• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2018年02月22日 イイね!

打ち合わせ

sh21さんのM島を抜け…



…愛媛県へ。
お仕事です。
石鎚山は冠雪。
四国と言っても石鎚山は標高が高いのでバッチリ雪です。



仕事を終えて知り合いのお店へ。
10年前くらいに会社命令で受けたセミナーでご一緒だった経営者の方。
洗車とボディコーティングのお店です。



僕のエリーゼのレーシングストライプはこちらのお店でお願いしたものです。

デモカーはレンジのイヴォーク。



全面ラッピングされ、エンジンルームがプリントされたフィルムが、ボンネットに貼られていました。
ちょっと打ち合わせというか、情報交換をして、本題に。



どうしようかなぁ。
9月のJLDまでにのんびり考えます。
Posted at 2018/02/22 22:05:51 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年02月19日 イイね!

早春に思う

先週は特に出張もなく、あれやこれやはありましたが、比較的穏やかな一週間でした。



いただいたチョコのオマケが素敵でした。
いつか僕がヨボヨボのおじいさんになったら、こういうクラシックな大衆車もいいなぁと思ったりします。
が、僕がヨボヨボになる頃の世界、電気自動車に染まってるんでしょう。
しかも自動運転機能付きの。
流行はめぐると言うし、フルオートのアンチテーゼでマニュアルなクルマが見直される未来もあるかも。

平和な未来であってほしいです。



つくづく、そう思わせられる原爆ドーム。

今の広島は平和です。
75年前に生きていた皆様。
ちょっと行きすぎた未来になっている気もしますよ。



平和ボケでも、戦争ボケより良いに決まっています。
ゆるキャラもこんだけ溢れたら、看板娘的な機能性はほぼ無くなってきた気がしますね。
差別化しようとしたらキワモノになるし。

休日に実家へ帰ってきました。



息子DJと。
インフルエンザから病み上がりのDJを気遣って屋根ありで駆けました。

DJも、妹のとこの甥っ子もですが、最近の男の子はスポーツカーにあんまり興味がないのかなぁ。
テレビゲームの方が魅力的みたいです。
DJもエリーゼの助手席ではたいてい寝てるし。
世界のお金持ちも、上位を占めるのはIT関係の方らしいですね。
テスラのイーロン・マスクはモノ作りにロマンを感じているようなので、積極的に応援はしないまでも、大コケして欲しくもない気がしないでもありません。



母によると、ろうばい、という木だそうです。
蝋梅、と書くのかな?
鼻を近づけると柔らかい香りでした。
早春の香り。

テレビゲームのバーチャル世界ではなく、リアルな世界を愛でるのは、僕が紛うことない中年男にまで年をとってきたからなのでしょうか。
僕はファミコン世代ですが、自分の家の周りの天然彩色パーフェクトにリアルな世界とは明らかに異質な8ビットの世界は、良い意味で非バーチャルな経験でした。
今はテレビゲームのリアルさはちょっと怖いです。
花の香りをかがせるような機能はまだありませんが。
かつて岡嶋二人という作家が書いた「クラインの壷」という小説は、リアルとバーチャルの境目を失うストーリーでした。
あんな未来が来ないといいなぁ。

リアルなエンジンの咆哮、ガソリンの燃えた匂いが好きです。
Posted at 2018/02/19 21:16:50 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年02月11日 イイね!

お礼参り!!

息子DJは風邪でダウンしていたので(元気いっぱいですが…)、僕だけ行動開始!
小雪が舞うので幌を装着し待ち合わせのコンビニへ。
まるしさん、(@_@)さん、オズニールさんご夫妻、Kyo1さん、がっちゃけさんと葉月さんの計6台のエリーゼが連なって○オートさんへ向かいました。



駐車場を占領です。

430のオープンカーを挟んで…



緑色の2台。



大挙してご訪問の目的はご挨拶。
特にメカニックの○野さんへ。

先日○オートさんからとどいた封書に、ロータス車のメンテナンスは新ディーラーへ移管する旨が書かれていました。
○野さんは○オートさんでロータス車のメンテナンスをほぼ専属で担当されていた方。
○オートさんゆかりのロータス車オーナー全員にとっての恩人です。

○野さんを囲んでの雑談。



営業さんが「○野をいじめる会ですね(笑)」と。
○オートさんがロータス車を扱い始めた頃の話や、今後の話も。
各々が○野さんへのプレゼントをお渡ししました。
お酒類が多かったみたいです。
僕はエキシージV6ミニカー型のUSBメモリーを。
まるしさんからは花束も。



何だか温かい雰囲気でした。
僕が○野さんなら泣いてたかも。
皆で記念撮影。



こういうのって、結構珍しいんじゃないかと思います。
懐いたら仁義に厚い広島人の気質かも。
予定より長めにお邪魔しちゃったので、引き上げるべくお店の外へ。

お店の方が「ロータスディーラーの頃のグッズがあるので持って帰られませんか?」と声をかけてくれました。
一行、お店の中へぞろぞろと引き返します(笑)



このエキゾチック空間に解かれるロータスグッズの封印!



