2014年11月25日
まだ納車の日が決まらないので、つまらない毎日です。
10月までの僕は、
S2000: 1分の1のラジコンカー (好き勝手に改造しまくりました、車検は通る範囲です)
ゴルフ6ハイライン:奥様の通勤用車両 兼 家族の移動用 兼 買い物用
でした。
今回、度重なる奥様の説得により1分の1のラジコンカーを手放すことになり
(奥様は、小学校の校長先生なので口論をすると負けます)
二人の納得する車を探したところ、タマタマGTIパフォーマンスが 販売されることになり
9月24日に予約をした次第です。
今までの社歴は
ギャランGTO MR
サニー1200GX
ジェミニZZ-R (フルラリー使用)
シビックSi (ファミリー使用)
アコードクーペSi (奥様通勤使用ドノーマル)
アコードユーロR (奥様通勤使用ドノーマル)
S2000(サーキット 走行会使用)
ゴルフ6 ハイライン (奥様通勤使用)
この中で、モディファイをした車はジェミニZZとS2000ですが、
両車ともボディーをフル補強していたにもかかわらず、
多分、ノーマルのゴルフの方が全体の体感的な剛性は高かったような気がします。
長距離を走りますと、剛性の高い車と低い車では私の場合は疲労感が大きく違います。
乗る楽しみは、私の場合はFRが好きですが、特にS2000のようにお尻の下に重心があり
荷重移動をシビアに考えないとトリッキーな挙動をする緊張感がたまらなく好きなんですが
そろそろ、家内の言うとおり、年相応かな~ ということで中間点のよくできた車=GTIパフォーマンスとなりました。
さすがに仕上げの良さを比較しますと、国産車は非の打ちどころがないのですが、ゴルフの優れた人間工学と工業デザインは、まだ国産車とは差があるような気がします。ハンドリングはニュートラルで(フロントヘビーの影響もあると思いますが)挙動も穏やかで乗りやすい車なのでこれに決定しました。 ちょっと飛ばしたいときには、それなりに走ってくれる事も、大事な決定要因でした。
Posted at 2014/11/25 11:08:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年11月20日
Dの営業マンから、名古屋港に到着、通関を切って豊橋の工場で検査・・・・・
そしてDに搬入の予定だけど、いつDに入るのか分からないとのこと。
つまらない、日々が続きますが仕方がないですね~
既にS2000は、売ってしまったし、ゴルフ6ハイラインも売ってしまった。
今あるのは、代車のトヨタヴィッツだけで、買い物以外は乗る気になれない。
新しく来るGTIの為に、フットレスト、ライトフットプレートを準備。
あと、アルミホイールのコート剤、プラスチックパーツコート剤も準備済み。
早く来ないかな~
Posted at 2014/11/20 11:12:00 | |
トラックバック(0) | 日記