• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月14日

ロータスカップ(岡山)観戦

昨日は息子DJの運動会でした。
今日は秋祭に参加らしく、DJを残して出発!

朝日に向かって走ります。



小谷サービスエリアには既にトミーさん。



曜日師匠さん→素うどんさん→トミーさんの、由緒正しいホイールが早着されていました。
レーシーです。

ここが集合場所だった、ロータスデーに向かう日を思い出します。
あれから1ヶ月半か。
あぁ、まだコメント返しが…。



今日はトミーさんと2台で岡山国際サーキットを目指します。
ちなみにこの頃、まるしさんはあさらかんへ駆けていたようです。
気温は推定ですが20℃未満。
トミーさんは漢のオープン走行!
僕は軟派にクローズでヒーターONです。

トミーさんがコミュニケーションツールを持たせてくれました。



「トミーさん、どうぞ!」
「はい、どうぞ~(ズガァァァ!!)」

オープンで高速道を駆けるトミーさん。
風切り音がデカい。
道中は順調に流れました。
機関も良好!
岡山県の和気インターチェンジを降り、下道を30分くらい走って到着!



ええ天気の岡山国際サーキット!
僕は6年ぶりくらいの再訪でした。

まずはロータスカップのブースで、ロータス広島のスタッフさんにご挨拶。
パドックも冷やかします。




今日のロータスカップはV6エキシージが6台参戦とのこと。



ナンバープレートは関東の地名ばかりでした。
中国地方まで足を伸ばすのは大変だったろうと思われます。
ちなみに岡山でのロータスカップ開催は今回が初めてらしいです。



9時20分からのロータスカップ予選を見届けてから、会場内をトミーさんとぷらぷら。
今日は色々な走行会が企画されていました。
ヴィッツのワンメイクが最大勢力ですね。



たくさん、全国から集っていました。
ディーラーさんが多いですね。
ご苦労様です。



他にもVITAやポルシェ。
ホンダ勢、カローラに、軽自動車も。



トミーさんが、「ロータスがいる!」と。
行ってみました。



ん?
このイカツい白いエリーゼは…
HKRさん!
お久しぶりのご本人にご挨拶。



エリーゼはワイドボディで相変わらずの迫力。
聞くとロータスデーの富士にもいらっしゃっていたようです。
エンジンルームのホンダが美しいです。



元々搭載されていた2ZZはサーキットユーズだと、メンテナンスに随分お金がかかったそうです。
ホンダエンジンへのコンバートは長い目で見たらお金の節約になる、とのこと。
HKRさんくらいサーキットを走り込むなら、それも解らんではない気もします。

HKRさんが走るのはCTという走行枠。
CTはサーキット・タイムアタック?



ホンダエンジンのエリーゼは意外と静かに、でも速い!
シビックRほかとの混送でしたが、断トツの速さでした。
軽自動車のミラ(?)も力走していましたが、HKRさんに3週で捕らえられて周回遅れに。
15分間の走行を終え、ピットに帰還。
30分間は部外者(トミーさんや僕)は、車両に触ってはならないルールとか。
オフィシャルの方が、それとな~く目を光らせていらっしゃいました。

1台だけ参加のクラスだったのでトロフィーは無しだそうですが、表彰されるHKRさん。



副賞はご当地の葡萄でした。
岡山ならでは、ですね。
HKRさんにヨコハマのシール…、いやステッカーをいただきました。



結構デカい。
どう使うかなぁ。
HKRさんは先に帰路に。
朝、大阪を発たれたのは午前3時台だったとか!
お疲れ様&ありがとうございました!
またお会いしましょう!

