車検(2回目)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
走行距離:6.9万キロ
前回の車検から2年が経過しました。この期間、無資格者による不正完成検査が問題になっていました。自分も整備に関して無資格者ですが、ユーザー車検やっています。
最近、運輸支局で継続検査申請書が無料で配布されるようになりました。以前は20円くらいで購入。今回から自賠責保険料も安くなっていて、前回よりも車検費用は下がりました。検査レーンの流れを忘れてしまったので今回も検査員に初心者であることを申告して、無事一発合格しました。
検査料:1800円
重量税:24600円
自賠責保険:25830円
その他:
テスター屋の光軸調整2000円
ワイパーブレードNWB(D55,50)3450円
ウインドウオッシャー液200円以下
発煙筒1000円以下
2
前回、初めてのユーザー車検だったので右も左も分からない状況でした。一発合格したので問題ないのですが、改善したいところがありました。
○予約の取り方
前回、希望日の予約ができなかったので早めに準備しました。希望日の2週間前から予約可能です。アカウントは3週間前から作っておいて予約の状態を確認した方がよいです。 夜12時すぎると新しい予約の枠ができます。
https://www.yoyaku.naltec.go.jp/pc/reservationTop.do
○点検整備記録簿作成
今回から点検整備記録簿作成し提出しました。ブレーキや足回り、さらにダストブーツの損傷やオイル漏れ等を重点的に確認しています。特に異常なしでした。
○アライメント調整(センター出し)
前回、アライメントテスター屋で調整してもらい車検に臨みました。検査レーンでまっすぐ走らなく、低速でセンターが狂う現象が確認され、ハンドル操作で修正して通過。合否には影響がなかったのですが、まっすぐ走らないと計測・検査に影響が出る可能性があるのでセンター出しを完璧に調整することにしました。DIYアライメント調整により検討したところ、リア側のスラスト角に問題はなく、フロントにトーインを付けていたことが原因だったようです。トーインを付けると駐車場でまっすぐ止めるのが難しいです。これらの原因はよくわからないのですが、キャスター角の左右差が多いのが影響しているのかもしれません?最終的にフロントのトータルトーを0.5mmからトーゼロに調整することで解決しました。(キャンバーがほぼゼロなのでサイドスリップもゼロ付近)今回、トーゼロで検査レーンを走行しましたが、問題なしでした。次回、フロントをネガキャン、トーアウトにして問題ないか確認したいと思います。
○検査標章
最後に新しい車検証と検査標章のシールをもらいます。前回は持ち帰ったシールをなくしてしまい後日再発行してもらいました。今回は車検場ですぐにシールを貼り換えます。そうすれば貼り換えに失敗してもすぐに再発行可能です。貼らないと罰金があるようなので要注意。
○その他
クスコのトーコントロールリンクを導入しています。車検OKでした。前回、検査員に相談して問題ないことを確認しました。今回、検査レーンで指摘されなかったです。ただし、サスアームの変更に関して記載変更が必要になる可能性大です。今後、リアにネガティブキャンバーを付けたいのでいろいろ相談しました。
事前にテスター屋で光軸調整してもらいましたが、エルボー点左下の配光と光度が悪いと言われたのでバルブを純正品に戻しました。純正品は車検用として確保しておいた方がよいと思います。検査方法が去年の6月から変更になっていました。
今回の車検ではエンジンの点検及び燃料ラインの点検が不十分でした。次回、なんとかしたいです。最後に継続検査申請書を無料でもらい次回の準備をしました。
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