めました!!☆
お問い合わせください☆

alt



クレジットカード払い可能になりました



VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS
Diners Club、DISCOVER

alt


☆お支払方法☆

・現金

・クレジットカード

・お振込み(先払いのみ)

※お振込みでの、後払いはお断りさせていただいております。




Facebook
https://www.facebook.com/pages/TECH-M/588730577903175

Instagramもやってます
@tech_m_power
#tech_m

TECH-Mのブログ一覧

2016年06月29日 イイね!

E60 M5 難しい診断クリア!!

E60 M5 難しい診断クリア!!

みなさんこんばんは(^^)

しゃっちょです!

本日定休日なので、なんと一泊二日で弾丸の沖縄旅行に行ってまいりました!



沖縄は日中35度、マジで溶けそうなくらい暑くてビックリ!!

美ら海水族館と、ムーンビーチと、沖縄郷土料理全種コンプリートして、最後にタコス食べて帰ってきました(≧∇≦)

学生のノリってヤツで、なかなか有意義に楽しめましたが、やはり余計に疲れた気もします(笑)

気に入ったのは、クロネコヤマトの宅急便のマークをもじった、シーサーversion(笑)




買いませんでしたが(^^)




さて、本日のブログは、診断ネタ!!


めっちゃ長くなるので、めんどくさい方は飛ばしてください(笑)でも、分かりやすくいきます!


お車は、名古屋方面からわざわざTECH-Mを頼ってきていただいたお客様で、E60 M5
になります。



症状は、時々エンジンチェックランプが点灯、エンジンセーフティモードになり、4500回転以上吹けません。

そして、異常なほど燃費が悪い。

ということです。燃費は約2キロくらいらしいです(^^;;


故障メモリーは8番シリンダーカットオフ

つまり、8番シリンダーのみ点火も噴射も停止し、せっかくのV10が9気筒で動いてしまいます。

今回の症状は実は5年前からあり、その度に何度もなんどもDへ入庫され、修理し続けるも直らず、Dはあきらめて、TECH-Mにお越し頂きました。

嫌でも気合が入りますね。

気を引き締めて診断開始です!




しかし、なんとそこから1カ月、症状出ず´д` ;

これにはかなり困りましたね´д` ;

やっと症状が確認できだしましたので、ガンガン詰めていきます。



まず、こういったミスファイア的な症状は、

イグニッションコイル、プラグ等の点火系

インジェクター、エアフロセンサー、O2センサー等の燃料系

シリンダー内傷やピストンリング磨耗によるコンプレッション漏れ等の圧縮系


この3つに絞られます。これはどんな最新のエンジンでも同じ事であり、この3つ(エンジンの三大原則)から詰めていきます。


点火系のコイルヤプラグ、燃料系のインジェクターは差し替え点検ができるので簡単ですが、今回は症状変わらず。


ここからは浦マイスターによる診断です。


浦マイスターがまず目をつけたのが燃料系

理由はエンジンの学習値が、8番インジェクターのみを極限まで噴射時間を減らしていたことがわかったためでした。


燃圧が上がりすぎて、噴射をストップしているかも。そしたら、燃費が悪いのも説明つくからです。

燃料ポンプ、EKP(燃料ポンプコントロールユニット)の制御を確認。

E60 M5は、二つの燃料ポンプで燃料を供給していることがわかり、正常な車両と制御を点検






燃料系は正常でした。



圧縮もあるので圧縮系もOK。

点火系に絞りオシロスコープや、テスターでずっとモニターし、症状が出る条件を絞っていきます。




配線、カプラー、イオン電流ユニットと少しづつ点検位置を変更、最終的に、DME(エンジンコントロールユニット)本体まで行き着きました。


ただ、DMEは約23万円もするものなので、すぐに変えましょうとは言えません。


浦マイスターは、絶対にコレだと突き止めるまで答えは出さないんです

ここからが大変です。

グラウンドコントロールで、少しでも異常がある可能性があるアースポイントを全てチェック。

清掃し、再締め付け。

助手席シート外してフロアカーペットめくったり、トランクルームのカバーも外したり、、、




配線抵抗になってる部分がないかを、プロの査定士(グランカーズムギノさん)に点検してもらったりして、車両の事故状況などを点検。


なんだかんだしてやっと、DMEの交換でGOが出ました(≧∇≦)


結果は言うまでもありませんね!!(≧∇≦)


症状は常に出るものではないので、まだお預かりして毎日確認しています(^^)


でも、もう大丈夫そうなのでお返しすることにします


TECH-M スペシャルエンジン内部洗浄も、同時に施工させていただきましたので、そちらはまた後日アップします(^^♪






症状が安定せず難しい診断になりましたが、しっかりと修理することが出来ました(^^)



Dにかなり何度も入庫され、その度に診断料、部品代を支払われてました。


少しでもお客様の負担を減らすためにも、絶対コレだとわかるまで結果を出さないスタイルでこれからも頑張っていきます!!


全国で困ってるお客様、ぜひお問い合わせください🎵


お付き合いありがとうございました☆

Posted at 2016/06/29 21:47:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | TECH-Mのこだわり | イベント・キャンペーン
2016年06月26日 イイね!

ユーロカップ 岡山国際スペシャルレースに参戦!ラジアルクラス優勝(o^^o)

ユーロカップ 岡山国際スペシャルレースに参戦!ラジアルクラス優勝(o^^o)

みなさんこんばんは(o^^o)


お久しぶりのしゃっちょです(^◇^)

最近はもっぱら作業&お客様の対応&レースの準備に追われておりましたmm

なかなかお問い合わせも返信できず申し訳ございません"(-""-)"



本日は、TECHは、番頭と、浦マイスターと、なみちゃんにお任せして、しゃっちょは岡山国際サーキット(通称TIサーキット)まで、レースをしに行ってきました


でも、大阪朝5時発・・・


だから前日から準備準備積車に積んで帰る。




そして朝4時起き!間に合った!!


朝焼けをバックにきれいな写真♪ 事故しませんように~( ゚Д゚)





しかし、僕、早起きするとかならずお腹痛くなる。これ何とかしないとマズい。




ちょっと話し飛ぶんですが、最近の公衆トイレってけっこうどこも綺麗ですよね感心感心♪

でね、最近竹ノ内街道の真ん中の公衆トイレ(超ローカル)に駆け込むことがあったんですけど、

まぁ久々に見た落書きの数!!

懐かしさすら覚えました(笑)


そして、やっぱり書いてある 下ネタや悪口。しかも正面


でも、その悪口に矢印 ← して、コレ書いたやつ絶対バカだ って書いてあって、


それにまた矢印 ← あって、こいつもっとバカ  


んでまた矢印 ← あって、 こういうこと言うやつが一番バカ






なんかこんな感じでずっと矢印が続いてて、結局、背中の方まで見るハメに。


頑張って身体ひねって、何とか最後の文字を読んだら、








「今ここ見てるヤツ、 一番バカ」






って・・・・


やられた・・・



そう、やられたって話でした。一人で笑いが止まらなかった。






さ、気を取り直してTIサーキット到着!!




この方はなんか絵になるなぁ誰でしょう??





今回のレースで初めて、TECH-M しゃっちょを解禁!!



混走レースでしたが、ラジアルクラスではトップタイムを出せて、いい感じ

しかし、


後ろにとんでもないモンスターマシンが!!!

フェラーリ 488 GTB





かっこえ~


TIのホームストレートで軽く200出るらしい、0-100  3秒ちょろのモンスター。


これが後ろに。。。




何とかポールのレーシングロメオに1コーナーで並んで、フェラーリを前に行かせない作戦。



そして1コーナーはレーシングロメオの後ろで立ち上がり、2コーナー、MOSS S とフミッパでぬけて、裏ストレートで488に抜かれるが、ペアピンのブレーキングで再度勝負をかける!!


という作戦を何度も何度もシュミレーションしながら、ビビるしゃっちょ。




488にコツンでもしたら・・・・あー恐ろしい( ゚Д゚)





そしてついに、レーススタート!!!




あれ、1コーナーでレーシングアルファ 抜いちゃった(汗汗)


作戦とかもうどうでもよくなって、とりあえず1週はブロックさせてもらうことに( ゚Д゚)

一週目はトップでコントロールラインを通過!



でも、予選タイムが3秒も早いレーシングタイヤの車なんで、2週目で先に行かせて、そこからは後ろからくる激速フェラーリとの距離を測りながらのタイヤ温存作戦。


でもやっぱストレートでドカンと来るから気は抜けない。

10週スプリントなので、タイヤ持たすために頑張るのはストレートの前後だけ。


あとはステアリングの量を出来るでけ少なくして、コーナリングフォースを一定に保ちタイヤをできるだけ温存。


これが功を奏して、ラジアルクラス、トップでチェッカーを!!


よっしゃー!!!勝った~!!!





でも、運転技術とか、車のセッティングとか、もうコースに出てレースが始まってしまったらどうでもいい!

いろいろ考えて、自分なりに作戦立てて、楽しむ。

本当にレースは楽しい。

そして、TECH-M は、レースを楽しむことしかお客様に提供できない。し、それしかするつもりがない。


だから、今年はまず、僕が楽しむ(笑)





もちろんフェラーリのオーナー様も、ほかの参加された皆様も、みんな友達。


みんな楽しんでるのが、

ユーロカップ



耐久レースなんて、もっと楽しいから、是非皆さん見に来てください(^◇^)

また予定やなんかは、アナウンスさせていただきますね(*‘ω‘ *)


最後に今日も元気に走ってくれたM3にありがとうってパシャリ☆




これからも宜しくお願いいたします(^◇^)


Posted at 2016/06/26 23:28:03 | コメント(18) | トラックバック(0) | イベント・フェア | イベント・キャンペーン
2016年06月24日 イイね!

ちょっと聞いてください(笑)

こんばんは☽

毎日雨で、、湿気で、、


イヤになります(´;ω;`)


ついに、一昨日の深夜に降った大雨に魘され?ました。。





あっ!!

私、昔から寝言が多いんです(*ノωノ)


話せば長いのですが…




一昨日、夕食を作っていた時の事です。


手が滑って、持っていた焼肉のたれの瓶を床に落としました。


新品だったのに、半分こぼれて無くなりました( ;∀;)



泥遊びしたのか?!ってぐらい手足、服がドロドロに。。


床はもちろん、ベトベトに(ToT)



相当ショックだったようで…








深夜、



「うわあ~!!!!!!こぼれたぁ~~~!!!」




と大声でベットの足元まではって床を覗いていたそうです。



大声で叫ぶからビックリしたんでしょう(笑)




しゃっちょも飛び起きて、一緒に床を覗いて



「何がこぼれたん?!?!?!👀」


と聞かれ…





夢だと気づいた私…




「夢か。良かった~ペットボトル落として、水浸しになる夢みてん!笑」





「…そうか。(つ∀-)」




的な会話をしたそうです(笑)




夢から現実に戻った時には、外が大雨でした。



急いで、空いている窓締めに走ったんですがね(;・∀・)





こんな感じの事がよくあります(笑)


その他に、今までに



突然電気を付けたり。

お皿持って来たり。

一人で喋ってたり。


などなど…


魘されて飛び起きて目を覚ますことはまだ良しとしても、動作があり過ぎるんです(笑)



って私大丈夫でしょうか??




思い出して昨日はしゃっちょとケラケラ笑ってました(笑)


書きながら笑いが止まらない私です。。



皆さんも面白い寝言などありましたら是非コメントで(^^♪






すみません。。


こんなブログネタで(-_-;)


連日ご予約、お預かりの作業です。


今週末もご予約いっぱいで、仕事が残せないのです。


今みんな頑張ってるんで、私がブログアップさせていただきました(^◇^)


内容がちょ~~~~薄くて申し訳ございませんでしたm(__)m





では、、恒例写真です❤















抜けがありましたら申し訳ございません。。





最後の写真


「551がある時ーーーー!!!! 」


関西の方はもちろんご存知ですよね??




ここの蓬莱の豚饅は最高に美味しいです✨



遠方からTECH-Mにご来店頂く方でご家族にお土産をって方は是非(^◇^)



物心ついた時から、大好物でおばあちゃんが毎回お土産に買ってきてくれてました(^^♪


冷凍保存も出来るから、お腹すいた時に温めてすぐ食べれるから最高!!


私事ですが、必ず食べる順番がありまして・・・・


逆さまにして紙を剥がしたら、お尻の周りから食べます(笑)




皮と種の油がしみ込んだところがいいんです❤


最後は皮だけをあっさり食べて…が私の食べ方(笑)



20数年変わってないんです(`・∀・´)エッヘン!!



あぁ~食べたくなってきた・・・・



是非大阪、関西に来られた際はお召し上がりください☆



市内や、空港内に蓬莱のレストランもあってそこでは豚饅も1個から食べれますよ~



ってなんの宣伝やねん!!ですね(笑)




ではでは、、



冷たいコーヒーご用意してご来店お待ちしております✨



by   NaMi

Posted at 2016/06/24 22:45:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | NaMi 's ダイアリー | 日記
2016年06月20日 イイね!

R60エンジンチェックランプ点灯!



ニュースにもなってますが



素晴らしい車を作りましたね~という解説の方のコメントからのノーパワー・・・汗




リアルタイムでは見て無かったですが、

日本人としてはやっぱり優勝するとこが見たかったな~




TECH-M 番頭 岡本(33歳 8月7日は9時間耐久レース)です。








最近多い気がするR56系MINIのエンジントラブル


車両の写真撮り忘れ(汗)ましたが、

R60MINIクロスオーバーが走行中エンジンチェックランプ点灯し吹けなくなるとのこと。



ISTAでエラー確認すると




燃料高圧コントロール、プレッシャーが低すぎる入力


そのたミスファイア諸々・・・






燃料高圧ポンプが怪しい・・・






んですが、部品がメッチャ高価!

なので、とりあえず症状確認しようとテスターとにらめっこしながら

試運転するが症状出ず・・・



ちょっと悩みながら他の作業が入ったので車両を置いておくこと数時間・・・


移動させようとエンジン掛けた瞬間に点灯!吹けません!!


どうやら冷間時にも症状が出るみたいですね。



お客様に確認するとそういう症状もあるみたいですね。

しかも走行中はほとんど高速走行中で高負荷時しか出ないらしい。

高速の走行テストはリスクが大きいので、冷間の症状を見ていきます!


冷間時にテスター繋いでステイタスの確認すると

正常な車両に比べると燃圧の上がり方が異常に遅い・・・。


燃圧が上がらないとエンジンコンピューターが判断すると警告灯を点灯させ
フューエルセーフモードに入り、最低限の燃圧しかかからなくなるので
エンジンも吹けなくなるって訳ですね~




これは高圧ポンプで間違いないということで了承いただき交換していきます!




真ん中のアルミの四角いのが燃料高圧ポンプです

直噴エンジンの車両はガソリンを高圧にしてシリンダー内に噴霧するため
燃料タンクにある燃料ポンプとは別に、エンジンの動力を利用した高圧ポンプと呼ばれる部品が付いています。


どれくらいの勢いで噴霧するかっていうと50~200barの間。

分かりやすく言うと、手のひらに噴射させると穴が空くくらい(汗)


全ては噴霧の均一化による燃焼効率向上とか狙っての事なんですが、
トラブルが多いのも事実。。







右が新品、左が今回交換した部品です。

圧力を調整するソレノイドやレギュレーターが内蔵されてます。


交換後、エンジン学習等リセットし、走行テスト後

次の朝完全冷間時に症状が出ないか確認します。


エンジンチェックランプも点灯せず無事症状が改善されました!




最近は先日のブログにもあった
マイスター浦さんと一緒に症状確認や診断させてもらってるんですが、
あたりまえですが診断プロセスやら色々勉強になります!

頑張って吸収出来るとこ吸収させてもらって
自身のレベルアップにつなげていきたいと思います!





ちなみに浦さんは僕の高校の先輩でもありました


そしていつもコメントくれるあのお方も・・・





やはり世間は狭い(笑)




ありがとうございました。














2016年06月17日 イイね!

