• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月17日

お台場メガウェブとか

福島でのお仕事を終え、東北新幹線で東京へ。

こういう連結、廣島ではなかなか目にすることがないので新鮮です。



東京ではお台場の技術系の展示会へ。
そこでの用事も済ませ、搭乗する飛行機までの時間があったので目の前にあったトヨタメガウェブへ。

レクサスLFAがお出迎えしてくれました。



いいお尻です。



86も同系統のカラーリング。



日本のモータースポーツ、スポーツカー文化では外して考えられない車種になっていますね。
こんなドライビングシミュレーターも。



車体が動いていました。
あんまり興味ないですけど。

東京モーターショーに展示されてたやつかな?



こちらもあんまり興味ないなぁ。

新型スープラもいました。



レース仕立てのものは流石の迫力。



カッコいいと思いました。



でも、自動車デザイナーだったか、評論家だったかが「ワイド&ローに仕立てたら、どんなクルマでも、それなりにカッコよく見えるものだ」と言ってたのを思い出しました。

ダイハツコペンのGRバージョン。



そのうち、マツダ車やスバル車にも出てくるのかなぁ、GRバージョン。
そう言えば以前、GRMNってバッヂのモデルもありましたね。
ジェレミー・クラークソン氏がAmazon のクルマ番組で「グルムンと読むのか?」とネタにしていましたが。

レクサスLFAがもう一台。



↑無理にスピンドルグリル的にカラーリングされていますが、僕はあのグリルよりLFAの頃までのさらりとした醤油顔の方が好きです。
全部で何台作られたんだろLFA。
レース用は別カウントなのかな?

コンセプトカーには、全くワクワクしません(笑)



センチュリーもいました。



このクルマの後部座席でリラックスすることは、この先の人生でないでしょう。
もしも、そんな態度もオーケーな立場になったとしても、自分で運転したいし。



なるほど、最高峰の黒塗りでした。
リアのオーバーハングが結構長いのねー。



トヨタさん的には新型カローラ推し。



この顔は悪くないと思います。
素直に言うとカッコよいと思います。
こちらはモデリスタバージョン。



TRDバージョンも。



お顔はカッコよいけど、全体的なプロポーションは何というかボテッとした印象と思いました。

試乗の受付もやっていたのですが、あんまり興味ないのでパスです。
これなら試乗してみたかったなぁ




中国の市販車の展示もされていました。

なーんと、名前はレビン!!



カローラの派生車なんでしょうけど、レビンの名前をこれに使うのか…。



RAV4はカッコいいツートンカラーの車両でした。



CH-Rは名前が違うのね。



商標の問題かな?
CHはChinaに繋がるから、自粛したのかも。

こっちはカローラ。



レビンよりメッキモールでデラックスな雰囲気のお顔。
カローラ…豪華
レビン…シンプル
という構成かも。

カローラを横から撮ると、リアのタイヤハウスの小ささがちょっとカッコ悪いかなぁ。



まあ、そこにカッコ良さを求めてないのでしょうかねー。

ガンダム立像を目指して歩いていたのですが、完全に迷子になりました。
とぼとぼ歩いていると…



ヒストリー・ガレージ?
迷ってみるもんですね!

ヨタハチかな?



ちっさい2000GTの雰囲気。
ドアヒンジのとこが、エランぽいとこも2000GTと同じ。

MR2の初代。
そのラリー仕様。



10台くらい作られ、現存するのは2台だそうです。



ランチのデルタS4あたりと同年代のマシンみたいですね。



トヨタのラリーカーと言えばセリカ!



今や車種自体なくなってしまいましたね。



直線基調のデザインはなんとなくエスプリに似てる、なーんて言うのは言い過ぎでしょうか。

リトラクタブルライトも懐かしいですね。



車内の雰囲気は、最近のレーシングカーとそんなに変わりません。



インパネが純アナログなのが最新のレーシングカーとは違う部分かな?

アリタリアカラーは目を惹きつけますね。



205のセリカGT-fourは当時からカッコ良いと思っていました。



高かったから自分では買えませんでしたが。
フロントのライトは何だか吹き溜まりスポットになりそうで、当時から、お顔の好みは姉妹車であるカレンの方が好きだったなぁ。

カローラWRCも。



この顔は欧州仕様のカローラだけで、日本ではカローラワゴンに限定(かな?)で設定されていましたね。



速さはともかく、やはりセリカより華が薄い気がします。
トヨタは今もヤリスでラリーのトップカテゴリーに参戦していますが、86とかカッコ良いフォルムの車両で戦えたらいいのになぁ。

初代クラウン。



ここは何スペース??



ジャガーEタイプとディーノ246(206かも)がメンテナンス中の様子でした。

トヨタ車に限らず、色んなメーカーの車種が不規則に展示されていました。
古いコルベット。



元祖スティングレイですね。
今や、ワゴンRもその名を名乗りますが…。

ソアラにフェアレディZ。



カローラ・レビンTE27でしたっけ?



ポルシェ356とアルファロメオのスパイダー。



アルファの方は定番の赤ですが、ポルシェはいい色だなぁ。
クラシックカーにしか似合わない色かも。

マスタング。



日本ではムスタングと呼ばれていたのですっけ?
今ではマスタングが定着してますねー。

企画展は昭和のトラック。



マニアックな…



ダイハツ・ミゼット。
トミーさん、こういうのも欲しいですか?



マツダのオート3輪。



最近はSUV車種で攻勢のマツダですが、そのご先祖と言えるかもしれません。
流石に隔世の感がありますが。

知らないメーカー。



これはホンダの360かな?



トミーさん、欲しいでしょ!

デロリアン。



ハンドリングだか、エンジンだかの開発に、ロータスも関わっていたのでしたっけ?
3ATのみ、というトランスミッションがアメリカらしいです。

我らがロータス、エラン。



ソリッドな緑色が似合います。
ホンダのS800?S600?



イセッタ。



この色もいいなぁ。
MGのクラシック。



フィアットのチンク。



クラシックカーにはソリッドカラーが似合いますねー。
後ろのアメ車は大げさ感がスゴいな…。

えーと、コロナ??ローレル???



お姉さんが「ロータリーエンジンを積んだクルマです」と案内してくれました。



お姉さん、ご苦労様。



あ、これがコロナかな?



マツダ、キャロル?



葉月さん、テンちゃんの兄弟!
スバル360。



トヨタ2000GT。



このクルマ、ラインナップされたのは白だけだったのかな??

どうにか迷子から脱し、黄昏時のガンダムを拝みました。





素晴らしい雰囲気。
帰りの飛行機は夜間飛行。



またね、東京。
いつか、また来る日まで…。



昨日はDJと宇宙の展示会へ。



↑H2AとH2Bのロケット。
手前がA7、奥がBです。

はやぶさ。



人工衛星のスケールモデルたち。





今日は朝からハイエースで移動。



また東京に戻ってきました。
銀歯事件からもう半年です。
ブログ一覧
Posted at 2019/11/17 21:37:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

CCF in 桐生 2018 (1 ...
shiro13さん

カローラの若返り…
高山の(秋)山さんさん

ポケモントレーナーみゆきの息抜き情 ...
ポケモントレーナーみゆきさん

試乗候補
マスタングさん

中国でのトヨタ車。
法被ねずみfeat.Rutileさん

アメ車と日本車デザイン
マスタングさん

この記事へのコメント

2019年11月17日 22:02
ああ、私が行きたかった東京、、

羨ましいです(ToT)

セリカ、カッコいい、懐かしい(@_@)
コメントへの返答
2019年11月20日 7:06
おはようございます!

あら、言ってくれたら乗せてあげたのに。
ハイエースの荷台に載せて、ですが(笑)

セリカ、いいクルマでしたねー。
最後のセリカも毛色は違ったけどカッコよかったし。
今、トヨタのあの枠には特定の車種がないですよね。
低く構えた2ドアのクルマは、もうニーズも少ないのかなぁ…
2019年11月17日 22:31
↑の人、拉致して来て欲しかったな(笑)

モーターショーの時はお台場、大渋滞で大変だったけど、メガウェイブも一段落した感じですね。
ヒストリックガレージは、その辺に行ったら必ずチェックするところ。
前はラリーカーとかの展示は無かったですね。
結構な数の車を持ってるみたいで、
展示車、定期的に入れ換えてるみたいですよ。
ガンダムは動くところまでは見れなかったのかな?
コメントへの返答
2019年11月20日 7:11
おはようございます!
割と近所にお邪魔してます~

