• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

201612312250

実家に戻ると、上は60代、下は5歳というワイドなジェネレーションが展開しているため、テレビが紅白歌合戦を映していても嗜好もそれぞれワイド。
僕はテレビは普段からあんまり見ず、バラエティや芸能界、音楽の流行も疎いので、なんとも居場所が無い感じ。
年始用に買い求めた小説を今日一冊終わらせてしまいました…。
で、そんなワイドなジェネレーションの身内の中で、一番先に就寝するのが40代の僕ですが、何か?
若い衆は日付が変わる瞬間に起きていることに何かのこだわりがある様子。
親たちはせっかくなので紅白の終わりと、ゆく年くる年でも見るかぁ、って様子。

僕は早々に眠気が…。



↑妹が某ガ○バーで某ホンダのフリードリヒみたいな名前のクルマを買いました。
それでカレンダーもらいました。
右上の赤い日野コンテッサ(よね?)の下の青いのは何てクルマですか??
おやすみなさ~い。
Posted at 2016/12/31 22:52:04 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年12月24日 イイね!

お掃除

朝、息子DJ(代打ジュニア)と仮面ライダーの映画を見に。
新しいシリーズの仮面ライダー、テレビで全然見てないのですが、ゲーマーのお医者さんが主人公なんですねぇ。
僕がちっさい頃は、ゲーム=敵ってのが親の見方でした。
僕も少なからずその観念があって、DJにはまだゲーム機を与えていません。
将来、遅咲きの狂い咲きにならぬよう、時間制限でブレーキをかけつつ与えるのもアリかな、と思ってはいますが。
スマホとかのゲームに興じる(あるいは狂じる)大人は、やはりみっともなさは感じるから、DJがそんな風にならないといいなぁ。
さて、帰宅しエリーゼを掃除です。
そんなに汚れてはいないつもりですが、少しだけ突っ込んで掃除してやりました。
感謝を込めて。



ドアを開けたときの、サイドステップのとこ、汚れますよね。
ドアの下面も。



チリは合ってなかったりもしますが、凄い加工ですよねぇ。

ラッピング素材で施工したレーシングストライプ。
施工から1年を経過していますが、ぱっと見ての劣化はありません。
ただ、縁の部分がめくれかかっていたりする部分も。



↑これだと、折り込んで貼られていた部分がはがれてきちゃってます。
補修、できるのかなぁ。
今度、施工してくれた愛媛のお店までドライブしようかな。

エンジンルームも軽くふきふき。



エンジンルームも、車内も、装飾の少ないオトコの雰囲気が好きです。

今日はクリスマスイブ。
家の人は仕事へ出かけて留守なので、DJと男2人でクリスマスケーキを作りましたよ。
しぼり器を使って、僕が手本(テキトーな)を見せて、DJにスイッチ。
DJによるホイップクリームは形がイビツです。
サボテンか排泄物(スミマセン)のようだ!
キタネェ!!
と、男2人でビロウな会話でキャッキャしながらの作業でした。



※写真は加工しています…

メリー、クリスマス!!
Posted at 2016/12/24 18:57:00 | コメント(10) | トラックバック(0)
2016年12月18日 イイね!

カルム~3回目

カルムディモンシュという名前、どうも馴染みません!
3回目の開催だそうです。
僕は2度目のお邪魔です。

今日のシークレットコード(隠しテーマ)はオープンになるクルマ!
該当ですウチのエリーゼ!



この氷点付近の時期になかなかオツなシークレットコード…。

僕はオープンで会場入りしましたけどね。
写真手前のイカすソリッド緑色エリーゼはがっちゃけさんです。

エリーゼのトップを開放した程度で寒いとか凍えるとか言うのはナンパです。
これ




むき出し…。

まるしさんもいらっしゃいました。
硬派なまるしさんもオープン突入。
クールな雰囲気ですが、熱い方です。
(がっちゃけさんはクローズで突入でしたが、奥様を気づかってのことでしょう。ある種の硬派です。)
まるしさんのメタリック緑色もカッコ良いです。
クラッチとフライホイールをカスタム…、じゃなくて補修されてご機嫌なフィールにウットリされていました。

ん?
まるしさんのエリーゼを凝視する平べったいのは…







!!

エランも硬派ですが、23B…。
エランの半分くらいの厚みです。
オーナーさん、以前あさらかんでお会いしたことがありますが、話しかけられませんでした。
だって、なかなかフリーになってくれないんだもん。

すご…。



公道を駆ける違和感たっぷり。

他にも古今東西の色んなマシーン。
主催の狙いであるフォーマルでクラシックな味わいの中で、やっぱりエリーゼS2は新しすぎて反則参加な気もしますが(高趣味性クルマ参加枠です)、まあそれでも10年くらいは経過してるクルマなんでね。

これも、ド反則でしょうけど、個人的にはガン見させてもらって嬉しかったです。




ダットサンのフェアレディ。
1500エンジンの左ハンドル。



ステキです。
直立するウインドウが逆にカッコいい。
ダッツン、と呼ぶのがアメリカ通でしょうか。

マルニ!



オレンジ色のクルマといえば?ってのが、最近つぶやかれていますが、僕はマクラーレンかなぁ。
このマルニのオレンジはとってもキレイでした。
マルニの向こう、ランチアストラトスもいます。
トミーさんも。

そんな穏やかな日曜日の朝でした。
名前は馴染みませんが、良い集まりです、カルムディモンシュ。
ちなみに、息子は朝の再起動(起床)に失敗して、寝床の主でした…。
やれやれ。
Posted at 2016/12/18 19:30:22 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年12月04日 イイね!

SPRトラックデイ

SPRトラックデイ5時半、アラームに起こされました。
天気予報は晴れ。
降水確率は0%。
走るには良い日のようです。

息子DJ(代打ジュニア)を起こし、助手席へ。
防寒対策は少し多めに準備しました。
父親の誘いにぐずらずに応えてくれる彼には感謝しています。
今月末のサンタさんには、よろしく伝えておこうと思います。

素うどんさんと落ち合い、景品などを積み込んで出発。
先を急ぐので高速道路に乗り北へ。
霧の中、中国自動車道を駆け、高田インターで降りました。



辿り着いたTSタカタサーキット。
僕は夏以来です。
参加の皆さんが続々と到着。





今回の主催、スーパーぽちさんのランボルギーニウラカンスーパートロフェオ。



街乗りランボルギーニとは一味違う雰囲気。
鞘から抜かれた刃物のようです。



「カワイイ」の真逆を行くかっこよさ。

開会式で幹事の素うどんさんから注意事項などの説明があり、イベント進行スタート。
17台の参加車はSクラス、Aクラス、Bクラスにカテゴリー分けされ、クラス分けなし、あるいはクラスごとに、フリー走行とタイムアタックのスケジュールが組まれていました。
フリー走行時間となりましたが、朝からの霧がコース上にも垂れこめており、視界は晴れません。
それでも各車、スタート。

がっちゃけさん



曜日師匠さん



素うどんさん



ちりちりさん



HKRさん



僕も走りました。
下手なりに駆けてみましたが、何だか感覚が戻らず70秒を切れません。
ピットに戻ると、皆さんイマイチな様子みたいでした。
夜露が路面に降りて、スリップするって話も。
僕は霧で視界がすっきりしないのが何だか嫌な感じでした。

たぬーんさん



コース上でトラブルがあったようです。
故障、破損はつきものですが、早く癒えますように。

僕のタイムアタックは67秒を少し切ったところで終了。
今回は70秒切りが目標だったので満足です。
一度、ハーフスピンをしてしまったのですが、考えてみると僕の人生初スピンでした。
慎重でヒビリな性格なので・・・。
うまくコース内に留まっていられたのはラッキーでした。

