• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月09日

火を消す

職場で火災消火訓練があったのですが、指導に来られた消防署の広報車。



マツダカペラカーゴ。
ガソリンエンジンのATでした。
流行のマット塗装です。
マット加工は自然と時間の仕業ですけどね。

過去、仕事でこのモデルに乗っていました。
クリーンじゃないディーゼルでしたが、マニュアルのシフトフィールが昭和な感じでした。
クラッチの存在があいまいで、ふわっと繋がる独特の雰囲気がありました。
あのフィーリング、所有したいかどうかは別にして、懐かしく感じます。
乗り心地が良く、エアサスだよと言われたら信じたかもしれないフラット感。
それに、びっくりの高燃費でした。
広島~大阪を無給油で往復できた気がするのは、記憶違いでしょうか。
走っても走っても燃料メーターがまるで下がってこないことに気持ち悪さを感じた記憶(燃料メーター壊れてるんじゃないかと(笑))は、間違いではありません。

この広報車、この3月で退役だそうです。
「勿体ないですね」と消防の方に話すと、
「仕方ないです。このクルマのエンジン、時々失火するんですよ」
って。

消防署広報車の「失火」するエンジン。
縁起がいい気がしますよね。
ブログ一覧
Posted at 2018/02/09 19:15:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

😏イイね....
銀二さん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2018年2月9日 19:23
風のカペラ。。
コメントへの返答
2018年2月9日 20:18
風のカペラ…
なーんか、いいキャッチフレーズですね。

カペラも、マツダがいつか復活させるといい名前かもです。
2018年2月9日 19:47
お後が宜しいようで………

カペラってロータリーのイメージが強い。
コメントへの返答
2018年2月9日 20:20
ロータリー積んでたモデルもあるんですね。
ウィキナントカを見入っちゃいました。
ちょっと古いモデルって、懐かしいですね。
2018年2月9日 20:15
自分もクリーンじゃないディーゼルに昔乗ってましたよ
遅くて黒い煙出すやつ(^^;;

カペラ懐かしいですね
確か4WS機能が付いたのとかありましたよね!

コメントへの返答
2018年2月9日 20:23
ウィキナントカによると、当時僕が乗ったのは2リッターディーゼルの61馬力仕様だったものと思われます。
そんな低馬力で速かったと感じるのは、どういうことなんでしょうね。
同じマツダのボンゴのディーゼルは遅かったなぁ…。
4WSは他社のイメージですが、マツダもトライしていたのですね~
2018年2月10日 10:56
こんにちは〜。
懐かしいです。友達が乗ってました。
初期のカーゴは7人乗りがありました。カーゴルームに横向き対面式で2人座れました。後期型もあったのかな?
コメントへの返答
2018年2月10日 21:13
こんばんは!
横向き対面式って独創的ですね。
電車みたい。
カーゴの後ろサスは板バネだったはずですが、普通の道路だと異様にフラットだったで、後ろ座席も居心地良かったかもです。
2018年2月12日 16:28
おそコメ失礼しま~す。
なんだかレトロ感ある車で良い感じなのにもったいないですね。
就職した頃は仕事で使う車はすべてMTでしたし、ロータリーのファミリアなんかもまだありました。

そういえば、失火って過失で火事を起こすことの意味・・・なので消防では縁起が悪いのでは(笑



コメントへの返答
2018年2月12日 18:04
そうなのですか?!
ならば3月退役も致し方なし、ですねぇ。

広島で長年にわたって防災啓発に携わってきたんだし、マツダ車だし、マツダミュージアムとかにでも展示してもらったらいいのに。
あるいは、消防署のオブジェに、なーんて。
ウチの会社、僕の発言が届きやすい部署は、全てマニュアルですよ~、いまだに!
運転が上手いヤツは仕事が出来る、マニュアルだと特に、という持論です。
が、既に時代遅れなんでしょうかねぇ。
シングルペダルでどうのこうのと言ってるメーカーもあるくらいですし…。
滅びの美学に浸ったひとときでしたよ。

プロフィール

「@Top※Gear の叔父貴、ご無事で何よりです。震度の大きいエリアに知り合いがいると、ヒヤヒヤします。」
何シテル?   04/18 20:30
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation