• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

道変僕のブログ一覧

2014年07月06日 イイね!

ヴィッツレース関西シリーズin鈴鹿サーキット

何年ぶりかの更新です(^^;
まあ、そんな訳で見る人もいないかと思いますが、家でPCに向き合う時間が作れてませんでした。

ということで、金曜日から鈴鹿サーキットにお手伝い(邪魔?)に行ってきました。

夜は雨でしたが、昼間は太陽も顔を見せる事もあってこの時期にはいいレース環境だったかと
思いました。
レース自体はちょっと荒れ気味でリタイヤが多く最後はSCチェッカーで残念でしたが、
久しぶりにサーキットでチーム道変僕集合できてうれしかったです。

走りたくなったのが半分と走る勇気がまだあるのかが半分で複雑な想いで見ていました。
正直久しぶりで疲れましたがこれからも時間があればお手伝いくらいはしたいと思います。

PS
mixiも同じネタ載せました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=16422289&id=1929107295
Posted at 2014/07/06 23:24:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | Vitz Race | クルマ
2013年03月09日 イイね!

感謝&感謝

お久しぶりの道変僕です。


突然ではありますが今日、現愛車のヴィッツRacingとお別れしてきました。
今まですべての車すべてに想い出はありますが、
その中でもとても密度の高い想い出を作ってくれたクルマでした。


クルマとはほんと不思議なものだと改めて感じたクルマでしたねぇ。
多くの方との出会いをつくってくれました。
大切に使った想いとは裏腹に、一番過酷な人生?を送らせてしまったクルマでした。
レース使用時は、出来るだけ乗らないようにしてきましたがほぼ5年間で
最後のサイドブレーキを引いた時のODOメーターは78,232kmを示していました。
レースしてなかったら100,000kmは超えてただろうなあ(今日まで乗ってたかは・・・?)

いろいろな形でサポートいただいた方の想い出のクルマに付いているパーツを振り返ってみます。
(順不同フロントから思い出してみます・・・抜けててもお許しを)

1.ナンバープレート固定ボルト(盗難防止用)
2.フロントバンパー
3.ヘッドランプ
4.エンジンフード
5.ラジエタキャップ
6.バッテリー端子用秘密のリング
7.TRDエアクリーナー
8.左フェンダー
9.右フェンダー
10.シフトノブ
11.お守りのミサンガ
12.バケットシート
13.ルームLEDランプ
14.リアゲートダンパー
15.りらっくまぬいぐるみ(車内同乗サポーター)
16.アルミホイール
17.ステッカー
18.ブレーキローター
19.ブレーキパッド
20.ホイールナット
21.メッキペダル
22.ドアミラーカバー

クルマについてるもの以外もやっぱ必要だな・・・。
23.ジャッキ
24.馬
25.救急箱
26.パッド交換用工具
27.レース用タイヤ
28.タイヤ運搬用カバー
29.メックアイのワッペン
30.みなさんからいただいた人生の時間

みんなで一所懸命貼っていただいた初めのフードは一瞬で逝ってしまいました(^^;
ごめんなさい。

他にも、忙しい中遠征の運転手してもらったり、テントやテーブル、走行データから助言、
事故った時に送ってくれたり、写真撮ってくれたり、練習で先導してくれたり・・・などなど
それ以外にも自分が気づかないところでたくさん支えてくれていた方ありがとうございました。
全部このクルマのおかげだったなあ。
関西には連れて行けたけど、関東へ結局一度も連れて行けなかったなあ。

中途半端なブログになりましたが、愛車ヴィッツレーシングでのブログはこれで最後になります。
関係してもらったみなさんとクルマに感謝して終わりたいと思います。



Posted at 2013/03/09 17:24:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | Vitz Race | クルマ
2011年07月14日 イイね!

VitzRaceRd#3

VitzRaceRd#3とても暑い暑い暑いレースウイークでした。
金曜日からの占有走行から始まり、土曜日のフリー走行に続いて
公式予選、日曜日の決勝までカンカン照りの3日間でした。
(木曜日の夜まで雨が土砂降りだったんですけど)

占有、フリー共に久しぶりの鈴鹿だったので自分の走りを思い出すために
フル活用・・・土曜日のフリーは途中で帰ってきちゃいましたが[m:206]

でもこの3本では自分の出来ていた走りも取り戻せず散々の結果に
こりゃいつも通り予戦中も練習に使わないと・・・[m:246]
練習では58秒くらいが精一杯でした(涙)

予選はいつもラスト1周か2周(6/7)くらいにベストが出るのが常
だったので、今回は自分の気持ちに喝をいれる意味で2周め3周めに
アタックする事にして予選へ!

アウトラップで前に#808の後ろに、同じくらいのところを
走る人でしたが、念のため少し間をあけて走行・・・したんですが
バックストレートで間が少し詰まり気味になったので、シケイン立ち上がりで
仕掛けようかと考えてたら入口で他の車に入られてしまって、チャンスを
失ってしまいました(反省)

そのまま間を空けたつもりでしたが、逆バンクで追いついてしまって
2lap目は諦め。
宣言した3lapにかけました・・・がやはりタイムは伸びず。

4lap目にまた違う車に1コーナーで追いついてしまって、諦め。
5lap目から仕切り直しましたが・・・思うようにタイムが出ない。
ラスト1周全力でいってようやく55秒台ギリ(サインボードは56秒)

結果は35位でそれでも自己最高順位で予戦を終わりました。

ひとつ前が田尻さんで1秒早くてその前は2秒以上早い。
ずーと一晩考えて、翌日決勝の朝も考えて・・・。
ひとつの結論に。

今回少しずつ空気圧を調整することが出来たので、いつもより少し
リヤが出ない程度に調整していたので、タイムを単純に上げるには
4速160km/hで通過している130Rを5速全開で行くことに

いろんな人に走り方を少し伝授してもらってイメージを作る。
これで少なくとも1秒以上は稼げる計算(皮算用だけど)。
スタートで少しでも順位を上げて、2秒以上ある差を130Rの
頑張りでタイムアップして同等に近い走りで順位を守り切る作戦に!

そして決勝へ。
今回はなちゃんに加えてMOTOさんと嫁がはつグリッドへ。
心強かったのと新鮮な気持ちになりました。

フォーメーションが終わってレッドシグナル・・・。
そこそこのスタートが出来ましたが、ラインは今一つ失敗だったかも?
でも2コーナーで29位のみなぴおまで追いついたので、スタートは
良しとしときます(S字の感触は俺のが早い!って感じでした)

デグナーでアウトへ行きたかったのが、どんどん押されてインへ・・・。
頑張ってヘヤピンまでに一台抜いたと思ったところにいつも通り?
抜いた田尻さんにここで前に出られてしまいました
(ずっとインコースは辛い!)
でもその後はきっちりと付いていける感じでしたので、まだまだチャンスは
ある!と2周目へ。
接近してるせいで少し差がついてしまいましたが、まだまだ。

スプーンを立ち上がって・・・「走らんぞ~!!!」痛恨のシフトミスをしてました。
スプーンを5速進入してました(TOT)
だったら4速でここも行けたよなあ・・・。
たらればですが、もう一回練習時間があったらそこまで行けてたよなあ。

ここで2台に抜かれ、後ろにも追いつかれる結果に(これは予定外)
でもすぐ前はテイクオーの31号車、チャンスはあると必死についていく事に。
後ろの方では遅くない1コーナー進入でプレッシャーを!
2コーナーで31号車が曲がり切れずに大外へ、でもそれをイン側から
抜かそうとする自分は少しイン側に寄りすぎて速度が落ち過ぎてS字入口で
また前にいかれてしまいました。
でも、かなりここで近づいて再びプレッシャーを与えられる距離に!

