• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月24日

軽メンテナンスとディーラーさん冷やかし

オルタネータトラブルに見まわれた僕のエリーゼ、阿修羅ちゃん。
DIYでバッテリー交換しました。
岡山のカワハラカーズさんに、あんまり状態よくない、と言われたので。
やはり一度干上がってしまった鉛バッテリーは、フルスペックを発揮できないんですかねぇ。

新しいバッテリーの調達先は南米の密林さん。
8500円くらいで入手できました。
先日、ウチの便利なクルマのシ○ンタのバッテリーをイエ○ーハットで交換したのですが、2万円ちょいかかりました。
まあ、あっちの方が明らかにデカかったですが…。



ひとりでコソコソ交換。
積んでいたバッテリーのメモ書きを見ると、丁度2年、11000キロ走行での交換でした。
バッテリーの寿命には諸説あるようで、どこかのメーカーのホームページには2~3年とかって書かれていました。
ならば、一応はそこそこの往生をしたくらいの使用期間なのか?
でも、国産車だと10年くらい無交換ってザラな気もします。
良くわからん世界です。

交換したバッテリーに電気をチャージしてやろうと、軽く出かけることに。
エンジンをかけ、ガレージから出ようとすると、ん?
発進できない。
ブレーキペダル踏んでないのに、ブレーキが効いてロックしてる感じ。
ちょっとアクセル吹かし気味にクラッチを繋ぐと「バリ!」って音が出て発進できました。
帰宅後に確認しましたが、ローターにはパッドが固着していたような跡がうっすらと。



そんな経験あります?

オープンにして曇天の下を軽快に走ります。
到着したのはロータス広島。



今日はロードスターのレースのパブリックビューイングなので来てね!
の案内があったので。



お邪魔したのは午前中だったので、お客は僕ら以外に数名程度でした。
午前中は予選、午後から決勝だったようで、決勝ではそれなりにお客さんが集まったみたいです。
予選では広島マツダの吉田選手が2位でしたが、決勝では優勝されたようだし、現地は盛り上がったのでしょうね~。

あ、今日は息子DJ同行。



通常1000円のところ本日無料開放!のシミュレーターで、今日のレースと同じ富士スピードウェイをMX-5のレース車で走りました。
僕も少しやらせてもらいましたが、なかなか難しい。
リアルな映像でも、ディスプレイ越しだと、距離感やスピード感がかなり分かりにくいですね。
F1とかで採用されている草履みたいなHALO。
不格好ですよね。
前向きのカメラを車体に仕込み、ドライバー前に固定したディスプレイに写したら?と思っていましたが、やっぱり生で直視する景色の情報量にはかなわないようです。

DJはディーラーさんが応援する方向けに提供してくれた軽食のおにぎりを3つ食べました。
これが彼のランチになりました…。
無遠慮&わんぱく。

12時が近づいたのでそろそろ退出。
お!
外にあるV6エキシージは70thアニバーサリーモデルでした。



カッコいいし、どえらい速いんでしょうけど、僕には僕のエリーゼがあるからね。
すぐに限界を超えて、僕の腕には扱えないかもしれませんし。
あとお値段も…。



小雨がポツポツの気配があったので幌をつけ帰路に。
DJはさっそく就寝。

おーい、着いたぞ、起きろ!



幌を外していると…
ん?



ロールバーのとこのウェザーストリップがあっさり剥がれました。
あらー。
調査してみると両面テープでくっつけてあるだけみたい。
経年変化で粘着力が落ちたようです。
なぜか家にあった両面テープで補修しました。



特殊なプラ製ビスとかでとまっていたら厄介な事態だったでしょう。
両面テープ活用はチープですが、補修が簡単って点で理にかなっているのかも。

そんな感じの本日でしたー。



可愛いなぁ、阿修羅ちゃん。
ブログ一覧
Posted at 2018/09/24 16:17:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タブレットバッテリー交換
kt21187さん

スタディNAGOYABAYへピット ...
hide@320iさん

こいつがする悪さ
東次さん

またバッテリー切れ…
あんだ~さん

Formula-e 電気自動車は主 ...
330P4さん

マフラー交換
buelloshouさん

この記事へのコメント

2018/09/24 16:28:51
おお、素敵です。
パブリックビューイング案内3通届いてました。
何故に3通?行けば良かったなぁ~。
ブレーキの固着は良くあります。
雨のあと暫く動かさないと固着します。
滅多に動かさない旧車ではハンドブレーキをかけずに車止めでって方が多いです。
シャンテも大概固着してます(^_^;)
バッテリーの寿命と価格も謎ですね~。私も密林で買いました。キャロルはコー○ンで処分込みで…
コメントへの返答
2018/09/24 17:12:39
3通…。
すごく来て欲しかったのでしょうか…。

