• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

梅雨の合間のあさらかん

朝、DJ(代打Jr.)を揺さぶり起こし、エリーゼで出発!
僕もDJも夏の装いのTシャツ一枚。

が、
まさかの涼しさ…。
沿道の温度計は15度。
幌?
もちろんオープンですよ?
ヒーターON!
頭寒足熱モードで北へ。

昨日、素うどんさんによってセットされたステアリングの操作感は良好!
ドラポジが是正されたためか、ヒール&トゥの真似事が上手く決まる気がします!
ビバ シフトダウン!!

と、現地には皆さんに遅れて到着。
もみのき森林公園ではマツダロードスターとかの集まりもあったようで、次々にロードスターたちが登って行きます。

こちらは奥ゆかしい。



一度お会いしたハコスカGT-Rさん。
もう、何と言うか、良い!
白ってレーシーな色だなぁ、と感じます。
クラシックな佇まいは、平成生まれのクルマには出せない雰囲気。
オトナ。

ロータス乗りの皆さんは…



Kickさん、みろさんはお久しぶりでした!
お二人はエキシージですが、見比べると見つかる違いが興味深く。
まるしさん、がっちゃけさん、葉月さんもお元気そうでした。
ハコスカに比べると、エリエクは小娘です。

梅雨の真ん中ですが、背景は初夏の緑。



雨に洗われて、とてもきれいでした。
しかし、現地、寒かったです…。
と、
少し遅れてS660登場!



モグワイさん、だったかな??
NSXをぎゅぎゅっと凝縮したようなフォルム。
そう言えば黒NSXさん、今朝はいらっしゃらなかったなぁ。
外した幌を入れたら、もう一杯一杯と聞くトランクボックスも見せてもらいました。
収納の点はエリーゼよりもストイックかも。

ウチのエリーゼのラフィックスも興味を引いていました!



あんまりカスタマイズしないウチのエリーゼ(と質素倹約の僕)なので、注目いただけるのは嬉しい…。
興味あったら、シート座って触ってみてくださいね~
ウインカー・ワイパーレバーとの距離感とか、百聞は一見にしかずです。

DJは…



…寝ている。
この辺、クマは出ないのか??

森林公園のおじさんたちがイベントの準備に来られ、起床したDJは親睦を深めておりました。
社交性のありそうな子だ!

9時を回った頃に解散。
今日も良いあさらかんでした。

DJと僕はもみのき森林公園の奥へ。
狙いはアスレチック!

一番乗り!!



ぽつーん…。
やってるのかなぁ、アスレチック。

窓口へ行ってみると、やっていました。
お金を払って中へ。



DJ、イケイケです!
が、お客さんが少ない理由が解りました。

遊具が湿っているよ…。
道も…。

ともかく、僕もそこそこの運動になりました~
Posted at 2016/06/26 20:53:26 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年06月25日 イイね!

脱着式装着

強力なご近所メカニックさんの協力をいただき、脱着式を装着しました。
メカニックさんにはただただ感謝です。

純正ステアリングのBefore



momo Race装着のAfter



ラフィックス2とエリーゼ/エキシージ用ショートボス使用で、ステアリングは2センチくらいドライバーに近づいたってとこでしょうか。
ステアリング径はどちらも直径32センチですが、写真では被写体が遠い分、純正の方が小さく見えます。
ステアリングが手前に寄ったので、シートポジションを1ノッチ後ろへ移動し、結果、一番後ろに。
これまではステアリング位置重視でシートポジションを合わせていて、ペダルへの足の添え方が、やや逆ハの字強めの傾向だったのが上手く補正された気がします。
参考に僕の身長は180センチ、足の長さ・座高は標準的です(多分…)。



ウインカー・ワイパーレバーはやや遠くなりましたが、「誤作動防止になりそうな距離感」と割り切ることに。
正直なところ、純正の距離感がベストと思います。
メーターの視認性は気になるポイントでしたが、全く問題ありませんでした。
ステアリングがドライバー側へ寄ったため
、むしろ視認性は良くなった気がします。
180度切った時、純正ではステアリングが足に当たっていましたが、交換後は余裕あり過ぎなくらいの空間があります。

作業は優秀なメカニックさんにほぼお任せしてしまいましたが、僕だけでは多分できなかったと思います。
純正ステアリングを引っこ抜くのは大の男がふたりがかりでドンドン叩いて叩いて引っ張って引っ張って、叩いて引っ張って………(結構な時間)……外れたっ!!って作業でした。




うぉー!外れた!!
の写真。
なお、外した純正ステアリングには、軽量素材の発泡スチロール内包。



内部にはナルディの刻印。
ちょいとトラブルのようなものもありましたが、それは戦略的に放置することに。
きちんと乗るのは明日かなぁ。
Posted at 2016/06/25 16:17:35 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年06月18日 イイね!

梅雨の合間の

流石の梅雨。
天気予報に雨のマークが目立つ最近です。

梅雨の合間の晴れの日の今日、午前中に仕事関係の予定があったので、午後にエリーゼへ乗り込みました。
先週の土日は乗れなかったので、2週間ぶりの愛車のエンジンONでした。
考えてみると、毎週末、1回はエリーゼで走る、ってパターンを続けていたので、先週は納車以来の事態でした。
雨のせいだから、仕方ないですね。
エンジンをかけないまでも、シートに座って瞑想(妄想とも)にふけるのは平日に時々…。

今日も出かけた先は自宅近所と言える範囲。
行き先のひとつは、DJ(代打ジュニア)のスイミングスクールです。
高架の上、ゆるいRのクローズドコースを700Aとか言うドラッグレーサーがカッ飛んで行きます。



駐車場では、お隣のクルマが大きく見えます。
スイミングスクールという場所柄、子どもたちが多いので、

うぉぉぉ!すげえクルマだ!!
めっちゃ低い!ヒャッハー!!

なーんて、少年のシャウトを聞いてムフフとなったりします。
ちびっ子諸君の家のクルマの方が、エンジン出力はまるで強力だったりするんだけどね、なーんて心の中でつぶやいたりします。
オープンにして駆けると空がきれいな日でした。
空が内装の一部になるオープンカー、やっぱりええなぁと思う時間。
DJも走るエリーゼの助手席から、真上の空をじーっと見ていました。
ストイックにスピードを追求したらクローズドボディが色々手っ取り早いのでしょうけど、
そこを諦めて得られるのが無限の高さを誇る空(!)ってのは、高気密の隔絶空間よりスケスケ解放のゆるい雰囲気が好きな者(もしかして閉所恐怖症?!)としてはベストなチョイスだったと思うところです。
ま、そこの好みは人それぞれですね。

午前中の用事は田舎での用事でしたが、撮れた写真がええ感じでした。



平和な梅雨の合間の土曜日でした。
明日の広島は雨!
梅雨の雨をあなたに To You!
なんちって。

フランスはル・マンの土日。
F1は初開催のバクー。
彼の地、天気はどうなんでしょう。
Posted at 2016/06/18 21:01:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年06月11日 イイね!

320mmΦ

南米の密林経由で桃が届きました。



momoのRACE。
過去、僕の最初の愛車にも装着していた銘柄。
ってことは少なくとも20年くらい続いているロングセラーなのか。
その時のは恐らく350mmΦでしたが、今回は320mm。
エリーゼの純正サイズと同じです。
純正より若干小さい300mmΦくらいが欲しかったところですが、実物が届いて握ってみると丁度良いサイズかも。
純正ステアリングより太めの握り径なので、この形でこれより全径が小さいと、下側の輪とスポークの隙間がかなり狭くなりそうです。

ともかく、新しいステアリングとその他一式が手に入りました♪
Posted at 2016/06/11 12:41:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年06月07日 イイね!

メカ萌え

僕は機械いじりのできないメカ好きですが、世の中は上手く出来ており、不器用者の近所には器用な人が居るものです。



メカ萌えするブツが届き始めました。
Posted at 2016/06/07 21:50:58 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Foglio-kai さん ご苦労様です!ぐうたらする僕の分まで、世界をまわしてください(笑)」
何シテル?   09/22 06:38
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

JLD2018・蓮カフェ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 07:29:05
ちょっと素うどんに似てるwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 20:52:58
どちらに転んでも大丈夫という覚悟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 20:53:16

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 阿修羅号! (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから、大きなトラブルなく早3年半! またコメント微修正。 ロータス エリーゼの ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.