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G-Limitedの愛車 [トヨタ 86]

ブッシュ交換(取り外し):リアロアアーム 

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月15日
1
難易度の高いブッシュ交換。整備書では専用SST(約2.5万)を使用してプレス機で交換となっています。プレス機自体高くはないのですが、置き場所や重量(約40kg)の問題があり維持管理が大変なので導入を見合わせていました。オートスタッフから汎用のブッシュ交換治具が販売されていることを知り、ボルト―ナットでプレスして交換する方法が採用されていたことから、今回、この方法でブッシュ交換することにしました。

○リアロアアームのブッシュ取り外し
使用したオートスタッフ製治具を以下に示します。

ブッシュ治具用ボルトナットセット(200mm)
No.AS-NPB-JIG33

ブッシュ治具用押し駒(2個使用) 外形51.5mm
No.AS-WUB-PP52
 
ブッシュ治具用の駒 外径:41.4mm 内径:34.7mm
No.AS-WUB-12

ブッシュ治具用の駒 外径:33mm 内径:25.5mm
No.AS-WUB-5
2
サビによる固着を回避するため接触面にCRC556を浸み込ませました。さらにパーツクリーナーで拭き取りました。3週間くらい放置。
3
大きい駒をリアロアアームにセロハンテープで固定化。ブッシュが通り抜けるようにセンタリングします。
4
ボルト-ナットをセットします。スラストベアリングにグリースを塗布。
5
19mmロングメガネレンチでゆっくり回してやります。ブッシュは右から左に移動させて取り出します。途中で回転力が必要になると「バッキ」という音がしました。さらに回すと「バッキ」、もっと回して「バッキ」結局3回。怖かったです。(^_^;)
6
いい感じで動いています。
7
もうひと踏ん張り。
8
取り出し成功。簡単でした。(^.^) 
ブッシュは少し錆びていました。CRCの効果がどれだけあったのか分かりません。スラストベアリングは大丈夫でした。
ブッシュはヨーロッパから取り寄せる予定。

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