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8月のお知らせ


8/3(土)~ 8/5(月) 9時間耐久の為お休みします


8/6(火)・8/7(水) は営業いたします


8/11(土)~ 8/15(木) 夏季休暇の為お休みします






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予告 

2019.11.23(土)


第6回 TECH‐Mサーキットエクスペリエンス



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ご来店・作業依頼の方は事前に電話でご連絡をお願いいたします。








せっかくご来店いただきましても作業やご予約の方がいらっしゃるとお待ちいただく、またはご予約状況によりお断りさせていただくことがございます。





ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m









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~定休日のお知らせ~


毎週水曜日に加えて、第1・3火曜日もお休みさせていただきます。


※上記曜日が祝日の場合は、営業いたします。

祝日の翌日がお休みとさせていただきます。



よろしくお願いいたします(^^)/




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RECAROシート、各シートベルト(4点、6点)取り扱い始めました!!☆
お問い合わせください☆

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クレジットカード払い可能になりました



VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS
Diners Club、DISCOVER

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☆お支払方法☆

・現金

・クレジットカード

・お振込み(先払いのみ)

※お振込みでの、後払いはお断りさせていただいております。




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TECH-Mのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

TECH-M DSC プログラム 完成‼️ そして、しゃっちょ 東京へ行く♫

TECH-M DSC プログラム 完成‼️ そして、しゃっちょ 東京へ行く♫みなさんこんばんは♫


しゃっちょです✨


寒い寒い言ってたら、もぅ1月も終わりじゃないですか!!



ブログも全然書いてないし、やりたいことも出来てない。やらないといけないこともまた、出来てない(涙)


とにかくこんな時は走りに行くのみ‼️‼️


今日は日曜日でしたが、お店はみんなに任せてセントラルサーキットにアイエスで行ってきました✨


昨日から心配だった天候ですが、予想的中🎯笑


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中国道がどんどん銀色に変わってきています(*´ω`*)外が寒すぎて、オプティマスのヒーターが効きません(涙)


ディーゼルはエンジン温度が低いので仕方ないらしい。

こんな時に、今のBMWのような、アクティブ エア ストリーム(グリルを閉じたり開いたりする機構)

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が付いてたらいいのにって思うくらいヒエヒエ☃️でした。




滝野社からの道中は本当に美しい景色♫

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そのノリでセントラルサーキット、期待通りの展開で、朝の1枠目は走れませんでした(涙)

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日曜でもこんな天候の日は流石に少なく、ほぼ僕らだけ、アイエス6台の走行でしたので、VIP枠までの全走行枠が貸切でした♫



今回の走行枠レースは、クロベーさんが謎のボイコットならぬ、精神統一により離脱したため5台でアイエスカップしました(滝汗)✨


いつものフリー走行でのベストタイムの逆グリッドでローリングスタート10周です♪

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スピン続出で楽しかった(笑)


ウエットから少しづつドライに路面が変わっていくこの状況こそ、本当にスキルが上達するいいところです♫

そして、ちゃっかり優勝しちゃいましたが、まぁこれもクロベーさんがいないから(*^ω^*)

参加された方お疲れ様でした✨

あいにくの天候や予定で参加できなかった方は、また今度♪





さて、本題✨


先日、命を乗せるブレーキの、


を皆さまにお伝えしましたが、

密かに、
TECH-M DSCプログラム と名付けたDSCのプログラムを開発しておりました✨



今のBMWのABSは、ロックが入る前に事前に制御するので、ブレーキキャリパーやパッドを交換していると、事前制御の度合いが変わり、きちんと制動できないので、キャリパーやパッドに合わせてその制御に調整をかけることが出来ました✨


そのプログラムを入れてからサーキットなんかを走ると、ガッツリ奥までブレーキペダルを踏み込むことができて非常にコントロールしやすくなります✨

それがTECH-M ABSプログラムです✨



DSCプログラムというのは、走行中にドライバーが気づかないうちに介入しているDSCを完全にカットしてあげることが出来るプログラムです✨


DSCボタン長押しで DSCオフ

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になるので、これが完全カットと思ってる人多いのですが、実はめちゃめちゃ介入してきます。

特にカウンターを当てるシチュエーションで、その制御がどうもしっくりこない時があります。



DSCの基本はニュートラルステアで走らせることですから、


アンダーステアが出たら、内側のブレーキパッドを少しつまみ、車の挙動をニュートラルにもっていこうとします。


逆にオーバーステアが出たら、外側のパッドを少しつまみ、ニュートラルにもっていこうとします。


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DSCカット状態でも、ちょびっとブレーキが介入し、完全カットができなくなっていますm(._.)m



例えば、ブレーキングからターンインして行った時に、フロント荷重大、リア荷重小で、回転モーメントが出て、お尻が外へ逃げる、つまりドリフトしてしまう時に、オーバーステアを検知し、外側のパッドをつまみます、そのタイミングでカウンターステアを当ててしまうと、カウンターが効きすぎで急激に挙動が戻ろうとしてしまうんです。


荷重移動によってタイヤには荷重がかけられますが、前は前、後ろは後ろでも、左右で荷重のかかり方は違います。

真っ平らな路面でまっすぐ加速、まっすぐ減速をすると左右で同じ荷重になりますが、普通それはあり得ません。

カントが付いていたり、ちょっとでも凸凹があると、左右で荷重のかかり方は厳密に違いますよね。

そして、荷重が多い方にグリップする主導権が渡されますので、左右どちらかが主導権を握って、走っているということになります。



その微妙な主導権の奪い合いの中で、そのDSCのパッドをつまむ制御が変な挙動を発生させる事があるので、その時はアクセル踏みたくても挙動が乱れ、ワンテンポ遅れてしまいます。



富士スピードウェイや、鈴鹿サーキットのように高速サーキットだと、そのワンテンポが致命的なくらいタイムに響きます。



名付けて、BMWおつまみくん

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これを完全に解除してあげて、ドライバーが意図しない制御をなくす事でタイヤのグリップを使い切った走りが出来ます✨


無駄なステア補正や、アクセルを離すような動作がグンと減ると思います✨



そして、そのプログラムをTECH-Mのサーキットユーザーに入れさせていただき、かなり高評価を頂いております✨


関東の方からわざわざお越しいただきました、

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kenboTVさんや、

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shw_F80さん



そのプログラムの効果を具体的に捉えていただき、


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ブログアップ、そして、お二方とも大幅なベストタイム更新!!(*´ω`*)

おめでとうございます✨



ブログ貼り付けさせてもらいますので、気になる方はぜひお読みくださいませ♫


shw_F80さん ABSとDSCでFSWベスト更新



kenboTVさん FSWベスト更新キター♫




残念ながらTECH-Mに来てもらえないと出来ないのですが、、、


速く走りたい‼️とか、上手くなりたい‼️って方は絶対価値あります‼️



変な制御、おつまみくんが残っていたら、挙動乱れますので上手くなれないですよ多分。。






そうそう、来週中に関東にクロベーさんと遊びに行くので、サンビームさんやBプラスさんちに遊びに寄らせていただこうと思ってます✨

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30日の
夜に二子玉川周辺でお泊まり予定です✨


一緒に飲みません??(*´∇`*)




関東遠征

楽しみ楽しみ











Posted at 2019/01/27 20:29:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント・OFF会 | イベント・キャンペーン
2019年01月18日 イイね!

しゃっちょの整備日記♫ E46M3@

しゃっちょの整備日記♫ E46M3@

みなさんこんばんは✨

しゃっちょです✨



今日は寒かったですねぇW(`0`)W
こう寒いとアレですね、テンション逆に上がりますね。


こんな日になると、無性にせかせか作業をしたくなります(๑˃̵ᴗ˂̵)


最近僕が作業しているところあまり見かけられないと思うんですけど、結構やってます✨


今日は寒いのでテンション高めでE46M3の車検整備をさせていただいてました。

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いつも遠方より来ていただくお客様で、ちょこちょこメンテさせて頂いてるのですが、車検なのでがっつり整備です✨


といっても、E46M3はどこの何やっても、ガッツリとは思わないくらいになっております。


今回は、油脂類全交換と、ベルト回りと、ヘタってるエンジンマウントの交換です✨

ちょっと久しぶりなのでワクワクです(笑)


まずはオイル類全部抜いてからミッションマウント換えます。


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M3のミッションマウントの交換は、純正のマフリャーだと邪魔で、マフラー降ろしてからの作業ですが、僕はマフリャー ズラすだけでやります。

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少しでも時間をかけず工賃を安くさせて頂く為です(>人<;)


あまりヘタリは感じませんが、やはり新品はカチッとしていて気持ちいいです✨

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その流れでエンジンマウント換えました。

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これも、下からTバーてエンジン保持しておいて、フロントアクスル降ろしてチャチャっと換えました。



エンジンマウントはガッツリヘタってました。

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見積もりの時に、補強プレートとオイルパンの隙間がやけに少なく感じたのでこりゃダメだろって思ってましたが、買えてよかったです✨



せっかくなら、タマちゃんバリに、パッカァーーンとブチ切れててくれても面白いですが、それだとダメージ気になりますもんね(涙)

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タマちゃんつながりで、この前こんなシャツ見つけました✨

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なんだかよくわかんないけど(謎)ダサ可愛いすぎて買いそうになりました。。



とまぁ、どんどんメンテしていくわけですが、

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エアクリの汚れ方がハンパなかった( ;∀;)



こうしてBMWって、弱いところに逃げるように上手く作ってあって、そこを換えたらまた新車のようにシャキッとしてくれるところが好きです🎵




ベルト回りも油脂類も消耗品もしっかりやらせて頂きました。

普段見えにくいパワステオイルの量もしっかりチェックし、今回は補充しています♪

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こういった、ちょこっとの補充や量の調整が嬉しく安心できるんですよね♪(自分で言う。)




とてもパリッとしたE46M3を見ると、まぁ嬉しくなりますね♫

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まだまだ現役で楽しい車ですからね✨


そんな46M3も、エンジンのオーバーホールまで出来るようになって自分でも一生乗れるなと喜んでおります✨




あ、今度の休み晴れたらこの子とドライブ行こう♫

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夜に、、、でも(謎)

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Posted at 2019/01/18 20:16:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | E46M3 | イベント・キャンペーン
2019年01月14日 イイね!

三代目 ガン黒ビッチブラザーズ‼️ラスト販売‼️

三代目 ガン黒ビッチブラザーズ‼️ラスト販売‼️




みなさんこんばんは✨

しゃっちょです✨


今日は成人の日‼️成人を迎えられたみなさま、おめでとうございます♫


毎年思い出しますけど、僕の成人式は平和でしたわ。特攻服もいないし、和装も少ないし、ほとんどみんなスーツ着てて地味な成人式でした。


僕はこんな性格なんであんまり友達いませんから、久々に会う同級生なんかと顔合わすのがなんか恥ずかしくて遠慮していましたね(*´∇`*)



その後みんなでご飯行ったんですけど、まぁ僕にいじめられたとか、いじわるされたとか、どつかれたとか、そんな話ばっかり(笑)



挙げ句の果てには、その時からBMW乗ってましたから、その車に煽られたとか、めっちゃ飛ばしてるの見たとか、そんな話ばっかりW(`0`)Wやんなっちゃう•••滝汗



みなさん成人式覚えてますか??


チームAPの皆さんとかかなり荒れてそう(爆笑)



さて、そんな記念すべき日の今日は朝から大盛況で楽しい1日でした♫



オリジナルサスペンションを組ませていただいたお客様とワインディングを走りに行ったり、

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戻ったらTECH-Mはたくさんのご来店でひっくり返ってましたが(笑)


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さて、本日のメインいきまーす‼️




またまたM2 アクラポビッチのこんがり焼き仕様を販売開始いたします♫


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もぅこうして焼きあがったアクラポビッチを販売するのは3本目になりますので、



記念にこんな写真をインスタにあげました(笑)


三代目 (笑)


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定価は80万円以上しますけども、僕がこんがり綺麗に焼き上げたこちらを、プレミア価格で

85万円で、販売。したいけど、


………



高い??


ですよね。涙



泣きの、

65万円(税別)で超特価で販売させていただきます✨


次のこんがりアクラポビッチは誰の手に?!


ちなみに、次のマフラーはアクラポビッチはやめて、またワンオフで作ろうかと思っております。


なので、スペシャルな焼きの入ったアクラポビッチが出ることは、もぅないかも知れません。


これほどまでアクラポビッチをM2で焼きあげようと思うと、

DMEチューンで排気温度が高い状態で、ひたすら全開で走り続けないとダメですから、


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ふつうに乗ってるだけでは焼けません。

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しかし!この三代目をつけると、ゆっくりしか走らない人でも、めっちゃぶん回してはるなぁ‼️ってインパクト大‼️


『踏んでますね〜』って言われるはずですから、その時は、


『ボチボチでんなぁ〜』


って答えてくださいよ🎵(笑)


では、早い者勝ちですので、気になる方は連絡ください♫




明日からTECH-Mは2連休いただきます☆

よろしくお願いいたします♪


あ、昨日のE46M3 オーバーホールブログ、たくさんのイイねと、メッセージやコメントありがとうございました♪




これからも頑張ります!!☆








Posted at 2019/01/14 18:36:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | デモカー | イベント・キャンペーン
2019年01月12日 イイね!

最高の名機‼️S54 オーバーホール🎵

最高の名機‼️S54 オーバーホール🎵みなさんこんにちは😃


しゃっちょです✨


1月ももう半分、やはり年始のスピードは半パナイですね!


踏ん張って毎日頑張らないといけません‼️


さて、今日はまたまたエンジンオーバーホールブログです✨


もちろんエンジンはS54

E46 M3や、Z4Mに搭載されている僕の1番好きなエンジンです。


過去に、
最高のエンジン S54オーバーホール


でブログに上げましたが、僕の1番思い入れの深い車のエンジンのオーバーホールがしたくてこの世界に入り、ディーラーに就職しました。


そのブログを読んでいただいた沢山のお客様から、オーバーホールや、ヘッドオーバーホール、VANOSフィリスターボルトの交換など、コアな作業をご依頼いただき嬉しい限りです✨



今回ご依頼いただきましたお客様は、なんと神奈川県からお越しいただきました、走行距離は16万キロのE46M3です。

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そのブログを読んでから、ずっとTECH-Mでオーバーホールして欲しいって思ってくださっていたお客様です。


メールをいただきましたが、やはりオーバーホールひ時間もかかりますし、それ以前にお客様とぼくたちTECH-Mがきちんと意思疎通ができて信頼関係がないと、手を出してはいけない領域だと思います。


知らない医者にいきなり自分の心臓手術頼んだりしないでしょう。


何度も何度もメールや電話などでやり取りをしていただいて、この人のエンジンを蘇らせたい!!と思いました。


作業が決まってからはもぅ早いもんです✨


すぐに自走でTECH-Mまで走ってきていただき、お預かりさせていただきました✨

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車両からエンジンを降ろし、外から綺麗に洗浄します。

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そして、エンジンクリーンルームに入れました。

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何と絵になること🎵

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早速バラしていきます✨

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ネジなんて全部わかるのでごちゃ混ぜにしても大丈夫です笑


エンジン内部は16万キロという距離もあり、オイル管理もありでかなりスラッジがたまっており、茶色くなっていました。

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一つ一つパーツをばらして、それぞれを丁寧に綺麗にしていきます。


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真っ黒だったピストンも、

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時間と愛情をかけて洗浄することでこれほど綺麗になります。

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今回はオーバーホールだけではなく、チューニングにも手を抜きません。

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ピストンのバランスどりを行い、6つのピストンをほぼ同じ質量にバランスしました。

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ポート研磨も手を抜かず、インテークのバリ、弱いところをしっかり強度Rつけて研磨。

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バルブは鏡面加工いたしました。

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しっかりとヘッドにバルブのすり合わせを行い、圧縮がしっかりできるように気持ちを入れて磨いています。

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バラす前にタペットシムのクリアランス測定は済ましているのですが、このエンジンとてもバッチリなクリアランスでした。

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エンジンを降ろす前の試運転で、すごくスムーズに回る気がしていたのでその理由がわかりました。

やはりバランスが取れているってことは大切なんだと思います。



今回はロッカーアームもシムも交換、調整変更なしで組み上げれますので、安くなります。

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ロッカーアームは、1つ9000円程します。


なんと、24個も付いていますので、まぁ高い高い。



その予算は他のウイークポイントに回すことができますね✨


そして、今回オーバーホールに踏み切られた理由の1つに、プラグホールの破損がありました。


プラグの刺さりが甘かったのか締め付けが出来ていなかったのか、走行中にスパークプラグが抜けてしまったそうです。

もちろんヘッドの方はダメージがあり、現在プラグの山が3山ほどしかかかっていない状態で、エンジンを高回転まで回すことができないようになっていました。


修理することは簡単です。

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リコイルといって、大きめの穴を開けてそこにステンレスでできたネジの溝を埋め込んで行き、ネジ山を再生させます。


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元々はヘッドはアルミで出来ているので、そこをステンレスのリコイルを入れることで強化することができます。

