• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月11日

新型スイフトに乗った

朝。



南の広島でも、年に数日はこんな日もあります。
なかなかバスが来ませんでしたが、遅れて到着。
超満員でした…。
むぎゅー…
うえー…。
JR在来線も混雑。
車通勤の方が電車に流れたのかも。

今日は近畿圏へ新春ご挨拶。
紅葉まんじゅう15個入り5箱を入れた紙袋が重い…。
と思ったら紙袋のヒモが切れた!
ヒモをあきらめて小脇に抱えましたが、余計に重い…。
パソコンを入れたカバンの肩掛けヒモを斜めにして背負い、紙袋を抱きかかえていたら、今度はカバンの肩掛けヒモの留め金が壊れた!

何だ?
何なのだ今日は??
「だだ今、三原駅で発生した信号トラブルで、一部新幹線に遅れが…」
…。
仏滅?

どうにか予定より15分遅れくらいで新大阪駅に到着。
レンタカー屋さんまで急ぎます。
前にも利用したことあるので、あっさりとレンタカー屋さん発見!

「あれ?」と、目の前の紳士が僕を見ています。
ん?

素うどんさん!

ご近所さんである素うどんさんと、自宅から数百キロ離れた新大阪駅構内で会う不思議。

素うどんさんは更に遠方へ向かう途中とのこと。
あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いいたします。
お互い共通して時間の余裕がないので、ちょっとお茶でも、とはならず解散!
ご安全に!

僕の今日の相棒はこれでした↓



ジャガーEペイス!!

…ではありません。



スズキスイフトです。
新型です♪
お顔はEペイスに似ている気がしますが、ダイハツのコペンも似た顔じゃなかったかな?
何にも似てないデザインを創るのは大変なんだろうと思います。
加工現場の都合、制約もあるでしょうしね。



お尻。
クリーンな雰囲気。
明るいシルバーのせいかな?



リアドアグリップはブラックアウトされモールに隠し、黒い部分がピラーからリアウインドウに繋がる意匠。
これは利便性よりデザイン的な流行りかな?
フロントドアグリップはこんな感じではなくオーソドックスなのは、やっぱり使い勝手の点でちょっと劣るからかもしれませんね。

ステアリングは底が平らな変形丸型。



チルト&テレスコピック機能ありです。
インパネの視認性との兼ね合いなのか、径が大きいです。
最近のクルマはステアリングまわりが賑やか。
いつもはブルーでやんわり運転したらグリーンになる水平なラインが、メーター上部にあるのですが、僕はこういうのは気が散るので好かんです。
チルト調整でステアリングの上の弧の部分をそこに被せて、死角にできました。
邪魔なら死角に隠してねと、作り手が意図したライン配置なのか分かりませんが。



レンタカーだし、エントリーグレードと思いますが、パドルシフトつきです。
パドルシフトあるクルマに乗ったの初めてかも!
ワクワク♪

ステアリングのスポーク部にはオーディオのコントロールボタン(反対のスポーク部には前車追走オートクルーズスイッチでした)。



ステアリング裏にパドルシフト。
ワイパーレバーは各種作動速度調整機構+リアワイパースイッチ。
賑やかというか、ちょっとうるさい気もしました。

パドルシフトは「引く」と一般的に言う気がしますが、スイフトはステアリングのスポーク裏のボタンを「押す」って形状。
↓ステアリング裏にへばりついているプラスチックのパーツがパドルです。



なのでパドルシフトはステアリングを切ると一緒に回転します。



エンジンスタートボタン、レーンキープ警告、横滑り防止機能、自動ブレーキとてんこ盛りですね。



シートヒーター!
サイドブレーキは昔ながらでも、このタイプが好きです。
ステアリングは合革でしたが、シフトレバーの頂、シボのある部分はゴム素材。
滑りにくい素材で手触りも良いですが、汗や経年劣化でベタベタ化しないのかな。

走ってみると、なるほどスイフト。
カチリとしたボディに、若干硬めでコシのあるサスペンション。
マニュアルモードでパドルを操作してみましたが、あんまりピリッとしませんでした。
グレードがスイフトスポーツならもっとダイレクト感あるのかな。
調べてないけど段付きCVTかもしれません。
7速まであったので、どのギア選べばいいのか迷いました。
普通の人間(僕基準ですが)の手によるマニュアルギア選択には5速がベスト、6速がギリギリな気がしました。
パワー感やパンチに欠けるエンジンのせいもあるかも。

ちょいとエンジンルームも拝見。



車検証によると1200cc。
4気筒でした。
ターボチャージャーらしき部品はよく見えませんでした。
乗り味にターボ加給のパンチ感やターボラグは気づかなかったけど、ターボエンジンなんですよねぇ?

外気温計によると2℃とかだった今日の大阪ですが、この子、ノーマルタイヤ。



レンタカー屋さんは早めにスタッドレスに履き替えるイメージですが…。
それはともかくコンパクトカーでも16インチかぁ。

実燃費は17.5km/Lでした。
アイドリングストップ機能はオフにしたわけではく、そもそもなかったと思われますが、良好な燃費。
レギュラー仕様なので高い経済性です。
ひとり~ふたりくらいで使用するレンタカーには良い車種です。
普通に良いコンパクトカーでした。
僕はヴィッツより好きかも。
自分で所有するならマニュアルがいいなぁ。
このグレードならパドルシフトは無くてもいい気がしました。
やっぱりステアリング周りがごちゃごちゃしますし。
ただ、「D」レンジで走っていてもパドルの「-」でシフトダウンでき、さっとエンブレ効かせられるのは便利と思ったりもしました。



と、ちゃんと大阪での仕事も終えて広島へ帰り中。
もう広島の雪は溶けたかな?
ブログ一覧
Posted at 2018/01/11 17:18:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

好き嫌いが出るからなぁ~
ウッkeyさん

これは国産、外車全てを統一すべきです
仁政さん

ミニ クロスオーバー(R60) パ ...
RAIKOさん

ステアリング交換&パドルシフト移設!
アブちんさん

シフトパドル変更
ラウダさん

パドルシフト 疑問
el-meekoさん

この記事へのコメント

2018/01/11 17:23:50
(⌒‐⌒)

素うどんさんと会えるように自然も味方したんですね。。赤い糸ですね💕
コメントへの返答
2018/01/11 17:36:03
あははは。
素うどんさんも同じ新幹線だったのかなぁ。
知り合いと偶然バッタリ出会った経験では、今朝が最遠方記録でした。

sh21さんとも、尾道駅辺りで夕方頃にばったり出会いたいですねぇ(笑)
2018/01/11 19:14:14
こんばんは~

スイフトって、ちょっと興味あったのですが、やはり良さそうですね😌
シートヒーターまで付いているなんて😲
しかも、私のエリーゼ前輪よりも大径の16インチ😲😲
コメントへの返答
2018/01/11 20:24:50
こんばんは!

ちょっと調べてみましたが、今日、僕が乗ったのはやはりエントリーグレードのスイフトみたいです。
エントリーグレードなのにシートヒーターやら安全装備やら色々と付いてるって、今のコンパクトカーって贅沢なんですね。
快適性を求める方が多いんでしょう。
エントリーグレードで16インチってことは、上位グレードやオプションだと17インチ、18インチくらいはメーカーの守備範囲でしょうか。
エリーゼ、ちっさいクルマですね~
2018/01/11 19:18:10
>加工現場の都合、制約もあるでしょうしね

軽量化のために高張力鋼板(ハイテン鋼)なんかを使ってると。
プレス機で深絞りできないから、デイザン的に妥協するって話はありますね。
コメントへの返答
2018/01/11 20:28:29
やはり素材や性能が、デザインを妥協させることってあるんでしょうね。
仕方のないことなんでしょうけど。
リーズナブルであることが、軽自動車と並んで最も求められるコンパクトカーなので、デザイナーさんは妥協点を探る仕事なのかもしれませんね。
それで○○に似てるとか、個性がないとか、カッコ悪いとか言われるのは不憫かもしれません…。
2018/01/11 19:57:55
こんばんは♪

パドルシフトの車は初めてでしたか
うちのBMW4台全てパドルシフト付きです
たまにはスポーティーなMTを操ってみたいですね〜
普段は4tや2tダンプのMTしか操作しないものでして(^^;;
コメントへの返答
2018/01/11 20:34:43
こんばんは!

全車パドルシフト!
ご近所なら、オーソドックスでちょっとレトロなMTのエリーゼでお邪魔して「かえっこ」してもらうのに♪
BMWのパドルシフトと、エントリーグレードのスイフトのパドルシフトは、多分、かなりモノが違う気がしますよ。
ちょっと調べてみたのですが、すごいのはやはりCVTを擬似的に多段ギアに仕立てたもののようなので。

トラックも最近はATが増えているようですね。
ウチの会社の新入社員たちは基本的にAT限定免許の所有です。
寂しいなぁ~
2018/01/11 20:00:20
出張なのに朝起きたら雪!
大変ね。
私は今シーズン雪、まだ見てません。

レンタカー屋でバッタリとは凄い奇跡的な出会いですね。
ほんとに繋がってそう!(笑)

スイフト、エンジンルーム見る限りはNAなんじゃない?
それでもソコソコ走るのなら良くできたコンパクトカーね。
コメントへの返答
2018/01/11 20:42:59
いやー。
夜中の2時くらいに目が覚めて、ちょっと外を覗いたのですが、戦慄しましたよー。
ここらはすぐに交通機関がマヒしちゃうので。

アウェイの地でバッタリ出会うと、ストーカーか?みたいに思われそうですよねぇ。
まあ、愉快なクルマ趣味の仲間が相手なので、ただびっくりしただけですけどね~

スイフト、調べてみましたが、1200ccの4気筒NAでした!
可変バルタイつきで91馬力だそうです。
他のグレードには同じ1200ccNA+モーター、1000cc3気筒+ターボとかあるみたいで、トランスミッションもCVT以外にシングルクラッチのオートシフトやMTもある様子。
スイフトってだけで、色んな味つけがありそうです。
1200ccNAは890kgらしいのですがCVTだとあんまり軽さは感じませんでした。
やっぱり、マニュアルで乗ってみたいところですね。
2018/01/11 21:15:11
お疲れ様でした〜今日はビックリでしたね💨
雪の影響で予定より50分遅れて伊丹のフライト30分前に空港着するというスリリングな朝でした😅

本来ならお会いしたあの出口には行かない予定で、たまたまミスって引き返すタイミングだったので、そういう意味でも凄い危惧ですね。運命を感じ、、いや違う💔

スイフト、ターボ無しのエントリグレードでしたか。無駄に上級グレード用意する理由無いですもんね😓💦

次また、大阪行かれた時は是非アヴェンタドールのレンタカーでもご利用下さい😁
http://www.global-auto06.com/lamborghini/aventador.html
コメントへの返答
2018/01/11 22:32:21
お疲れ様です、ほんとに。

ちょいと風邪ひきたくない時期なので、珍しくマスクつけていたのによく分かったもんです。
正体を隠すにはタイガーマスクみたいな覆面か、フルフェイスのヘルメットが必要ですぬぇ。
僕はもしかして鼻から上がものすごく特徴的なイケメンなのか?と思って、スイフトのサンバイザーに仕込まれたミラーで自分を見ましたが、そんなこと無さそうでした(笑)

アヴェンタドールですか。
一応、打ち合わせだったのでねぇ…。
最後の打ち合わせ先から新大阪駅まで短い距離ですが下道を走りました。
流石、大阪。
個性的なクルマに出会えました。
ランボルギーニウラカンのオープン、薄ピンクのアウディTT(お姉さん運転)、レクサスIS-F、カリカリチューンのNBロードスター、現行GTR…。
ちょっと退屈なスイフトでも退屈しませんでしたよ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@素 うどん さん むむっ!仲良くしましょう!オススメ品をご教授ください!ん?カネがあったっけ…?」
何シテル?   12/17 21:29
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

あさらかん(久しぶり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 22:40:11
JLD2018・蓮カフェ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 07:29:05
ちょっと素うどんに似てるwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 20:52:58

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 阿修羅号! (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから、大きなトラブルなく早3年半! またコメント微修正。 ロータス エリーゼの ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.