• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

今年最後の

実家へ帰省するのは家の便利な車になる予定でしたが、予定が変更となりエリーゼで帰省となりました。
毎年12月に訪れているポイントへ。
定点観測です。

2014年12月(納車直後)



2015年12月(納車1年)



2016年12月(納車2年)



2017年12月(納車3年)さっき。



後ろは蓮の田んぼ。
そう、ロータス。
蓮沼。
撮影のタイミングなのか蓮沼の様子も色々です。
エリーゼの様子も徐々に変化していますが、ほとんどは写真では分かりませんね。

では、また来年!
今度こそ良いお年を!
Posted at 2017/12/31 17:28:20 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年12月30日 イイね!

陰と陽

相対するもので出来ている
人も、世界も。
しばしば語られることですよね。
純粋な光はなく、純粋な闇もない。
ある一方では正義の行いが、別の視点では悪魔の所行だったりする。
楽しいドライブを提供してくれるクルマも、人の命を奪う凶器にもなる。
僕も普段は善人面していても(あれ?違う?)、そうじゃない内面が発露することもあります。
皆、そういうもんなんだと思います。
世界とそこにある物は単純じゃないんです。
いずれも単純ではないという点で、単純かもしれません。

今年、エリーゼでスピンし、ガードレールと仲良くなりました。
交換されることになった助手席側ホイールが、運転席側と違う色になるってちぐはぐに、むしろしっくり来るような感覚があったんですよねぇ。

陰。



陽。



いいじゃん、陰と陽。
僕らしいじゃん。

まるしさん、あしゅら君じゃなくて、もうちょっとカッコいい名前ないですかねぇ~

今年最後のドライブは、呉のベイサイドビーチ坂まで。



ぽかぽか陽気でした。

陰と陽の混ざり合った物体=僕を乗せ、今日も軽快に走ってくれました。
帰宅して洗車。
ありがとうエリーゼ。

皆さんも今年一年ありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します。 代打
Posted at 2017/12/30 17:19:39 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年12月23日 イイね!

リアトレッド拡大と新ディーラー

素うどんさんに声をかけていただき、リアへのスペーサー導入を実行することになりました。
ウチのエリーゼ、色々と事情があって、フロント2本とリアの助手席側は新しめのダンロップディレッツァZ3を履いています。
しかし、リアの運転席側はスリップサインの怪しいZ2☆でした。
そこで、このリアタイヤ1本が要交換。
新タイヤは南米の通販でゲットしていました。
当然ながら、他の3輪と同じ銘柄のZ3です。



エリーゼの助手席にタイヤ搭載。
シートベルト着用!

「おはようございます(タイヤが座ってる…)」
と、ゼロボリュームの声をご近所さんにかけられ、周りのドライバーさんたちの視線を感じながら素うどんさんちを目指します。

おはようございます、素うどんさん。
作業スペースへエリーゼを停めてジャッキアップ。
ホイールごとタイヤを外し、素うどんさんのプジョー君へ。
エリーゼ助手席の新タイヤもプジョー君へ。
プジョー君で近所の自動車整備工事へ行き、タイヤ取りつけ。
安く作業してくれました~
今までありがとうZ2☆。
製造が2014年だったので、僕が購入する際に取りつけられたタイヤ。
よく駆け、よく回ってくれました(通常とは異なる方向にも…苦笑)。

素うどんさんちに戻り、装着作業開始!



いつもメカ音痴な僕を支援してくれる素うどんさんには只々感謝です。
テキパキと作業が進みます。



素うどんさんに提供してもらったスペーサーは10mm幅。



素材はジュラルミンと言ってたかな?
軽い金属なんですね。

作業途中、ジャッキアップした状態だと、
これは…、ヤバい張り出しでは…?



人差し指一本分くらいタイヤが外に出てます。
マッドマックスに出てきそうなマッド具合に見えます…。
でもジャッキを降ろすとアラ不思議!
上手くフェンダー内に収まりました!
そういう構造なんですね。



↑スペーサーなし
 スペーサーあり↓



若干カメラアングルが違いますが、ややアメリカ~ンな引っ込み具合だったタイヤが、ヨーロピアンカスタムな感じのツライチ具合に。

ありがとう、素うどんさん♪
またお土産買って渡します!

素うどんさんへお礼をして、軽くドライブ。
あ、素うどんさんの娘さん、初めて拝見しました。
あの子は速くなりそうです!



タイヤ接地面に文字があるって、何だかサイバーな感じ。
軽く流して帰宅。
軽く洗車。
軽くランチ。



軽くインスタントコーヒー。

ダバダバ飲みながらスマホをいじると、ま○しさんから「ロータス新ディーラー出現だ!」との書き込み。
どんな感じだろうなぁ、
でも僕はもう帰宅しちゃったし、
でも家にひとりだなぁ、
そうだ行ってみよう、
と2秒くらいで脳内作戦プランが立案、受理、ブリーフィングを省略して出撃!

あった!



ボルボのディーラーがあった場所に、居抜きで入ったようです。

今日は偵察任務のみの予定だけど…
突入!



…誰も出てこないなぁ。
オープン前だし、店舗関係者は不在なのかもね。

というわけで、エリーゼから一歩も降りずに撤収。
ショールームには白いエヴォーラ、オレンジのエリーゼと何故かレース仕立てのマ○ダロードスター。
運営は広島マ○ダ、という噂ですが、ロータスから見たら他メーカーのクルマをショールームに置いちゃっていいのかな??

オープンしたら冷やかしに行ってみようと思います。
○オートさんには引き続きお世話になるつもりですけどね。
Posted at 2017/12/23 16:07:31 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年12月17日 イイね!

最後の○○

東京、近畿、四国と、自分が今どこにいるのか見失う2週間を終えました。
金曜日の夜、



安心してください。
ネタバレは書きませんよ。

あ、英語で「ネタバレしないで」は「ノット スポイラー」って言うみたいです。
クルマでは「スポイラー」は空気を流すとか、絞るとか、誘導するって意味合いのパーツですよね。
ネタを流すなよ、ってことなのかな。

個人的には、まあまあのエピソード、という感想した。
初回鑑賞時点で点数は75点かな。

さて、本日は朝からお出かけ。
息子DJ(代打ジュニア)を起こして出発。

オープンじゃありません…



なぜなら



雪降ってたので。



小雪は舞いますが積もるほどではない広島市内。
気温は3℃くらいだったようです。
ちょっと遅刻し、会場到着。

DJを連れて屋内へ。
こういうイベントで暖房の効いた屋内に退避できるのはありがたいことです。



会場にはまるしさん、がっちゃけさん、葉月さんがいらっしゃいました。
普段は黄色いエランにお乗りの方がいらっしゃったので声をかけると、今日は雪だったのでアウディで来たよ、とのこと。
南国広島も北部はかなり冷え込みますからね。

まるしさんはご予定があるらしく早退されました。



クラシックロータスもちらほら。



がっちゃけさん宅も降雪があったようですが、そこは元ラリー屋さんなのでへっちゃらなんでしょう。



DJ、寒いかと思ってブランケットでくるんでやったら、暑いと申しておりました。



子どもは風の子、ですもんね。







会場のゴミ拾いをして解散。

がっちゃけさん、葉月さんに声をかけ、ご一緒にアストンマーティン広島へ向かいました。
目当てはヴァンキッシュ・ヴォランテ・ザガートという世界で99台、日本では2台の限定車。
納車整備中、すなわちオーナーが既に決まっているとのことで写真撮影は不可でした。
○オートさんブログにはバッチリ載ってますよ~


http://www.m-auto.co.jp/blog/astonmartin/2017/12/15/post-8333/ 

流れ出すマグマのようなメタリック赤のボディカラー、大きなフロントグリル、他の何にも似ていないテールランプ、黒基調に赤いZマークが散見される内装。
全体的にただならぬ感じのクルマでした。
アルファのSZやRZに比べたら、ザガートデザインとは言っても癖は少な目な気もしました。
大人なザガート、かな。



店員さんが先代のヴァンテージの解説を熱心にしてくれていましたが、僕らは次の予定があり退散させていただきました。
なかなかお得意様顧客にはなれませんが、いつもフレンドリーです。
ありがとうございます。

あ、新型ヴァンテージの展示会にお邪魔した時のお土産をいただきました。



スマホのカバーです。
そろそろ機種変更かなぁ、と思っていましたが、あと1年くらいは使おう!

さて、次の予定とは…



DJは初めての劇場鑑賞のスターウォーズ。
僕は2度目のエピソード8。
DJへの配慮で吹き替え版でした。

ネタバレはしませんよ~

2度目の鑑賞で点数は初回鑑賞時の75点から90点にアップです。
スターウォーズは、娯楽痛快スペースオペラなストーリーの中に、哲学や人生観や死生観を伝えてくるところに大人も納得し、引き込まれるのだと思います。
その哲学とかの部分の含蓄が多めなのが、この最新作と思いました。
とは言え迫力の戦闘シーンやコミカルなシーンもあり、DJも満足していたようです。
いつか、彼がもっと大きくなり、このエピソードを見返した時、少年の頃に感じたものとは違う何かを感じる日が来るものと思います。

夜になり、知り合いと話す機会がありました。
「なぜエリーゼが好きなのか?」という話になり、結論を得ました。

「僕は普通じゃない何かに惹かれる」

腑に落ちます。
Posted at 2017/12/17 23:09:06 | コメント(11) | トラックバック(0)
2017年12月10日 イイね!

富士山、とか

一週間、東京へ出張でした。

関東はやはりすごい。



山の如くマウンテンカツカレー…。
我々はヘタレなので、別のメニューを注文。
僕はホルモン焼き定食。



ごはん茶碗は通常より大きめサイズです。
ハイカロリー。
関東の皆さん、気になれば検索してみてね。
体重増量になりますが。

富士山ビューには行きも帰りも恵まれました。

行き(夕方に近い昼下がり)



帰り(午前)



帰りの写真は御殿場インター付近。
アルファワンには9月、かな。

久しぶりのエリーゼ。



路面は濡れ、曇っていた午前ですが、午後は雨の予報もあり、買い物ついでの小ドライブ。

クローズでゆるっと駆けましたが楽しかったです。

黄色い帽子のお店でグッズを購入。
帰宅し息子DJ(代打ジュニア)と作業しました。



午後は予報通りしとしと雨。
明日は近畿へ出張。
そのあと四国に出張。
仕事とか社外の仕事とか忙しいなぁ。
ま、次の週末はアレが公開だし、頑張ろっと♪
Posted at 2017/12/10 14:59:16 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ヤジキン さん あの写真は素敵でした。神々しいですからね~」
何シテル?   12/15 08:02
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あさらかん(久しぶり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 22:40:11
JLD2018・蓮カフェ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 07:29:05
ちょっと素うどんに似てるwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 20:52:58

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 阿修羅号! (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから、大きなトラブルなく早3年半! またコメント微修正。 ロータス エリーゼの ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.