• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

かすみ目。

午前中、息子を連れて近所の運動公園へ。
エリーゼで出かけるには近すぎるスポットですが、徒歩や自転車で行くのはちょいと気が進まない距離です。
運動公園行くのにちっとも運動じゃないや、ま、スポーツカーだし勘弁してもらうか~、と心の中でぶつぶつしゃべりながら到着。
しかし、オープンドライブも気負いしなくて良い気温になってきました(年中あんまり気負ってないけど)。
滑り台で一時遊び、広場でボール遊び。
息子とのキャッチボールは、フィールドオブドリームスの気分です。
時々、ノーバウンドでまっすぐ球が戻ってきたりして、僕が野球人だったりしたら泣きそうになるんだろうなぁ…と。
僕はクルマ人なので、息子が趣味のクルマのハンドルを握り、その助手席に座った時がフィールドオブドリームスのときかもなぁ。
少しずつ、桜の木にも春の息吹き。



午後は息子の歯医者さんに。
息子と自転車を連ねて行くつもりが、雨…。
午前に帰宅した時に軽く洗車してやったのになぁ。
しぶしぶエリーゼで再出撃。
初めて行く歯医者さんの駐車場事情が心配でしたが、どうにかアゴを擦らずに駐車できました。
息子の歯は、ただのチェックでしたが、虫歯は無し。
不思議だなぁ…。
あんなに適当に磨いてるのに…。
なんちゃって。

行き着けのパン屋さんでパンを買い、帰宅。



ん?



霞んでますか、目。
ちっさい方も。
ま、あんまり気にしてもね。
放っとけばそのうち仙人が食べてくれるでしょう。
Posted at 2016/02/27 17:18:09 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年02月20日 イイね!

愛媛輸入車ショウ

ひどい雨の中、息子を連れて出発!
愛媛まで冒険です。
給油して高速に乗り、東へ。
しまなみ海道を南へ、今治から西の松山へ!
エリーゼはワイパーブレードが根本で折れる(!)という現象があるらしいですが、まとまった雨で80キロちょいのスピードだと、ワイパー要りませんね。
曲率の高いフロントスクリーンを気持ちよく雨粒が流れて行きます。



雨も気持ちいいかも。
課程は端折って、出発から3時間半後に到着したアイテムえひめ。
愛媛輸入車ショウの会場です。
天気が荒れまくっていたのでお客さんは少な目。
広島の輸入車ショウと比べるとクルマとクルマの間隔も広めで、会場内に飲食コーナーもあって、ゆったりしています。

ロータスは地元のディーラーさんが出展でした。
エヴォーラ400は初めて見ました。



イカつい感じ。
パワーではなく、ライトウェイトで勝負して欲しいなぁ。
エリーゼの20年アニバーサリーモデルとエキシージSが展示でした。
四国のロータスディーラーさんは、ケータハムも扱われているようです。
軽規格のケータハム160も初めて見ました。
広島輸入車ショウでは無かったブランドも。
ランボルギーニです。



広島で正規ディーラーも活動を始めたから、次の輸入車ショウでは出展されそうですね。
広島輸入車ショウではフォードが展示されていましたが、愛媛では見当たりませんでした。
ジャガーはFペースが主役級。



クーペモデルより、こっちの方が売れるんでしょうね。
隣のボルボXC90と表情が似ていました。
我らが(?)エムオートさんはフェラーリ488スパイダーとアストンマーティン推し。



会場の一等地で陣取っていらっしゃいました。

僕のエリーゼのストライプを施工してくれたお店、地元の車楽さんも出展。
デモカーのレンジローバーイヴォークがヘアライン加工調の黒メタリックとつや消し赤になっていました。



息子は我が物顔で荷台に。
ラッピング実演も見せてもらいましたが、おもしろそうでした。
手先の器用さも、間違いなく必要ですね。
ラッピング素材はバリエーションが増え、インクジェット印刷によるオリジナルラッピングも手軽に(?)できるようになっているようです。
会場の通路に展示されており、おおっ!と感じたのがこちら。



オリジナルで作成された棚。
フタはエリーゼのエンジンフードですよ!
他にもミニのトランクを蓋にした棚とかも展示されていました。
いいなぁ、と思いますが、素材が提供できません!

