• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月04日

SPRトラックデイ

SPRトラックデイ 5時半、アラームに起こされました。
天気予報は晴れ。
降水確率は0%。
走るには良い日のようです。

息子DJ(代打ジュニア)を起こし、助手席へ。
防寒対策は少し多めに準備しました。
父親の誘いにぐずらずに応えてくれる彼には感謝しています。
今月末のサンタさんには、よろしく伝えておこうと思います。

素うどんさんと落ち合い、景品などを積み込んで出発。
先を急ぐので高速道路に乗り北へ。
霧の中、中国自動車道を駆け、高田インターで降りました。



辿り着いたTSタカタサーキット。
僕は夏以来です。
参加の皆さんが続々と到着。





今回の主催、スーパーぽちさんのランボルギーニウラカンスーパートロフェオ。



街乗りランボルギーニとは一味違う雰囲気。
鞘から抜かれた刃物のようです。



「カワイイ」の真逆を行くかっこよさ。

開会式で幹事の素うどんさんから注意事項などの説明があり、イベント進行スタート。
17台の参加車はSクラス、Aクラス、Bクラスにカテゴリー分けされ、クラス分けなし、あるいはクラスごとに、フリー走行とタイムアタックのスケジュールが組まれていました。
フリー走行時間となりましたが、朝からの霧がコース上にも垂れこめており、視界は晴れません。
それでも各車、スタート。

がっちゃけさん



曜日師匠さん



素うどんさん



ちりちりさん



HKRさん



僕も走りました。
下手なりに駆けてみましたが、何だか感覚が戻らず70秒を切れません。
ピットに戻ると、皆さんイマイチな様子みたいでした。
夜露が路面に降りて、スリップするって話も。
僕は霧で視界がすっきりしないのが何だか嫌な感じでした。

たぬーんさん



コース上でトラブルがあったようです。
故障、破損はつきものですが、早く癒えますように。

僕のタイムアタックは67秒を少し切ったところで終了。
今回は70秒切りが目標だったので満足です。
一度、ハーフスピンをしてしまったのですが、考えてみると僕の人生初スピンでした。
慎重でヒビリな性格なので・・・。
うまくコース内に留まっていられたのはラッキーでした。

午前の部が終わり、昼食。
持参したサンドイッチと、現地で購入したうどんとかを食べました。



この頃には空も霧も晴れて最高の天気になりました。



DJは見学に来た友人と遊んでもらい、楽しかったようです。

午後はコース逆走。
誰も経験したことのないコースとなります。
まだは慣熟歩行。



食後の散歩は健康的です。



ラインを頭の中で描く各々。
ランオフエリアが少ないところもあってちょっと危険な雰囲気も。
いざ逆走スタート。
…でしたが、僕は何だか怖くてどうにもうまいこと走れずに70秒くらいのラップで戦意喪失。
DJや友人を助手席に乗せてサーキットドライブしたり。

ウラカン並みにインパクトがあったのがD1ドライバーの岩井さんによるドライブ体験。
岩井さんはご当地広島のご出身(しかもご近所さん!)でD1で優勝の経験もあられる方です。
UMDさんが自分のエリーゼを運転してもらったと興奮されていたので、僕もお願いしました。
岩井さんは運転席へ、僕は助手席へ。
素晴らしい経験でした。
僕のエリーゼが異様に速く駆けていました。
基本はグリップ、時には若干のテールスライドを容認しながらコーナーをするすると走ります。
アグレッシブな走りなのに操作は的確で迷いがありません。
走り出して間もない時「前タイヤが食いつかないな」と無表情な感じでぼそり。
UMDさんのエリーゼは前後ディレッツァZ2☆ですが、僕のは後ろは同じながら、前はディレッツァDZ102というタイヤ。
Z2☆にはグリップで劣ります。
分かっちゃうんですね、さすがプロです。
アライメントも前のクルマと何か調整が…とおっしゃられていましたが、これは素うどんさんレシピのアライメントが決まっているUMDさんのエリーゼの優位性を感じとっていらっしゃると考えられます。
あと、ミッションがくたびれてきている、とのこと。
これってミッションオイル交換以上のことなんでしょうか。
「ブレーキのタッチはいいね」と言われたウチのエリーゼのブレーキパッドはストリート用。
ブレーキディスクもプレーンタイプですが、タカタのような高速からのハードブレーキがあんまりないコースだと、ストリート用でも許容内なのかもしれませんね。

がっちゃけさんも同乗走行を経験されていました。



そんなこんなで午後の部も完了。
撤収となりました。
総合優勝はがっちゃけさん。
じゃんけん大会で、それぞれが景品を手にされていました。

ここから迅速に行動。急いで帰宅!
SPRトラックデイに続いて、ダメ人間の集いです!!
タカタサーキットを5時前に発ち、6時に帰宅。
すぐにバスへ飛び乗り、それでも7時開始の集いに25分遅刻しました・・・。
すみません・・・。



スポーツのあとのごちそう、お酒は美味しいです。
ん?



家庭の事情でDJ in 居酒屋!!
齢8歳にして、ダメ人間の一員に・・・。
でも、DJ、刺身が普通に食べられることが発覚した夜となりました!
彼にとって、人生で初めてブリとサーモンとタイの刺身を食べた日、です。

DJを娑婆に戻し、2次会へ。



ぽちさん行きつけのお店で美味しい料理とシャンパン、ワインをいただきました。
ご馳走様でした!

今朝、曇天の下、エリーゼを洗車。
このクルマのおかけで色々なことを経験させてもらっています。
そういえば、ウチのエリーゼが納車されたのは、2014年12月6日。
もうすぐ丸2年です。
あんまり速くないドライバーだけど、よろしくお願いします、という気分です。



じゃんけん大会でゲットした助手席フットレスト。
DJの足は、まだ届きません・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/04 15:43:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

ホンこれ(^^)
takeshi.oさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

この記事へのコメント

2016年12月4日 17:10
こんばんは。
サーキットは、いいですよねー٩(^‿^)۶

6月に鈴鹿サーキットで、ランボルギーニ ウラカンのワンメイクレースを見ましたが、カッコよかったです!
自分は、FDの頃、鈴鹿南コースで、まだタイヤが温まって、ない時スピンしました。
ジムカーナ形式で、後続と間が空いていたので、確認してコースに戻りました。
コメントへの返答
2016年12月4日 20:10
こんばんは!
ウラカン、戦闘マシンのオーラがビンビン出ていました。
午後の逆走の時、後ろから迫られたのですが、殺られる…、って気分になりましたよ~。

僕のスピンの時、半回転した状態でなぜかエンジンがストールしてました。
イグニッションをONにしてもなかなか再始動できず、後続車が気づいてくれるか、しばし心配な気分になりました。
良い経験で済んで良かったです~
2016年12月4日 18:18
あ、フットレストw

使える方がおられてよかったです。
コメントへの返答
2016年12月4日 20:14
あら。
出品は師匠さんでしたか~。
ありがたく頂戴し、活用させていただきますね!
こういうリサイクルというか、伝承というか、いいもんですね。

昨日はお帰りになる際に、ご挨拶できませんでした…。
あの緑色はサーキットに映えますね。
霧の中を疾走する様子はかっこよかったです!
2016年12月4日 19:00
あー、お疲れさまです。
サーキットはともかく走り込まないと速くならないので、ジリっとでいいですよね。
しかしウラカントロフェオ…スゴイ迫力です。
エリーゼ単体で見れば、フツーのクルマよりは迫力あると思うのですがアリエナイですね〜。
DJが蓮乗りになります様に!
コメントへの返答
2016年12月4日 20:20
ウラカンが大リーガーなら、エリーゼは野球少年、って感じですよねぇ。
エリーゼだって遊びのクルマではない硬派なマシーンと思いますが、ウラカンは完全に成果をもぎ取るためのマシーンって雰囲気です。
DJ、蓮に乗らないダメ人間になりませんように…。

僕は特にサーキット指向ってわけではないと思いますが(かと言って盆栽家でもなく)、やはりサーキットを駆けるとイイナァって思います。
年齢的にもうスノーボードはやめることにして、代わりにサーキットにぼちぼちでも通いたいかなぁ、と思っているこの頃です。
2016年12月4日 19:13
お疲れ様でしたっ!!♫♫

天気も最高!!
車も最高!!
乗り手も最高!!
ギャラリーも最高!!
TAKATAスタッフのお兄さんも最高!!
景品も最高!!

な,本当に最高な1日でしたねっ٩( ᐛ )و

D1ドライバーの岩井さんに自分の車のポテンシャルを引き出して貰えた経験は今もまだ興奮しています☆

しかし,ぽちさんのファステストラップタイムとスーパーぽちレーシングテントには驚きました(゚∀゚)(゚∀゚)笑

次に見てみたいのは,あのデザインのぽちさんフィギュアかなと思います(*´-`)笑
コメントへの返答
2016年12月4日 20:26
ぽちさんフィギュア!
あのイラストはいい雰囲気ですよね。
前から見たらどんな表情なんでしょう?

あ、お疲れ様でした!
UMDさんはプライベート(と言っても本業ですが)で大変な中、参加を押し通す姿に漢を見ました。

天気も味方してくれたし、素晴らしい1日になりましたね。
ぽちさんは、やること全てに一生懸命なお姿に、バイタリティってのはこういうもんだよ?と指導していただいている気がします。

僕もD1岩井さんのドライビングは目から鱗の体験でした。
センスと努力のドライビングスキルなんでしょうけど、エリーゼに乗っているオーナーとしては、その領域に近づいてみたいですよね。
また来年も、となると良いですが、プライベートの方の進捗もうまく進むといいですね。

あ、ディフューザー装着より、まずはラジエーターを…
2016年12月4日 20:30
サーキット貸切&プロドライバーも呼んじゃうなんて、うらやましいイベントですね!
( ゚∀゚)ノ

プロドライバーの同乗走行は、収穫が多いですよね!
(。ゝ∀・)b

DJが初お刺身っていうのもビックリです!(笑)
Σ(゚ロ゚」)」
コメントへの返答
2016年12月4日 20:44
ほんと、プリ☆さんも来られたら良かったのに♪
プロ級ってこれか!って、感心しました。
コースは知ってるけど逆走は初めて、乗る車も初めてで、隣に人が乗ってるって状態で、かっとぶ速さですからねぇ。
ビビりまくりでした。

DJは過去にまぐろの刺身を食べたことはありまして、刺身はまぐろのみOKという、ふざけた状況でした。
昨夜、その他の刺身もOKなのがわかったので、回転寿司で卵かまぐろしか食べないというとんでもない状況を脱してくれたものと喜んでおります。
実は今日の晩ご飯で、割引のシールの貼られたハマチの切り身を買ってきたのですが、モリモリたべておりました。
エビとキノコとニンジンも食べられるようになるといいのになぁ…
2016年12月4日 20:55
昨日はありがとうございましたm(__)m
天気も良くていい思い出になりました♪仲間内での集まりはいいですねー^^

ウラカンや緑の車w激速のVTECエリーゼなど刺激が多くてあっという間の1日でしたね~。
意外に(?)みなさん最後までリタイアせず完走されてましたので良かったですw

次回は自車だけでなくカートとかも絡めたいですね^^
コメントへの返答
2016年12月4日 21:00
そっか。
貸し切っちゃえばタカタでカートもあり、なんですかね。
ならば、まるしさんも走ってくれたかも?!

プロ及びプロ級ってものの凄さを感じさせられた1日でした。
プロの撮った写真、ちょっとワクワクです!

あ、タイヤ交換、アライメント調整の際には相談させてください!
2016年12月4日 22:29
昨日はお疲れさまでした&ありがとうございました!