トップギアさんも来られたら良かったですね~、東京。
メガウェブ、混雑はありませんでしたよー。
ガンダム前の方が混んでました。
ラリーカーの展示は、もしかしたら期間限定なのかもしれませんね。
荷物が軽くて時間があれば、もっとたっぷり時間をかけて見て回りたかったです。
ガンダムの変形も見てたら飛行機に置いて行かれるリスクがありまして…。
DJに見せてやりたいガンダム立像です。
2019年11月18日 20:15
出張お疲れ様です❗️

福島→東京→広島→東京❓
行ったり来たりで移動が大変ですね💦

最近の国産車には惹かれるデザインがほとんどないです。
変態だからかな❓(笑)
ノッペリとした顔が受け付けないんですよね〜😅
旧車の方が好きなデザインが多いです♪
(´▽`)
コメントへの返答
2019年11月20日 7:14
おはようございます!

行ったり来たりですよ~
ま、それが人生!

変態の心の琴線は複雑なので、良識ある国産メーカーが考える良いクルマの軸が別次元だから、なかなか難しいかもですね。
旧車はその辺の良いクルマの軸の未完成さが故に、変態の心にヒットする気がします。
なかなか難儀なクルマ変態の生態ですね~
2019年11月20日 19:32
お疲れ様です~。
いや、関東行ったり来たりですねぇ😃
トヨタのメガウェブ…行きたいです。
あ、ホンダ確かに欲しいです。ヨタ8の方が欲しいです☺️
セリカのラリー良いですね~。アリタリアのカラーリングのゲームに幾ら小銭を吸われたか…(^_^;)
残りの出張もお気を付けて~👍
コメントへの返答
2019年11月24日 16:22
お疲れ様です!
無事に広島に戻ってきた昨日です。
東京へは来月も行くことになりそう…。

メガウェブ、クラシック好きにはタマラン場所と思います。
新しいモノ好きにも、ですけどね。
マ○ダミュージアムも頑張ってらっしゃるのでしょうけど、流石に企業規模を感じさせます。

ヨタハチ、いい味わいですね。
高いんだろうなぁ。
セリカの雰囲気、僕にはザ・ラリーカーです。
4ドアが主流になり、コンパクトカーが主流になり…、となるその前。
ガンダムと併せて、また見にいきたい場所です!
2019年11月22日 16:10
出張、お疲れ様です。飛行機なら、東京→広島って、スグですが、車で行くのは、、、、、大変ですね。まあ、ヨーロッパでは、片道500kmの出張も良くありますけど、日本の高速では、厳しいですね。運転が、好きなんですね。
古い車も良く知ってますね。ダイバシティでは、知らない車がいっぱいでした。
LFAは、作っているところを見ましたが、笑えるほど職人芸の世界でした。
セリカダブルエックスに乗ってました。かつては、レビン、トレノ、セリカ、ソアラ、スープラなど2ドアクーペはありましたが、今の86は、富士重工、スープラも、BMWの子会社(マグナシュタイナー)生産で、商売にはなりませんね。
コメントへの返答
2019年11月24日 16:29
お疲れ様です!
無事に陸路での東京出張を終えて広島で過ごす日曜日です。
広島-東京はざっと800キロ。
帰りは11時間かかりましたー。
飛行機だと空の上に1時間チョイなので、飛行機のスピードは段違いですね。

LFAの製造現場を見られたのですかー。
それは凄い。
トヨタとしてもエポックメイキングなクルマだったはずですから、うらやましいです。
セリカは僕の父も乗っていたクルマです。
ダルマセリカかな(今度聞いてみます)。
スポーツカー、特に裾野を広げる系の車種はメーカーとしてもなかなか予算を割けない事情はあるのでしょうね。

おすすめアイテム

プロフィール

「@八咫烏@NM さん おはようございます~。帰宅までお気をつけて!あ、外れたライトは無事ですか??」
何シテル?   09/22 07:07
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57
JLD2018・蓮カフェ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 07:29:05

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから、大きなトラブルなく早3年半! またコメント微修正。 ロータス エリーゼの ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.