• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

あさらかん 4月2度目

早朝からエリーゼに火を入れ、目指すはもみの木森林公園。
道中の峠の温度計は4℃。
今月始めは1℃だったので、少しずつ温かくなってきています。

TMXさん、@_@さんと三菱ランエボの話とかしているとバファリンさんのクラブレーサー到着。





前回はTVRだったのでエリーゼは初めましてでした。
クラブレーサー、内外に部分的につや消し樹脂パーツが使われており、メリハリのあるカッコいいグレードでした。
樹脂のフレームにパッドが貼られているだけのシートはスパルタンですが、意外と座り心地は悪くないとか。

今日はマツダロードスターの集いもあったようで、あれこれ話している横を次々に気持ちよさそうに駆け上がっていきました。

ん?
と誰からともなく気付いた赤メタリックのロードスター。
何と新型のND型!という瞬間も。
静かなエンジン音でした。
きっと今日のイベントの目玉でしょうね。
アストンマーチン風の面構えにカスタマイズされたロードスターとか、思い思いのカスタムが施されたロードスターたちが駆け過ぎて行き、ギュオーーーン!の遠くから聞こえてきたバイクみたいなエギゾースト。
んん?
セブンだ!
スーパーセブン!



ロードスターの集いではなく、こちらの駐車場に入ってきてくれました。
見るからにカスタマイズされまくったクルマで、一同「あわわわ」と痺れていると、するすると駐車され、クルマを降りてご挨拶。
TMXさんはお会いしたことがある方みたいでした。



オーナーのサンコンさん(かな?)、何だかすごい方でした。
このセブンには色々と手が入っているようで、塗装以外はほとんどご自分でカスタムされたとか。
クルマはウエストフィールド。
初めて見ました。
が!
エンジンはトヨタの4A-Gに換装、リアデフは日産シルビア用に、サスペンションもFJ1600からの流用とか。
フェンダーの張り出しも巨大。
カオス的芸術です。



試乗のバファリンさんですが、足が入らないようで。
僕も座らせてもらいましたが、膝がインパネに当たり、着座は出来ても運転不能の状況でした。
スクリーンないし、オーナーさんは運転時はゴーグル着用。
こうして見ると、エリーゼは快適広々としたコクピット。
窓もある。
もはやラクシュリーとも思えます。



@_@さんが帰られ、セブンがもう一台。
こちらはケータハムの軽量モデルでした。
山口県からいらっしゃったようで、活動的でやんちゃな方の様子。
他にエリーゼの噂を聞きつけられたスズキのカプチーノにお乗りの方が来られ、何だか多彩なあさらかんでした。
Posted at 2015/04/26 13:35:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年04月25日 イイね!

革巻き

ディーラーの○オートさんへ所要で行ってきました。
駐車場にソリッド緑のエリーゼが。
おっ、まるしさん?
いや、ゴールドの縁取りがないし、緑もちょっと違う。
ユーズドのエリーゼの納車だったみたいです。
お店のホームページでこのエリーゼRは見ていました。
いつかどこかで会えるかな。

さて、ディーラーさんへお邪魔した要件は、シフトレバーです。
これまでついていたのは金属(アルミ?)むき出しで、経験上、夏はそうとう熱くなるはず。
というわけで、カスタマイズしました。
お正月にディーラーのくじ引きで引いた、メンテナンス一万円商品券を使わせてもらって。
安く買わせていただきました。

こちらがカスタマイズ前。



これは新車時からのレバーなのかな。
前のオーナーさんの指輪のせいか、やや使用感があります。
こちらがカスタマイズ後。



こちらもロータス純正の品みたいです。
革巻きな分、夏の暑さの加熱にも、多少は防止効果あるかな?
革が黒いし、余計に熱くなったりして…。
でも、ちょっと握りがおおきくなり、手を添えた感じは良好です。
Posted at 2015/04/25 20:18:29 | コメント(5) | トラックバック(0)
2015年04月18日 イイね!

ぞろ目

あさらかんの集合場所近くに、下界を展望できる場所があると聞き、早速行ってみました。



高台から下界を臨み、箱庭を覗く神様の視点に。
雲海が見えることもあるらしいですが、今朝はすっきりした視界でした。
8時をまわっていたからかな。



広島の界隈では、かなり遅い時期まで見られるであろう桜の花も、そろそろおしまいです。
明日は天気がくずれるみたいなので、見納めかもしれません。
下界では八重桜がピークのようですが、そちらも明日の天気でどうだろう。



ただ、花は桜だけではありません。
春は開花の季節の始まり。
夏に向かい、色々咲くので、楽しみです。



彼は、花よりダンゴ虫…。
さて、もみの木森林公園を後にし、錦町から岩国へ。



エリーゼに乗って初のぞろ目。
Posted at 2015/04/18 15:25:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年04月12日 イイね!

あさらかん

噂に聞いていたあさらかんに行ってきました。
今回も息子連れです。
朝、息子をたたき起こして素うどんさんと合流。



いつもナビゲートありがとうございます。
広島市内から至る道、これはいいドライブコースです。
付近に家屋の無いところが多いので、遠慮なく走れます。
一時間弱で到着。
既に盛況!





カラフルです!
まさにクルマ好きの春到来!





ん?
マッチョなZ3…、じゃなくてTVR!!!



初めて見ました。
流石、趣味の自動車王国イギリスでも、恐らく最も趣味性の高い部類のメーカーのクルマなので、色々びっくりです。
まず、ドアの開け方がわからん!
ある意味、セキュリティーが高いです。
内装も革にくるまれたセンターコンソールがそびえ立っていて、冬はあったかそう。
シートはスポーティーというよりラクシュリーな雰囲気。
センターコンソールに肘を置いたらソファーに座ったみたいなのかな(今度座らせてください!)。



素うどんさんも笑っています。
新参者なので、僕はネコかぶって座らせてもらうの遠慮しましたが、いいなぁ。

こっそり横から拝見するに、シンプルな回転計・速度計から危険な香りがしました。
1トンの車重に300馬力以上でトラクションコントロール無しらしいです。
ボンネットに設けられた手が入るくらいの大きなスリット、そこから見える自製エンジン、ソフトじゃないソフトトップとか、これ見てるだけで白飯茶碗2ハイくらい行けそうです。



じろじろ観察するのに神経が向いていたので、あんまり写真撮ってませんでした。
ランエボもCX3も、いいクルマです。
クルマっていいなぁ、いや、凄くいい!と思う早朝の紳士淑女(と少年と乳児)の集いでした。
Posted at 2015/04/12 18:07:34 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年04月12日 イイね!

タッチペン

濃ゆい早朝のイベントを終え帰宅、仮眠、昼食、F1予選の録画を観て、思い出した家のクルマのリペア。



塗装が剥がれて錆びてます。



買っておいたこれら。
錆落としの消しゴムはなかなか機能的でした。
エリーゼに使うことはありませんが…。



純正色タッチペンで適当にちょんちょんして完了。
出来映えは荒いけど、錆の浸食を抑えられたらとりあえず良しです。
国産車はタッチペンが簡単に、しかもお安く手に入っていいなぁ。
ウチのエリーゼの、ストームチタニウム色のタッチペンが欲しい…。
ユニオンジャックが書かれている上の商品なので、本国ではラインナップあるのかな。
Posted at 2015/04/12 15:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Foglio-kai さん はい。FRP製ボディのボートに…。007のすーぱーテクノロジーになかなか追いつけない現代ですね。」
何シテル?   12/09 20:27
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

あさらかん(久しぶり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 22:40:11
JLD2018・蓮カフェ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 07:29:05
ちょっと素うどんに似てるwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 20:52:58

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 阿修羅号! (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから、大きなトラブルなく早3年半! またコメント微修正。 ロータス エリーゼの ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.