• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月25日

革巻き

ディーラーの○オートさんへ所要で行ってきました。
駐車場にソリッド緑のエリーゼが。
おっ、まるしさん?
いや、ゴールドの縁取りがないし、緑もちょっと違う。
ユーズドのエリーゼの納車だったみたいです。
お店のホームページでこのエリーゼRは見ていました。
いつかどこかで会えるかな。

さて、ディーラーさんへお邪魔した要件は、シフトレバーです。
これまでついていたのは金属(アルミ?)むき出しで、経験上、夏はそうとう熱くなるはず。
というわけで、カスタマイズしました。
お正月にディーラーのくじ引きで引いた、メンテナンス一万円商品券を使わせてもらって。
安く買わせていただきました。

こちらがカスタマイズ前。



これは新車時からのレバーなのかな。
前のオーナーさんの指輪のせいか、やや使用感があります。
こちらがカスタマイズ後。



こちらもロータス純正の品みたいです。
革巻きな分、夏の暑さの加熱にも、多少は防止効果あるかな?
革が黒いし、余計に熱くなったりして…。
でも、ちょっと握りがおおきくなり、手を添えた感じは良好です。
ブログ一覧
Posted at 2015/04/25 20:18:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

美味い味 738
ライト パープルさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

この記事へのコメント

2015年4月25日 20:20
助手席に座ってる息子さんが良い感じです^_^
コメントへの返答
2015年4月25日 20:23
ご明察です!
今日も道中、ナチュラルな振動でスヤスヤでした…。
2015年4月25日 22:11
皮の方が滑らなくていいよ。
私の111Rは上半分が皮になっている純正品です。
6速だから、それとは違う部品だけど、見た目はおんなじような感じで、真ん中にロータスのロゴが入ってます!(^^)
コメントへの返答
2015年4月25日 22:28
そうそう!ウチのも球体の上半分が革です。
選ぶ時に、ほぼ同じ形状のシフトレバーなのに、111R用とKエンジン用があった気がします。
ネジのピッチが違うんでしょうかね~
純正と銘打たれた商品が何個かあったけど、本国のオプション品なんでしょうか。
2015年4月25日 22:38
6速だとね、リバースに入れるときに、ノブの下の部分を持ち上げて入れるから、その部分が形状が違うんだよ。
今度は6速の車有ったら見てみてね。
コメントへの返答
2015年4月25日 22:44
あー!
なるほど!
あれ、ちょっとうらやましいギミックです。
「セーフティロック解除!!」みたいな印象なので。
2015年4月26日 16:16
お察しの通り、夏熱く冬冷たいシフトノブです。
エリーゼ購入して真っ先に、シフトノブを交換しようと思っていろいろ物色しました。
代打オレさんの装着したモノが私も良いと思って、問い合わせしたのですが、私の1ZZエリーゼには付かないと言われあきらめ・・・
ドライビンググローブ派に転向しました(^_^;)
コメントへの返答
2015年4月26日 19:38
あぁ、やっぱり。
111R用かKエンジン用かで別の商品になっていたけど、1ZZと1ZR搭載のエリーゼに選択肢がないってことなんでしょうか。
黄ハットとかに売ってそうなのは、ちょっと過装飾な印象ですしね(そもそも売ってないかも)。
やはりネジのピッチも特殊なのかも、ですね。
2015年4月30日 6:58
初めまして。
納車の際に声をかけていただいた緑エリーゼの者です。
実は、お帰りになられた際に車をみて代打オレさんでは?と気づいた私です。
いつかどこかでご一緒できると良いですね。
どうぞよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2015年4月30日 7:15
わお!
初めまして!
あの色、いいですね~
Rだし、半年前に僕が当初さがしていたエリーゼまんまなんです。
他に縁があって、今のエリーゼに満足している今ですよ。
不定期日曜の朝にもみの木森林公園とか、声かけあってのツーリングとか、お会いできる機会は作りましょうね、ぜひ!

プロフィール

「@Top※Gear の叔父貴、ご無事で何よりです。震度の大きいエリアに知り合いがいると、ヒヤヒヤします。」
何シテル?   04/18 20:30
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation