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イイね!
2016年06月25日

脱着式装着

強力なご近所メカニックさんの協力をいただき、脱着式を装着しました。
メカニックさんにはただただ感謝です。

純正ステアリングのBefore



momo Race装着のAfter



ラフィックス2とエリーゼ/エキシージ用ショートボス使用で、ステアリングは2センチくらいドライバーに近づいたってとこでしょうか。
ステアリング径はどちらも直径32センチですが、写真では被写体が遠い分、純正の方が小さく見えます。
ステアリングが手前に寄ったので、シートポジションを1ノッチ後ろへ移動し、結果、一番後ろに。
これまではステアリング位置重視でシートポジションを合わせていて、ペダルへの足の添え方が、やや逆ハの字強めの傾向だったのが上手く補正された気がします。
参考に僕の身長は180センチ、足の長さ・座高は標準的です(多分…)。



ウインカー・ワイパーレバーはやや遠くなりましたが、「誤作動防止になりそうな距離感」と割り切ることに。
正直なところ、純正の距離感がベストと思います。
メーターの視認性は気になるポイントでしたが、全く問題ありませんでした。
ステアリングがドライバー側へ寄ったため
、むしろ視認性は良くなった気がします。
180度切った時、純正ではステアリングが足に当たっていましたが、交換後は余裕あり過ぎなくらいの空間があります。

作業は優秀なメカニックさんにほぼお任せしてしまいましたが、僕だけでは多分できなかったと思います。
純正ステアリングを引っこ抜くのは大の男がふたりがかりでドンドン叩いて叩いて引っ張って引っ張って、叩いて引っ張って………(結構な時間)……外れたっ!!って作業でした。




うぉー!外れた!!
の写真。
なお、外した純正ステアリングには、軽量素材の発泡スチロール内包。



内部にはナルディの刻印。
ちょいとトラブルのようなものもありましたが、それは戦略的に放置することに。
きちんと乗るのは明日かなぁ。
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Posted at 2016/06/25 16:17:35

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この記事へのコメント

2016/06/25 17:38:59
みんからでは、これぞ正統派って内容ですね。
クルマを楽しんでる感じが伝わって、こっちまで楽しくなります。

私の場合、販売店で購入した時点で「上がり」。
なので、イジル楽しさは皆無です。
その分、人のブログで楽しんでます(笑)

コメントへの返答
2016/06/25 19:00:41
以前はクルマのカスタムでは真っ先に挙がるのがステアリング交換だったと思います。
エアバッグ内蔵が普通になってから、交換のハードルはあがっちゃった気がしますね。
僕のエリーゼはエアバッグ無しのモデルなので、その点のハードルは低めでした。
コルベットは購入した時点で「上がり」って、分かる気がします。
フェラーリもそんなイメージです。
ノーマル状態でカスタマイズ済みの佇まいですしね。
ロータスは新車の時点で色々な問題?を抱えていて、オーナーが修理兼カスタマイズで完全体に向かわせるイメージです。
現代工業製品の尺度で言うと、ロータスのスタンスはあり得ない古き良きバックヤードビルダー的味わいです(誉めてます!多分…)。
2016/06/25 18:36:49
国産車では1番に交換していたハンドルですが、純正がナルディー製ということを知ってから何だか勿体無い気になって…(貧乏性・笑)
ウィンカー・ワイパーレバー根元のゴムブーツですが、アーマーオールやタイヤワックスを塗布すると新品の輝きになりお勧めです(新品状態を知りませんが…バク)
コメントへの返答
2016/06/25 19:04:42
ナルディ製ってのは知っていたのですが、やや細身の握りが僕の手には華奢な感じがしていたので、貧乏性の僕は動いた次第です!
冬にオープンで走るときは、防寒手袋的にグローブをつけますが、その際は純正の握りの細さがちょうど良いんだろうなぁ。
ゴムパーツのアドバイス、ありがとうございます!
ちょっとなぁ…と思いながら放置してるんですよねぇ…。
外装の黒い樹脂パーツも同じくで、メンテナンスしてやるのが次のカスタムかなぁ。
2016/06/25 21:17:45
お疲れ様でした~^^
素敵なガレージ、羨ましいです。

作業はすんなり行ったので良かった良かったと思っていたら最後にあんなことが・・(笑)不思議ですね~。流石ロータス、一筋縄ではいきません(^^;
コメントへの返答
2016/06/25 22:53:36
出張帰りだったのに、お疲れ様でした!
あのガレージは、ろくに動くことのない家の人の自転車が主です!
エリーゼはオマケの居候です…。

作業は、なかなか一筋縄にいかないもんだと実感させていただきました。
ひとつずつ原因を探る作業に、何というかプロを感じましたよ~
潰した原因不明が次の瞬間に潰れていなかったり、エリーゼの内部構造(が原因なのかも不明ですが)のじゃじゃ馬っぷりもチラ見できた気がします。
エグーゼ号も早く復活できますように。
猫の手が要るときは声かけてください!
ウチの(家の人の)ガレージでエグーゼ号の作業がやれたら便利とかあれば言ってくださいね。
一応、雨はしのげて電源ありますので。
2016/06/26 17:03:00
ラフィックス、カッコいいですね!
相対的にシフトレバーが遠くになりませんか?
コメントへの返答
2016/06/26 17:12:27
男の子が萌えるパーツですよね!

そっか。
シフトレバー、遠くなりますよね。
今日、それなりに走ったのに気がつきませんでした!
すなわち、腕は長い体型なのかなぁ。
やすおきさんは、それでシフトレバージョイントをお探しなんですね。
2016/06/26 18:05:51
ウケますね(^^)
本当にバッチリ被りまくりです( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2016/06/26 19:46:35
でしょ!!
ビックリでした~
今日は必要以上に脱着の日でした。
2016/06/27 17:48:55
遅コメ失礼しますm(_)m
とうとう交換しましたね!!
メチャカッコイイですね~~!!!(☆w☆)
しかしステアリング交換、かなり苦戦したみたいですね。GT-Rの時は結構すんなりいった
記憶があるので、チョット意外でした。
もしヨーロッパの交換時には、いろいろ相談させて下さいねぇ~♪
コメントへの返答
2016/06/27 21:01:55
タケさん、お久しぶりです!
純正ステアリングはふわっとしていそうなデザインですが、対照的にmomoのRACEは無骨なデザインって感じです。
スパルタンさが増した気がします。
ドライバーが一番、スパルタンから遠い雰囲気・・・。
純正ステアリングの取り外しは大変でした。
素うどんさんと「ファイト!イッパァァァツ!!」って感じでした~
専用の治具があればまた違うのかもしれませんね。
実は今もホーン関係に問題を抱えています(ナイショ)。
ヨーロッパにもご当地長野製のラフィックスを!!
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何シテル?   11/18 07:23
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