• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

○すぎ○の愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:2020年12月12日

点火系部品一新

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
妻がポロで走行中、突然いろいろな警告灯が点灯したようです。
とりあえず走れるようなので帰宅してもらい、確認したところ、点灯した警告灯は、EPC、エンジン、横滑り、空気圧でした。
その他、アイドリングも不安定になり、マフラーからも黒いすすを含んだ水蒸気が噴き出していました。
2
早速、VCDSをつないでエラーチェックしてみると、1番シリンダーと2番シリンダーの失火エラーが確認できました。

アイドリングの不安定は4気筒中2気筒が停止したことによるもの、黒いすすは不完全燃焼によるものと考えられるので、不具合の原因はほぼこれで間違いないでしょう。

警告灯については、調べてみると、一部の電気系統に異常が発生しEPCが点灯すると、関連する他の電気系統のエラーも検知してしまうようなので、おそらく点火系以外は機械的な故障は無いと思われます。
3
というわけで、イグニッションコイルとプラグコードの両方を交換し、点火系を一新します。
いつものごとく、ディーラーで頼むと正規品+工賃でバカ高いようなので、OEM品をDIYで交換します。
だいたい1/4~1/5くらいの費用で交換できます。

ちなみに、画像にはありませんが、プラグも消耗していたので交換しています。

正規品品番
イグニッションコイル:032905106F
プラグコード:03F905409C
4
まずはエンジンカバーを外します。

カバー手前にあるツメを下から上に向かってマイナスドライバーなのでこじってカバー手前を浮かせます。
カバー奥側はイグニッションコイルあたりに引っ掛かっているので、適当に持ち上げたら外れました。
5
イグニッションコイルを外します。

繋がっているプラグコードを引き抜きます。
外れたら左側のカプラーと3か所のT30トルクスねじ(赤丸)を外せばイグニッションコイルが摘出できます。
6
プラグソケットはSSTで引き抜きます。
詳しくは「プラグ交換」の整備手帳で確認してください。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2329681/car/1835219/5146899/note.aspx

プラグソケットが外れたら、窪みからプラグコードを引き抜きます。
7
外したイグニッションコイルを確認すると、プラグコードの接合部分に緑青が確認できました。

今回の失火は、プラグコードの劣化が主原因かと思いましたが、イグニッションコイルとの接合部分での通電不良の可能性もあったようです。
いずれにしても、走行距離的にどちらも劣化していると思われるので、両方交換するのが無難ですね。
8
元通り組み付け、VCDSでエラーを消して完成。

点火系が一新されたため、走行時の振動や騒音が少なくなりました。

なお、新しいプラグコードは、熱対策なのかコルゲートチューブがまかれていたので、1番と2番のケーブルが固定できなくなりました。
このままだとエキマニの遮熱版にあたりそうなので、近々細工します。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

Polo 2回目の車検 @79,627Km

難易度:

USB電源取り付け。

難易度:

発煙筒交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

○すぎ○です。 皆さんの記事なんかを参考にしつつ、基本的にDIYで頑張っています。 自分が参考にさせてもらった分、自分の記事も他の人の参考になればいいな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフト周り整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 19:26:23
低ダストブレーキパッドに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 11:21:18
タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 21:12:59

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
アバルト124スパイダーに乗り換えました。 発売後速攻で廃盤となった希少色です。 良くも ...
ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
セダン熱が高まり、サブ車をスイフトから箱替え。 車種を絞り込んでいく中で、超マイナーなデ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
大学時代にバイトでコツコツお金をためて買った初めての車。 当初は、親の影響でステーショ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
124スパイダーで対応しきれない時の車として、スイフトを追加。 124と並行して長距離通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation