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イイね!
2018年10月07日

メンテナンスの秋!

本日午後、広島市某所へ向かいます。
オープンにして駆けると気持ちが良い秋の曇天。
原爆ドームの近くを走る平和なひととき。



素うどんさんが声をかけてくれて、メンテナンスの集いです。
いつもありがとうございます。
僕のメンテナンスネタはシフトリンケージブッシュ交換。



純正のブッシュはゴム製で劣化しちゃうそうです。
結果、シフトフィールはブヨブヨに…。
調達したのは硬い樹脂のパーツ。
数ヶ月前くらいから、時々、シフトレバーがセンターに戻らない症状があり、この部位が悪化しているだろう、ということでの交換です。

別のメンテナンスで一緒に作業されるトミーさん。
まずは僕のエリーゼに取り付いてくれる二人。



え?
僕?
カメラ係です(笑)

エリーゼの下部といえばフラットなフロア下。



萌えます。
実に萌えます。
アンダーパネルとディフューザーが、素うどんさんとトミーさん、一部手伝いの僕により取り外され、むき出しになったリアセクション。



萌えます。
実に萌えます。
メカメカしいのはオトコのロマン。

交換するのは↓の赤○のところ。



U字のピンとリングワッシャーで固定された中にあるゴムブッシュです。
緑色の→を見て素うどんさんが解説してくれたのですが、ドライブシャフト横に固定されたネジ部の、ドライブシャフトとの異様な近さ。
攻めた設計!
不思議な設計、とも。
こういう部位を守るためにも、アンダーパネルは必需品です。

作業が進み、装着されていた劣化している予想のシフトリンケージブッシュを一目見て、素うどんさんが「嫌なモノを見てしまった」とボソリ。
なんと、既に軟弱なゴムとは明らかに違うブッシュが装着されている、とのこと。

取り外してみると、その素材は…



金属製!
既にガチガチに対策強化されていました。
一応、調達していた新しい樹脂製のブッシュに交換しましたが、シフトレバーがセンターに戻らない症状(時々発症)の原因がブッシュではなかったというのは、どういうことでしょう。
どこか別の患部があるのか…。
ちょっと気になります。
取り外された金属製ブッシュ(金属でもブッシュって言うの?)は持ち帰りました。
パーツクリーナーできれいにして保管しとこうかなぁ。
ま、将来、使うことはないと思いますが…。

続いてはトミーさんの番。



足まわりにローダウンブラケットを仕込みます!

さくさくと作業。
素うどんさんのリードにトミーさんと僕がお手伝い、の構図。



僕もちゃんとお手伝いしてますんで。
トミーさんからいただいた写真。




素うどんさんの「第三の手」に徹します。
ブラケットの取り付けは、手元の見えない場所へのボルトナット締結作業も。
ブラインドの作業に必要なのは…



目をつむっているからといって、寝ているわけでもサボっているわけでもないのです。
過去の施工例から手こずるであろう想定がありましたが、割と滞りなくすんなり作業完了!



フロント、リアとも20~30mmダウンしたようです。
やったね、トミーさん!



カッコいいじゃ~ん♪

自分のクルマじゃなくても、仲間のクルマが変化すると、何だか嬉しいもんです。

次のカスタマイズはホイール・タイヤ交換とのことですが、ツライチ狙いのスペーサーも検討されているようです。
ワクワク!

素うどんさんはおうちの便利なクルマの500Xで来られていました。



通称デカチンク。
トミーさんにご挨拶し、素うどんさんのデカチンクと併走の帰り道。
エリーゼから見ると、やはり大きい。
堂々とした体躯です。



素うどんさんからもらった写真ですが、デカチンクの車内から見る、
後続のエリーゼは…




見えない!
まるで忍者です、エリーゼ。

にんにん。
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Posted at 2018/10/07 18:45:07

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この記事へのコメント

2018/10/07 19:16:40
やはりリフトあると作業性違いますね。神奈川の自宅近所にもレンタルガレージあるので、いずれ借りることになりそう。
コメントへの返答
2018/10/07 19:21:09
ですねぇ。
腕利きのメカニックと対になると鬼に金棒です!
ここはリーズナブルなレンタル費でしたが、ちょっと価格改定の波が…
2018/10/07 19:37:17
デカチン◯と連呼しない方がいいですよ💦(笑)
Σ(゚ロ゚」)」

立派な◯◯とかも(笑)

みんなでイジって楽しそう♪
みんなですると早いですよね❗️

セイ◯……
整備の話ですからね(笑)
( ´ー`)ノ
コメントへの返答
2018/10/07 19:44:46
うふふ。
もう、プリ★さんったら♪

真面目な話、皆でわいわい作業するのは楽しいですねぇ。
「ん?ここは?」って部位がもしもあってもネタになる!と笑えますしね~
2018/10/07 20:32:16
リア・ディフィーザーは純正ですか?
多分、違いますよね?
カーボン製みたいですがレーシーでカッコイイですね。

ところでトミーっすさんの車高ですが。
30ミリも落とすと、ショックの底付きは大丈夫ですかね?

元々車高が低いクルマなので。
ノーマル状態でもサス・ストロークが短いでしょうから。

他人ごとながら、気になります。
また、ハイウェイから砂漠に落ちるとイケナイなので(笑)
コメントへの返答
2018/10/07 22:16:00
ウチのディフューザーはカーボンですよ~♪
ウエットカーボンなので軽さは純正のアルミと似たようなもんらしいですが。

トミーさんの車高、そこそこ落ちましたが、まだ僕のエリーゼの方が低いくらいなので大丈夫と思います!
サスとショックは純正から未交換なので、トミーさんとしてもそろそろ換えたいところと思いますが、それは今後の懸案と思われます。
ハイウェイから砂漠へダイブしちゃう前に良く動く足にチェンジ!ですね。
2018/10/07 20:42:06
ブラケット、全然見えないんですよね。
あそこは心眼と養生テープで施工です。

養生テープに気づかないと、名作マザー2「いのる」コマンドか、ヨタエンジンエアクリーナー向き間違い蓋閉め地獄と同じ目にあいます。
コメントへの返答
2018/10/07 22:18:31
そうか~
養生テープの活用はアリですね。
今回は心の目とか、磁石付き棒とかを駆使して作業を完遂できました!
2018/10/07 22:46:59
今日は有り難うございました~。
楽しかったですね~。
毎回、大変勉強になります。
シフト気になりますね~。この際ショートシフトにアップデートがてらにシフトの根元チェックとか…
ショックのラバーブッシュが朽ちてたのを、そ見なかった事にしてそっと戻しました。
来年はショックを替えてヘソクリショックです(^_^;)
鳥取砂丘周辺は走らないようにします(笑)
コメントへの返答
2018/10/08 06:25:19
おはようございます!

シフトの件は、様子を見ながら、何事も起きないことを願ってます~
ウチはオルタネータ絡みで支出が嵩んでいるので、少なくとも一年はノートラブルがいいなぁ。
ま、トラブル起きればその時のことですね!

純正ビルシュタインショックのラバー、あれは朽ちやすい素材の気がします。
原型をとどめているのを見たことがありません(笑)
ショックは、出物の中古品も、リーズナブルな部類の新品も、我々普通の会社員からするとなかなか手の出ないお値段ですよね。
でもいつか交換の際にはお手伝いしますんで!
2018/10/08 07:35:17
わあ!
楽しいことしていたのですね〜♫
可哀想に…旦那はウチの赤チンのオイル交換してましたよ💦
もしかして行きたかったとしたら悪いことしたなぁ…
コメントへの返答
2018/10/08 07:40:53
あぁ、そりゃあ…。
いや、
ちゃんと優先される方を優先されたのだと思います!

いつか毛深いご子息たちに会いたいです!
2018/10/08 09:33:16
昨日は乙かれさまでした~
エリーゼ弄りとしてはすんなりいった部類の作業でしたが、それが逆に心配になるのはおかしな感覚が体に蔓延りつつある証拠なのか・・(笑)
とりあえず無事に車高が下がって良かった良かった^^
シフトブッシュは肩透かしくらいましたね~ジュラコンブッシュのもう1段上の手として、ロッドエンドを使ったリンケージキットが存在しますが、それを入れても変わる感じしないですねー。
一度シフトベース周りをバラシてみますか^^
コメントへの返答
2018/10/08 18:54:05
お疲れ様です!
いつもありがとうございます~♪

トミーさんの作業が思いのほかアッサリと終わってガッカリ…
じゃなくてビックリ(笑)
これは素うどんさんのメカニックスキルレベルがあがってるんですね、きっと。

シフトベースが緩んでる(あるいは崩壊…)のかなぁ。
素うどん式剛力補強の時が迫るのか?!

アンダーパネルのナメ気味ネジの件ですが、ブツを現地に放置してきちゃったので、分かればサイズとか教えてくださいませ!
2018/10/08 22:24:03
お疲れ様です~
あのアンダーパネルのボルトサイズはM8の首下20mmだったと思います。
丁度モノタロウで部品を発注する機会があるので、良ければ併せて発注しときますよ^^
コメントへの返答
2018/10/15 20:53:05
おおおう!
コメントを見逃していました!
まだ間に合いますか??
もう遅かったら自力で発注します!
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「@ナガゾー さん ですよねぇ。縦に長いのはブラウン管のテレビを見るような古臭さです。ナンバーって不審車両を記憶したり、迷惑駐車とかで呼び出すのに使われたりだから、ぱっと見は4桁の数字だけにして、余白にちっさいQRコードでもいいじゃん、って思いますよ~」
何シテル?   01/13 20:35
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
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