• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月26日

ロータスデーに向けて

東北へ出張の一週間でした。

最初に仕事で東北に行ったのは、東日本の震災から少し経った頃。
当時も交通網の復旧は進んでいましたが、そんな中にも「まだまだこれから」という雰囲気が色濃く見えました。
今回はすっかり元通り、とは言えないまでも、穏やかな日常に近づいているのではなかろうか、という雰囲気。
震災前の日常をほぼ知りませんし、そもそもが期間限定住人のよそ者なので、復興具合は図れないわけですが。



天気予報の後に報じられるのは放射線量の数値。
想定外と言われた結果の断片が、こちらの方には既に日常になっておられるのかもしれません。
早く、放射線量の数値報道の必要がなくなる日が来ますように。
自分では何もできないながらも、そう念じる瞬間でした。

出張中、ほぼ好天に恵まれたこともあり、東北の空の美しさが印象に残りました。



宿泊した場所は街灯のせいで夜空の星はあまり見えませんでした。
でも、きっと少しクルマを走らせて郊外に出て見上げると、満天の星が見られたはずです。
それは都会にはない素晴らしい特典。



毎日、西の空は夕焼け。
米どころなので、農家さんは「鎌を研げ」なのかな。
ただ、ここのところ降雨が少なく、ダムの貯水量は軒並み低水準。
田んぼへの水の供給を絞っている旨のニュースも見ました。
晴れも雨も、適度なバランスであって欲しいもんです。
それは人間のエゴなんでしょうけどね。
自然は壮大で美しく、平等に無慈悲。

仙台空港には一年中たなばた飾り。



藍染の青が素敵でした。



仙台ー広島のフライトは1時間半くらい。
地面を駆けるクルマや電車とは、ケタ違いのスピードですね。
眼下は雲ばかりでした。

広島空港に着くといつも感じる立地の悪さ。
先月の大雨被害では、付近の市街地から広島空港への唯一のアクセス手段である高速道路や一般道路が遮断されました。
空港は事実上の使用不可状態に。
山あいに作った判断は大失敗でしょう。
当時の責任者は既に現役を退き、あるいは鬼籍に入られている方も多いのかもしれませんが、日本でも最悪の立地の空港のひとつと思います。
数日前の地元紙には広島空港へのモノレールなどのアクセス手段は断念、とあったとか。
広島市中心部からの距離も長いし、利用客も多くはないし(便利なら増えるわけですが…)。
山間部なのでイレギュラーな風は吹くし、冬は雪も降るし、つくづく呆れる立地です。
イチ県民としては、外から来られるお客さんに恥ずかしい…。

さて、久しぶりのエリーゼ。
先週は乗れなかったから2週間ぶりのスキンシップです。
今朝は少し早めに起きて給油&洗車の予定でしたが、意外と涼しいので軽くパトロールへ出ることにしました。



6時前で27℃くらい。
27℃で「意外と涼しい」と感じるのは、連日の猛暑に身体が適応しているから?
あるいは体感的な暑さを決定づけるのは、空気の温度たる気温よりも日射しの強さやそれが何かに跳ね返ってくる輻射熱なのかもしれません。



目が慣れてきた金・黒のストライプ、
なんとなーく阪神タイガース的な…。

1時間弱のパトロールに出発。



地元は平和でした。
ま、朝早いですしね。

6時半頃になり、日射しが当たり始めると少し暑く感じるようになりますね。
来週のJLDは、何時出発が妥当なんだろう。

帰宅して洗車。
前回のカルムディモンシュでもらった「がんばろうでひろしま」ステッカーを貼りました。



あんまりベタベタ貼るのは好みから外れますが、ちょうどいい大きさでした。
場所はここ↓



車内にはプレートステッカーを。



助手席の左膝の左の位置。
3枚目です。
見たところステンレススチール?が素材のようなので、シャシーのアルミニウムとの接点で腐食が発生したりしないかと、ちょっと気にはなります。
シャシーとステッカーの間には粘着テープがサンドイッチされるので、直接のタッチはしていないので大丈夫、かなー。

フロントガラスにはガラコ施工。
雨対策は活躍しないのが吉ですが、暑さを思うと薄曇りくらいで、たまーに軽くパラッと霧雨くらいがベストですね。
それから富士山が見えて欲しいなぁ(贅沢かなぁ)。

車内も掃除しました。
助手席下からは息子DJのハンカチやら、菓子袋の一部やらが…。
やれやれ。
あとは今週のどこかで荷物を準備して、当日を待ちます。
今週は気分的にはウキウキで仕事になりませんが、現実的には仕事量が目一杯です。
なはは。
ブログ一覧
Posted at 2018/08/26 10:12:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

古いラジコン
たぐ86さん

AMG Private Loung ...
ayrtonhosoさん

2016年終わってしまう前に
ガル24!!さん

広島空港に行ってきた
きゃのさん

Carbon Core
harkさん

TA03  完成:鉄仮面
4483さん

この記事へのコメント

2018/08/26 11:06:51
JLD、来年は至近距離(一時間以内の行程)になる予定なので行けますかね。
コメントへの返答
2018/08/26 11:10:45
あら?
転勤されるのですか??

広島からは10時間くらいの片道なので、島根からも同じくらいでしょうし、まぁ遠いですね~
2018/08/26 11:21:13
こんにちは。
国内線を利用するなら広島空港よりも岩国空港のほうが交通の便が良いと思います。
モコのフロアからも菓子のカスや児童会で書いた紙など出てきます。DJ君元気ですか😊
コメントへの返答
2018/08/26 11:27:26
こんにちは!
DJ元気ですよー。
今、夏休みの宿題をとなりでやってます(笑)
切羽詰まって手をつけるんだから(僕にもそんなとこあるけど…)。

岩国空港はまだ使ったことがないのですが、羽田と沖縄の便でしたよね。
ANAだけだし。
JAL派としては、ぜひ岩国空港に進出してほしいもんです。
2018/08/26 11:36:16
こんにちは~
いよいよ来週ですね。
宜しくお願いしますm(_ _)m

雨はしんどいなぁ。
エアクールは広州で留まったまま届きません(泣)
まぁ乗り切って行きます。

訳あってキャロル乗り換えで普通車になりそうです。エリーゼ、シャンテ維持のため家族意見第一ですが(^_^;)
コメントへの返答
2018/08/26 12:19:15
こんにちは!
日が高くなってくると暑さはありますが、流石に8月半ばまでの異様な暑さではないような気もしないでもないような感じですね(笑)
熱中症対策は、やはり水分と塩分の補給が鉄則。
ウチも簡易のクーラーボックスを活用のつもりです。

雨は、あってもシャワー的なものであって欲しいですねぇ。
日頃の行いの良さ(?)に期待しましょう!

キャロル、重症ですか。
普通車でガンガン使えるとなると…。
チョイスに興味津々です!
2018/08/26 11:44:21
雨だけは嫌ですね〜😥
今年はJLD初参加です!宜しくお願い致します〜🙂
コメントへの返答
2018/08/26 12:21:09
富士の雨、降れば激しい印象ですからね…。
JLDはお祭りですが、あんまり出し物はないので…強引に楽しみましょう!
会場でお会いできるといいですね!
2018/08/26 12:47:45
2週間も愛車に乗れないとサスガに寂しいですよね

久しぶりにエリーゼと触れ合って 月曜からまた仕事頑張りましょう(^ ^)
コメントへの返答
2018/08/26 16:12:00
いや、冗談みたいですが、出張中に一度、ドライブする夢を見ました(笑)
麻薬中毒者みたいです…。

ロンロンさんも、雪の季節までにしっかり堪能なさってください!

明日から頑張ります~
2018/08/26 13:11:38
楽しんできて下さい!😄👍
雨が振らないと良いですね〜
お土産話楽しみにしてます😉
コメントへの返答
2018/08/26 16:14:41
ありがとうございます!
今回は行けなくて残念ですね…。

雨は心配なんですよねぇ。
まるしさんが宿直じゃないってことは…(以下自粛(笑))。
takeさんとたずーさんにヨロシク伝えておきますね~♪
2018/08/26 17:51:12
お疲れ~!
今週、来週と半端無い移動距離だね。
東北、見た目の日常が戻っても
シーベルトの数値とか見ちゃうと、まだまだ日本が背負っていかなきゃならない負担を感じるね。

広島空港ってそんなに辺鄙な場所に在るんだ。
いっそのこと伊丹まで新幹線で行って乗った方が便利なんじゃ無い?(笑)
コメントへの返答
2018/08/26 22:46:54
お疲れ様です!

広島空港はかなりのいわく付き物件ですよ…。
多分、建設当時、ご当地の政治家だか有力な役人だかが動いたのでしょうね(当然、大きなお金も)。
広島駅からはリムジンバスで45分くらいの場所ですが、道中は高速道路も含めて混雑が発生しがちなので、バスに乗る時刻を離陸時刻から逆算する際、不確定要素を加味する必要があります。
安全係数を多めに加味すると、離陸の2時間も前にもう着いちゃったり…。
あと、山あいなので風があり、冬は雪も降り、更に霧も出ます。
最高スペックの誘導装置が配備されている、という話を聞いたことがありますが、すなわちそういうハイグレードな設備がないと離発着が危険、という空港です。
やれやれ…。
かつては広島西空港という都市部に近接した空港がありましたが、付近住民が騒音をネタに潰しました(ちょっと語弊があるかもですが)。

そんな立地な飛行場ですが、メルトダウンした原子力発電所に比べたら素晴らしい建造物です。
あ、羽田から広島に来られるなら、岩国錦帯橋空港便という候補があります。
ANAだけですけどね。
こちらはJRの駅に近いですが、岩国は新幹線の駅がまたポンコツ立地で、しかも「のぞみ」が停まらないという…。
その辺が長期的&マクロ的な発展を惹起する計画立案が下手くそなここらの文化かもですねぇ。
2018/08/26 22:29:31
いよいよ、来週ですね~ (*^o^*)

みんなの日ごろの良い行いで、雨雲を追い払いましょう!!
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
コメントへの返答
2018/08/26 22:49:44
まだ先と思っていたら、もう来週の今頃はJLDを終えて広島への帰路道中のはずです。
日頃の行い、皆さんやんちゃな気がしますが(笑)、不思議と好天かつ過ごしやすい涼しい2日間になるといいですね!

カフェロータス泊のまとめ役、ありがとうございます!
2018/08/26 23:01:39
東北も、涼しいと思いきや、さぞかし暑かったことでしょう(;´∀`)

JLD…諸事情により参加表明できません…σ(-_-;
ファンの方々には是非ともお届けしたいのですが…カレー豆を(;∀;)
コメントへの返答
2018/08/26 23:07:22
カレー豆!!
あれはいいものです。
新潟のソウルフードは笹団子とカレー豆、と認識しています。

往路に降り立った仙台空港は23℃というビックリ涼しい気温でした。
その後はバゴーンと35℃とかで、23℃がイレギュラーだったようですが…。
そうそう!
行きの飛行場では新潟市街地や佐渡島が良く見えました。
真上からの視線を感じませんでしたか~(笑)
2018/08/27 07:10:54
JLDまで1週間切りましたねー♪

ウチも皆さんへ配るお土産や宴会用のおつまみを用意しましたよー♪
( ゚∀゚)ノ
↑クルマじゃないんかいっ❗️(笑)

広島空港は過去に数回利用しましたが、確かに山の上ですよね💦
出張先も空港から15分くらいの山の方だったので近かったんですが、ホテルが少ないです💦
コメントへの返答
2018/08/27 07:24:54
おはようございます!

え?
4月じゃなくて9月?
かなり先じゃん!
と思っていたら、もうすぐそこ。
時間の流れのスピードは不思議ですね。

宴会用おつまみですか~
考えてなかった!
えりりんは既に完成した感がありますか~♪

広島空港は不思議な立地です。
空港近くが行き先なら良いかもですね~
宿泊施設は広島市内も不足と聞きます。
平和都市だし、観光地でもあるのになぁ。
2018/08/27 21:16:29
横浜から広島に越してきたとき、空港の立地の悪さと、こんなに悪いのに駐車場代取るんかい、ってダブルで辟易した思い出があります。それにも慣れた頃にまた出ていくのですが…

先日私も久しぶりに東北に行って、自然の豊かさに心癒されました。自分に出来ることなんてほとんどないですが、せめて今後はもっと出かけて行きたいなと思いましたよ。

JLD、天気予報的にはいい感じに?くもりですね。
雨は降らずに、きれいに富士山。私も祈願しておきます!当日はよろしくお願いします😀長距離ツーリング、どうぞお気をつけて。
コメントへの返答
2018/08/27 23:08:06
駐車場代、結構安くないですしね…。
さらに空港最寄りのガソリンスタンドが、カ○タとかいうローカル銘柄で、しかも「○マタがアラ安い」とかって看板と、怪しさプンプン(笑)
もう、広島空港…。

東北、いいところですよね。
冬の降雪のせいか、道路は割と荒れていましたが。
必要以上に散財する必要はないでしょうけど、復興の地には経済をまわすお金が要るのも真実と思います。

天気予報、いい感じになるといいですねぇ。
2018/08/28 09:07:33
遅コメ失礼しますm(_)m
いよいよ今週末になりましたねぇ~♪
長距離移動気を付けてお越し下さい!!
今年はうちの娘も一緒なので、DJ君と遊んでもらえるかなぁ・・・と勝手に考えちゃってます(^^;

広島空港・・・懐かしいですね。よく霧が出たり、雪が降ったりで新幹線に乗り換えたりしてましたョ(^^A
コメントへの返答
2018/08/28 09:22:45
ウキウキですね~
前回takeさんにいただいた七味唐辛子、中身はエスビー食品かどこかの入れ換え用になりましたが、容器はバリバリの現役ですよー♪

DJ、かなりデカくなってます。
中身はあんまり変わってないので、何卒よろしくお願いします!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大宮→仙台。更にそこから福島へとぶらぶら中(仕事なんですけどね)。」
何シテル?   01/22 13:27
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

あさらかん(久しぶり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 22:40:11
JLD2018・蓮カフェ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 07:29:05
ちょっと素うどんに似てるwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 20:52:58

愛車一覧

ロータス エリーゼ 阿修羅号! (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから、大きなトラブルなく早3年半! またコメント微修正。 ロータス エリーゼの ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.