まるしさん(だったかな?)が「ヤフオクに出したら結構な収入に…」とつぶやくと、
「皆さん、これは見なかったことに(笑)」と仕舞う仕草の営業さん。
何だか大往生した身内の形見分けみたいでした。
僕も遠慮するふりをしながら、いくつか分けていただきました。



左端のは(@_@)さん経由でいただいた僕エリさんのタオルです。
僕エリさんありがとうございます。
少し色あせたMサイズのTシャツ、使い勝手の良さそうなカップ、キーホルダー。
他にボールペンもいただきました。
ありがとう、○オートさん。
これからも頼りにさせてください。

まるしさんはカート場へ、kyo1さんははぐれちゃいましたが、他のメンバーで新ディーラーへ寄ってみました。
僕はすぐに帰らないといけなかったのですが、試乗車の新型のシフターを触らせてもらいました。



なるほど。
カッチリしたゲート感。
固さも丁度いい。
んー。
ウチのエリーゼにレトロフィットできないかなぁ。
ウチの5速だし無理か。

帰宅し、いただいたキーホルダーを早速セット。



カギ本体がチープな分、キーホルダーの高級感が目立ちます。
良い品をいただきました。

ロータス車はちょっと特殊なクルマな分、オーナー同士の繋がりが強い気がします。
オーナー同士だけじゃなく、売り手と買い手の繋がりも、かな。
○オートさん、あるいは新ディーラーと僕らの繋がりが、今後どう変化するのか、今のところ良く分かりません。
どうにか上手くご縁が残り、あるいは繋がるといいなぁと思っています。
Posted at 2018/02/11 16:28:58 | コメント(12) | トラックバック(0)
2018年02月09日 イイね!

火を消す

職場で火災消火訓練があったのですが、指導に来られた消防署の広報車。



マツダカペラカーゴ。
ガソリンエンジンのATでした。
流行のマット塗装です。
マット加工は自然と時間の仕業ですけどね。

過去、仕事でこのモデルに乗っていました。
クリーンじゃないディーゼルでしたが、マニュアルのシフトフィールが昭和な感じでした。
クラッチの存在があいまいで、ふわっと繋がる独特の雰囲気がありました。
あのフィーリング、所有したいかどうかは別にして、懐かしく感じます。
乗り心地が良く、エアサスだよと言われたら信じたかもしれないフラット感。
それに、びっくりの高燃費でした。
広島~大阪を無給油で往復できた気がするのは、記憶違いでしょうか。
走っても走っても燃料メーターがまるで下がってこないことに気持ち悪さを感じた記憶(燃料メーター壊れてるんじゃないかと(笑))は、間違いではありません。

この広報車、この3月で退役だそうです。
「勿体ないですね」と消防の方に話すと、
「仕方ないです。このクルマのエンジン、時々失火するんですよ」
って。

消防署広報車の「失火」するエンジン。
縁起がいい気がしますよね。
Posted at 2018/02/09 19:15:36 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年02月04日 イイね!

ふゆらかん

暦の上では春。
立春を迎えたそうですね。

妹に頼まれてスキー場へ行くことに。
妹、甥っ子2名、姪っ子、息子DJとウチの人やらで総勢7名。
妹のフリードとウチの便利な車に分乗し北へ。
スキー場は女鹿平(めがひら)スキー場。
休日の朝、広島ロータスの集い、あさらかんの舞台近くです。

下道はエリーゼで駆けたら(雪がなければ)1時間くらいの距離。
高速道を吉和インターまで走るルートもありますが、絵に描いたような遠回りだし、当然有料です。
下道でしょう。

うおお…



凄い雪なんですけど。
雪の轍にハンドルとられまくりです。
僕は妹のフリードを担当しましたが、前輪がスリップしまくりでした。



こりゃ、参ったなぁ。
のんびり行こう、とどうにかスキー場に到着。



ナンバー目隠し加工不要です。

ウエアやら板やらをレンタル。
DJは緑色が大好き。



ソリで飛ばすDJ。
この後、スキーに履き替えてレッスンへ。
僕もレンタルのスノボで軽く滑りました。
筋肉痛必至です。
明後日か、その次の日に…。



DJ、上達したのかなぁ。
客観的に見て、飲み込みはイマイチだったような…。

帰り道、雪まみれの来た道は避け、遠まわりでもスタックの心配がない高速道利用です。



馴染みの交差点。
あさらかんはまだ雪と氷に隔絶された場所です。
Posted at 2018/02/04 21:23:51 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「@にくあき どん 残念、間に合いませんでした。テヘっ♪」
何シテル?   11/18 19:56
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

あさらかん(久しぶり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 22:40:11
JLD2018・蓮カフェ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 07:29:05
ちょっと素うどんに似てるwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 20:52:58

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 阿修羅号! (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから、大きなトラブルなく早3年半! またコメント微修正。 ロータス エリーゼの ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.