• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月29日

フロア補強パーツの比較検討

フロア補強パーツの比較検討 124スパイダーのフロア補強パーツ導入にあたり、いくつかのメーカーを比較しましたので、参考までに記録しておきます。
なお、124スパイダー設定が無いものはNDロードスター設定のもので比較しています。
※比較画像は、ネットで拾ったNDロードスターの画像を下敷きに使用しています。

【比較対象】
比較的価格帯が同じで、メジャーなものを選定しています。
①オクヤマ フレームブレースフロント ¥24,000
      フロアサブフレームセット ¥54,000

②クスコ  パワーブレース フロント ¥24,000
      パワーブレース フロアーセンター ¥30,000
      パワーブレース フロアーリア ¥25,000

③アバルトオプション パフォーマンスバー ¥71,500(¥62,400)
           ロアアームバー ¥19,800(¥16,800)
 ※()はマツダオプション価格

④オートエグゼ メンバーブレースセット ¥58,000

【比較画像】
商品画像を参考に作成したため、取付位置などが若干ずれている可能性はありますが、各商品の補強ポイントを比較しました。
①オクヤマ


②クスコ


③純正オプション


④オートエグゼ


⑤一括比較


【価格比較】
価格面では、著しい優劣は見られませんでした。
全て取り付けても、いずれも数千円の差しか無く、実売価格でいえば差が逆転することもあると思われます。
ただ、気になったのはアバルトオプションとマツダオプションの価格差です。
品物自体は同じものと思われますが、アバルトブランドになるだけでこれだけ高くなるのですね(;^_^A
※パーツ合計価格だけ見ればオートエグゼが最も安いですが、こちらはロアアームバーに相当するものが無いためであり、各社のロアアームバーを除いた価格で比較するとあまり変わりません。

【補強比較】
補強ポイントやバーの入り方を見る限り、オクヤマが最もしっかりと補強しているように見られます。
ただ、オクヤマのものを取り付けた場合、純正のアンダーカバーの取外しまたはオクヤマ製アンダーカバーへの交換が必要な他、他の取付事例を見る限り純正のトンネルブレースバーも撤去が必要(?)そうなので、トータルで補強効果を考えると純粋なプラスにならなそうな点が気になりました。
クスコ及び純正オプションは、純正パーツの取外しが必要なさそうです。
ただ、クスコは横方向への補強が多い一方でセンターの縦方向の補強が無い点、純正オプションはセンター部分から横方向への補強が無い点が気になります。
オートエグゼは、単独で見ると、どちらかというとリア寄りの補強であり、前後バランスが気になるところです。

【総評】
価格と補強ポイントで比較をしてみましたが、いずれも著しく優劣がありそうなものは無さそうです。
更に、素材やバーの形状、重量なども考え始めると、もっと比較が難しくなると思いますので、基本的には見た目やブランドなどの好みで選ぶことになりそうですね。
ブログ一覧 | 124 | クルマ
Posted at 2019/06/29 20:23:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

補強パーツ計画の打ち合わせ(笑)
りいしさん

アンダーカバーを作りたいなぁ~って ...
ウッkeyさん

クスコ ボディ補強 パワーブレー ...
カープラザワールド久が原店さん

クスコ ボディ補強 パワーブレー ...
カープラザワールド久が原店さん

クスコ ボディ補強 パワーブレー ...
カープラザワールド久が原店さん

クスコ ボディ補強 パワーブレー ...
カープラザワールド久が原店さん

この記事へのコメント

2019/06/29 21:08:02
こんばんは!
素晴らしく纏まった情報ですね👍
比較検討するにはもってこいの情報です😁
早速、クリップさせて頂きました!
コメントへの返答
2019/06/30 06:26:54
ありがとうございます。
各パーツの取付情報はあるものの、意外とパーツの比較情報は無いので、自身が選ぶ時に収集した情報を、なんとなくまとめてみました😉
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ハイドラはじめました😉 http://cvw.jp/b/2329681/43194986/
何シテル?   08/25 16:24
○すぎ○です。 皆さんの記事なんかを参考にしつつ、基本的にDIYで頑張っています。 自分が参考にさせてもらった分、自分の記事も他の人の参考になればいいな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アクボン撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/12 06:20:18
BRISK BRISK silver racing spark plugs 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/14 15:36:18
ドアミラーをブルーミラーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/28 08:30:32

愛車一覧

フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
アバルト124スパイダーに乗り換えました。 発売後速攻で廃盤となった希少色です。 良くも ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
H20年式ダイハツ コペン(L880K)に乗っていました。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
妻の通勤車 「妻の」通勤車のため、いじる場合も「元に戻せること」「変にならないこと」と ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.