さて、トミーさんとランチタイム。
ゴージャスなビュッフェでした~
食べかけで汚い写真ですが…



料理の種類は少な目でしたが、どれも美味しかったです。
意地汚く、元を取るぞ!とは思わないながらも、ちょっと多めにいただきました♪

コース上ではヴィッツたちが走りだしたので高台から観戦。



イコールコンディションでしょうから混戦です。



かなり気合いが入ってます。



エンジン音が静かで、縁石を踏んだときのバタバタ音が良く聞こえました。
EVでレースするようになったら、無音に近いのが常識化するのでしょうね。
午前中に走ったVitaの爆音を聞くと、音ってのは迫力のひとつの大事な要素だなぁと感じました。

ロータスカップのスタートまでの間、トミーさんと駐車場をぷらぷらとパトロール。

トミーさんと僕の向かい側に駐車されていた黄色いエリーゼ。
広島ナンバーでした。



後でお会いできたオーナーさんはトシマルさん。
まだ20代の青年でしたー。
すごいなぁ。

ガンメタのエリーゼも広島ナンバー。



こちらも後でオーナーさんにお会いできました。
温厚そうな、素敵なご夫婦でした。
僕は最近、広島某所で見かけたエリーゼそのものでした。
何だか嬉しいです。

グリーンストライプのエリーゼS2。



ローバーエンジンモデルでした。
マフラーが僕のと同じぽい。
広島ナンバーでしたが、初めて見るエリーゼと思います。
オーナーさんには会えず。
いつかお会いできるかな?

オレンジのエリーゼは、どこのナンバーだったっけ?



この他にも黄色い岡山ナンバーのエリーゼCRがいらっしゃいました。
写真を撮ってなかった…。
オーナーさんと少し話せましたが、岡山は正規ディーラーさん消滅で、一時期の広島に状況が近い様子です。

こちらも黄色。
V6エキシージ。



北九州ナンバーでした。
これって、前にLEONさんが試乗されたクルマでは…。

ロータスカップ直前のパドックへ。
ペトロナスカラーのV6エキシージ。



ドライバーはTipoの編集長、佐藤さん。
いつも拝見しています(ちょっと誇張ですが…)、突撃ご挨拶しました。
ロータスデーのレポートに多めに紙面を割いてくれていたし、ほんと良い雑誌です、Tipo。
特に広島や中部の方はニンヤリできる記事なので、まだの方はぜひ購入を!
ちなみに来月号はロータス特集ですよ♪

佐藤選手、出撃準備。



カッコいいなぁ。
誌面では割とカジュアルな印象のレポートが多い気がしますが、今日は引き締まった雰囲気でした。

ご贔屓の相手が明確になると、レース応援は白熱します。
佐藤選手は順位をひとつ落として3位に。
上位を狙います。



前の白い2台は速く、接戦でしたが3位フィニッシュ。



ご本人はちょっと残念だったかもですね。

赤はサーキットに映えます。



青もカッコいい。



ナンバーつき車両ですし、音はそんなに大きくありませんでしたが、スピード感のあるレースでした。



↑トミーさん。

ロータスカップのブースにご挨拶してサーキットを後にすることに。
良いサーキット観戦の1日でした。

若干の渋滞を抜けて広島に到着。



トミーさん、いつもありがとうございます。



しばらく行けてないし、来週はあさらかんに寄りたいなぁ。
ブログ一覧
Posted at 2018/10/15 03:11:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

本日の【あさらかん】お山も盛況
まるしさん

エリーゼ初試乗!
きこり511さん

12/9タカタサーキット走行会
きこり511さん

素敵な出会いに乾杯ヾ(・o・*)
けいた@トミカイレガシィさん

この記事へのコメント

2018/10/15 12:18:18
こんにちは~
昨日はお疲れ様でした。
いやぁ朝は寒かったですね~。
ヒーターが何となく効いてたので良かったです(笑)
楽しかったですね👍ロータス広島さんのユルさが丁度良かったです(^_^;)
私はエリーゼを購入して2年余りでJLD参加やサーキット走行や観戦など夢にも思ってなかったです。
代打さんをはじめ仲間のお陰です。
今後共宜しくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2018/10/15 12:34:27
こんにちは!
おかげさまで楽しい1日でしたー。
そういえばトミーさんのエリーゼ、ヒーターバルブを閉じているのでは??
もう開けていたのなら頭寒足熱モードだったかもですがー。
ロータス広島、ゆるゆるですね(笑)
退屈はしませんでしたけどね~

ロータス仲間はゆるいけど、なーんとなく繋がる感じがあるような気がします。
ほんと、仲間って感じ。
更に広がっていきそうな昨日でしたね。

昼ご飯は割とガッツリいただきましたが、13000歩あるいていたせいか、体重が1キロ減ってました。
モータースポーツ観戦もスポーツですね。
2018/10/15 19:05:29
こんばんは☆

駐車場でも楽しめるところがサーキットの良いところですね♪

Tipoの佐藤さんへは、「来年のロータスデーでは、アシュラ号を紙面一面へ」とお願いすれば良かったのに〜(笑)
コメントへの返答
2018/10/15 19:32:46
こんばんは!
サーキットの駐車場、なかなか良い観察スポットですね。
サーキットに来る人ですから、人と同じクルマよりは…という方たちですよね、そりゃ。

佐藤編集長、決勝前の精神集中のタイミングなのに、気さくに対応してくれました。
なのでおちゃらけた言動は、ガマンガマン…。

あ、LCIの方がいらっしゃったので、次のロータスデーはいつか?と聞いてみました。
どうやら1年半間隔での開催の噂は正しいみたいですね。
となると、次回は来春の来春。
待ち遠しいです。
2018/10/15 20:50:41
こんばんわ
サーキットでは少しお話ができて良かったです。
いつかはいつかはと思ってたエリーゼ乗りの先輩達のお話が聞けてニコニコでした(笑)

ラジエーターの件も保証期間内でなんとかしてくれるみたいな話でした。
これからもどうぞよろしくです!
コメントへの返答
2018/10/15 20:58:40
こんばんは!

よーし!
ラジエーター交換はホントにラッキーとおもいます。
僅かに10年もった!というケースもあるようですが、それはレアケース。
ラジエーター、社外品をチョイスできる自由があるならば、まるしさんという「あさらかんの重鎮」が詳しいので、整備記録が参考になるかもです。
ラジエーターを「枚」で数える方ですよ~。

まずはラジエーターの回復を待ちましょう!
2018/10/15 23:30:23
おお、見に行かれていたのですねー。
今週末はぜひオートポリスへ(笑)

ロータスの中で、無線といえば
Leave me alone, I know what I'm doingっていわなきゃですね!
コメントへの返答
2018/10/21 21:14:06
オートポリス、お疲れ様でした!
僕の代打で素うどんさんが行かれていたはずですよー
なーんて。
タイムアタックはこれからがシーズンなんでしょうけど、メジャーなモータースポーツはそろそろクライマックスですね。

無線のセリフ、酔いどれライコネンの名言ですね!
あれのプリントされたTシャツ、欲しいんですよね~
で、仕事の時に着ていたい(笑)
2018/10/17 12:45:23
(ズガァァァ!!)にウケてしまいました(笑)
トランシーバー、無線って、そんな音がしますよね~

え、それとも、エリーゼの異音ですか( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018/10/21 21:17:07
こちら代打でーす!
ズガガガガァ
はい、どうぞ…ガガガガ…トミーですズガガァ!
トミーさん、そろそろ休憩しますかー、どうぞ!
ズガガガガー大丈夫でーすガガ…ズガガガガー

トミーさん、高速道でもオープンなんだもん。
風切り音が激しかったんですよー
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大宮→仙台。更にそこから福島へとぶらぶら中(仕事なんですけどね)。」
何シテル?   01/22 13:27
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

あさらかん(久しぶり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 22:40:11
JLD2018・蓮カフェ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 07:29:05
ちょっと素うどんに似てるwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 20:52:58

愛車一覧

ロータス エリーゼ 阿修羅号! (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから、大きなトラブルなく早3年半! またコメント微修正。 ロータス エリーゼの ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.