• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさやん○のブログ一覧

2014年09月15日 イイね!

油脂いろいろ交換

油脂いろいろ交換この三連休でデフオイルとパワステオイル交換しました。

デフはチャッタリング音がひどいから。

もうバキバキうるさすぎ。

低速でコンビニから出るときならまぁ許せたが最近は二速で走ってても

三速で走ってても少しハンドルに蛇角があるとバキッと音がし始めたので、これはまずいかなと。

音を低減するのに評判の良いクスコを入れたところ、確かに効果実感。

このオイル効きがマイルド。

プレートを滑らせる方向にするようですが今の自分にはちょうど良いかも。

ああ、もう少し早目から入れえておけばよかったよ。



前回のオイルからサーキット2回、2000キロも走ってないのに鉄粉だいぶ浮いてました。

そろそろオーバーホールなのかもね。

でも、お金掛けたくないのでごまかしごまかし使い続けます。

まぁクスコのオイルでロック率低くなって多少滑ろうが全然気にならないけど。





そんでもうひとつはパワステオイル。

最近なんか音が少し高い気がするし、急に重くなるときがあるので

まずはオイル交換で様子見です。

それにしても量へってるなぁ。

この前車検だったのに診ねーのか、ここは??

っていうかここ数年は噴いてもいなかったな。


交換は簡単。

①日産純正パワステオイル1リットル購入

②灯油吸い取るスポイト購入

③廃油用ペットボトル

これで出来ちゃいます。

あ、やるときはジャッキアップしてね。


古いのを抜いて新しいの入れたらハンドルをロックトゥロック2回。

出てきた古いのを吸い取るを繰り返し4~5回で完了。

こちら廃油の色


新油の色




別に交換しなくてもいいオイル?だけど、サーキットで遊ぶと噴出しちゃって量減るでしょ。

劣化する温度どのくらいかわからないけど、どうせ足すなら1リットル缶をちびちび

使うんではなく1000円なんだし使いきりで。

オイルが汚れるということは、それでけ内部に出る汚れを取ってくれているということで

自己満足ですが負担減るかなと。




さて今日でハイランドは終了となります。

とても残念です。

いまさらですが、失ってその存在の大きさに心が痛みます。

でも、それは走る側にも責任があったなと痛感しています。

やはり大きな後ろ盾(メーカー系など)がなく金銭的な問題ばらば、経営者だけではなく

利用者も一緒になり、継続する為のシステム作りを共に考える必要(考える場の提供も)があったのかも。


語弊が出そうだけど、あえて言うならば車業界で立て直せなかったんだから他の業界から

意見をもらえば、新しいアイデア出た可能性があります。


いまだに何かの間違えで復活してほしいなと一縷の望みでも願っております。

Posted at 2014/09/15 20:17:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月14日 イイね!

痛車見てきました。

痛車見てきました。今日は朝一から痛車みてきました。


走り系の車が結構多いですね。

s15とインプは目立っていたかな。

中にはbmwやアルファなども。


s15↓











インプ本気仕様
峠アタックに出たみたいですね。
足回りにオーラがありました。





こちらもサーキット仕様
リアマフラー周りの焼けたあとがステキでした。
ステッカーもセンスあって笑いも取れてgood!!



やはりご当地WUG仕様









久々にみましたGTI-R
昔はよく町で見かけたんですけどね、私的には四駆ターボといえばこれでした。



サイロン?車検のステッカー貼ってありますね。


このミニ外観だけじゃなく車内も本気仕様です。


センスありますね。すっきりまとめたnismo仕様


アルファですね。



ミクちゃんのパターン違いのイラストがgood!!




最近ジムニーほしいんですよね。




ラヴ4ですね、昔はたくさん走ってましたが、いまこうして見てもかっこいいですね。



カストロカラーとのコラボ?いいね。




おお、86かっこいいですね。


痛車になぜか見えなくデザインに見えるのは俺だけか。




笑えたwww


Posted at 2014/09/14 14:04:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月13日 イイね!

マジ興奮!

マジ興奮!やべー、カッコよすぎる。

三台並んでます。


ハァハァ
こまちの艶やかさと
ハヤブサの凛々しさと
E7系の優等生?さ

ちょうどよい形容詞がみつけられない笑
Posted at 2014/09/13 15:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年09月04日 イイね!

ゴッホ ひまわり

ゴッホ ひまわり先日ゴッホのひまわりを見てきました。

これはすごい。

写真や画像で見るのとは本物はわけが違う。

青い壁紙の中に展示されていたのですが、存在感がすごい。

そして立体的。

正面から見るのと違い角度をつけて斜めで見ると陰影ができる。

油絵というのもあるがそれ以上に凹凸で花びらが表現されている。

ゴッホの生の絵を見るのは二回目ですが、どれもすごい。



ちなみに落札額も超弩級!!

53億です。

芸術はお金じゃ測れないものですが、さすがにこれはね。
Posted at 2014/09/04 22:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月04日 イイね!

ラスト ハイランド!

ラスト ハイランド!今日はハイランド走行してきました。

マイペースラップも残すところ4回、これを逃しては後悔するだろうと無理やり休んで朝から出発。

前日の天気予報から曇りで、もしかしての雨に対応するべくパドック必須ということで八時チョイ過ぎに到着。

無事に屋根つき確保、もうすでに10台くらいおりました。

最終的には60台前後、いろんなナンバー見ましたが、驚いたのが沖縄から船で東京まで来て自走で来られた方もいらっしゃいました。

さすがです。

その情熱にGJ!!



路面は前日からの雨でセミウエット状態(パドックはほぼドライ)


そんな中、貸切のバイクの方々が走行スタートしましたが路面不安定でせっかくの走行なのに残念だったことでしょう。

走行の準備をしながら久々に空気圧をチェック。

リアは2.5キロか、ちょっと下げて2.3キロにしておくか。

どれどれフロントは

左2.0キロ。

あれーちょっと低いなぁ、そんじゃ右側は・・・・・・














1.3キロ




ん?あれなんか間違えたか。





もう一回と・・・・




1.3キロ





ええ!!!!!1.3キロ!!!???


恐ろしい。。。。


こんな低い空気圧で大事にならず良かったよ。。。。


これはいつからか。。。

そういえば春にタイヤ交換して空気圧測ってからそのままだった。

三週間前もこんな感じでホームストレート疾走していたのか。

猛省です。

次からは気合の入らない走行でもしっかり空気圧チェックします。


さてマイペースラップは10時にスタート。

先に走っている人たち見ると「ドライと同じタイムが出てる」あれ??

と思い自分もコースイン。

するとホームストレートは濡れてますがほかはドライ。

あら、ラッキー。

午前中はダメかと思ったけど、これならとがんばって走ってみました。

前回久々の走行で28秒台。

まぁこれは抜かさんとなぁなんて走っていたらあっさり25秒に突入。

おや?三週間もあけず走ったからか感覚が戻ってきている様子。

一度ピットインしてオイル漏れなどをチェックした後、再度コースイン。

ジャダーは多少出るけど、前回ほどじゃないかなぁ。

なんて調子よく走ってたら前を走る車をストレート区間で抜けず、ややオーバースピードで

コーナー突入(下りのマウンテン区間、複合コーナー次の右コーナー)途中まで粘るもその後思いっきりコースアウト!

タイヤ温まるまでは無理しちゃいかんね。

その後もサクサクと周回を重ねると、リアが滑り出してきた。

おお、久々だ、この感覚。

少し滑らせながらも頑張って走ってピットに戻りタイムモニター画面を見ると

あっさり22秒出てました。

キャーベスト更新じゃん。

(といっても10年前初めて走ったときで参考にならず、車もタイヤもいい加減な23秒代)

あら~~今日は20秒切れるかも、なんて思いながら空気圧チェックを2.8キロを

温感2.3キロに落として再度コースイン。

すると、リアタイヤが粘ります。

フロントは逃げません。

さすがネオバだ、AD07 6年落ちと中古スリップサインでてるAD08の混合でも

超粘ります。

ああ、ネオバ様最高だ、この安心感いっそのこと抱かれたいくらいだ。

そんなこんなで8週目に20秒3が出て午前中は12周で終了。

ノーマルマフラー、ブーコンなしでも225のハイグリならタイム出るんですね。

これなら午後は頑張れば18秒くらいまでいけるじゃん。

よっしゃーーー頑張るぞーーー。

となるはずでしたが、シフトミスで4速→5速と行くのを2回も三速に入れてしまいオーバーレブ。

エンジンは問題なかったけど、危うく一大事になるとこだった。

どうも午後は集中力が欠けたらしくは21~22秒でラップしか行かず、結局36周、15時で

おしまいにしました。


最後、清算時にハイランドの社員の人たちに感謝の気持ち伝えたかったけど、なんか意外と恥ずかしくなって

言えなかった。

ああ、情けない。


ではこの場を借りて。



閉鎖はとても残念です。

もっと走りたかった。

閉鎖する寂しい気持ちと、閉鎖と聞いて急に走りにきた自分が

ちょっと情けないなと寂しい気持ちにもなりましたが

今までありがとうございました。

歳を重ねてからも

「s15でこのコースを走れたこと、とても楽しく最高の思い出です。」

と胸を張って言えます。

長きにわたりエキサイティングで楽しいコースをご提供いただき、ありがとうございました!!!
Posted at 2014/09/04 18:22:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「東京オートサロン、初日関係者向けチケットは出回らなくなったんだね。」
何シテル?   01/10 07:44
車はノーマルが一番!とか言いながら少しずついじってます。 最近はドリフトもお勉強中。 ちょっと休止してますがたまにロムってますw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123 456
789101112 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

次回のドリ血は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/01 16:42:29
シルビア乗りの方、こんな不具合あるんですよ‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 06:35:35
毎年恒例・・プレゼント企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 20:11:05

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
出来るだけお金かけない仕様を目指してます。 タイム エビス西:1.12.8(F:ネオバ ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
18歳の時に購入した初めての車。 高校の頃いつも通る通学路に紺のオーテックが停まっており ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation