• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mahipapaのブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

夏休みの思ひで② 父子キャンプ@エコキャンプみちのく

夏休みの思ひで② 父子キャンプ@エコキャンプみちのく8月5日 6日

息子への夏休みの接待&自分の自身のストレス発散のはずだったのにしかし。。。


名店の味を手軽に再現したり、


普段自分では炊かないご飯も上手に炊けて嬉しかった。


雨予報だったから、安物テントをタープにインするスタイルでそつなく対応したはずだったのに・・・。








下からの水は防げず、安物のテントはフロアシートの耐水圧が低いためか余裕で浸水。


どうやら2時間で50ミリの雨が降ったらしい。収穫は、コットンタープでも2時間50ミリの雨にも耐えられるのがわかったことぐらい。

初めてのテント内浸水に何故だか心底心が折れて、2泊予定を1泊で切り上げ、結局ストレス倍増。息子はブーブー。

今年の野遊びはどうも上手く行きません(ToT)
Posted at 2018/08/27 21:16:36 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年07月26日 イイね!

平成最後(笑)の夏休みの思ひで① 秋田・岩手旅行

平成最後(笑)の夏休みの思ひで① 秋田・岩手旅行遊びが充実していないからか、最近ご無沙汰しております(^◇^;)

7月26日〜28日

子供が生まれたので、久々に祖母の家に顔を見せるついでに旅行てきました。

▪︎1日目▪︎
祖母の家は秋田県の五城目町そこから信号のほとんどない秋田県の内陸を縦断して、八幡平アスピテーテラインを通って岩手県へ。


盛岡に住んでいたことがあるので、岩手山はお馴染みの山ですが、いつもと違う形に少し感動です。日陰の部分には雪も残っていました。






ラビスタ安比高原と言うところに泊まりました。エアコンの効きが悪かった^^;
お風呂はまあまあでした。

▪︎2日目▪︎

お得意の無料施設『いわてこどもの森』
宮城にもこんな施設を作って欲しい。

0歳児から遊べます◎


復活してから初めてのマルカンへ。
平日の夕方ということで、混雑は有りませんでした。

安定の美味しさ◎
量的にはコストコのソフトクリームと同じ位?な感じですが、味はマルカンの方が好み。多くても飽きの来ない昔ながらのシンプルソフトクリーム。


2泊目は以前キャンプはしたことのある、種山高原星座の森でコテージ泊。
一泊夏休みシーズンでも一泊9000円プラス利用料大人1人1000円は激安!




駐車スペースでなら焚き火もOKだったのでもちろん火遊びしました!花火も。


真夏にこの気温は焚き火に最高です◎

▪︎3日目▪︎

あいにくの天気で、朝の時間は楽しめませんでした。


下道でトコトコ帰り、旅の締めは栗原市にあるチロルという洋食屋さん。
ネットで調べて飛び込みのお店でしたが、値段もボリュームも味もgoodで、いいお店を発見することができました◎




Posted at 2018/08/19 14:35:18 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年07月17日 イイね!

SJフォレスター全国オフ 弾丸ツアー

SJフォレスター全国オフ 弾丸ツアー迷いに迷って前日に参加表明(><)
旅行は計画から楽しむタイプだったはずなのに。
もっと早めに決断しとけばよかったと非常に後悔。
やっぱりひとりのドライブは寂しいので息子を強制連行。

14日22時出発。
15日2時佐久平PAに到着。外気温23℃、なんとか寝られるかと思いながら仮眠。
しかし、結構うるさいは、車中泊用のネットもわすれて大きく窓が開けられないはで、寝たのは正味1時間( ̄▽ ̄)最初から準備不足が露呈。

寝られないので5時に出発、コンビニでコーヒーと昼飯を買って白樺湖方面へ。


途中の女神湖で朝食。
もうすでに長野の空気感に心を奪われる。





白樺湖でSJ EASTの皆様と合流。
新参者は緊張して初めましての皆様とは皆様とお話出来ず(^◇^;)


この白樺湖も雰囲気最高◎日本じゃないみたい。




そして会場到着。








100台を超えるフォレスターの群れはやはり圧巻でした☆


端っこ一際大きいタープを張ってのんびり。
ほぼデイキャンプ^^;
仙台組のお二人とを中心にタープ下でマッタリ。意外とマッタリ組の方々も多くて安心しました!こんな雰囲気でデイキャンするなんてなかなかないですよね!

奥様含め、トオルさんご家族といっぱい遊んで頂きました!ありがとうございました(><)




短い時間でしたが、少しではありましたが、合流した皆様、頂きありがとうございました!
お名前も伺えず状態がほとんどですが、また機会がありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

行程はかなりきつかったですが、それも含めこんな特殊な?雰囲気の場所にいられたことは、自分の人生のなかでも心に残る一日となったと思います◎
主催してくださった皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!
いつも参加は難しいかもですが、また機会がありましたら宜しくお願いします。

16時頃、雷雨により流れ解散となり、白樺湖畔のすずらんの湯に入ってノンストップ22時半に無事帰宅。無駄な頑張りのお陰でギリギリ0泊3日にはなりませんでした^^;

いやーそれにしても長野いいとこ☆
自然のスケールが全然違う!
今度はキャンプしたいな( ̄▽ ̄)



Posted at 2018/07/17 12:45:57 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年05月04日 イイね!

GW男旅② 〜白馬 射水 〜

男旅2日目。

山並みは見えず、リサーチしていた天気予報より天気の回復が遅れている模様。
前日の夕飯と同じメニュー^^;




白馬グリーンスポーツの森キャンプ内の様子。
ほぼ林間サイトで駐車場に車を止めてのフリーサイト。GWということで当然ながら良さげな場所は満杯状態。田んぼの中にあるキャンプ場なため、邪魔にならない範囲で周囲の農道に駐車オーケーとのこと。
で、私は荷物運びが嫌なので農道に駐車し、すぐ脇にタープ設営しましたが、朝になってここはテントを立てていい場所ではありませんと注意されてしまいました^^;
キャンプ場としては、混雑していなければかなりいい感じだなぁと思いました。遊具もあるので大人はゆっくり出来そうです◎

★白馬でサイクリング
今回の旅のメインイベントの1つです。





白馬ジャンプ台。
20年前なんですね^^;時の流れを感じます。
雨がザーザーふっています。




足湯発見◎


パタゴニア。

ノースフェイス。
どちらも手が届く価格ではありませんので冷やかしのみ^^;

これだけ買いました。






後半は天気回復◎
程よいアップダウンがあり、大人はそんなに苦になりませんが、自転車得意の息子でもややキツイらしくペースは上がらず。寄り道と相まって移動距離は2時間での7キロ程度でした。少し割高になったレンタサイクルでした。自転車とサイクルキャリア・・・。




白馬から大地の裂け目を感じながら富山へ移動。




逐一状況確認してましたが、この時点で千里浜はやはり絶望的(T . T)




麺屋いろは。富山ブラックラーメン。
なかなか美味しかった◎

コストコ射水店で給油して、


適当に見つけた道の駅隣の日帰り温泉、天然温泉海王。




カオスな館内^^;


外はこの風・・・。

道の駅カモンパーク新湊で就寝。





つづく。

Posted at 2018/05/19 10:03:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年05月03日 イイね!

GW 男旅① 〜燕三条 戸隠 白馬〜

今年のGWは息子と2人、車中泊での男旅です。
妻が、これであれなもんで(不仲ではない笑)→本日生まれました^^;

今回の旅の最大の目的は、石川県羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイを走行することです(でした)

家の前でのプレ車中泊も実施で準備万端!?で出発です。

▪︎1日目▪︎
0時に出発。
一般道を適度にカッ飛んで4時頃道の駅花夢里にいつにて最初の車中泊(仮眠)で時間調整。

旅慣れておらず、最後まで雑なベッドルームの様子^^;

★スノーピーク本社







土砂降りに近い雨にも関わらず、沢山の宿泊予定表の方々がいました。
さすがに洗練されたおしゃれな空間、キャンプ場だなと思いました。

★道の駅燕三条地場産センター
キャンプを始めてからにわかに燕三条リスペクトしてるので、スノーピークと抱き合わせで。












特に遊ぶような場所ではないのですが、以外にも息子は楽しかったようです◎

★庖丁工房タダフサ
せっかくなのでGWに工場解放しているこちらにお邪魔しました。というか、子供向けのワークショップに来ました^^;庖丁の柄になる木材を使って好きなものを作れます。


結局飛行機を作るのに1時間もかかりました^^;





月並みですが、ものづくりの現場にはなんとも言えない美しいがありますね。

★戸隠イースタンキャンプ場
目的地の方面が一緒だったのでファミキャン満喫中のみんともさんを襲撃させて頂きました◎
団欒中、お邪魔しましたm(_ _)m

林間のステキなキャンプ場でした。
近くにあったら行きたい!

戸隠から白馬に向かったのですが、約1時間のこの道がとにウネウネでクネクネ。運転してる方はまま楽しいのですが、車酔いをしたことの無い息子も酔うぐらいの道でした。オススメ出来ません。

が、こんな素敵な場所にも巡り会えました◎

★白馬グリーンスポーツの森キャンプ場
タープのみ設営し、

温泉に入りに行って、


長野だけどます寿司食べて、車中泊で1日目終了です。




やっと0・1日目をアップ・・・。

つづく。




Posted at 2018/05/13 21:35:18 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@twoall さん
キャンプ沼へようこそー(≧∀≦)
こっちの沼も深いですよ笑

キッズテント良さそうですね◎」
何シテル?   09/24 17:36
mahipapaです。よろしくお願いします。 車には詳しくありませんが、運転やドライブ・旅行など車での生活が好きです。 記録用として、 思い出の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ENDLESS SSM (Super Street M-Sports) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 17:02:37
フォレスター納車! いきなりタイヤ交換!(夏 → 冬) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 14:54:48
ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 15:50:48

お友達

いろいろな方と楽しく気持ちよく情報交換出来るとうれしいです!

特にファミリーキャンプ好きの方、よろしくお願いします!
91 人のお友達がいます
takaonoTOYBOXtakaonoTOYBOX * bicicletabicicleta *
.Tom.Tom * RYO8623RYO8623 *
OD【kkk4】OD【kkk4】 * そうしゅんパパそうしゅんパパ *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスターに乗っています。 初の新車、初のスバル車です! 様々な条件を高いレベルで ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
幅広く情報収集したいので、こちらにもお邪魔させてください! DBA-SJGフォレスターt ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュに乗っています。 中古で購入、現在まで15万Km走行しました。 ま ...
日産 キューブ 日産 キューブ
キューブに乗ってました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.