• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

あさらかん~ガンプラ


晴れの天気予報のはずなのに、ポツリポツリと雨粒が…という早朝。
ソフトトップを閉めて、素うどんさんと待ち合わせの場所へ。
既にオープンの素うどんさん。
山の天気が少し心配だけど、幌は自宅に置いてきたとのこと。
さすが、硬派です。
負けじと?、ウチもオープンにして駆け出します。
途中の峠の温度計は16℃くらいだったかな?
到着すると、既にカラフルなあさらかん駐車場。

えーと、すみません名前が…。
2elevenは初めて拝見しました。



凄まじいクルマです。
公道走ってええんかい?!というフォルム。
ウインドスクリーンは最小限ですが、潜り込むようなドライビングスタイルになるらしく、跳ね石とかは概ねかわせるとのこと。

赤と赤。



まるしさん、がっちゃけさんのシックな緑とウチのシルバー。
秋っぽい。



エランとエリーゼS1の黄色は系統が違います。
エランはレモン色、エリーゼS1はカラシ色。



hisaさんは新型ロードスターで道場。
白、赤、銀で和風な感じ?



紅白。



ロードスター、甘えて、試乗させていただきました。
マニュアルトランスミッション、シフトレバーの節度感が印象的でした。
リバースの入れ方が分からなかったけど。
駐車場に戻り、雑談。
hisaさんが「リクライニングができます」と。
「リクライニング!そんなことできるの?すげえ!」
リクライニングできることに驚くエリーゼ乗りの面々…。

他に、つや消しオリーブに塗られたドゥカティもいらっしゃってました。

帰り道は素うどんさん、がっちゃけさんと廿日市方面へカッ飛ば…、安全速度で走行し解散。

昼食後、息子と中心街へ。
ガンプラエキスポというイベント展示があったので見てきました。
展示規模は、想像していた半分くらいのこぢんまり感。
ま、息子は楽しんでいたようです。
シャアの乗るサザビーの強化版、ナイチンゲール。



素うどんさんのエグーゼ号がイメージとかぶります。
息子がプラモデルを欲しがったので、ひとつ買って帰ることに。
彼にとって、初めて自分で組むプラモデルになろうかと思います。
彼の父がナビゲートしないと、多分完成しませんが。
2000円以上お買い上げで駐車場サービス券。
息子の会場限定品プラモだけでは少し足らなかったので、僕も限定品を自分用にひとつ。



エコプラというのは、プラモデルの工場での製作過程でできるプラスチック破片を活用したプラモデルで、プラスチック成形色は黒一色。
逆にアツい!

ということで、カラフルで始まり、黒一色で終わる投稿でしたー。
Posted at 2015/09/27 22:48:14 | コメント(6) | トラックバック(0)
2015年09月23日 イイね!

虫干し

朝、もみのきにでも出かけりゃ良かったなぁ。
気がつくとお寝坊でした。

エリーゼの外装はちょいちょいきれいにしてやっていますが、内装は手の届く範囲しかきれいに出来ていませんでした(ま、外装もですが)。

シートとサイドシルの隙間から見えるフロアとか、ゴシゴシ拭きたい!
ということで、前々から買おう買おうと思っていた六角レンチ、フレキシブルジョイント、ラチェットをホームセンターで購入しました。
これでシート外してゴシゴシだ!
まずは助手席から。
ん?
んんっ??

固い…。
空から見下ろして、前側左右と後ろ側左右にネジ留めされており、外れたのは前側左のみ。
↓このネジ手強い。



↑この前側右ネジは柄の長めの六角レンチで外れるかもですが、後ろ側はフレキシブルジョイントがないと届かないし、フレキシブルジョイントを介してでは力が入らず外れる雰囲気には遠い感じ。
こりゃ、何かの電動工具が居るのかな。
みなさん、シートどうやって外してます??

気を取り直し、指先を伸ばして届く範囲で汚れを拭き取り。
続いてフロアマット。
こちらはコインで回して使うであろうネジがありますが、工具も使わず指でつまんで簡単に外れました。
マットを外すとアルミのフロアがむき出しになり、レーシングカーの雰囲気。



萌えます♪
萌え~♪
飛び込んだ跳ね石か、靴について持ち込まれたのか、小石や砂を掃除機と雑巾で取り除きました。
すっきりです。
外したフロアマットは表面のマットと、その下に衝撃吸収目的なのか防音目的なのか、ふわふわしたスポンジ集成材が組み合わされていました。
パンパンとマット表面の汚れを払い、掃除機でさらにきれいに。
スポンジ素材の方は目立った汚れはないものの、なぜか運転席側の前側アクセル下部分が湿っているのを発見。
なぜ湿る?
雨漏り??
一度湿気たら籠もる場所ではありますが…。
ともかく、そのまま戻すのは気持ち悪いので、虫干しを。



復旧させるのは次の週末かな。
いつかシートも外してゴシゴシしたいなぁ。
Posted at 2015/09/23 19:41:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年09月20日 イイね!

キマグレ

広島市の宇品という海沿いで毎月行われているキマグレミーティングというイベントへ行ってみました。
前夜、早くに寝かしつけた7歳児を揺さぶり起こし出発!
エリーゼ組は馴染みの4台(まるしさん、素うどんさん、がっちゃけさん(と奥様)と僕(と息子))が事前に集まり会場へ。
後から会場に1台(kyo1さん)が到着の計5台でした。
会場は古今東西、新旧、各種各色の趣味クルマが集っていました。
大型連休なので参加車両少ない?という主催者さんの読みは外れ、他の月と比べでもたくさんのクルマたちが集まったみたいです。



トミーカイラZZ!
日本のエリーゼですね。



ポルシェ356。
カフェが似合います。



フォルクスワーゲンバス。
きれいなクルマでした。



スマートクロスブレード!
初めて見ました。



オースチンヒーレースプライト。
カニ目さん。



デロリアンの電気自動車!
日本に1台だろうとのこと。



また来月!
かなぁ。
Posted at 2015/09/20 14:24:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年09月19日 イイね!

XY

オトコの子のDNAには、刷り込まれているんじゃなかろうかと思うのです。
クルマ、メカ、巨大ロボットへの執着。
個人差はあるし、兵器とか、刃物とか、電車とか、時計とか、オーディオとか、萌え系とか?、まぁホントいろいろ嗜好は異なるわけですが、僕の場合は、クルマとガンダムとスターウォーズですなぁ。
Q.なぜ好き?
A.好きなもんは好き!
というわけで、東京出張にかこつけて、お台場の彼氏(!)に会ってきました。

あ、姿が見えた!



ごめんね、待った?
今きたとこ?
良かった~♪



と、僕は性的マイノリティではないつもりですが、ここに、ガンダムRX-78-2(←こういう型式番号にもオトコの子は弱い!)に会いに来たのは三回目かな。
いずれも出張仕事にかこつけての役得です。
それなりに早起きしたり時間を作るわけで、マメだなぁ自分、と思います。

こういう背中で人を納得させるような風格を身につけたいもんです。



噴射口や関節のメカメカしい感じ、ボディのチリ合わせの隙間とか、アツいですねぇ。
クルマのサスペンションやマフラー、エンジンルームに見入っちゃうのと一緒ですね。
フィクションの兵器ですが、コクピットのエアコンか不調になったり、触媒不良検知で、エンジン警告灯ついたりするのかなぁ。
Posted at 2015/09/19 21:18:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年09月18日 イイね!

V-POWER!!

仕事で行きつけのガソリンスタンドで、LEGOの有料粗品を入手♪


いつも給油するのはレギュラーですが、お得意様特権でありがとうございます、でした。
今度、給油行きます、V-Power!

夜なべして内職する7歳児。



F12。
チョロQ方式で走ります。



F1はチョイ前のですね。
ドライバーはスペインの人だな。



6歳以上対象だったので、7歳児でも上手くできました。
年齢対象に上限はなさそうです。
Posted at 2015/09/18 10:13:10 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@トミーっす さん むむっ!個人的にはC3がそそります。」
何シテル?   09/23 21:01
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

JLD2018・蓮カフェ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 07:29:05
ちょっと素うどんに似てるwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 20:52:58
どちらに転んでも大丈夫という覚悟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 20:53:16

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 阿修羅号! (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから、大きなトラブルなく早3年半! またコメント微修正。 ロータス エリーゼの ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.