• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

RXシリーズ

Rx-
に続くナンバーと言えば

7とか
8とか

あるいは
78とか
178とか
0とか…

これもRxシリーズ。




レクサス仕様のハリヤーって解釈でいいんですっけ?
お知り合いのクルマなんですが、助手席に乗せていただきました。

何だか良いクルマ感ありました。
先日試乗したロータスエヴォーラの背の高い版みたいな。
車内にはダッシュボードセンター部分に巨大なiPadみたいなスクリーンが鎮座されていました。
そこにナビやらが表示。
でも、ちょっと眩しい…。
明るさは調整できるんでしょうけどね。

乗せてもらったのはRx200t。



2リッターターボモデルでした。
大排気量自然吸気に代わる、今風ダウンサイジングターボなんでしょうね。
パワーは十分な様子でしたが、山道はやはり高い重心で揺さぶられる感じ。
高速を走ってると助手席は眠くなります。

僕は低い重心の低排気量自然吸気が好きです。
と、それだけのネタ!
Posted at 2018/06/30 11:11:22 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年06月24日 イイね!

ダメ人間ビール会~ディーラー訪問

昨日は不定期開催のダメ人間ビールの集い。
発起人の素うどんさん、プロデューサー?のスーパーぽちさんありがとうございます。
参加されたのは他に、まるしさん、(@_@)さん、きこりさん、トミーさん、kyo1さん。
サプライズゲストはロータス広島の店長さんとメカニックさん!
ぽちさんの計らいだそうです。
ぽちさん、スゲエ。



ビールで乾杯!(ロータス広島のお二人は烏龍茶)



鉄板焼きのお店です。



僕はちょっと夏風邪で隅っこにポジショニングしましたが、グイグイガツガツいただきました!
体力増進には食欲だね、やっぱり!



ロータス広島のお二人が目の前だったので、色々と話を聴かせていただきました。
車検のあれこれとか…。
メカニックさんは自身でもNAロードスター、レーシングカートを3台お持ちとのこと。
ロードスターレーサーのメカニックをされるだけのことはあるのでしょうね~



お好み焼き美味しかった!

ロータス広島のお二人はここで離脱され、他のメンバーは次のお店へ!



ぽちさんのワインで乾杯!



美味しい。
こちらのお店は日本酒や焼酎にこだわっていらっしゃる様子。



↑これは焼酎にハーブの香りをつけた、というお酒みたい。
ジンみたいな爽やかな味でした。



話のネタは尽きず。



日本酒のディープな世界。

さて、明けて本日。
息子DJを乗せてエリーゼで向かったのはロータス広島。
昨日のお礼をあさらかん偵察隊長としてお伺いすることに。

エリーゼS3 がお出迎え。



昨日のお二人にはちゃんとお礼いたしました!



事情があって売ってはいけないケータハム(笑)



レーシングシミュレーターをやらせていただきました!



DJが。
僕もやりたかったなぁ。
またいずれ。

店長さんがエヴォーラの試乗されませんか?
と。
むむっ!



ぜひ!
エヴォーラ400は3500ccV6スーパーチャージャーで400馬力!
うひょー



1400万円ですってー



普通に良いクルマでした。
ちなみにオートマ。



お店の付近をさらっとひとまわりしただけなので、パワー感はあんまり感じられず。
でも重さは感じなかったので、パワー十分ってことなんでしょうね~

店舗イベントで敷地内出店のサンドイッチ屋さんで昼食を調達しました。



美味しかったです~



そんな2日間。
夏風邪、早く治るといいなぁ。
そんなにしんどくはないのですが、うっとおしい感じです~
Posted at 2018/06/24 21:21:50 | コメント(9) | トラックバック(0)
2018年06月17日 イイね!

あさらかんとか

フランスはル・マンでは、年に一度の祭典ですね。
今年こそ、トヨタは祝杯にたどり着けるのでしょうか。

今朝、早めに起きて出発。
ユノディエールの直線のような道を抜け…



少し肌寒さを感じるいつもの場所へ。



先客はがっちゃけさんと、911Sのおじさん。



いつも気さくなおじさんです。



ポルシェの他にハコスカもお持ちですが、ドライブはポルシェの方が楽しいそうです。
世の中のクルマ離れ、中国地方の道路事情なんかをがっちゃけさんと3人で、だらだらとお話ししました。



がっちゃけさんのエリーゼ、モディファイの手が入っていました。

ステアリングが小径化され、武闘派な台形に。



ステアリングがインパネ側にパタンと折りたためるメカも投入されていました。
あとは足まわりですね♪

帰り道、遅いクルマに動きを封じられたので、ちょっと脇道に停めて撮影♪



スマホが新しくなって、写真がキレイです。



日陰は涼しく、日なたもそれほど暑くなく。



オープンエアを楽しみました。

今日はのんびり過ごしましたが、昼過ぎにホームセンターへ買い物に。

先日、ナンバープレートを取り付けるフロント牽引フックが傷ついたので、その補修です。
ナンバー部を外すと、ちょっと傷があって赤い塗料が剥離してますね。



当初はタッチペンでお手軽に治そうとしたのですが、作戦変更でスプレー缶を買ってきました。

牽引フックを取り外し、庭先で塗装です。
息子DJが念入りに植物へ水をやってます。



でも植物に水をあげるときは、ノズルはジェットじゃなくてシャワーがいいよ。
土がえぐれるから…。
あと、塗装中のブツへは水をかけないでね。

牽引フックは脱脂を兼ねて紙ヤスリで軽く研磨し、塗装しました。
色は無難なのは赤ですが、せっかくなのでチェンジすることに。
ボディ同色のシルバー系、ストライプと同じゴールド系も考えましたが、渋くグレーを選択。



そんなに目立つとこじゃないですしね~。
それに、最近、グレーって色が好きになってきたのです。
嗜好の老化でしょうか。

ウチでは土日の食事は、原則として僕が担当です。
先週、豚の生姜焼きをつくるため、生姜を刻んでいると、うかつにも左手の薬指の爪の下の辺をざくっとスライスしちまいました…。
あと少しでお肉をえぐるところでしたが、かすった程度だったようです。
血は結構出ましたが…。
なかなか治らないだろうなぁと、ばんそうこうを日々貼り直して様子を見ておりました。
1週間たって痛みはほぼなくなり、皮膚も再生されつつあるようです。
人体の治癒力は凄いですね。

今日は父の日ですが、DJが手伝ってくれるわけでもなく、せっせと餃子を作りました。
これは明日の分。



左下、餃子の皮にチーズとベーコンを入れてオリーブオイルでカリッと焼いたヤツはDJの好物です。
餃子の具の生姜を刻む時は、ちょっと集中して包丁を使いました~
クルマも包丁も、扱いには注意&集中ですね。

餃子を作ると、指先が餃子の香り。

あと10分。
ル・マンの皆さん、もう少し!
Posted at 2018/06/17 21:51:21 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年06月09日 イイね!

社会貢献に

昨日の天気予報とちがって良い天気!
今日は予定あり。
ひとりエリーゼでお出かけです。
今日の用事、DJでは役にたちません。
戯れに本人に「行く?」と聞くと、ビビって拒否られました。

広島中心部の地下駐車場。



むふふふふ。
美しい僕の愛車!

徒歩で向かったのはこのバス。



そそ。
献血です。
DJには「血を抜くんだ…」と説明したのが、ビビった原因です~

ということで血を抜きます!



献血中、足をクロスさせ、力を入れたり抜いたりする運動をすすめられましたが、僕のガタイでは足がバスの壁に当たります。
ある意味、エリーゼよりタイトな空間です。

さて、気前よく400mlの血を捧げ、向かったのは行き着けの散髪屋さん。
途中、めちゃキレイなランチア インテグラーレに遭遇!



僕はオープン、あちらは左ハンドルの窓オープン。
話しかければ良かったなぁ。
シートがベージュのレカロだったと思います。
コレツィオーネとか、そんな限定モデルかも。

400mlの血に続き、身体の一部たる髪の毛をバッサリと切除し、軽い気分の帰路。
何か道路の前の方にガルルル…と元気良いのがいるなぁ。
あの音、何だかローバーKエンジンの音に似てるなぁ。



素うどんさんでした。
追っかけようかとチラッと思いましたが、信号のタイミングに阻まれ、完璧に巻かれました~

最近、ドアのシルバーの樹脂カバーが、サイドシルの樹脂カバーの上に乗ってる感じなんですよねぇ。



「見たよ♪」のメッセージを素うどんさんへ送った時、聞いてみたら、「調整できるかも」の返事。
頼りになるなぁ。
今度、見てもらいます!

4時か。
ちょっと昼寝して、晩ご飯のネタでも買いに行くかなぁ。
血を抜いたから、今日は肉かなぁ。
Posted at 2018/06/09 15:50:12 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年06月08日 イイね!

スマホ機種変更

スマホ機種変更しました。
前のはXperiaZ3compactってモデルで、今のマクラーレンF1を思わせるオレンジ色のモデルでした。
使っていたのは3年ちょい。
とても使いやすいスマホでした。
最近はバッテリー持ちも悪く、本体がとても熱くなったりと、老化が無視できなくなってきていました。
というわけで機種変更!



次もXperia。
ソニー党なの。
この背面の湾曲はソニー的だな。
思い出したの僕が買った最初のスマホ。

物入れを探ると、あった!

Xperia arcです。
これね↓



初めてのスマホに、このパッションピンクを選ぶ30歳頃の僕!
当時、白か黒かのラインナップだったiPhoneに対抗する、このデーハーな色が食指に引っかかったのを覚えています。
あ、このパッションピンク、正式にはサクラピンク、というみたいです。
でも、明らかにサクラのピンク色じゃないですよねぇ。

今回機種変更したモデルは大きめのモデルなので、arcの小ささは印象的です。



引き取られたので実物がないのですが、前のコンパクトモデルよりさらに小さく、薄く、軽いです。

なんだ、こいつ動くぞ!



懐かしい雰囲気。
このXperia arcの後、ミントグリーンのXperia A、前の愛機オレンジのXperia Z3compact、で昨日からの愛機が深緑のXperia XZ2という僕のスマホ変遷。

新しい機種、まだ勝手が掴めずにいます。
自分好みにアプリを配置し、設定を変える。
F様で言うところのテーラーメイド、アストンマーティンで言うところのQ。
そんなカスタマイズが楽しいです。

あ、アストンマーティン広島でいただいた新型ヴァンテージのケースも退役です。



このケース、捨てるのは何となく気がとがめるので、arcと一緒にタンスにて眠ることになるでしょう。

次の買い換えは3~4年後予定!
その頃、Xperiaはまだ頑張ってるかなぁ…。
Posted at 2018/06/08 23:04:49 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@にくあき どん 残念、間に合いませんでした。テヘっ♪」
何シテル?   11/18 19:56
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

あさらかん(久しぶり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 22:40:11
JLD2018・蓮カフェ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 07:29:05
ちょっと素うどんに似てるwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 20:52:58

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 阿修羅号! (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから、大きなトラブルなく早3年半! またコメント微修正。 ロータス エリーゼの ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.