• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

近畿からの来訪

おだやかな晴れの朝。
早くに目覚め、エリーゼを起こしました。
朝の冷たい空気は、エリーゼのエンジンには鋭さを、ドライバーには寒さ(!)を感じさせるものでした。

いつも素うどんさんと待ち合わせるコンビニに寄りましたが、今日は単独行。
素うどんさん、どこで何をされているのか気になります!

オープンにして、頭上スペースを無限大にした新緑の中、エリーゼと僕は北へ。
沿道の気温計は4℃。
道中の他車は少な目。
軽快に駆けられました。

現地到着。
一番乗りでしたが、まずはトイレへ…。
ホットの缶コーヒーを買っていると、迫力の音。
スカイラインGT-Rです。
R32は、僕の中でのスカイライン、あるいはGT-Rと言えばこの型式。
押し出し感とシャープさのナイスバランスです。
話しかけていただき少しお話しすると、お仲間と走るために待ち合わせとのこと。
こちらも少し離れた場所で集まることをお知らせして、いつもの場所へ。

黒NSXさんがいらっしゃってました。
NSXも押し出し感とシャープさのベストバランスなデザインですね。
続いてがっちゃけさん・葉月さん、まるしさんが到着。
JLD2016広島メンバーの再会です。
(あ、DJ(代打Jr)がいない…)

先ほどのGT-Rさんのお連れと思われるGT-R2台が駆け上っていき、少ししてGT-Rとは明らかに異質の音。
ロータス車5台がやってきました。
布目ンジャーと呼ばれる奈良にある布目ダム界隈を根城(?)にされている皆様です。
昨日は北広島に泊まられたそうですが、近畿から下道を駆けてやってこられたとのこと。
スゲエ。



yatagarasuさんはJLDでお隣に駐車されていた方ですが、会場ではなく、広島で初めての顔合わせとなりました。
早朝のコンビニで調達したカープ印のスナック菓子をご挨拶がてらお渡ししましたが、皆さん虎派ですよね…。

先ほどのGT-Rの皆さんもいらっしゃって、何だか賑やかな雰囲気。





布目の皆さんは緻密なスケジュールに沿って動かれているので、先に出発されました。
風のような方たちだったなぁ。
と、僕も次の用事があるので追いかけるように退出。
ガソリンスタンドで給油される布目の皆さんをパスさせていただき、お先に下界へと急ぎました。
近畿圏では速いクルマ(とドライバー)にレーシングストライプ装着が許されるのだそうです。
広島にはそんなルールはございません♪
うふふ。

いつもの場所、今日は魚のつかみどりイベントが催されるようで、テントとかが準備されていました。
お昼に魚を追いかける皆さんは、まさか、早朝の同じ場所が、クルマ好きの集う素敵な空間だとは思いもよらないでしょう。



見えている世界が、
見えているだけの世界ではないのかもしれません。

春風のような布目ンジャーの皆さん、またどこかでお会いしましょうね!

Posted at 2016/04/30 19:00:24 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年04月29日 イイね!

シート下の世界

先日の車検時に、助手席シートの固定ネジを少し緩めておいてもらいました。
おかげで手持ちの工具でも簡単にシートは車外へ。
シートベルトの一端はシートにボルト固定されているのですね。
これを外さないと完全には外せないのか。
さて、シートを外した理由はシート下のお掃除です。
汚れは予想の範囲内でした。
しぼった雑巾できれいに。
外したシートもきれいにふきましたが、シートの底のスポンジやシート地の接着剤?が劣化してポロポロとこぼれ落ちます。
11年の時間経過は正直です。
手の届くところはきれいにしてやりました。



シングルシーター。
スパルタンな雰囲気。



シート下の世界には、前のオーナーの忘れ物が。



流線型のボディ。
コーダトロンカのおしり。
ザガート仕立てのアルファロメオTZ2にもにていますが、シェルビーコブラデイトナというクルマみたいです。
僕のエリーゼでは息子のDJ(代打Jr)と出かけることが多いですが、前のオーナーさんも子連れでイベント参加されることがあったと聞いています。
その名残でしょうね。
シート下の世界に、あえて残すこともちらっと考えましたが、DJに渡してやることにしました。



今夜は、はるか昔、銀河系のかなたの夢を見ます。
Posted at 2016/04/29 19:56:08 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年04月25日 イイね!

自動車燃料消費量調査きたっ!

半月くらい前に某省から事前案内の届いた調査の件、
正式な依頼書類が届きました。



あ、
某省の名前消してなかった。
ま、いいや。
月の最初に給油(満タン)し、次に給油(満タン)にするまでの走行距離と給油量を報告するみたいです。
遠出するなら1日で完了です。
そんなん、みんカラに蓄積された車種別燃費情報をランダムサンプリングすりゃ、同等の精度で情報収集できそうなもんです。
それに調査だ!と気負わずに得られたデータは実態の燃料消費量に限りなく近いはず。
しかもタダで情報ゲットできるのに。

一応、ひととおりの書類の文章に目を通します。
なになに、燃料がCNGの場合…
ん?
な?



燃料がCNGの場合、単位はNm3(ナノモルリューベ)で…

ナノモルリューベ???

それ、ノルマルりゅーべいだと思うが…
ノルマルをナノモルと間違うとは。
立方メートルを「リューベ(立米)」と読むのも業界俗世間の話だろうになぁ。
キロメートルのキロも、SI単位表記ではkが正解なのに、大文字のKになっていたり、これつくった人とチェックした人は理系じゃないな。

お金(税金)かけて調査するにしては、努力が足りず、アラが多い気がしますよ、某省。
いや、ガチンコで協力させていただきますけどね。
Posted at 2016/04/25 21:55:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年04月24日 イイね!

おかエリーゼ

○オートさんでの車検から戻ってきました!
箱根で発覚した助手席側フロントサスペンション付近からの水漏れですが、メカニックのO野さんによると、やはりウォッシャー液だったようです。
ウォッシャー作動時、液の流路で作動するバルブ内のスプリングがヘタっていた、とのこと。
そうすると、ウォッシャー作動~停止で、遮断されるべき流路が半開放状態となりそこからじわじわっと漏れた、という推論のようです。
いろいろありますね。
「冷却水じゃなくて良かったです~」
なーんて話をしていたら、ウチのエリーゼの昔話に。
新車当時、どういうきっかけかラジエーターを交換したとき、当時のオーナーさんはアルミ製じゃなくて真鍮製を選んだそうです。
真鍮は重いけど冷却効率が良いとか、いろいろあるみたいですねぇ(よくわからん)。
今日のブログはいろいろだらけ。



ともかく、おかエリ!
(まるしさん、ようやく使うときがきました「おかエリ」。)

JLD2016のプレートステッカーは、ここに貼りました。



目立たない…。
Posted at 2016/04/24 17:58:33 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年04月23日 イイね!

JLDその後

もう次の土曜日か。
時間が流れるのは早いですね。
先週の今頃は…3台で連なって岡山の辺を東へと駆けていたなぁ。

僕のエリーゼは、車検でお留守。
心にポッカリ穴が空いているようです。
○ツダじゃないけど、人馬一体のクルマは、クルマがないと余分に喪失感があるのかもしれませんね。

JLDの書類とかを整頓しました。
赤いエリーゼの写真は、ヤジキンさんからいただいた昔のパンフレット。



2004年の文字があるので、僕の2005年式エリーゼが新車当時の頃です。
DJ(代打Jr.)は、まだ生まれていません。
貴重なお宝、ありがとうございます!

ネックストラップは普段使いもアリかな。
プレートステッカーは、車検から戻ったら内装のアルミ部分に貼っちゃおうっと。

エリーゼは車検に出す前に少しお掃除しましたよ。



箱根の桜も、そろそろお仕舞いかな。
Posted at 2016/04/23 07:37:33 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「ぽつーん。」
何シテル?   07/16 00:19
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ちょっと素うどんに似てるwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 20:52:58
どちらに転んでも大丈夫という覚悟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 20:53:16

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ウチに来てから、大きなトラブルなく早1年3ヶ月! またコメント微修正。 ロータス エリー ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.