• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

オープンカー用のをください

いまいち盛り上がりに欠ける広島市内のアウトレットモール。
ま、それくらいがいいんじゃない?と思ったりします。
人出が多いと、ただでさえ暑いのに余計に暑いのでね。
ご当地ヒーローのステージとか、空気の入ったボールの中に入ってプールでジタバタするとか(僕もやりたかったなぁ)、色々と楽しんだ息子ですが、意外と釘付けになったのがミニ四駆。





確か赤い軽量化マニアのご近所さんがミニ四駆やるとか言ってたような…。
今度、息子に指南してやってください。
僕は最初のガンプラ世代なので、ミニ四駆知らん。
行きはオープンで駆けましたが日差しが強く危険を感じたので、アウトレットのお店で帽子買いました。
息子は複数の帽子を所持していますが、僕は初めて所持する帽子。
店員さんに「オープンカーに似合うやつあります?」と聞き、これは?と出されたのを買いました。
こだわりナシ…。
張り合いのない客です。
帰りはクローズで駆けたので、エリーゼでは未装着のキャップですが、見るとつばが長めで、あの店員さんきちんとツボを押さえて提案してくれたんだなぁ、と気づいたさっき。


ありがとう。
Posted at 2015/06/28 17:37:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年06月17日 イイね!

ライフ

life

生命
生活
人生…。

ホンダの軽自動車に、そういう名前のクルマがありますが、そりゃ名前負けだよ…と、感じていました。
でも、間違いだったかもしれません。
ごめんなさい。
ホンダさん。
lifeユーザーの皆さん。

出張先で、沿道の病院から出てきたのは、老夫婦の乗る小さなクルマ。



ホンダlife。
人生を感じさせる後ろ姿。
カッコいいと思いました。
Posted at 2015/06/17 16:33:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年06月14日 イイね!

ひとりじゃないあさらかん

昨日に続き、あさらかんへ。
今朝は素うどんさんと合流。
素うどんさん、なんだかお疲れ?と思ったら、後から聞いたところによるとル・マンのテレビ観戦で2時間睡眠だったとか。
にしては、相変わらずのキレッキレのドライブで、気を抜くと置いて行かれるスピードで目的地へ向かいます。
今日は息子が助手席に。
「怖くない?」と尋ねたら
「怖くないけど風がすごい~」と。
彼も変態化してるのだろうか。

到着するとまるしさんの緑のエリーゼの隣に、エリーゼとはマスボリュームの異なる白いマシーン。
初めましてのseals operatorさんのコルベット。
アメリカ車というと、少し野暮ったさとかゆるさがあるイメージですが(あくまで僕のイメージ)、このクルマはシャープでとことんカッコいい!



白いボディに赤い内装とブレーキキャリパー、クロムめっきのホイールで、デザインが引き立っていました。
他の色のこのコルベットは見たことありませんが、この色の組み合わせは多分、一番カッコいいと思います。
エンジンは6リットル超と、エリーゼ3台分よりもデカい!
その割に燃費は悪くもないとか。
本国ネーミングが日本で使えないとか、ぞんな話を聞かせてもらいました。
あ、取り囲むみたいになったロータスユーザーたちは、まるしさん、みろ。さん、素うどんさんと僕の4台(今回も上手く色分け)。



ご用事があるとのことで、コルベットさんは先に帰られましたが、見送る時聞いた感じでは、迫力の四本出しマフラーからのエギゾースト音は静かでした。
エンジン回すとどんな音なんでしょう。

マフラーと言うと、素うどんさんが新マフラーを装着されていました。
至る道中でも思いましたが、
元気のいい音!
強いて言えば爆音です…。
バックファイヤーの発生頻度は、レーシングカーですねぇ。
僕のエリーゼも音は大きめと思いますが、なんちゅうか音の絶対量がデカい!
今度、職場から騒音計借りてくるから計ってみますか~?
みろ。さんのエキシージは珍しいNAエンジン。
タイヤはグッドイヤーですが、ダンロップのディレッツァと同じパターンらしく、タイヤメーカーも横の繋がりが色々あるんだなぁ…みたいな話をして解散。
僕は息子とアスレチックへハシゴし、自分の体のサビ落としもしておきました…。
サビ落としのつもりが、ボディに傷がついているかもしれませんが、それが分かるのは明日以降のアラフォーです。

そんな、ひとりじゃない日曜日のあさらかんでした。
Posted at 2015/06/14 20:09:38 | コメント(6) | トラックバック(0)
2015年06月13日 イイね!

ひとりあさらかん

梅雨の中休みか、雨のなさそうな土曜日の早朝。
仕事やら色々のもやもやをリフレッシュするのに、景色や季節を感じながらのドライブは良い手段。
エリーゼは最高の相棒です。
目指すはあさらかん!
今日はあえて息子を連れずに一人旅。

初めてのあさらかんの時は1℃だった峠の電光温度計は今朝は14℃。
夏の最中は更に二倍くらいになるのかな。
スローなペースメーカーに邪魔されることなく、エンジンが空気を吸い、ガソリンと混ざり燃焼エネルギーが動力系を経て路面へ伝えられるのを感じながら(快感!)、あっさり到着。
先にトイレを済ませ、「いつもお世話になっています」と自販機に130円お布施して、缶コーヒーを。



ホットコーヒーが、まだありました。
コーヒーをちびちびやりながら、せせらぎや木々の揺れに風の音を聞く。
缶コーヒーの名前じゃありませんが、至福のひとときです。

自然光の下で合わせてみたかったラッピング色見本。
僕のエリーゼには前のオーナーさんによって、ゴールドのアルミホイールが組み合わせられています。
ストームチタニウムのボディに、ラッピングで差し色を入れるなら、ホイールのカラーは無視できません。
むしろ積極的に合わせるのが格好良さそうです(無難、とも言う)。




左の銅色は、ヘアライン加工みたいな手触りでカッチョいいなぁと思っていましたが、少し赤味が強く、同系統の色かと思っていたのに結構ちがいました。
右のメタリック金は、ほぼ同じ色でした。
こりゃ、使うならこっちかな。



角度変えても変わらず。
ストームチタニウムもメタリックだし、同じメタリック調を合わせるのがしっくりくるかもしれません。
もうちょっと悩んでみることにします。
やっぱり自然光の下で見てみるもんです。
ホイール色のことは忘れて、ビビッドな赤!つや消し緑!なーんてのも♪
いや、自分の色彩センスを過信するのは止すべきか…。

石に腰掛け、缶コーヒーを傾け、戯れにローアングルからパシャリ!



何か別のクルマみたい。
そういえば、今夜からル・マンですね。
サルテサーキットも自然豊かな場所みたい。
自然と人工物のミスマッチの妙、みたいなのはあると思います。
昔のミニ(をストレッチしたモデル)にあった後ろ窓に木枠、なんてのも、そんな狙いなんだろうな。



他の予定があったので、8時に退散。
帰り道も、そんなに混んでいない快適ドライブでした。
梅雨の合間で、皆さんお出かけ自粛気味なのかも。

工事信号で、ぼーっと赤信号待機中、対向車線に鋭いエギゾースト音と黄色い閃光!
S1エキシージ!!
初めて見ました。
S1エリーゼはちょっとファニーな雰囲気で柔らかい印象ですが、エキシージは「触るなよ…、斬れるぜ…」みたいなラスボス感が漂いますねぇ。

そんなお一人様あさらかん。
Posted at 2015/06/13 18:13:42 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年06月09日 イイね!

ラッピング打ち合わせ

仕事で愛媛に。
アフターファイブに知り合いの洗車屋さんへ。
エリーゼ買ったら行きますね!と結構前から言っていましたが、今日はエリーゼは広島でお留守番。
ウチのエリーゼは10歳ですが、お肌のケアはしてやりたいので、ボディコーティングを計画中。
こちらのお店ではラッピングも力をいれられています。
デモカーのレンジローバーイヴォーク、元の色は何だと思います?



なーんと、

白!

フルラッピングというそうです。
すげえ。
さすがに、フルラッピングはしませんが、ちょいとワンポイントでラッピングもしてみたいと思っています。

ラッピング素材の色見本を借りたので、ご近所さんならお見せできますよ~



Posted at 2015/06/09 20:54:57 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@にくあき どん 残念、間に合いませんでした。テヘっ♪」
何シテル?   11/18 19:56
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あさらかん(久しぶり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 22:40:11
JLD2018・蓮カフェ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 07:29:05
ちょっと素うどんに似てるwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 20:52:58

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 阿修羅号! (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから、大きなトラブルなく早3年半! またコメント微修正。 ロータス エリーゼの ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.