• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月04日

JLD前日の顛末(下巻)

コメント返しが滞ってますが、先に進めます~
後日、必ずお返しするので、ごめんなさいね!

という訳でJLD前日後半、行きまーす!



岡山でドナドナされた僕の愛車、阿修羅号が収容されたのは、カワハラカーズさんです。
出迎えてくれたのはまるしさん、トミーさんと大柄なメカニックさん。
緑色のつなぎ作業着を着て、まさにロータスのメカニックって感じでした。



もうお任せするしかありません。

開店休業のロータス岡山、サクセスさんからカワハラカーズさんへの積車搬送は、任意保険会社の無料ロードサービスを利用しました。
任意保険、僕は車両保険もかけていて、月に1万円くらい支払っています。
僕の契約だと、修理中は日額7000円以内のレンタカーが無料で貸していただけるらしく、今回もそれが適応できるとのこと(ちなみに最長30日間)。
エリーゼというJLDまでの交通手段を失った今、まさに保険会社の神対応!
一応、電話で確認しましたが、このサービスを活用することで保険の等級がダウンすることはないそうです。
カワハラカーズさん近隣のレンタカー屋さんをあたってもらったところ、2店舗で2台がヒットしました。
車両候補は2つ。
①ダイハツのトール
②トヨタのカローラアクシオハイブリッド
トールってどんなクルマだっけ?
確か、ワゴンRみたいなヤツ。
これはカローラでしょう!
13時半に取りに行くことになり、まずはランチをということになりました。
カワハラカーズさんを出て徒歩10分くらいのところに飲食店が数軒。
何がいいかなぁ~と、息子DJの判断を採用してもらえることになりました。
結果、ケンタッ○ーフライドチキンに。
僕は3年ぶり、もしかしたら5年ぶり以上かも、というKFC!



肉塊にガッつく息子DJ!
まるしさん曰わく「アメリカ風、鶏の唐揚げ」。
なるほど。

満腹になったので、徒歩にてレンタカー屋さんへ。

阿修羅号に代わって富士への足になってくれるのはパールホワイトのこれ。



お借りしまーす。
レンタカー屋さんは、これから広島へ帰ると思ってたかもしれないなぁ。

まるしさん、トミーさんとDJをカローラに乗せてカワハラカーズさんへ。
カローラと言えばトヨタのエントリーモデルの印象ですが、しゃんとしたサスペンションによる乗り味とか、静粛性とか、僕には高級車をも感じさせる官能性がありました。
ま、愛車がレーシングレプリカなクルマだから、今時の軽自動車に乗ってもラグジュアリーなモノを感じそうです。



カローラのインパネ。
タコメーターはありますが、トランスミッションはCVTなので、回転数と車速が連動しません。
回転数と音と振動は連動するので、何だか感覚が不自然でした。
そんなの気にする人は少数派なのでしょうね。

カローラでカワハラカーズさんに戻ると、そこは無人…。
セキュリティ、ゆるいなぁ。
まあ、盗んでもどうにもならなかったり、簡単に足がついたりするものばかりではありますが。
カバンとかをカローラに積み込み、カワハラさんへの置き手紙を残して出発です。

と、その前にちょっと撮影。



もしかすると、ロータスの創業期の雰囲気に近いものがあるかもしれませんね。
他に、バラバラのMG(ミジェット?)がありました。
あとケータハムのセブン、がっちゃけさんのと同じソリッドグリーンの111Rが売り物としてショールームに陳列されていました。
僕らが思い描くロータスの整備工場像は、だいたい皆、こんな感じだろうな、というお店でした。

さあ、先を急ごう!
カローラの車載ナビにロータスカフェの住所を入力し、先頭に立って出発。
カローラのルームミラーから、すぐ後ろについたエリーゼを見ると、こんな感じです




見えん(笑)

長すぎる寄り道になりましたが、順調に東へ進みます。
開通してそんなに間もない新名神高速道の宝塚~高槻間を駆けました。



最近のパーキングエリアはゴージャスですね。
トイレとか、ここはホテルですか?って。

特に渋滞らしい渋滞もなく、東へ、東へ。



完璧な形ではありませんが、JLDに参加できそうです。
黄昏時でもルンルン気分。

カローラアクシオハイブリッドは、リッター22キロくらいの好燃費をはじき出してくれました。
しかもエコノミーなレギュラーガソリン!
ハイブリッドカーの真骨頂ですね。
回転数をあげたいと思う気持ちが削がれるクルマです。

やがて夜の帳が降りてきます。
中部・関西ほかの皆さんのLINEグループの末席に加わらせていただいていたので、皆さんがツーリングされたり、宿に到着されたりは、リアルタイムで伝わってきました。
情報化の未来です。



最後の休憩を経て、ロータスカフェへとラストスパート。



御殿場インターチェンジを降り、ガソリンスタンドで給油。
山中湖方面への道中、対向車線にはたくさんのヘットライトの車列。
例の音楽フェスから引きあげてこられる皆さんでしょう。
カローラは現実的な車高、着座高ですが、エリーゼのまるしさんとトミーさんはヘットライトの光がまぶしかったかもしれませんね。

メイン道路から細い路地へステアリングを切り、街灯なんて無粋なもののない暗い道をそろそろと進みます。
前にライトを振る人の姿。
ハイドラで僕らの接近を感知してくれたYossyさんの手引きか、ひできさんが出迎えてくれました。
着いた…。

僕は少し離れた駐車場にカローラを停め、荷物を持ってDJと皆の声の聞こえる方へ。

ここは…



…天国ですか?
聞こえていますか、
チャップマンさん?



コーリン・チャップマンが仏教思想に何かを感じ、メーカー名に仏教のシンボルであるロータス(蓮)を用いたのは有名な話ですね。



天国はキリスト教の言葉だろ?
仏教思想の世界なら、天国ではなく、浄土と表現すべきでは?
なーんて、チャップマンさんは応えてくれるかもですね。

仏教のシンボルに蓮が選ばれたのは、花と実が同時にできる植物だからとか。



ロータス車には、エレガントな美しさと俊敏な速さが同居していて、それがロータスというメーカーの強さ、魅力なのだと思います。

先行していた広島あさらかん組のがっちゃけさん、葉月さん、中部のオラオラレーシングの皆さま、関西のタコヤキレーシングの皆さま、プリ★さんやにくあきさん、やたがらすさんも!
すっかり遅くなってしまいましたが、お陰で到着できました。



BBQのお肉や焼きそば、ビールに日本酒!
焼き魚は鮎だったのかな?
美味しくいただきました!
BBQのお手伝いが出来なくてごめんなさいね。



知らない人が多くても、DJはへっちゃらなので助かります。
それ以上に皆さん、DJに優しく接してくれました。
そういう大人を見て、DJも素敵な大人に向かってくれるといいなぁ。

DJは僕の知らないところで、まるしさんを相手にオセロをやっていました。
DJ優勢のように見えて、一挙逆転の布陣を整えるまるしさんが素敵♪



手心を加え過ぎるのは、子どもの成長を妨げる行為です。
優しさと厳しさ、
どっちも大事。



夜は更け、色々あったので距離以上に長かった1日も終盤。



でも、これはまだ祭りの前日。
明日は、その日、世界で一番たくさんのロータス車が集まる場所へ!
ブログ一覧
Posted at 2018/09/04 23:57:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

JLD2018・前日編
まるしさん

最後のトヨタのくだりは要らない気が ...
ウッkeyさん

この記事へのコメント

2018/09/05 07:11:38
三本の矢
って話が有るけど、
計画的に行動して、
しっかり食事して休憩もとって、
最終目的地迄辿り着けたのは、
独りじゃ無かったからですね。
(^^)v
コメントへの返答
2018/10/15 21:17:08
大変遅くに失礼いたします…。

いやー、ほんと三本の矢ってありますね!
僕は支えられるより、よっこらしょっと支える側がいいなぁ。
足を引っ張って申し訳ない気持ちと、ありがとうって気持ちが同居する往路でした!
2018/09/05 08:47:11
お疲れ様ですw

宿に遊びに行った時は着いたばかりだったんですね・車大変でしたねぇ

カワハラさんはしっかりしたショップと聞いてますので、安心してエリーゼに乗れると思います!

またの機会によろしくお願いします。
コメントへの返答
2018/10/15 21:20:12
大変遅くにスミマセン~

あんな大舞台に、こんなトラブルでしたー。
カワハラさん、ちゃちゃっと治してくれました。
正規ディーラーの対応が厳しくても、近所にこういった整備工場があれば安心でしょうね。
やたがらすさんのエリーゼも見たかったなぁ。
それはまたいつかの機会に!
2018/09/05 13:01:09
お疲れ様で~す。

凄い長編です。
そんなことがあったのかぁ~(遠い目)
確かにバックミラーから…見えん…(笑)
対向車のヘッドライト眩しかったです。
最近の車は特に眩しいライトが多いです(^_^;)
ちょい古エリーゼや旧車に慣れてる私にはトラブルは慣れっこですが普通の人なら断念して帰っちゃうのかな?
もし台車無しなら、まるしさんと私で代打さんとDJ君を乗せて来ることしか考えてなかったので…(笑)
当日編もお待ちしてます👍
コメントへの返答
2018/10/15 21:23:37
遅くにスミマセン、ほんと遅くに(笑)

もう一月以上前の出来事ですが、ネタの尽きないロータスデーになりました。
まさに記憶に残るロータスデー。
普通のクルマからは見えないロータスの不思議。
先日は素うどんさんにも500Xで体験してもらえました。
バックミラーにロータスを見るためにも、自分もロータスに乗り続けなくちゃと思っております!
2018/09/05 19:56:43
トラブル発生もポジティブに行動されてる様で、その感じに感服です!
部品も新品になったらさらに末長く乗れますね~
コメントへの返答
2018/10/15 21:26:05
遅くにスミマセン~

kyo1さん、中部の風に馴染んでいますかー?
今の僕のエリーゼは、オルタネータのトラブルについて心配がないことに関してはトップレベルのはずです!
何しろ交換したてですからね!
まぁ、交換したてだと壊れないかと言うと…ですが…。
2018/09/05 21:26:20
お疲れ様でした!
やっと山中湖に到着しましたね(^O^)
ロータスの海に阿修羅号が交じれなかったのは残念だったでしょうが
トラブルを推しても参加してもらえたのが
嬉しかったです!
次はいよいよ本編ですね(^O^)/
自分的にはここまでJLD2018の8割は楽しめたのではと思ってます...(^_^)a
コメントへの返答
2018/10/15 21:28:00
またまた遅くにスミマセン~。

山中湖は黒々とした闇の中にありました(笑)
日没前に見たかったですが、到着できただけでラッキーですね!

早く次のロータスデーが近づかないかなぁ、と思うこの頃です!
2018/09/05 21:34:28
さりげなく良いショットを撮っておられますね😄
波瀾万丈な往路でしたが、早くも良い思い出となりつつあります。
代打さんにとってはエリーゼが直って帰るまでは現在進行形でしょうけど。
2018/09/06 00:29:19
やっとロータスカフェに到着しましたねぇ~ (*^o^*)
私もケンタを食べたのは何年前だろうか?
多分クリスマスです。 o(^-^)o

まるしさんのオセロには、大人の厳しさを感じましたねぇ~
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
2018/09/06 19:01:11
人生で三つの坂。
上り坂、
下り坂、
そして今回は「マサカ!」でしたね(笑)

ただし誰だって、防ぎようがないですからね、この坂は。
防げたらマサカじゃなくなるから(笑)

なので、タイミングの問題であって。
「まあ、一種の日常ですよ」程度の。
笑い話にするくらいのつもりで大丈夫です。

2018/09/07 00:48:32
長い一日 お疲れ様でした
トラブルも楽しく見えるブログに
感服いたしますm(_ _)m

ロータスの海♪天国のようでした
バックミラーに見えないロータス
はクスクス笑っちゃいました

続きを楽しみにしてます
どうぞよろしく🤗

2018/09/07 07:11:20
JLDに参加するだけで壮大な物語が展開されてましたね。

ホントにお疲れ様でした❗️
サポートされたまるし師匠とトミーっすさんとの絆も強く結ばれてますね。

持つべきものは、やっぱり仲間ですね❗️
d(ゝ∀・*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「土日もお仕事です。ちょっと無理が祟って熱が…。でもしばらく休めないので、ごまかしごまかし頑張らなくては…。目撃したクライスラー300のリムジン。左ハンドルなのに、下手くそ棒はそっち側なのね。」
何シテル?   01/19 20:30
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

あさらかん(久しぶり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 22:40:11
JLD2018・蓮カフェ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 07:29:05
ちょっと素うどんに似てるwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 20:52:58

愛車一覧

ロータス エリーゼ 阿修羅号! (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから、大きなトラブルなく早3年半! またコメント微修正。 ロータス エリーゼの ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.