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バッチリ復活です♪

リコイルはとても良いものです✨




どんどん組み上げていきます。

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組み上げる際、しっかりオイルで潤滑して組んでいくのですが、モチのロンで、

REWITECをたっぷり使って組み上げていきます✨

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綺麗なエンジンブロックに綺麗なピストンが入るととても気持ちがいいです✨‼️


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ピカピカの腰下に、ピカピカの腰上が乗る瞬間がとても楽しみです。見えなくなるんですけどね笑


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オイルパンやヘッドカバーもオイルでコテコテでしたので、しっかり洗浄します。


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カムシャフト、VANOS周りを組み上げていきます。もちろん対策ボルトでしっかり規定トルクで締め付けします。

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そして組み上げていきますと、まぁ驚くほど綺麗なエンジンに変わります。



ビフォーアフター見るとびっくりでしょう👀


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同じエンジンですよ(*^▽^*)



こうしてエンジン単体で組み上げるのと、車上で組み上げるのとでは精度と効率が違いますね✨


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素晴らしくバッチリタイミングもあったエンジンに組み上げることが出来ます。


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浮いた予算で、ウイークポイントのウォーターポンプを交換、

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ファンベルト交換に合わせてプーリー形を大きくしてパワーロスを防ぐ、パワープーリーキットもご依頼いただきました✨

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浮いた分をこうしてエンジンの為になることに使っていただけるのは気持ちがいいですね🎵




サクッとエンジンを乗せました。

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もう慣れたもんです✨

傷防止の養生はしっかりしています。

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エンジンが乗ってかかるようになっても、すぐにエンジンを点火してはいけません。


まずはクランキングをしつこくやって、オイルポンプを回し、エンジンに油圧をかけて各部に再度オイルを浸透させます。


その時のクランキングの軽さは、感動ものです。


しっかりオイルを回した後でエンジン点火します✨


スコーンとかかり、とても安定したアイドリングと、鬼レスポンスが今回も出ました!


カーボンをしっかり除去することで、圧縮こそ落ちますが効率のいい燃焼と、そしてキンキンのエンジンサウンドが得られます。


走るとそのフィーリングより、音に感動します。

ピストンを叩き鋳鉄エンジンが奏でたサウンドがエキマニを通ってとても鮮明に聞こえます。

これこそ醍醐味です✨



オーナー様は、完成した連絡をしたらすぐに引き取りに来てくださいました🎵


そして緊張の試運転!の前に、エンジン自分でかけていただいたのですが、

まるで違う車のようにスムーズに短いクランキングでかかって感動

さらには落ち着いた静かなアイドリングなのに、キンキンなメカニカルノイズが心地よく響いており感動

アクセルレスポンスに感動


クラッチミートした時のスッと進む感覚に感動


アクセル踏んだ瞬間の加速に感動


音に感動


伸びに感動


シフトチェンジするたびに感動


といった感じで、感動しっぱなしな試運転になりました✨



大げさと思うでしょ?!ホントなんですよ。



大の大人が車乗って、感動しまくってずっと声にならないような声であんあん言ってましたから、まぁ横に乗ってると変な感じになりましたよ(笑)

でも、とっても嬉しかったです🎵


僕の予想では、帰り道、浜松くらいから少しづつ許容回転上げていってもらったら、横浜町田から横浜青葉の直線でまた感動するよって言っておいたのですが、速攻で連絡が来ました🎵



『キモティィーーーーイーーーーー!!!!』

って笑


頑張って組んだエンジンでまたお客様に喜んでもらえて、幸せです✨


ありがとうございました😊


そして、今年は今のところ2台ご予約いただいていますので、コツコツ頑張っていきます✨


今日のオーバーホールブログは簡単に✨


またいいエンジンの46M3が日本に増えました🎵

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これからもずっと長く乗り続けてください♪


ありがとうございました😊

次は誰かなぁ??(謎)






Posted at 2019/01/12 20:45:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | TECH-Mのこだわり | イベント・キャンペーン
2019年01月07日 イイね!