午前の部が終わり、昼食。
持参したサンドイッチと、現地で購入したうどんとかを食べました。



この頃には空も霧も晴れて最高の天気になりました。



DJは見学に来た友人と遊んでもらい、楽しかったようです。

午後はコース逆走。
誰も経験したことのないコースとなります。
まだは慣熟歩行。



食後の散歩は健康的です。



ラインを頭の中で描く各々。
ランオフエリアが少ないところもあってちょっと危険な雰囲気も。
いざ逆走スタート。
…でしたが、僕は何だか怖くてどうにもうまいこと走れずに70秒くらいのラップで戦意喪失。
DJや友人を助手席に乗せてサーキットドライブしたり。

ウラカン並みにインパクトがあったのがD1ドライバーの岩井さんによるドライブ体験。
岩井さんはご当地広島のご出身(しかもご近所さん!)でD1で優勝の経験もあられる方です。
UMDさんが自分のエリーゼを運転してもらったと興奮されていたので、僕もお願いしました。
岩井さんは運転席へ、僕は助手席へ。
素晴らしい経験でした。
僕のエリーゼが異様に速く駆けていました。
基本はグリップ、時には若干のテールスライドを容認しながらコーナーをするすると走ります。
アグレッシブな走りなのに操作は的確で迷いがありません。
走り出して間もない時「前タイヤが食いつかないな」と無表情な感じでぼそり。
UMDさんのエリーゼは前後ディレッツァZ2☆ですが、僕のは後ろは同じながら、前はディレッツァDZ102というタイヤ。
Z2☆にはグリップで劣ります。
分かっちゃうんですね、さすがプロです。
アライメントも前のクルマと何か調整が…とおっしゃられていましたが、これは素うどんさんレシピのアライメントが決まっているUMDさんのエリーゼの優位性を感じとっていらっしゃると考えられます。
あと、ミッションがくたびれてきている、とのこと。
これってミッションオイル交換以上のことなんでしょうか。
「ブレーキのタッチはいいね」と言われたウチのエリーゼのブレーキパッドはストリート用。
ブレーキディスクもプレーンタイプですが、タカタのような高速からのハードブレーキがあんまりないコースだと、ストリート用でも許容内なのかもしれませんね。

がっちゃけさんも同乗走行を経験されていました。



そんなこんなで午後の部も完了。
撤収となりました。
総合優勝はがっちゃけさん。
じゃんけん大会で、それぞれが景品を手にされていました。

ここから迅速に行動。急いで帰宅!
SPRトラックデイに続いて、ダメ人間の集いです!!
タカタサーキットを5時前に発ち、6時に帰宅。
すぐにバスへ飛び乗り、それでも7時開始の集いに25分遅刻しました・・・。
すみません・・・。



スポーツのあとのごちそう、お酒は美味しいです。
ん?



家庭の事情でDJ in 居酒屋!!
齢8歳にして、ダメ人間の一員に・・・。
でも、DJ、刺身が普通に食べられることが発覚した夜となりました!
彼にとって、人生で初めてブリとサーモンとタイの刺身を食べた日、です。

DJを娑婆に戻し、2次会へ。



ぽちさん行きつけのお店で美味しい料理とシャンパン、ワインをいただきました。
ご馳走様でした!

今朝、曇天の下、エリーゼを洗車。
このクルマのおかけで色々なことを経験させてもらっています。
そういえば、ウチのエリーゼが納車されたのは、2014年12月6日。
もうすぐ丸2年です。
あんまり速くないドライバーだけど、よろしくお願いします、という気分です。



じゃんけん大会でゲットした助手席フットレスト。
DJの足は、まだ届きません・・・
Posted at 2016/12/04 15:43:27 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@赤エビのパパさん びわ湖畔を北へ進んでいます。いい天気ですね~。富山でインドアなお仕事なんですけどね(笑)」
何シテル?   11/13 09:33
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

あさらかん(久しぶり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 22:40:11
JLD2018・蓮カフェ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 07:29:05
ちょっと素うどんに似てるwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 20:52:58

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 阿修羅号! (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから、大きなトラブルなく早3年半! またコメント微修正。 ロータス エリーゼの ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.