やった~へやぴんで再び31号車がミスしてアウトへ!
ここはイン側をかすめるラインに変えていたので、普段通りに加速出来る!
自分が少し頭を出した形で並走するまで行けました。
スプーンを1台分イン側から曲がるのは勇気がいりましたが、アウトアウトでは行けないだろうと自信をもって進入。
2つ目のブレーキポイントで完全に前にでることができました。
ちゃんと「抜かしたぞ~!!!」

競っていた割に前もそれほど離されてないので、まだまだ諦めるわけには
行かないとモチベーションを入れ直して・・・っていきなり今度は自分が
シケインを4速進入(^^;もう今日は何やってんだ俺。

でもS字を過ぎたあたりでさっきより差は詰まっている。
ミスがなければなあ・・・残念「たられば」のオンパレードでごめんなさい。

その後スプーンで126号車に前に行かれちゃいました。
この方は自分より2秒以上早い人なんですが、なぜか後ろを走ってたんですよね~。
ここは仕方がないなあと思いながらでもついては行くことに。
130Rでわざとだと思いますが、ブレーキランプが・・・。
自分の事を気にかけている証拠ですよね!それならば!
ここは焦らずに5速全開でついて行く!まったく差がつかなかったのでたぶん予定外になったはず。

シケインでオーバーラン(外出てたようにも思いましたが)
目の前に戻ってきて並んでストレートに!
立ち上がりの微妙な速度差だと思いますが、自分の方が伸びがいい!
前に出ることができました。
でも前のシケインのやりとりでその後ろとの距離も縮まってしまって
4台が団子状態で1コーナーを目指す!

がラスト2周のここで痛恨の本日最大級、最悪のシフトミス。
5速にいれるところを引っかかって焦って3速に・・・。
8300rpmまわしてしまいました。
ここで3台抜かれてしまいました。

(記憶ではついて行ったつもりでしたが、車載みたら
ヘアピンまでは何とかついていけてましたが、ヘヤピン立ち上がりから
明らかにもう追いつけなくなってどんどん差が開くばかり・・・)
完全にエンジンやっちゃいましたね・・・。

その後は更に後ろの74号車に追われる追われる追われる。
でも、自分より少し実力が下だった?ので、ペースダウンした1台を
抜いた辺りからコーナー頑張ったら諦めたようでした。

最後は無理をしないように差を確認しながら、チェッカーを受けました。

20番台も見えてきた(目標にした)レースでしたが・・・。
とても悔しいレースになってしまいました。
今シーズンで現行も終わるし、震災の影響で最後の鈴鹿でしたが・・・。

このまま続けたい想いだけを残してしまいました。
まあ実力並みの結果だと受け止めます。
いつかまた機会を作って参戦したいと思います。

参戦したみなさん、残念ながら決勝のグリッドに車を並べられなかった
みなさん、今までありがとうございました。

いろんなところで、応援していただいたみなさんありがとうございました。

そして、今まで自分のためにいろんな支援をしてくれた、
コソ練のみなさんありがとうございました。
感謝!感謝!感謝!

[m:50]えん
Posted at 2011/07/14 09:36:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | Vitz Race | クルマ
2011年05月01日 イイね!

8mm風に挑戦その1

念願の?
8mm風動画が撮れました。
もう少し技を見つけたので、次回はもう少しいいやつをアップしようと思います。
練習結果ということで。
Posted at 2011/05/01 21:18:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Vitz Race | クルマ
2010年08月04日 イイね!

感謝!

感謝!今日帰ったらこんな素敵なものが届いていました。
早々にリビングの一等席に飾らせていただきました。

同じ関西シリーズを走るお仲間からの贈り物です(^^)¥
Posted at 2010/08/04 22:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vitz Race | クルマ

プロフィール

「少しビビって来ました😅」
何シテル?   12/22 22:42
86(ZN6)で日々運転技能向上に挑戦している年寄りです。前期型から後期型へ乗り換えました。 腕前は相変わらず?と言うより劣化の方が速い感じですが、まだまだ挑戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Custom boxオイルキャッチタンク・エアセパレータの続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/02 11:44:54
道変僕さんのトヨタ 86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/10 12:52:20
車高調装着 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/18 01:10:34

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
乗り換えました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
40代最後のチャレンジとして ヴィッツレース参戦しました。 4年間の支援ありがとうござい ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation