• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


8月のお知らせ


8/3(土)~ 8/5(月) 9時間耐久の為お休みします


8/6(火)・8/7(水) は営業いたします


8/11(土)~ 8/15(木) 夏季休暇の為お休みします






///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M








///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M


予告 

2019.11.23(土)


第6回 TECH‐Mサーキットエクスペリエンス



alt







///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M 






///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M  



ご来店・作業依頼の方は事前に電話でご連絡をお願いいたします。








せっかくご来店いただきましても作業やご予約の方がいらっしゃるとお待ちいただく、またはご予約状況によりお断りさせていただくことがございます。





ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m









///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M


~定休日のお知らせ~


毎週水曜日に加えて、第1・3火曜日もお休みさせていただきます。


※上記曜日が祝日の場合は、営業いたします。

祝日の翌日がお休みとさせていただきます。



よろしくお願いいたします(^^)/




///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M ///M///M///M ///M ///M///M ///M ///M ///M ///M

   
  


RECAROシート、各シートベルト(4点、6点)取り扱い始めました!!☆
お問い合わせください☆

alt



クレジットカード払い可能になりました



VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS
Diners Club、DISCOVER

alt


☆お支払方法☆

・現金

・クレジットカード

・お振込み(先払いのみ)

※お振込みでの、後払いはお断りさせていただいております。




Facebook
https://www.facebook.com/pages/TECH-M/588730577903175

Instagramもやってます
@tech_m_power
#tech_m

TECH-Mのブログ一覧

2018年08月27日 イイね!

北海道No. 1‼️‼️

北海道No. 1‼️‼️みなさんこんばんは(๑>◡<๑)

しゃっちょです✨

いつもたくさんの閲覧、イイネ、コメント、ありがとうございます😊


北海道からお越しのTさま、






見事‼️‼️





リベンジ達成‼️

なみいるライバル達をぶっち切ってくださいました‼️‼️(๑>◡<๑)


そして、とても嬉しいメールいただきました(๑>◡<๑)





北の大地でTECH-Mステッカーを貼ってくださった車が最新のチューニングポルシェ達より速く走る💨


最高に嬉しいです‼️(๑>◡<๑)

その腕も、流石です✨

おめでとうございます✨





ヘルメットにまでTECH-Mが(๑>◡<๑)ウレピー♫


速くなりたい方、ライバルに勝ちたい方も、相談くださいね(๑>◡<๑)


Posted at 2018/08/27 21:23:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | TECH-Mのこだわり | イベント・キャンペーン
2018年08月25日 イイね!

北の大地‼️北海道からのお便り♫

北の大地‼️北海道からのお便り♫みなさんこんばんは(๑>◡<๑)


しゃっちょです✨


またまた日本全国から沢山のエンジンオーバーホール依頼がありました✨


ありがとうございます✨



さて、今日はそんな全国つながりで、


なんと北海道からお船でM4をお持ち込み頂いたんで、ちょっと紹介♫



TECH-Mではなかなか見ない、北海道は室蘭ナンバー‼️


alt




僕は北海道が大好きで、この歳でもぅ30回は行ってます✨

今は年に2回いく感じです(^^)



んで、夏に行くときは退職した後住む場所探しに行ってるんですが、やはり北海道は雪が大変ですから、雪の少ない室蘭が1番候補です(^^)




そんな室蘭から電話問い合わせを頂いたT様は、北海道の十勝スピードウェイをホームコースとしてF82 M4でバリバリレースされてる方で、TECH-Mのブログをいつも見ていただいてたまらずご連絡を頂いた事が始まりです(^^)



どうやったらM4を早く走らせれるのか、そしてできるだけノーマルのような派手でない見た目で速く走りたい‼️


ってコンセプトで走られているので、僕にはもってこいの依頼



でも、距離がありますし、オーナーさんの走り方や癖なんかもわかんない(>人<;)なので、十勝スピードウェイのコース図を見ながら、話を聞いて、このコーナーでその動きなら、リアが持ち上がってますねーとか、フロントの外側の舵角がきつくてアンダー出てるから、トーを見直してくださいとか、、、


十勝スピードウェイ走ったことある気がするくらい考えました(^^)



そして、ビルシュタインや、ブレーキパッド、オイル類もこちらから送らせてもらい、付け方やセッティングを僕なりにお伝えして、どんどんどんどんタイムアップされて、僕としてもとても嬉しい事でした😊



そんなTさん、北海道でハイヤー会社を経営されてるので、今度北海道行ったときはレンタカー貸してもらえませんか??


って頼んだら、


「ぜひ‼️最高の車を用意しますよ!!」


って快く承諾してくださり、千歳で待ち合わせしました✨


んで、待ってたら、Tさん乗ってこられた車がコレ。


alt




センチュリー笑笑


マジですかっ!!って




「北海道の道を走るなら、これほど良い車はないですよ」


って言って貸してくれました(๑>◡<๑)


ほんと、まっすぐな長い道を走るなら、これほど楽な車はないと感じながら、日本最北端 宗谷岬に行きました笑笑

alt







そんなファンキーなTさんですが、十勝では負けなしになっていらしたのですが、なんと、コンピューターチューンしたポルシェにタイムで負けてしまったそうです(>人<;)



といっても、現行のGT3や、991、1型GT3RSでしたが笑笑



結局長いストレートでパワーで離されてしまい、タイム削られてしまうのです(>人<;)


T 「サブコン入れてるんだけど、どんどん遅くなってる‼️


僕 「そりゃそうでしょ、サブコンですもん。。。」


T 「どうしたらいい?!」


と電話があったので、


僕 「目には目を‼️歯には歯を‼️ですよ!!」


僕 「TECH-MスペシャルDMEチューンでしょ‼️‼️」



T  
「そだね〜」



って事で、来てくださいました(๑>◡<๑)

といってもお忙しいところなので、まずはM4だけを船で運んでいただき、南港までオプティマスで取りに行きました✨



居ました居ましたTさんのM4♫


alt




かっこぇぇぇ


オプティマスに乗せて記念撮影♫

alt





翌日飛行機でお越しいただきました✨



駅まで迎えにいって、どんなセッティングが良いのか、比較してもらうために僕のデモカーオレンジくんでいつもの峠に行き、僕なりのセッティングの理論を説明しながら

alt





もちろんTECH-MスペシャルDMEチューンだけでも、そんなポルシェたちには負けないと思いますが、せっかくやるなら、stage3入れたいですよね!!


って事で、stage3 フルチューンをご依頼いただき、



涼しい北海道で、さらなる吸入空気温度を下げるため、


VF インタークーラー

VF ヒートエクスチェンジャー

チャージパイプ


alt




DMEチューン stage3


alt




を施工させていただきました(๑>◡<๑)




このお車はマニュアルなので、また違ったデータになりますが、540馬力以上のパワーをゲットされました(๑>◡<๑)



施工後の試運転では、なんじゃこりゃー!!!の連続で、


「こんなに速くなるんですか‼️

凄すぎる‼️」



と、M4の潜在能力の高さに驚いて頂きました✨

もちろん泊まりでしたので夜は色々語り合いましたが、楽しかったです(^^)



TECH-Mステッカーもしっかり貼ってもらいました✨北の大地でTECH-Mが頭とって欲しいですね✨


alt





そんなTさんのリベンジタイムアタックは明日だそうです!!



前日ですが、僕が緊張して眠れません笑笑



頑張ってください✨


今度はまた僕が北海道行きますんで、そのときはよろしくお願いします✨


tukaponさんにもお会いできそうですし楽しみです♫



では明日の報告待っててください✨




Posted at 2018/08/25 20:45:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | TECH-Mのこだわり | イベント・キャンペーン
2018年08月22日 イイね!

E46 M3 ヘッドオーバーホール&チューニング♫

E46 M3 ヘッドオーバーホール&amp;チューニング♫

みなさんこんばんは(๑>◡<๑)


しゃっちょです✨


せっかく涼しくなったと思ったのもつかの間。


いきなり真夏の暑さに戻ってしんどいですね(>人<;)
台風もダブルで発生とはなかなかヘビー。。

また異常気象が水害などを引き起こしかねませんので、みなさんくれぐれもお気をつけてください(^^)





さて、今日はE46M3 エンジンからカチカチ音の修理です✨


TECH-MほどE46M3の入庫が多いと、それぞれの車の微妙なエンジン音の差がよくわかります。


たまーに、エンジンからカチカチ音


つまりタペット音のようなものが聞こえてる車があります。


オーナー様が気づかれている場合や、そうでない場合もありますが、僕たちはすぐ気付きます。


過去に、まだ経験も少なかった時にクランクベアリングの逝った音に気づけなかったこともあり、今や敏感です。


クランクのメタルが行った時と、ヘッドでカムが鳴ってる時とでは、音のテンポが違います。


クランクシャフト1回転に対して、カムシャフトは2回転しますから、エンジン回転に合わせてカチカチか、倍の速度でカチカチカチカチかで、クランクかヘッドか判断できます。

あ、逆だった(>人<;)

全く気づかず逆書いてました(๑>◡<๑)

クランク2回転でカム1回転ですね(>人<;)


ここに気付き、判断できれば間違うことはないですね。




さて、本日ご紹介のE46 M3は、


alt



盛大にカチカチ鳴っておりました。


どっち?? カチカチ言ってますので、エンジン回転数の半分、つまりカムシャフト周りからの異音と判断しました。


ここでピンと来る人も多いはず。


このS54エンジンはVANOSのフィリスターボルトが弱く、破断しやすいんです。そして、破断や緩みが発生すると、カチカチ言います。ガラガラ言います。


まずコレが1つ疑われる。


そして、次に疑われるのが、タペットクリアランス。


バルブと、カムシャフトの間に、ロッカーアームというアームがあり、


そのロッカーアームとバルブの間に、直径8mmほどのシムが入っていて、このシムの厚みを調整してクリアランスを確保しています。


摩耗により、カムシャフト又はロッカーアーム、シムの厚みが薄くなり、隙間が大きくなってそこから打音が発生するケースがございます。


もちろん、最低条件である、エンジンオイルがきちんと指定されている10W-60が、規定量入っている

なんてのは当たり前の話。チェック済みです。

では、確認していきましょう✨



ヘッドカバーを外して、TIS(BMW純正の作業指南書)に沿ってバルブクリアランスを測定していきます。


規定値内からさほど外れておらず、クリアランス自体に問題はないと判断できました。



カムシャフトのベアリングを1つづつ外して、傷等が無いか確認しましたが問題なし。

ここに傷があると、なかなか困ったことになるので、ホッとしました。



続いて、フィリスターボルトを確認します。

alt



対策前のボルトでしたが、緩み、破断等はございません。

微妙なバルタイのズレをしっかり調整し、1度組み上げていきます。

もしかすると、ここで症状に変化が出る可能性があります。


組み上げてエンジン始動しましたが、残念ながらタペットからのカチカチ音に改善は見られず、変化なしでした。


ボルト、クリアランスシムに問題なし、カムシャフトも、ベアリングも目視で問題なしとなると、



ロッカーアームに原因があると判断できます。



ロッカーアームは、上からカムシャフトで叩かれ、下をシムで叩きます。

そして、アームの当たり面には角度がついているのですが、その角度が摩耗により変わると打音が発生する原因になります。


お客様にはそのことをお伝えし、ヘッドを外してロッカーアームを全て交換しましょうと提案、快くGOサインを出してくださいました(^^)


TECH-Mのブログなどを見ていただいてたらご存知かと思いますが、僕はこのエンジンにすこぶる思い入れが強いのであります。


みんカラでいいねランキング数日トップを取らせていただいた、


最高のエンジン S54オーバーホール


や、


蘇る!!やっぱり46M3は最高だ!



に書いたように、エンジンオーバーホールで、とにかくキレイにして、新車のようなフィーリングを取り戻すことが出来ますので、オーナー様も、新車フィールを体感してみたい✨と、ヘッドのオーバーホールをご依頼いただき、早速進めさせていただきました✨


まずはヘッドを外し、各部パーツをバラしていきます。


alt



alt





ヘッド単体にして、汚れをしっかり落として、すぐさま乾燥させます。


alt




乾燥機がないので、バーナーで炙って完全乾燥させます。


alt




サビは見えないですが濡れたとたんに発生し出しますので、少しでも抑えます。



alt




ヘッドは特に細かいオイルラインなどが多いのでキッチリやります。




今回はチューニングメニューも少し取り入れました。

alt



ポートのバリを研磨し、0.1mm ボアを広げています。


alt





新車のエンジンフィールとサウンドを体感したい‼️との事でしたので、カーボンはしっかり落としました。こうする事で、圧縮比こそ下がりますが、エンジン特有の弾けるサウンドを奏でてくれますよ✨


alt




バルブは曲がりをチェックし、もちろん鏡面仕上げ♫

alt



バルブのすり合わせは時間をかけて丁寧に行なっていきます。


alt



カーボンによるダメージを受けたバルブの傘もしっかり密着するようにすり合わせします。


alt




とっても大切な作業です。




バルブやスプリングを組み上げ、新品のロッカーアームを組み込んでいきます。

alt


alt




もともとのロッカーアームと、ピークポイントの厚みにはそこまで摩耗はなかったですが、シムと当たり面の角度に摩耗が見られていました。


特に4番当たりの摩耗がひどく、ここら辺が打音と原因と思われます。

やはり原因はロッカーアームでしょう。


alt



ロッカーアームを組み付けると、


alt



ヘッドを浮かした状態にして、カムシャフトを取り付けます。


alt



そして、カムシャフトを回してここでクリアランスを測定


alt




何十種類もあるシムから、規定値になるようにシムを選択し、インテーク、エキゾースト共に規定値の真ん中に調整致しました✨

alt


alt



少しクリアランスを小さくするとバルブのリフト量が増えるのですが、今回は規定値です。




ヘッドの組み上げは、エンジンオイルにREWITECを高濃度で配合し、ベアリングには、REVITECを直接塗って仕上げていきました✨


alt





全ては最高のエンジンになるように心を込めて(๑>◡<๑)


ヘッド全ての準備は整いました✨


alt






続いてエンジン本体のピストンヘッドをキレイにしていきます。



alt




こちらも、12万キロ以上走った個体ですので、かなり厚めにカーボンが付着しています。


alt




取るのは圧縮比が下がるからもったいないですが、新車のキンキンなサウンドを奏でるためにはしっかりキレイにいたします✨


alt




数日かけてコツコツキレイにしたヘッドはここまで蘇ります✨




あとはキレイになったヘッドを組み上げていきます。

alt



ベアリングや、スプロケの組み上げにはしっかりREWITECを塗り込みます✨


alt



alt



alt



カムシャフト、VANOSと組み上げていき、クランクシャフトを回しながらやっていきますが、エンジンの回りの軽さがここで感じれます✨


alt




軽く回るエンジンを想像するだけでウキウキします♫



丁寧に組み上げ、まずは燃料噴射を止めて、クランキングだけしてエンジンを回転させます。


エンジンオイルを隅々まで行き渡らせる大切な行程です。



いきなりエンジンをかけてしまうと、オイルが回っていない場所ができて、エンジンに傷が入ってしまいます。


そして緊張の初爆‼️‼️



といきたかったところで、なんとも、スターターが壊れてエンジンがかからなくなりました笑笑



スターターを叩きながらやっとかかりましたが、とっても美しいキンキンのサウンド‼️


そして、全くカチカチ言わない調律の取れたエンジンのメカニカルノイズは、本当に心地のいい音でした(๑>◡<๑)


異音、バッチリ治ってました♫👍


エンジン内部をキレイにしたからといって気は抜けません‼️


alt



外周りもしっかりスチーム洗浄し、内外ともに美しく仕上げます✨

alt



アンダーカバーも忘れずに。



もぅ何度もこの新車以上のフィーリングは体感していますが、今回はポート研磨によるレスポンスとアップがすごくて、意外なほどよく回ってくれる気持ちのいいエンジンになりました(๑>◡<๑)



納車前にお客様を何度かお越しいただいて、エンジン内部を確認したり、組み上げ前のヘッドをみてもらったり、そして、組み上げたM3に少し乗ってもらいましたが、終始感動しっぱなしで、こんないい音聞いた事ない!レスポンスも伸びもベツモン!!とお褒めの言葉をいただきました(๑>◡<๑)


あとはセルモーターを、さくっと交換してご納車です(^^)


長いブログになりましたが、まだまだ書き足りません笑笑


それくらい意味のある重要な作業です(๑>◡<๑)



またこれからS54のオーバーホールが控えてますので、喜んでもらえるように頑張りまーす♫👍


ありがとうございました



Posted at 2018/08/22 18:50:01 | コメント(16) | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2018年08月20日 イイね!

全国のM2乗りの皆さんへ(๑>◡<๑)アクラポビッチマフラー販売‼️

全国のM2乗りの皆さんへ(๑&gt;◡&lt;๑)アクラポビッチマフラー販売‼️みなさんこんばんは(^^)


しゃっちょです(^^)


今日もまた暑い1日でしたね(๑>◡<๑)



僕は昼に用事を済ませて帰り道に、アイエスで峠をかるぅく流してたんですが、

ちょっとグローブなんかして走ってたんですけど、3速から2速に落としてヘヤピンに入ったところで突然リアタイヤがロックして、


久しぶりに峠でスピンしました(>人<;)


ほんま何が起こったの?!って感じでしたが、原因は、

alt


レーシンググローブのこの部分が、

alt


サイドブレーキレバーに

alt




スッと入ってしまって、



ハンドルに手をやろうとした時にサイドをがっつり引いちゃったんですよ(>人<;)



alt


ほんま、とっさのリカバリーでしたが、車線内でうまくスピンできました☆パチパチ


みなさん気をつけてくださいね(>人<;)

っても一般道でレーシンググローブなんてつける事ないか😂





さて、


今日はまたまたM2のお話。


っていっても、深〜い話ではなくて、


昔に、僕がつけてたアクラポビッチのエボリューションマフラー


売れないのでガンガンに焼いたやつを展示したところ、即売になった事があるんですが覚えていらっしゃいますか??

alt




あれからうちはずっとレムスを展示してるんですが、


alt




また、僕のアクラポビッチ、エボリューションを外して、展示、販売をしようと思います(๑>◡<๑)


alt




こんなに綺麗に焼けたマフラー、なかなか出来ないですよ(๑>◡<๑)



alt




僕の努力の結晶でございます




金額は、もちろんお安く✨

条件は、TECH-Mまでつけに来てくれる方✨

ディスプレイ用としても最高ですよ(笑)



前回のマフラーはさとPさんの手に♪


今回はだれが付けてくださるのか、楽しみです


では、よろしくお願いいたします♪





Posted at 2018/08/20 20:48:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | デモカー | イベント・キャンペーン
2018年08月19日 イイね!

ツーリングしーましょっ♪


みなさんこんばんは

しゃっちょです


連投頑張ってる!!


最近暇なんでブログ書けます(*'▽')



前回のTECH-Mツーリングは、流れてしまいましたので、9月に龍神ツーリングをやろうと思います☆




日程は、9月17日 (月) 敬老の日




予定は前回と同じ段取りで考えています



僕はM2 GTSで、ゆっくり安全運転でいくつもりですぅ~


alt


なんせフロントリップなくなっちゃう(笑)


急で申し訳ございませんが、走りのTECH-Mツーリング、走りたいなぁって方、一緒に楽しみましょう



TECH-Mは通常業務するつもりです☆

では、人数の予約がありますので、9/9日までに参加表明お願いいたします☆

よろしくお願いいたします☆





Posted at 2018/08/19 20:36:48 | コメント(19) | トラックバック(0) | イベント・OFF会 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「いよいよ明日です( *´艸`) http://cvw.jp/b/2327717/42865984/
何シテル?   05/18 13:17
みなさんはじめまして! 大阪堺にあるBMW・MINI専門店『TECH-M』です。 BMW用オリジナルパーツ『M&M MotorSports』の開発、販売...

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

M Festa JAPAN 2019への道のり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 14:46:27
1周回って、まさかの・・・!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/16 12:48:17
止めて置いたらぶつけられた!!E92 M3!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 02:26:49

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
弊社デモカーです!
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
納車予定は4月末 基本的にはサーキット仕様にします。 自走でサーキットに行けて、簡 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW Mモデルに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.