BMW マイスター 浦さん🎶TECH-Mに、頼れる仲間が増えました☆


みなさんこんばんは(^^♪

しゃっちょです


本日二回目のブログですね~マジメな番頭が朝一に上げてましたね


その後いきなりDSC警告灯点灯のお問い合わせがあり、やっぱり困ってるお客様って沢山いらっしゃるんだなぁとつくづく感じております。


このランプが出たら、072-361-1088に、tel(笑)


さて、

最近、日本中から、TECH-Mに故障の問い合わせが入ります。



エンジンチェックが直らないとか、超少ない頻度で発生する不具合をどうにかしてほしい、とか、

警告灯が付かないのに、なんかエンジンが不調で安定しないとか、エンストとか。。。。



ディーラーや、信頼する修理屋さんからもお手上げされたという症状を抱えながら、日々カーライフを送られている。そんなお客様が本当に多いんです。


最後にはあきらめて、愛車を手放される。とてもつらい事です。。。


そして、その車がまた売りに出され、またお客様を苦しめる・・・・


そういった負の連鎖が萬栄しているのがよく見えます。


TECH-Mは、業務パートナーとして、BMW中古車販売のグランカーズの販売車両のメンテナンス、修理を請け負っており、

普通のショップさんでは経験できないような、難解なトラブルシュートにも取り組み、日々勉強を頑張っております。


毎日とても勉強になります。こういった環境に身を置くことが出来、整備屋の代表としてこの上ない幸せです。


直せたときの喜び、達成感、


そして、愛車が直って元気になってくれた事でもっともっと喜んでくださるお客様の笑顔。


もう最高ですやりがいMAX!!



しかし、やはりトラブルシューティングには、かなり、読めない時間がかかってしまいます。


皆さんご存知の事と思いますが、今のTECH-Mにはその時間が十分に取れず、トラブルシュートもなかなか根詰めて出来ない状況です・・・


ウチはショップではなく、メンテナンス屋ですから、どうしてもこの状況を打破しないといけないとずっと悩んでおりました。


そう、

最高に、デキる人。が必要でした。

そして、

昔にブログで書いた、当時 BMWマイスター 世界大会6位の 浦マイスターに、





どうか、TECH-Mの一番必要で、そして今どんどん弱くなっていきそうな部分


      技術力

の補強をお願いするとともに、

これからのTECH-Mを最高のBMWのメンテナンス屋に成長させるため、三顧の礼を尽くして仲間になってくださいとお話をさせていただきましたところ、


「わかった、任せとけ!一緒に頑張らせてくれ!」


と、ありがたいお言葉を頂くことが出来ました(/ω\)



僕はTECH-Mの代表ですので、ちょっとへりくだり過ぎな感じになってしまいましたが、本気でTECH-Mを良くしたいと頑張っております。



BMWマイスターは、ドイツ本国に行くと、ミスターではなく、ドクター、つまり先生と呼ばれます。




その中でも世界大会6位の実績をお持ちのドクター浦は、まぎれもなく日本トップレベルの診断のエキスパートと、僕たちは認識しております。


診断のエキスパートの ドクター浦

作業のエキスパートの 千早のホープ 番頭33歳

営業のエキスパートの しゃっちょ(撃沈) (-_-;)


       新生TECH-M



僕たちのこれからの進化を、しかと見届けてください(#^.^#)



さ、長くなりましたが、これから診断に力を入れていきます
 


もちろんキャパの限界はありますが、直らなくて困ってるってお客様は、一度TECH-Mを頼ってみてくださいな(^^♪


書きながら感じてましたけど、これって、すごい事ですよね・・・


ぷれっしゃ~かかるぅぅ~~(#^^#)
Posted at 2016/06/17 20:40:45 | コメント(14) | トラックバック(0) | 新着ブログ・・最近のTECH-Mはコチラ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「いよいよ明日です( *´艸`) http://cvw.jp/b/2327717/42865984/
何シテル?   05/18 13:17
みなさんはじめまして! 大阪堺にあるBMW・MINI専門店『TECH-M』です。 BMW用オリジナルパーツ『M&M MotorSports』の開発、販売...

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

M Festa JAPAN 2019への道のり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 14:46:27
1周回って、まさかの・・・!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/16 12:48:17
止めて置いたらぶつけられた!!E92 M3!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 02:26:49

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
弊社デモカーです!
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
納車予定は4月末 基本的にはサーキット仕様にします。 自走でサーキットに行けて、簡 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW Mモデルに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.