• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2015年03月24日 イイね!

DM来た

Japan Lotus Day の案内かな、
どうしようかなぁ、
遠いしなぁ、
とディーラーさんからのDMを開封してみたら、
ディーラーさん主催の愛媛ツーリングのご案内でした。



4月中に愛媛の洗車屋さんの知り合いを訪ねたいと思っていたので、日曜日のツーリングから、そちらへスライドってのも有りかなぁ、なんて。
しかし、F様色の濃いディーラーさんなので、エリーゼが混在してええんかいな。
F様だらけのツーリングってのは、なかなか経験できないしなぁ。
誰か、参加される方、いらっしゃいます?
Posted at 2015/03/24 22:28:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年03月22日 イイね!

初サーキット!

素うどんさんにお誘いいただき、タカタサーキットへ行ってきました。
朝は6時半に集合場所へ。
春はあけぼの。
健康的な趣味です。

素うどんさんとお友達のちりちりさんのS1、計3台のエリーゼで、いざ出発!
エリーゼS1をまじまじと拝見するのは初めてでした。
雑誌の写真で見ただけではずんぐり丸っこい印象でしたが、実物はワイドな雰囲気でした。
お顔はファニーなのに、お尻はやる気を感じさせます。
S2は前はスレンダー、後ろはグラマラスな雰囲気なので、そういう二面性を持たせるのが近代ロータスデザインの狙いなのかな。

サーキットに近づくにつれ、霧が。
ここはロンドン郊外ですか?



いえ、広島です。

さて、サーキット到着。
聞くと、今日はえらい多い台数だとか。
不思議と今回も色がかぶらないエリーゼたち。



僕以外のおふたりは腕に覚えのある方なので、ビュンビュンです。

GTR追撃の素うどんさん。



GTRさん、この後エンジントラブルがあったようです。
大事になっていないといいですが。
大きいクルマのフルブレーキは、端から見ていてもおっかない迫力でした。

素うどんさん。



サーキットに赤が映えます。

ちりちりさん。



コンデジでは、シャッターが追いつきません!
ん?カメラマンの腕の問題??

僕の初めてのサーキット走行は、助手席に素うどんさんに座ってもらって。
アクセルは踏み切れず、ブレーキもタイミングが計れず、ライン取りもしっちゃかめっちゃか。
2速固定でコースを外れないように走るので一杯一杯でした。

2回目のコースインはひとりで。
エリーゼは素人ドライバー僕のルーズな操作なのにコーナリングで破綻はなく、コーナリングマシンの片鱗を素人ドライバー僕に見せてくれました。
いやはや、このクルマは凄いクルマです。

素うどんさんは愛車をTaNoonさんへレンタル。



速い人はクルマを代えても速い、とのこと。

先に書いたトラブルのGTRを皆でトランポまで押したり、アットホームなサーキットです。

素うどんさんのエリーゼのお尻を覗き込み、けん引フックの取り付け談義。



クルマ好きな大きな男の子(!)に混じって、ひとり居るちっさい男の子は、ウチの6歳児です。
彼のクルマ好き啓蒙活動は順調です。



イエーイ!
ご飯食べてノリノリです。

夏場はサーキットはシーズンオフみたいですが、また走ってみたいなぁ。
エリーゼ乗ってるのに、あんまり運転上手くないってのは、エリーゼ乗りの品格に関わります。
今日の僕の一番良いタイムは88秒。
素うどんさんたちは70秒がどうのって話なので、えらい差です。
そこを目指すとこまでは考えていませんが、いずれにしても先は長い。
楽しんで流して走ってるのに、意外に速い、ってとこが目指すとこかなぁ。
Posted at 2015/03/22 19:55:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年03月21日 イイね!

ネコ足

ドライビングシューズと呼ばれる靴、
自分史上初であります。



通販で靴を買ったのも初めて。
注意書きに従い、大きめサイズを買ったら、(運良く)ぴったりでした。
ブレーキとアクセルの位置関係、うまくつかまなくちゃ(これまで裸足ドライバーだったので/あんまり良くないよねぇ)。
Posted at 2015/03/21 14:33:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年03月14日 イイね!

春を探しに

息子をお供にちょいと実家へ。
新幹線の駅で息子が甥っ子たちを見送っている間、僕はエリーゼとイチャイチャ。
変態ですな。



サイドシル後端、リアタイヤ前の所は跳ね石の被弾が多いところで、ボディ保護のラッピングを検討したいところです。



既にがさがさだもんなぁと、まじまじ観察してみると、既に透明のフィルムが貼られているのを発見。
納車して4ヶ月目にして知るとは…。



前のオーナーさんも気にしていたみたいです。
がさがさなのは、ボディではなく、その保護のために矢面に立ってくれていた透明フィルムだったみたいです。
これを現状維持とするか、貼り替えるか、思案中です。
貼り替えるとすると黒とかカーボン調とか色々選択肢あるみたいですが、透明かなぁ、やっぱり。



春、近づいているようです。
オープンカーの春が。
Posted at 2015/03/14 22:36:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年03月09日 イイね!

祭、又はパーティー

ワタクシ事ですが、本日、誕生日でした。

せっかくなので、何かしようと思っていたら、馴染みの(?)F様ディーラー(ロータスディーラーでもある)の○オートさんのホームページに、祭の案内が!
↓(リンク貼ったら伏せ字も意味なしですけど)

http://www.m-auto.co.jp/blog01/index.php?c=blog&pk=1425727665 

仕事を定時であがり、エリーゼで息子を幼稚園で拾って、いざ○オートへ!

平日の閉店前だからかお客さんのいないショールーム、
エンジンフードをオープンにしたF40に、F50、エンツォのお三方が佇んでいらっしゃいました。
エンジンルームをのぞき込み、作られた時代背景、その頃のカタログモデル、あるいは当時の自分に想いを馳せる ひとときでした。
しかし、エンツォで2002年製って、僕のエリーゼ10歳より年上なんだなエンツォ様。

ちなみに展示されていたスーパーなF車たちは、オーナーさんからの借り物らしく、撮影不可でした。
ちと残念ではあります。
ま、貴重なスーパーカーたちに誕生日を祝ってもらった気分です。
まったく都合のいいクルマ好きです。



夏に向け、シフトノブの交換を検討中です。
今早着されているのは、夏にはぜーったい熱いはずなので。
Posted at 2015/03/09 21:32:05 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ヤジキン さん これはニューガンダムですよ。どういうつぶやきなんでしょうね…。秋だからゲイジュツ的なつぶやきかもですね。」
何シテル?   10/20 08:08
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

JLD2018・蓮カフェ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 07:29:05
ちょっと素うどんに似てるwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 20:52:58
どちらに転んでも大丈夫という覚悟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 20:53:16

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 阿修羅号! (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから、大きなトラブルなく早3年半! またコメント微修正。 ロータス エリーゼの ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.