
関東などでも雪が降っているようですが、クルマの運転には十分にお気をつけ下さい。
ぢつは、最近事故を起こしてしまいました。。。
それも立て続けに2回。。。
恥ずかしいので、書こうか書くまいか悩んだのですが、啓蒙と自戒のために書いておきます。
1回目は前回の休日。
この日は家を出る時に外気温が -4℃と、当地ではそうとう冷え込んでいました。
国道403号線の前半を乗り通す目的で、途中、加茂の雷電で麺活。
その後、三条から与板を通り、長岡へと思っていたところ、ナビの地図でウネウネした楽しそうな道を発見!
思えば、それが運の尽きだったのかもしれません。。。
ついでに国道352号も乗っておこうと、一度、出雲崎の道の駅 天領の里へ寄り、冬の日本海を眺め、戻る時にその県道443号を通る予定でした。

これは出雲崎からの弥彦山の眺めです。
この辺りまでは路面は一部凍結しているものの積雪も無く、乾いた状態。
外気温は少し上がって -3℃くらいでした。
ところが、海沿いから山を越え、ある緩いカーブを抜けた時、前方に停車しているトラックを発見。
減速しつつ、追い越せるか中央線寄りに膨らんだ時にトラックのドアで見えなかった対向車の存在に気付き、停止しなきゃとブレーキ。
ところが。。。
この地点は運悪く、消雪パイプからの水が見事に凍結しており、つるんつるんの状態。。。
ブレーキである程度は減速したけど、停まりきれず、滑り出した我がしぃちゃんはカーリングのストーンのようにトラックに衝突してしまいました。
ぶつかるまでの数秒間。想い出したくない最悪の時間となってしまいました。。。
ここまでは大丈夫だったので、
油断があったことは否めません。
停止後に車外へ出て、改めてここの凍結状態の凄さに気付かされました。
路面は鏡のように磨かれ、何かにつかまらないと滑って歩けないほどツルツルでした。。。
ほぼ停まりかけてからの追突だったので、相手のトラックには当方の塗装が付いた程度で保険請求も無し。
もちろん運転者さんも無傷でした。
ただ、こちらの方は。。。
トラック後部のライトを保護する鉄枠にぶつかったのですが、当たりどころが悪かったようで、バンパーの一部が裂け、ヘッドライトケースが割れ、ボンネットまで変形してしまってました (>_<。
画像はあるのですが、あまりにも無惨で、しぃちゃんが泣いているように見えたので、掲載はしません。
相手の方へは車両や怪我など無かったものの、業務中に事故や警察への対応などで時間を取らせ、ご迷惑をおかけしてしまったと深く反省しております。
ここにいらっしゃる皆さんは既にご存知とは思いますが、凍結路では制動距離が著しく伸びます。
凍結の危険のある時はスピードを抑え、普段よりも予測をしっかりなさって下さい。
さらに2回目です。
CX-5を修理のためにDラーに預け、代車で通勤を始めた初日。
この日は夜勤で、雪の中会社へ向かっていました。
代車は何故か商用バンのファミリアバン(FF)。
普段CX-5で通っている通勤路は除雪もされない野原を突っ切る道で、FFでは心もとなかったので、消雪パイプのある県道を通って行く事に。
路面は雪も無く、順調に進んでいましたが、ある橋を渡って下りながらのカーブのすぐ先に信号がある地点にさしかかったところ、道の反対側の店からUターンで急に私の前にクルマが割り込んできました。
この時は信号がちょうど黄色になった頃。
割り込んだクルマはそのまま進むと思いきや、急停止。
私も下りなので減速中でしたが、目の前に急に壁が現れた状態になってしまい、フルブレーキ。
あえなく、追突してしまいました。。。
追突直後は相手の方が、気が抜けた様な状態だったので、救急車を呼びましたが、幸いにも異常なし。
一週間ほど経ちますが、健康上の被害は出てない様子です。
クルマの被害は相手の軽はバンパーに傷ができ、こちらの代車にはバンパーとボンネットが凹みました。
もらい事故にも思えるのですが、私の方も割り込んで来たクルマは信号を通過し、停止しない
だろうという誤った予測(希望的観測)で動いてしまっており、ブレーキをかけるのが遅れた側面もあり、私にも過失はあります。
過失割合は5:5くらいかと予想していたのですが。。。
私の保険会社が相手と話を進めているところですが、なんと相手は無保険(自賠責のみ)!
だからかも知れませんが、相手は自分の責任を認めようとせず、話がモメそうです。。。
第三者である調査会社を入れて調査を進めて行く事になりました。
事故直後は自分も悪かったと言っていたのですが、お金が絡むとなると皆、都合いいように話し出しますね...
こんな時にはドライブレコーダーが記録している事実が、有効な証拠となってくれるのですが、不幸にも代車には付けていませんでした。
普段乗っているしぃちゃんには前後2台付けてるのに~と、悔やんでおります。
今回、立て続けに2回も事故を起こしてしまい、もうクルマを運転する資格無いかも。。。
と、落ち込み、何か悪いものでも憑いてるんじゃないかと、不安にもなりましたが、神様は日頃の運転を見ていて、そのうち命を落とす事故でも起こすんじゃないかと警告を与えてくれたのだと思います。
今回の事故を真摯に反省し、これからは一段と気をつけて運転して行きたいと思います。
皆さんも、公道上にはとんでもない運転をするクルマもいますから、お気をつけ下さい。
最近、みんカラ内で事故の話題が多く、時期が悪いなと思っていたのですが、ノミの心臓の持ち主が、啓蒙のために勇気を振り絞って投稿したものなので、どうか、そっとしといて下さい。。。
ブログとはいえ、不謹慎な表現が入ってしまった事、申し訳ありません。