ニュー3シリーズ G20 契約‼️からの 明けましておめでとうございます🎵

ニュー3シリーズ G20 契約‼️からの 明けましておめでとうございます🎵みなさんこんにちは😃

しゃっちょです🎵


2019年になりました✨

改めまして、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


そして

皆様の楽しいカーライフと交通安全をお祈りしてTECH-M 2019 スタートです‼️🎵



TECH-Mは5日から通常営業させていただきましたが、まぁ賑やかで楽しい土日でした✨



長野ナンバーや横浜ナンバー、浜松ナンバー滋賀ナンバー、もちろんあとはお近くナンバー(笑)

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みなさんM詣と称して、お賽銭をしにきてくださったようでした(о´∀`о)



去年も思いましたが、年始の幕開けはこうしてお客様で賑わっていただくと、今年も楽しい一年になるんだろうなと実感します✨



土日ともお客様と一緒に楽しく過ごさせていただき、本日やっとブログとなりました✨


ところでみなさんお正月はどうお過ごしでしたか??


年末のTECH-M大掃除後は、今年もよく頑張ってくれた愛車たちに感謝を込めながら洗車✨


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本当に車のパワーってすごいなといつも思います。


今年はオプティマスが仲間入り。

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本当によく頑張ってサーキットではトラブル出た時もどんな車でも運べました✨

僕のM2が鍵なくなった時も運べました(笑)




元旦には奈良の東大寺へ結翔を連れて初詣


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さすがにスゴイ人でした♪

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2日には僕の実家の神社へ結翔を連れて初詣




3日は朝5時に起きて、走り初めと称してセントラルサーキットへ行ってきました。

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1月3日のセントラルは毎年ですが走行会がたくさんやってて賑やかです✨朝に枠が空いていたのでちょっとだけ走れました✨


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気温は-2.5度とかで路面も冷えてたためタイムはそこそこでしたが、318isで36秒出たので良しとします✨これも幸先いい感じ🎵




そして4日は、作業初め(笑)

毎年自分の車をなんかするんですけど、今年のマイカー触り初めはクロピナちゃん✨

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今までとりあえずのダウンサスでしたから、ずっと車高調に換えたかったのです✨ストレッチとジオメトリーでかなりダウンサスでもいい感じになってしまっていたのですが、やはりTECH-Mとしてしっかり車高調入れておかないと‼️って事で頑張りました✨

選択した脚はKW ver2

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子供を乗せて走る事がメインなので、しなやかにストロークする乗り心地の良い脚が必須です。

そこはKWらしい部分ですね。
複筒式の正立ダンパーはそういったストローク量をしっかり出して乗り味を整えるには最適なショックアブソーバーです。

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あとは組み方次第ってとこでしょう。


ストレッチにより、僕の通常使用の走行状態を仮定して組み上げていきました。

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やはり段差のいなし、ロールスピードなんかはいい感じにセッティングできるのでいいですね✨

アルピナのXD3の純正足はEDCといって電子制御のダンパーコントロールが装着されたよく考えられている脚なので、とりあえず脚換えただけでは純正の方がいい気がすると思うってくらい良くできてますけど、TECH-Mセッティングの車高調は純正を凌駕します🎵



早速結翔を後ろに乗せて走りにいきましたが、今まではチャイルドシートごと跳ねまくってたのが落ち着き、スヤスヤ寝てました💤


GOOD‼️



そして、翌日、ちょー筋肉痛での仕事初めとなったわけです✨

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昨年は数え切れないほどのお客様の足回りを調整させていただきました。

今年ももっと腕を上げて、オーナーさまお一人お一人の乗り方、環境に合わせたセッティングを詰めていきますので、皆さまよろしくお願いします✨



そして、今年の3月にはTECH-Mデモカーが増えます🎵


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ニュー3シリーズの G20 320i を初期納車枠ゲットできましたので、こちらにもしっかり力を入れて、いろんなことを試して、乗り心地、性能面でも驚くほどいい車に仕上げてみようと思います✨


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G20 ご契約予定の皆さまは、ぜひご期待ください✨





さぁ今年はどんな年になるんでしょう🎵

平成も終わり、新しい年号が発表になるのが四月一日だそうですが、本当に平成最後のイベントとして、3/10 Mフェスタ 2019 があります✨

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そして、新年号になった途端の5月19日には


TECH-Mサーキットエクスペリエンス が待ち受けています✨

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みなさま無理されず自分のペースで楽しんでいただきたいイベントですので興味ある方はどしどしお問い合わせください✨




それでは本年も、TECH-M、どうぞよろしくお願いいたします✨





Posted at 2019/01/07 17:05:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新着ブログ・・最近のTECH-Mはコチラ | イベント・キャンペーン
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