知り合いのお店でランチをとり、知り合いのお店でお土産を買って帰路。



帰り道に雨があがりましたが、オープンに出来ない往復500キロの旅でした~
Posted at 2016/02/20 23:07:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年02月16日 イイね!

MR2シータースポーツ…




15万キロ走った10年以上落ちの軽トラで
仕事です。

僕がペーペーの頃は、上司の現場には最高の機材を準備し、車の中もきれいにして万端のお膳立てをした上で、準備漏れがないか、不具合が起きないかと神経を尖らせていた気がします。
代が変わり、上司のような立場になったけど、僕が出勤前に皆の使う車を洗い、車が足りないなら僕は軽トラでいいよ、と気を使い…。
「僕、軽トラでいいんでハイエース使ってください!」
と、そういった声もなく。
自主的に洗車する文化もなかなかできず。
なーんかなぁ。

と、愚痴はここまで。
悪いのは上司(僕)ですから。


軽トラの乗り味は流石に安っぽいです。
この車両のヘタリの問題かもしれませんが。
ま、乗り心地に金を使ってないだろうから当然かもしれませんね。
不要なものを削ぎ落とし、シートも固定パワステも無し、2座で狭いし、遮音もそこそこでやかましい。
ガタピシ言うし。

ん?
ウチのエリーゼに似ている…。

ただ、エンジンパワーがすごく小さいのでひねり出すように高回転域を使い、ギアをつなぎ、音は賑やかなのに周りの流れについて行くのは精いっぱい。
疲れる!
着座位置の高さからか、コーナリングも危ういし、駆動方式とか似ててもエリーゼとはやはり違う乗り物です。
でも、なーんか似てる感じ。
意外と嫌いじゃないです。
クルマって不思議です。
ただ、この狭さは厳しい…。

さ、仕事仕事。

Posted at 2016/02/16 11:22:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年02月14日 イイね!

タンデム

雨があがったので、息子とお出かけ。
広島の千代田インターまで高速を走り(さすがにオープンは止めときました)、土師ダムへ。
小雨で久しぶりにワイパーを使い無事に到着。
息子のヘルメット他の機材をカバンに入れて受付へ。
すると…

…雨天につき中止…。
あちゃー。
軌道修正です。

ムダ足だったな、エリーゼ。


知り合いがお店をしている八千代産直市を冷やかして、広島交通科学館へ。

水素ロータリーのRx-8が常設です。



その後、この技術はどうなんでしょう。

ここは変わった自転車に乗れるコースがあり、結構な盛況でした。
100円で30分。
短いオーバルコースですがコスパ良し。
タンデム自転車に息子と乗り込み、前に座る息子がペダルをこぎ、僕は後ろに座って乗せられていました。
息子に運転してもらうクルマに乗せられたのは、初めての経験。



ちょっと嬉しかったです。
いつか、息子のドライブするクルマに乗せられたりするのかなぁ。
いや、僕は自分が運転したい!



と、そんな日曜日。
Posted at 2016/02/14 20:47:10 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年02月11日 イイね!

ちょっとドライブ

週末は天気崩れるみたいですね。
息子とドライブしてきました。
オープンドライブには良い温度です。
宮島が対岸にある公園へ。
道路と駐車スペースの間に若干の段差があって、そーっと注意しながら無事に駐車。
幌を閉めていたら、
「寒かろう?」
と、広島弁のおじさん。
「今日はぽかぽか陽気で気持ちいいですよー」
と、僕。



久しぶりに来た公園。
息子の体格が大きくなって、以前より遊具が小さくなったように見えました。
頼もしいような、ちょっと寂しいような。
Posted at 2016/02/11 13:36:41 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Foglio-kai さん おはようございます。ん?お布施ですよ、お布施。ほかの信者から「おまえ、いくらお布施した?」とプレッシャーが…(笑)」
何シテル?   12/19 07:36
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

あさらかん(久しぶり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 22:40:11
JLD2018・蓮カフェ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 07:29:05
ちょっと素うどんに似てるwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 20:52:58

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 阿修羅号! (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから、大きなトラブルなく早3年半! またコメント微修正。 ロータス エリーゼの ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.