
知らない子供によく話しかけられる
ウエドです(笑
大人の女の子にはモテ無いのですが、
小さい女の子にモテモテです(^ ^;
今日は午後までお留守番なので、
アルトを借りて少し弄ってきました。
それを踏まえて、
前回話が長引いてしまい話せなかった、
アルトエポターボに自分が乗った
感想と、ダメ出しをしていこうと思います。
まずはエンジンから。
F6A型「Siターボ」。直列3気筒657cc、
2バルブSOHC+EPI+空冷式インタークーラー装着。
F6Aと言ってもワークスの64PS仕様でなく、
低中速重視の60PSです。
いまでいう、MRワゴンのターボみたいな感じでしょうか?
低速重視と言っても、若干下は辛いような
気がしますが、排気量考えたら仕方ないですね。
ブーストが負圧状態ですと普通の軽ですが、
アクセル踏み込みキュイーンというタービン音と供に
ブーストがかかると、スターレット顔負けの
加速をしていきます!
特に30~60キロ辺りからの加速感は文句無しです!
この辺は新規格にしては軽い710kgという
車重も関係してそうです。
高速でもストレス無く走れ、車内も割りと静かで、
流石は自分のスタより基本設計が
新しい車だと感じました。
ただ足周りは、街乗り以外はムリです。
ターボのパワーに完全に負けており、
(多分NAと同じ足周り)ロールが物凄く、
相方も納車次の日には、
「乗り心地はいいから、どうにかして!」
と嘆いていたぐらいです。
足回りはワークスと同じ物が使えるので、
この辺は改良の余地ありです。
ただ、コノじゃじゃ馬っぽいところが、
古き良き時代のFFっぽく、スターレットに
似ていて、乗っていると笑いが止まりません♪
エンジンはF6Aなのでパーツも豊富、足回りや
一部のエアロはワークスと同じ物が付き、
マフラーはMRワゴン用、ワゴンR用が同じで、
Kei用などが小加工で付くので、弄るには持って来いな
マテリアルカーですね♪
いやはや、本当にご機嫌な車を選んでくれました!
エポターボの詳細や若干弄りましたので
良かったらフォトギャラに纏めましたので
見てみてください。
フォトギャラはこちらをクリック。
Posted at 2007/12/09 12:10:59 | |
トラックバック(0) |
日常なお話。 | 日記