• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月14日

ひとりじゃないあさらかん

昨日に続き、あさらかんへ。
今朝は素うどんさんと合流。
素うどんさん、なんだかお疲れ?と思ったら、後から聞いたところによるとル・マンのテレビ観戦で2時間睡眠だったとか。
にしては、相変わらずのキレッキレのドライブで、気を抜くと置いて行かれるスピードで目的地へ向かいます。
今日は息子が助手席に。
「怖くない?」と尋ねたら
「怖くないけど風がすごい~」と。
彼も変態化してるのだろうか。

到着するとまるしさんの緑のエリーゼの隣に、エリーゼとはマスボリュームの異なる白いマシーン。
初めましてのseals operatorさんのコルベット。
アメリカ車というと、少し野暮ったさとかゆるさがあるイメージですが(あくまで僕のイメージ)、このクルマはシャープでとことんカッコいい!



白いボディに赤い内装とブレーキキャリパー、クロムめっきのホイールで、デザインが引き立っていました。
他の色のこのコルベットは見たことありませんが、この色の組み合わせは多分、一番カッコいいと思います。
エンジンは6リットル超と、エリーゼ3台分よりもデカい!
その割に燃費は悪くもないとか。
本国ネーミングが日本で使えないとか、ぞんな話を聞かせてもらいました。
あ、取り囲むみたいになったロータスユーザーたちは、まるしさん、みろ。さん、素うどんさんと僕の4台(今回も上手く色分け)。



ご用事があるとのことで、コルベットさんは先に帰られましたが、見送る時聞いた感じでは、迫力の四本出しマフラーからのエギゾースト音は静かでした。
エンジン回すとどんな音なんでしょう。

マフラーと言うと、素うどんさんが新マフラーを装着されていました。
至る道中でも思いましたが、
元気のいい音!
強いて言えば爆音です…。
バックファイヤーの発生頻度は、レーシングカーですねぇ。
僕のエリーゼも音は大きめと思いますが、なんちゅうか音の絶対量がデカい!
今度、職場から騒音計借りてくるから計ってみますか~?
みろ。さんのエキシージは珍しいNAエンジン。
タイヤはグッドイヤーですが、ダンロップのディレッツァと同じパターンらしく、タイヤメーカーも横の繋がりが色々あるんだなぁ…みたいな話をして解散。
僕は息子とアスレチックへハシゴし、自分の体のサビ落としもしておきました…。
サビ落としのつもりが、ボディに傷がついているかもしれませんが、それが分かるのは明日以降のアラフォーです。

そんな、ひとりじゃない日曜日のあさらかんでした。
ブログ一覧
Posted at 2015/06/14 20:09:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

黄色
avot-kunさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2015年6月14日 21:07
このコルベツトって、いい意味でアメ車らしくなくて、モダンな感じで、かっこいいね。
息子さん、段々なれてきて、楽しめるようになって、良かったですね。
コメントへの返答
2015年6月14日 22:20
そう!まさにモダン、ですよね。
近代ロータスは有機的な曲線基調が特徴で、FRP製カウルの機能性(可塑性)をデザインにも生かしているんだと思います。
金属製ボディが生きるのは、やっぱり金属的なパキッとした折り返しや、直線基調のエッヂの効いたデザインと思います。
マツダの鼓動デザインは独特な世界観を作りつつありますが、金属を使ってあの有機的雰囲気をやるには、少し無理している感があるような気も最近します。
と、ここまで語っといてコルベットのボディ材質がFRPだったらずっこけですが…。
息子、最近はロータスに慣れちまいまして、少々のロータス車には驚いてくれません…。
んー…。
2015年6月14日 21:43
今日はありがとうございました。

アラフォー、まだまだ若いですよ。
もみの木の駐車場を通り越してまずは上のロッジ(なのかな?)のトイレに駆け込んでしまう私です(^_^;)。
コメントへの返答
2015年6月14日 22:23
こちらこそありがとうございました!
みろ。さん、てっきり同年代か少し上くらいかなぁと思っていましたが、息子さんがマイカーを持つ年齢というのに、少しびっくりでした~
ちなみに、あさらかんでトイレ利用はウチの7歳児も常連さんですから~
2015年6月14日 22:15
今朝は有り難うございました。
C7、贅肉をそぎ落とした、でもやっぱり筋肉隆々のクルマでしたね。
いやあ、素直にカッコイイと思いました。
コメントへの返答
2015年6月14日 22:27
こちらこそありがとうございました!
コルベット、やはりアメリカを代表するスポーツカーですね。
チャージャーやマスタングもカッコいいですが、王道を行くのはやはりとコルベットでしょう(バイパーもかな)。
スティングレーについてWikipediaで調べた時、目に留まったのですが、コルベットって元々は小型戦艦を示す型式だったみたいですね。
歴史があるからそういう小ネタも多そうです。
また、あさらかんでお会いしたいクルマでふね~
2015年6月15日 0:06
こんばんは(^_^)
連日の出動お疲れ様でした♪
ひとりあさらかんも、ひとりじゃないあさらかんも、それぞれに楽しさがありますね(^^)/

今朝は珍しくペースカーに殆ど阻まれ無かったので、思わず右足が多目にストロークしてしまいました(笑) 是非、今度は音量計測お願いします(^o^;)

コルベットはモデルチェンジを重ねる毎に引き締まってカッコ良くなっていってるイメージです。レーシングカーと市販車の差が最も小さいロードカーという話も聞きますね。
一度、R186の高速ワインディングでお手合わせ願いたいものです(^-^;
コメントへの返答
2015年6月15日 6:20
ル・マン、ちょっと残念でしたね。
なかなか手が届かないトップチェッカー。
挑戦は続くのでしょうか。

クルマ変態としては、ひとりもそうじゃないのも、どっちも良さを感じるのでしょうね。
この土日は道行く一般車が少なかった気がしました。
コルベットとエグーゼ号の高速ワインディング、危ない雰囲気なので、機会があれば少し後ろから観察します~
2015年6月15日 19:42
先日は、ありがとうございました。

本当は、もっとゆっくりお話をしたかったので残念です。
また別の機会に、実現できればと思います。

ところで、C7のボデーはFRP製なんです(笑)
フレームはアルミ製なんで、鉄はほとんど使われてないと思います。
なので、サイズの割には軽量なんでしょうか。

しかしエリーゼ、魅力的ですね!
「NAのライトウェイトスポーツ」、なんと甘美な響きでしょうか。
本気で欲しくなってきました。


コメントへの返答
2015年6月15日 19:50
ひえ~

あ、こないだは魅力的なクルマを見せていただきありがとうございました!
骨格はアルミでFRPの衣を着ているって、エリーゼと似た構成なんですね。
でもハイパワー系とライトウェイト系で乗り味は随分違うのでしょうね。
またご一緒しましょう!
2015年6月16日 7:33
仕事で無かったら行きたかったあさらかん・・・TT。

コルベットカッコいいですねぇ。
FRP外装にアルミシャシー。エリーゼと一緒!
そういえばZR1の時代は確かロータスチューンでシフトゲートロックとか面白い機構がついていた記憶があります。現代のはどうなってるんでしょう。
いつかあさらかんでお会いできると良いなぁ。
コメントへの返答
2015年6月18日 20:30
意外とロータスと縁があるんですね。
素材に共通点はあるものの、ああも違う乗り物になるから、クルマって面白い。

プロフィール

「@Top※Gear の叔父貴、ご無事で何よりです。震度の大きいエリアに知り合いがいると、ヒヤヒヤします。」
何シテル?   04/18 20:30
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation