• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2015年08月26日 イイね!

スーパーエリーゼ・・・

仕事合間の待ち時間でネットニュースを見ていたら、今年の6月の日付でしたが見つけました。



以下どこかのニュースサイトの本文より抜粋

ジャガーの現ヘッドデザイナー、Julian Thomson氏といえば、コンセプトカーC-X75を手がけたことで有名ですが、彼がロータス時代にデザインを担当したのがエリーゼでした。
そのJulian Thomson氏が「スーパー・エリーゼ」と名づけた2枚の画像をツイッターにアップしネットし話題となっています。
エリーゼ最初期の「シリーズ1」をJulian Thomson氏は市場に送り出したものの、その出来映えには、自分が願ったとおりではない部分もあったと彼は公言しています。
その消化不良を解消すべく情熱のままに描いたのが今回の画像というわけです。
このスーパーエリーゼは、エリーゼに比べ車高が30mmローダウン、ヒップ回りの肉付きもよくなって全幅は75~100mmほどワイドに。
そしてパワートレインには、ホンダのVTECエンジンが搭載されるのだそうです。

抜粋、以上。

個人的にはキュッと引き締まったS1のデサインは秀逸と思いますが、こちらのデザイン案は、ワイドロー過ぎるような気がします。
ま、スポーツカーのデザイン画はほとんどが実車からかけ離れた平べったさで書かれるような気もするので、仮に実際に作られるとしたらどうなんでしょうね。
新型エリーゼの噂、全く聞こえてきませんが、そちらもどうなんでしょう・・・。
Posted at 2015/08/26 19:03:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月22日 イイね!

平成5年式

帰省です。
田舎はいいなぁ。

途中の道中。
対岸は宮島ですよー


実家に置かれていたのは、かつての愛車のトヨタセラの運転席。



スパルコのセミバケットに交換したので、押し出された純正シートです。
これ、知り合いの金属加工屋さんにお願いして、仕事場の椅子にしてもらおうと思って。
ただ、エリーゼでは搬送できず。
いつになるやら~
Posted at 2015/08/22 13:08:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年08月15日 イイね!

モチヲさんとあさらかん

関東から(!)エリーゼ仲間が広島へいらっしゃるとのことで、お迎えのあさらかんでした。
早朝、昨日夜更かしの7歳児は僕の起床指令に応じず。
仕方なくひとりで出かけます。
早朝であるのを差し引いても、8月半ばにしては涼しい空気。
今日は終戦記念日。
凛とした雰囲気に、平和と好きな趣味を味わえる幸せに感謝です。

素うどんさんといつもの場所で合流。
素うどんのエグーゼ、今日も凶悪…、じゃなくスポーツ根性なオーラを纏っていました。
薄いブルーのヘッドライトと、フロントバンパー下のエアスプリッター?(炭素繊維製)のせいでしょうか。
さて、給油をして、いざ北へ駆け出します。
前を行く素うどんさんのペースはいつも通りビンビンに速く、ついていくのが大変ですが、助手席が無人の今日はできるだけついていってみました。
ウチのエリーゼも楽しんだと思います。
少し霧の道中。



吉和の道は更に気温が下がり、寒いくらいでした。
今日のあさらかんはスーパーセブンの皆様の姿も。
レーシーな中にクラシックな味わいのあるクルマたち。



こちらのボディカラーはシルバー(艶アリ)!



3台のスーパーセブンは、バーキン、ウエストフィールド、ケータハムとメーカーは異なり、エンジンも違うとか。
面白い生い立ちとその後の展開をしているクルマですね。
こちらはスーパーセブンのお友だちのトレノ。



日本のクラシックカー、と呼ばれるようになる年式のクルマなのかな。
シートに座らせてもらうと昭和の香り。
懐かしいような雰囲気と同時に、カスタマイズされたメカニカルな雰囲気もありました。
まるしさんは代車のイプシロン。



ずんぐりしたフォルムですが、スピードが乗ったら悪くないハンドリングとか。
ターボ加給ながら1リッターを切る排気量らしく、加速は物足りないそうです。
僕は不参加でしたが、あさらかん後の北山への道中は大丈夫だったでしょうか。
お隣はモチヲさんの後輩のご夫婦(よね?)のスマート。
同じコンパクトなクルマながら、ワイドローなエリーゼの対局にあるボディコンセプトですね。
小回り、凄いのかな。



今朝の地元エリーゼはバファリンさん、kyo1さん、がっちゃけさんご夫妻。
バファリンさんはTVRが小トラブルに遭遇中とか。
予定通りかな~、との認識のようでした。
流石です。
kyo1さんはあさらかんでお会いするのは初めて?
あら?2度目??
がっちゃけさんのエリーゼRはバケットシートとか色々とカスタマイズされていました。
シートに座らせてもらったけど、Mサイズらしくお尻の辺の圧迫が僕には強かったです。
がっちゃけさんの奥様は今日もにこにこ。
素敵なご夫妻です。


んー。



肝心のモチヲさんのエリーゼの写真が…。
モチヲさんの「相棒」って雰囲気の2007年式エリーゼ111R。
ブルーのボディカラーにロータスロゴが貼られているのと、タンカラーの内装にスパルタンな運転席シートが印象的でした。
お話しできたのは少しの時間でしたが、人懐こい方でした。
湘南ぽてと、美味しくいただきました!



次にお会いするのは、富士のロータスデーかな~
Posted at 2015/08/15 16:45:48 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年08月14日 イイね!

流れ星ひろいに

ペルセウス座流星群が見ごろらしく、今夜はひとりの夜だったこともあり、エリーゼを駆り北へ。
観察スポットは意外と難しいです。
街灯があると夜空が見えにくく、全く灯りがないと闇が怖いし(ええ、怖がりです)。



そうこうしてると時間も過ぎて、明日も職場へ行かなくちゃだし、自宅の床にワックス塗らなくちゃだし、世俗のもろもろが脳内で乱反射し始めた時、
「あっ、流れた!」
ひとりなのに、つい声が出ました。
ひと粒みられたので潔く撤収。
週末に備えてガソリンスタンドへ寄って給油。
今回の燃費はどうかなぁ、
と、タコメーターを見ると、



んっ!
結露している…。
この中、どこから水気が入ったんだろう。
ま、気にせずに放っておこう。
なめらかな回転には、適度な湿度もきっと必要だよ。
Posted at 2015/08/14 00:38:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年08月08日 イイね!

擦りにパテ

先日擦ったアゴの補修ですが、なんちゃってDIYでやってみました。
リフトアップされないと見えない部分ですし。
買ったグッズはソフト99各種。



パテはガラス繊維は入っていませんが、FRPにも対応と書かれていた製品です。
総額3500円くらいでしょうか。
まずは患部をさっと洗い、雑巾で拭き取りました。



手で触れるとざらっと起伏があります。
バンパープライマーなるスプレー缶を吹き付け、パテの主剤と硬化剤を混ぜます。



混ぜる場所は厚紙とかを使え、と取説には書かれていましたが、そんなものは自宅に無いので、さんざん読んだTip○誌を活用(のちに廃棄)。
偶然、裏表紙はロータスでした。
へらで混ぜ混ぜ、塗り塗り。
手先が不器用ですが、今回の主目的は露出したFRP地の保護みたいなもんなので、ざくっと適当に施工です。 



パテが固まるのを少し待ちましたが、取説によると20℃で一時間程度らしく、今日の30℃超えの気温だと、端から固まるような印象でした。
パテをサンドペーパーで水研ぎし、雑巾で拭き取り乾かします。
バンパープライマーを吹き、適当にチョイスしたタッチペンを塗り塗り。



実に塗りにくい。
床に寝っ転がって、垂れてくる塗料に手を汚しながらの作業。
タッチペン付属の刷毛もいまいちの塗り心地。
ムラだらけです。
ま、ウデの責任ですが~。
タッチペンはトヨタのシルバーマイカというカラーにしましたが、ロータスのストームチタニウムよりずっと明るい銀色でした。
もうちょい暗い黄色がかった色なんだよなぁ、ストームチタニウム。
板金塗装屋さんに調色してもらうかなぁ。
ついでに跳ね石被害のあったとこにもタッチペンで塗装。
別に買った細身の筆が役立ちました。
傷は勲章みたいなもんなので、いつかまたやる作業になるかな。



上から少し離れて見ると、キレイだよエリーゼ!
(親ばか)
Posted at 2015/08/08 22:51:42 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@にくあき どん 残念、間に合いませんでした。テヘっ♪」
何シテル?   11/18 19:56
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

あさらかん(久しぶり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 22:40:11
JLD2018・蓮カフェ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 07:29:05
ちょっと素うどんに似てるwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 20:52:58

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 阿修羅号! (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから、大きなトラブルなく早3年半! またコメント微修正。 ロータス エリーゼの ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.