• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月17日

あさらかんとか

フランスはル・マンでは、年に一度の祭典ですね。
今年こそ、トヨタは祝杯にたどり着けるのでしょうか。

今朝、早めに起きて出発。
ユノディエールの直線のような道を抜け…



少し肌寒さを感じるいつもの場所へ。



先客はがっちゃけさんと、911Sのおじさん。



いつも気さくなおじさんです。



ポルシェの他にハコスカもお持ちですが、ドライブはポルシェの方が楽しいそうです。
世の中のクルマ離れ、中国地方の道路事情なんかをがっちゃけさんと3人で、だらだらとお話ししました。



がっちゃけさんのエリーゼ、モディファイの手が入っていました。

ステアリングが小径化され、武闘派な台形に。



ステアリングがインパネ側にパタンと折りたためるメカも投入されていました。
あとは足まわりですね♪

帰り道、遅いクルマに動きを封じられたので、ちょっと脇道に停めて撮影♪



スマホが新しくなって、写真がキレイです。



日陰は涼しく、日なたもそれほど暑くなく。



オープンエアを楽しみました。

今日はのんびり過ごしましたが、昼過ぎにホームセンターへ買い物に。

先日、ナンバープレートを取り付けるフロント牽引フックが傷ついたので、その補修です。
ナンバー部を外すと、ちょっと傷があって赤い塗料が剥離してますね。



当初はタッチペンでお手軽に治そうとしたのですが、作戦変更でスプレー缶を買ってきました。

牽引フックを取り外し、庭先で塗装です。
息子DJが念入りに植物へ水をやってます。



でも植物に水をあげるときは、ノズルはジェットじゃなくてシャワーがいいよ。
土がえぐれるから…。
あと、塗装中のブツへは水をかけないでね。

牽引フックは脱脂を兼ねて紙ヤスリで軽く研磨し、塗装しました。
色は無難なのは赤ですが、せっかくなのでチェンジすることに。
ボディ同色のシルバー系、ストライプと同じゴールド系も考えましたが、渋くグレーを選択。



そんなに目立つとこじゃないですしね~。
それに、最近、グレーって色が好きになってきたのです。
嗜好の老化でしょうか。

ウチでは土日の食事は、原則として僕が担当です。
先週、豚の生姜焼きをつくるため、生姜を刻んでいると、うかつにも左手の薬指の爪の下の辺をざくっとスライスしちまいました…。
あと少しでお肉をえぐるところでしたが、かすった程度だったようです。
血は結構出ましたが…。
なかなか治らないだろうなぁと、ばんそうこうを日々貼り直して様子を見ておりました。
1週間たって痛みはほぼなくなり、皮膚も再生されつつあるようです。
人体の治癒力は凄いですね。

今日は父の日ですが、DJが手伝ってくれるわけでもなく、せっせと餃子を作りました。
これは明日の分。



左下、餃子の皮にチーズとベーコンを入れてオリーブオイルでカリッと焼いたヤツはDJの好物です。
餃子の具の生姜を刻む時は、ちょっと集中して包丁を使いました~
クルマも包丁も、扱いには注意&集中ですね。

餃子を作ると、指先が餃子の香り。

あと10分。
ル・マンの皆さん、もう少し!
ブログ一覧
Posted at 2018/06/17 21:51:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

牽引フック~!
miz!さん

るぽ復活&入れ歯?
メダ蔵さん

デミオのフロントに牽引フックを取り ...
あきりんの日常さん

レネゲード買っちゃいそう
bonanzaさん

オプション追加
PONTA.Yさん

ハチロク、路上ストップ!!
新86初心者さん

この記事へのコメント

2018/06/17 22:17:07
今晩は~
トヨタが悲願の1-2フィニッシュ‼
2016年の悲劇が嘘のようです👍
まだ、朝は寒いのですね~。
後は灼熱地獄ですが……
土日の料理偉いですね。DJ君も父親の背中を見て育つでしょう。
グレーに拘りを持つようになったら通です……と言うことに……と何かに納得させる実はグレー好きな私です(^_^;)
コメントへの返答
2018/06/18 07:13:10
おはようございます!
トヨタ、頑張りましたね。
マツダに続いてメーカーとしては2社目のル・マンウィナー。
あと一歩の2016年、精彩を欠いた2017年とは違う展開でしたね。
ただガチンコのライバル不在なので、来年以降の関わりが気になります。

もみのきに至る朝の道は寒いくらいでした。
ヒーターつけようかな、と考えるくらい。
体調管理に気をつけましょうね♪

料理はDJにもそろそろ手伝ってもらおうと思っています。
ずいぶん前に、餃子を包むのをやってもらいましたが、かなりテキトーで大ざっぱでした。
成長してるかなぁ。
2018/06/17 22:25:56
モータースポーツ界のお祭りなんです!フランスの6月夏至の週末は。

西日本は週末天気良かったみたいですね♪コチラはずっと曇りで雨がぱらつく週末でした…エリーゼノレナイヨー

牽引フックは黄色か赤ですよ!JAFのレギュレーションですけど(笑)
コメントへの返答
2018/06/18 07:22:26
おはようございます!
ル・マンでのH社と言えばリトラの赤いNSXが思い出されます。
あれはかっこよかったなぁ。
いかがですか?(笑)

牽引フック、JAF戦に出る予定ないし、ファッションです!
どうせならメタリック赤とか、ラメ入り黄色とかにすれば良かったかなぁ。
2018/06/17 22:54:13
トヨタ1-2フィニッシュやりましたね!長かったです…
昨夜はほんとに一睡もしてなかったので、今朝の登山は自重しました(笑)
というか、エリーゼも今動けないので。
がっちゃけさんのニューアイテム素敵です❤

今週末はダメ人間ビール会宜しくお願いしまーす👍
コメントへの返答
2018/06/18 07:27:49
おはようございます!
トヨタ、よく頑張りましたね~
過去数年のうっぷんを晴らした感じでしょう。
アロンソも(笑)

お勤め先には、こちらへもスポンサードしてもらって、観戦に行ってください。
そして、連れて行ってください(笑)

ステアリング、がっちゃけさんに代わって記事にしましたが、あのパーツの導入には裏話的なものもあるようです。
原産国とか…。
がっちゃけさん、ノンアルでもいいからダメ人間の集い来てくれたらいいのになぁ。
2018/06/18 12:45:57
お楽しみ様でした。
牽引フックの色は‥と思ったら既に書かれてましたね。
でも実質使えないフックだからむしろこれで良いんです(笑

ノンアルで参加すべきか‥。でもまわりで飲んでると飲みたくなってしまう(笑
明確にドクターストップされてるわけでは無いので飲んじゃおうか‥。
コメントへの返答
2018/06/18 21:58:18
こんばんは!

お、ダメ人間の夜に参戦ですか?!
お酒がダメでも料理がありますし、一番の肴はおしゃべりでしょうから、ご検討を!

牽引フックはあさらかん後にのんびり塗装しましたー
あれって、実質に牽引に使うと根っこから破壊されちゃうんでしたっけ??
「NO STEP」とか書いとくべきでしょうか?!

ステアリングは、次に素うどんさんと一緒の時は熱視線の対象になりますね♪
2018/06/18 19:53:52
こんばんは♪

遂にトヨタやりましたね!
それも1.2フィニッシュで
ま〜同じクラスにポルシェもアウディも居ない今シーズン
ライバル不在が幸いしたのもありますけど(^^;;
コメントへの返答
2018/06/18 22:02:09
こんばんは!

ル・マンのトヨタ、終わってみると横綱相撲でしたね~
広島の某M社の知り合いは、めでたいけどチョット微妙な気分、と言っていました(笑)
去年はレベリオンどころか、P2クラスともまともに戦えなかったような気がするので、着実に長足の進歩はしているのだと思いますけどね~
ただ、ガチンコのライバルとの戦いは見たい気がしますね♪
2018/06/18 22:35:15
マツダの優勝からここまで長かったですね
(*´∀`)
姉がレナ○ンに勤めてるので、あの時はいろんなグッズを貰いました(笑)

あさらかんも早く第二次侵攻したいなあ
( ´△`)
コメントへの返答
2018/07/02 18:19:26
あちゃー、
返事遅くなってスミマセン…。

マツダ関係の方は、国内唯一のル・マンウイナーの称号が崩れましたが、まぁ、それもめでたいこと。
世界のトヨタがこれだけ苦労して手に入れたル・マンウイナーを、状況は違えど既に手に入れているマツダはやはりたいしたものですね。
レ○ウン、世界的に知名度が上がったろうし、今でもその宣伝効果があるので、安い投資だった、でしょうかね~

あさらかん、誰がいるか予想がつきませんが、ぜひまた(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@sh21 さん あ!逃げられた!」
何シテル?   01/18 15:56
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

あさらかん(久しぶり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 22:40:11
JLD2018・蓮カフェ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 07:29:05
ちょっと素うどんに似てるwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 20:52:58

愛車一覧

ロータス エリーゼ 阿修羅号! (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから、大きなトラブルなく早3年半! またコメント微修正。 ロータス エリーゼの ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.