ブレーキの固着は、よくあることなんですね。
僕は初体験でした。
もしかして駆動系の何か、デフとかがブッ壊れた?とヒヤリとしました。
シャンテは大概固着してる、ってのも凄いですねぇ。
精神が鍛えられそうです。
パッドやローターの状態によるってこともあるんでしょうかねぇ。

バッテリーは謎の多いパーツです。
今回のトラブルで、電気系は素人が下手に軽量化をすすめるのはリスクが高い、と感じてしまいました…。
前回のバッテリー交換時に、素うどんさんたちみたいな軽くてほどほどのお値段のヤツに換えたいと思っていたのですけどね~
2018/09/24 16:54:45
バッテリー、調子も悪くなかったのですが、5年前に交換して、今もそのままです。
予兆無く、御臨終もあり得ると聞きながらそのままです😅
あのゴムの部分は3Mの両面テープを使ってます。すぐ剥がれるけど( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018/09/24 17:15:27
バッテリーの調子は外からは良くわかりませんしねぇ。
寿命の予兆もないし。
ほとんどの部品に言えることかもしれませんが。

両面テープはやはり3Mが至高ですかねぇ。
今回はなぜか家に転がっていたものを使いましたが、剥がれてくるようなら改めて吟味してみたいと思っています。
2018/09/24 17:09:51
ブレーキの固着、
たまにしか乗らないから
アルアルですね。
くっついていて欲しい所は剥がれ、
着いちゃいけないところが着く、
ロータスらしいです。
ロータス広島さん、上手くやっていけそうですね!(^^)v
コメントへの返答
2018/09/24 17:20:08
くっつきネタと剥がれネタが、意図せずひとつのブログに展開されているのに、今気づきました~(笑)
確かに「え?くっつくの?」と「え?はがれちゃうの?」ってのは、ロータスあるあるなんでしょうね。
それで「やれやれ。でも可愛いヤツ。」と思える人たちだから、ロータス車オーナーは皆さん温厚なんでしょう。
心身鍛錬のマシンですね。

ロータス広島さん、ちょっと頑張ろうとしている気配がありますよ。
ディーラーさん自身が「え?ロータス車ってこんなんで正常なの?」ってざわついている雰囲気もありますが(笑)
2018/09/24 17:15:30
ブレーキのバキバキはたまにありますよ〜パッドとローターの相性もあるみたいです😅
バッテリー新しくなって気分一新ですね!
電圧降下をいち早く見つける為にも、電圧メーター取り付けられませんか?😄

あ、ロータス広島さんから11月のLCI鈴鹿走行会の案内が来てました…が、水曜日の開催は厳しい🤐
コメントへの返答
2018/09/24 17:26:30
電圧メーター?
そんなの簡単に着くのですか?(ぽかーん)
そういえばエグーゼ号のオルタネータトラブルの時は、ガソリンスタンドでもらったバッテリーの電圧をチェックしながらの道中でしたね。
改めて考えてみると、凄い。
凄すぎ(笑)
また相談します!

ブレーキのバキバキも、よくあることみたい。
てっきりデフか何かが壊れて、砕けたパーツが噛みこんでスタックしちまったのでは!
と、盛大に悪い方に考えが巡りました。
まだまだ若輩者ですね~。

鈴鹿の走行会の案内、ウチにもあったような気がします。
なかなか気後れします。
10月14日にロータスカップが岡山国際で開かれるらしく、ロータス広島からも応援(というか運営手伝い)に行かれるようです。
無料入場券を提供してくれるプランを吟味中らしく、またお話がありそうですよ~
2018/09/24 18:52:45
はい、乗る間隔が長いときのパッド張り付きは定番で、いつもバリっといってます。

バッテリー寿命は、やはり乗る間隔のような気がします。めったに乗らないときと、乗りすぎは短くなるかと。
コメントへの返答
2018/09/24 19:51:33
定番ですか!

んー。
逆にこれまでは何で一度もバリっとならなかったんだろう。
夏の疲れ、立ったりして(笑)

バッテリーは乗る間隔ですか。
僕は週末だけ乗るリズムなので、あんまり良くないリズムなんでしょうかねぇ。
だいたいのロータス車乗りの皆さんは、そんなリズムが王道な気がしますが。
思い立ったが交換時、かもですね~
2018/09/24 19:46:12
幌周りの補修DIYいいですね~よくやります。
こういうちょっとしたことでも効果がテキメンにあらわれるので
エリーゼって分かりやすい(笑)
コメントへの返答
2018/09/24 19:58:39
え?
良くやるんですね~
僕はほぼ初補修です(笑)
プラスチック部分に貼られている(塗られている?)シール材みたいなのが剥離しちゃってるので、アレもどうにかしたいところです。
あ、kyo1さん、愛知を満喫されていますかー?
2018/09/24 20:11:45
鉛バッテリーの寿命は過放電によるサルフェーションで急激に縮むのでバッテリーあげちゃうと急速に寿命が縮みます。
寿命の見極めは電圧計を付けているなら、寿命が近くなると満充電後の電圧低下速度が速くなるので、ある程度見極められると思いますよ。
ブレーキのバキッは、ちゃんと錆びるローター(謎)だと、不通に良くある現象だと思います。ウチの場合、洗車後熱を入れずに車庫に入れちゃうとほぼ確実に翌週固着してますねー。
コメントへの返答
2018/09/24 20:24:15
ありがとうございます。
何というか、がっちゃけさんらしいコメントで安心します(笑)

やっぱり鉛バッテリーは干上がり厳禁ですね。
ま、クルマのパーツとしてはあんまり高くない部類ですが。
電圧計は素うどんさんもおっしゃっていますが、モニターしておくべきなんですかねぇ。

ブレーキのバギッ!は次があったらほくそ笑むと思います。
そういえば先週は洗車して軽く団地内をぐるっとしただけで眠りにつかせた気がします。
次は洗車したらしっかりブレーキを効かせてから眠りに、ですね~
2018/09/24 20:34:06
最近のレーダー探知機は、電圧表示がありますよね冷や汗
パキっは小一時間語れますウッシッシ
コメントへの返答
2018/09/24 20:46:47
小一時間!!
奥が深いんでしょうか、あのバキッ!
(@_@)さんなら、何かしらの法則性を解読済みなのかも…。

レーダー探知機が電圧計を兼務してくれるのですか。
ならばレーダー探知機を買うのが割安なのかなぁ。
素うどんさんに相談だ!
2018/09/24 22:03:39
私もロータス広島、ひやかしに行きたかったのですが何かと時間が無く😅

代打さんは後ろ側ですか・・・やはり後ろ側も剥がれる運命にありそうですね😢
コメントへの返答
2018/09/25 07:35:06
おはようございます!

まるしさんは前側、僕は後ろ側。
そういうお年頃、そういう季節なんですかね~。
同じ両面テープなんでしょうし、同じくらいに劣化しているんでしょうから、まるしさんは後ろ側、僕は前側も要チェックですね。
2018/09/25 18:32:22
こんばんは。

みなさんのコメント読むと張り付きあるのですね!(驚
自分は未経験です。一ヶ月以上乗らなくてもです。
暫く乗らず放置してたら、車庫にネオバのタイヤパターンの後がクッキリと・・・
DJクン成長してますね~阿修羅号の助手席が狭く感じますね!
コメントへの返答
2018/09/27 23:22:26
こんばんは!

ブレーキパッドの張り付き、あるみたいですねぇ。
僕は4年弱のエリーゼ所有になりますが、初体験ですよ~
洗車した後は確率が高まるようですが、何か法則性がありそうですね。
僕のガレージにもディレッツァのトレッドパターンが(笑)
犯人の足跡みたいに残ってますよ~
DJは巨大化中で、足のサイズなんて26センチですよ!
何だかバランスがおかしい気もします(笑)
2018/09/27 22:24:17
こんにちは、初めまして
最近はJLDに行ってないのでお目にかかる機会が無いのですが
同じエリーゼにアシンメトリーのストライプ入れているのを
お見かけしてメッセージしました。
何処かでお会いする機会が有りましたらよろしく御願いします。
コメントへの返答
2018/09/27 23:24:22
こんばんは!
はじめまして!

アシンメトリー仲間ですね!
愛車写真を拝見しましたが、純正みたいにキレイですね~
お会いできる機会があれば、並べて写真撮りたいなぁ。
日本に何台いるんでしょうね、アシンメトリーロータス。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ヤジキン さん なるほど!旗ですか~。そんな風な棒に…見えませんでしたが(笑)」
何シテル?   01/20 20:38
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

あさらかん(久しぶり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 22:40:11
JLD2018・蓮カフェ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 07:29:05
ちょっと素うどんに似てるwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 20:52:58

愛車一覧

ロータス エリーゼ 阿修羅号! (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから、大きなトラブルなく早3年半! またコメント微修正。 ロータス エリーゼの ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.