岩井プロの同乗走行から帰られて一言、「いやーすごいっすねー!」が期待通りすぎて面白かったですw
エリーゼのポテンシャルをもっと引き出して上げられるようになりたいなと改めて思いました。

フットレスト、ちょうど良かったですね!
うちでも遠すぎて、あまり意味をなしてませんが…見た目はレーシーで気に入ってます。
コメントへの返答
2016年12月5日 12:12
お疲れ様です!

いやーすごかったですよー!
エリーゼのポテンシャル、全然引き出せてませんよねぇ。
プロってやっぱり凄いですよ。

フットレストは気になっていました。
当面はあんまり意味ありませんが…。
時間があるときにフィッテングを調整してみるつもりですよ~

次は雪解け後、ですかね~
またよろしくお願いします!
2016年12月4日 23:21
SPR Track Dayご参加ありがとうございました!楽しかったですね。僕はただお金を出すだけで、全ては素うどん君がやってくれたんで楽チンでしたよ(笑)。ただイベントを盛り上げるためにどうしたらいいか?を考えていましたね。ウラカンの本気走行、岩井くん、カメラマンなど、ただ走るだけじゃない他の楽しみも見つけられたのではないでしょうか?

また機会があれば集まりましょう。
コメントへの返答
2016年12月5日 12:17
ぽちさんには本当に感謝です。
「ただお金を出すだけ」だなんて、そこがポイントだったりしますし(笑)
おっしゃられるように本気ウラカン、岩井さん、カメラマンさんと、知らない文化に触れる機会になりました。
息子もそうだと思います。
夜の部も毎度ながら良かったですね~

非日常から日常に戻って少しポカーンとしてる気がします。
また集まりたいですね!
2016年12月5日 7:09
お疲れ様でした!
逆走はスリル満点でしたね。
ブレーキオイルの滲みは、その後大丈夫でしたか~?
コメントへの返答
2016年12月5日 12:23
逆走、怖かったです!
何が怖いって、バックミラーに空しか映らないし。
気が付いたら真後ろに速いクルマがいて、ビックリ!

ブレーキオイルのにじみ、昨日も見てみたのですが、雨だったので分かりませんでした~
しっかり閉めたので大丈夫と思います。
でも、注意するポイントですね。
ありがとうございます!
2016年12月5日 8:44
お疲れさまでした(^^♪
お土産ありがとうございました。家族で大人気でしたヨ!あれは広島限定ですか?
コメントへの返答
2016年12月5日 12:29
遠方からお疲れ様でした!
かっとぶ速さにビックリでしたよ~
さすがtypeR。
さすがフォーミュラ仕込み!
景品のクオリティにもビックリでした。
僕はジャンケン弱くて逃しましたが~

レモンれんこんチップスは多分瀬戸内限定です。
広島はレモンが名産なんですよ~
こちらに寄られることがあれば探してみてくださいね。
必要なら送りますよ~♪
2016年12月5日 12:55
朝から晩まで、お疲れ様でした(^o^)
DJも朝から晩まで参加したのは驚きましたが(^_^;)

皆さんタイムを伸ばされたようで、天気も良くて、良かったですね。
Kエリーゼにはフットレスト無いんですね。ナイスな賞品ゲット!
コメントへの返答
2016年12月5日 21:34
Kエリーゼ以外はフットレスト標準なんですかね~
固定せずに滑り止めをつけて、取り外し簡単仕様にしたいと思ってます。
サーキットを攻める時は外す!なーんてことよりも、お掃除が楽かな~って考える癒し系サーキットの子羊です。

DJは朝から夜までよく付き合ってくれました。
夜の部、僕から離してまるしさんの横辺りに放り込んでみたらどうなってたかなぁ。
(周りに迷惑ですね…)
広島ロータス同志、最年少のダメ人間にしてしまいました…
つまらない良識人より、愛すべきダメ人間、ですよね?!
2016年12月5日 17:56
SPR Track Dayお疲れ様です。楽しかった様子が、ブログの端々から漂ってきますよ~♪サーキット仕様(専用?!)ウラカンも見たかったぁ(>o<)
私もヨーロッパSに乗ってから、一度もサーキットへ行っていない(と言うより、この10数年行ってない・・・笑)ので、いつか行きたいなぁ~(^_^A
コメントへの返答
2016年12月5日 21:40
takeさんも広島在だったなら…
惜しい!

僕もサーキットは数えるほどしか経験ありませんが、緊張が少しほぐれて楽しさがわかって来た気がします。
アウェイだったのが、ホームに近づいているような。

今回のイベント、ウラカンが超目立っていますが、ホンダのVTECエンジンに換装されたクルマが2台いらっしゃいました。
takeさんのヨーロッパSは最初から2リッターターボだから、パワーにモノを言わせた走りが出来そうですね!
2016年12月5日 20:17
お疲れ様でした。楽しかったですね~。
非日常モードから通常モードへの切り替えが困難です(笑
翌朝は4時には目覚めたものの、なんだか1日中けだるさが抜けずにぼーっとしてました。
コメントへの返答
2016年12月5日 21:44
ほんと、お疲れ様でした!
でも心地よい疲れ、って気がしますね。
今日は外回りの仕事で、会社のワンボックスに乗って移動しましたが、そのスローモーなレスポンスにじれったい思いをしました。
病気ですね…。
皆さんのうち何人かが先日の走行動画をアップされているので、それを見てムラムラしてます。
アクションカムもあったらいいなぁ。
タイヤも前後Z2☆にしたいし、アライメント調整もしたいなぁ。
なら一石二鳥でサスペンションも…。
清貧の思想が、気が付くと物欲の塊です!
年末ジャンボ…、買おっかなぁ。
2016年12月6日 20:11
(´∀`*)ウフフ…ご心配おかけして <(=_ _)> スミマセン
あまり無い上からのアングルの写真もありがとうございます。
タカタバカ(フリーク)的には朝イチがやはりタイム狙いの時間帯でそういう意味ではコンディション良好でしたよ。
また自分のブログにも書きますが車両も16日の鈴鹿走行のイベントに向けて急ピッチで修復の段取りを進めています。
Jr.君もすくすく大きくなられていましたね(´∀`*)
またの機会にもよろしくお願いします♡<(=_ _)>
コメントへの返答
2016年12月6日 21:11
たぬーんさんと再会したのは、ちりちりさんと同じタイミングなので2年ぶりでしたね~
タカタの主にお会いできて光栄でした!
背筋のピンと伸びたお姿が印象的でしたよ~
僕、猫背なので…。
修復の件、ちょっと安心しました!
たぬーんさんとロードスター、相棒というか、同志って雰囲気ですね。
人馬一体の究極形、
狸なんかじゃない、
ケンタウロスだ!
なーんて。
愛車とのつきあいは、息子の教育にもなっている気がします。
大人が何かに一生懸命になって楽しんでいる姿って、普段なかなか見られない気がするので。
また、カッコいい大人の姿を息子に見せてやってくださいませ~
2016年12月8日 10:20
土曜日はお疲れ様でした
たしかにポチさん、素うどんさんのおかげで凄いイベントになりました。
午後はウラカン釘付けでした
またかるく集まって定期的に走りたいですね!
またよろしくお願いします

コメントへの返答
2016年12月10日 23:36
コメント返事遅れてスミマセン!
あの熱い週末から一週間。
あんまり熱くない(むしろ寒い)週末です~
kickさんとウチの息子の名前、何だか愉快ですね。
僕はあんまりサーキット寄りのロータス乗りじゃないけど、サーキットが楽しいのは分かった気がします。
かる~く集まって走りたいですね!
よろしくお願いします!

プロフィール

「@Top※Gear の叔父貴、ご無事で何よりです。震度の大きいエリアに知り合いがいると、ヒヤヒヤします。」
何シテル?   04/18 20:30
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation