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○すぎ○の愛車 [アバルト 124スパイダー]

整備手帳

作業日:2018年3月28日

サイドブレーキブーツ交換①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
124スパイダーは、NDロードスターと異なり、なぜかシフトブーツとサイドブレーキブーツが黒ステッチです。
当初から、サイドブレーキグリップの赤ステッチが浮いてしまう感じが気になっていました。

今回、NDロードスターのサイドブレーキブーツが安くヤフオクに出品されているのを見かけたので、交換することとしました。
2
取付にあたり、まずは周辺のパネルをはがします。

シフトパネルは、シフトノブを外したのち、赤丸のあたりを持ち上げてクリップを外します。
両サイドにクリップがあるため、片側ずつ外したほうが確実です。
なお、その際にシフトは4速に入れておいたほうが、シフトブーツの負荷が少ないと思われます。
3
シフトパネルが外れました。
赤丸部分がクリップやツメなどです。
4
続いて、コントローラー周辺のパネル外しです。
シフトパネルとの接合部分左右にクリップがありますので、赤丸部分を持ち上げて外します。
パネルの一部がコンソールボックスと重なっていますので、最後にパネルを外す際にはコンソールボックスの蓋を開けておきましょう。
5
裏側にコントローラーのカプラーがついていますので外します。
配線の長さにあまり余裕がないので、パネルを外す際に引っ張りすぎないように注意が必要です。
6
いよいよサイドブレーキブーツの取外しです。
ブーツ自体は赤丸部分のクリップ二か所で留まっています。
クリップを外したのち、ブーツ内側(赤四角部分)にあるフックにブーツがひっかけてあるので、引きちぎらないように外します。
7
ブーツを外すとこんな感じです。
8
新旧比較

どちらも純正品なので、ステッチの色以外に違いはありません。

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