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2015年01月15日 イイね!

1000km点検終了

1000km点検が終了して、テレビの音が時々出ない問題はあるものの、車自体は快調に走っています。
S2000に乗っていた時には、足回りを調整後に少し走りこんだワインディングがあったのですが、久々にGTIで走ってみたくなり行ってきました。
まず、最初に路面状況とその他の確認にゆっくりと一往復、その後(サーキットではないので、それなりにですが)走ってみました。
S2000はご存知の通りFRで、気を付けていたことは回転をある一定以上キープする事、荷重移動をきちんとする事、クリップポイントを出来るだけ奥に取る事、でS2000はある意味トリッキーな車で(それが面白いのですが)ちょっと間違えると直ぐにスピン(サーキットの話です)を起こしちゃいます。
さて、GTIパフォーマンスですが、先ずこの車のすごいところは、コーナーに入る前のシフトダウンが思った通りに思った時にできている感じ(Sモード)、パドルシフトを使わなくてもいいかな~って感じですね。あと頭では分かっているんですが、どうしてもFRの乗り方になってしまっていてコーナーでの荷重移動が上手く出来ないのですが、それでもGTIは姿勢を崩すことがありません。無論サーキットではないのですが、GTIはドリフトを全くさせないで安定させて走った方が早い感じですね。若いころゴルフがサーキットを走るのを見ていて、良く内側の後輪を持ち上げて走っていた姿を思い出しますが、今のGTIではどうなんでしょうね?
あと、この車のすごいトルク、図太いというか、どこからでも出てくるというか、許容範囲の広いこと・・・・一言で表すと”楽です”。時代の進歩なんでしょう、このままシートとタイヤだけ取り換えてサーキットを走っても、乗り手が僕でしたらS2000と同じタイムが出るかもしれません。

いい車ですね^^
Posted at 2015/01/15 13:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月12日 イイね!

連休

1月11日朝10時にディーラーに1000km点検に行きました^^
メカニックの方にオイル交換をお願いしたところ、ロングライフだからしなくてもよろしいのでは・・・・と色々言われましたが、初期の当たりで金属粉が気になり交換しました。。。 (交換費用約10000円、環境に悪い子でごめんなさい)点検が済み、ディーラーから出てくると。。。あれっ?テレビの画面は出てくるけど音が出ない 何で? と言うことで、慌ててもう一度ディーラーに持ち込み。何とか音が出てくるようになり、家に帰って、出かけようとすると、又テレビの画面は出るけど音は出ない。。。。。
再度ディーラーに持ち込み、点検を行いました。 ディーラーのメカニックさんも理由がわからないとのこと。取り敢えずログを取ってメーカーに送り連絡待ちとなりました。
KUFATECのTVキャンセラーのせいかな?とちょっと思ったりして。

そのあと、奥様とドライブ、途中で覆面に捕まっている可哀想な車を何台か見ながら無事に銚子までたどり着き、いつも行く"みうらや"さんに金目鯛の煮つけを食べに行ったところ、外まで並んでおり、駐車場も満杯で、残念ながら諦め、
本当に美味しいので食べたかったけれど、連休は予約しないで来ると無理なんですね。


"一山いけす"さんでも凄い混みようでやっと美味しい金目鯛にめくりあえたのは、3時になってしまいました。








さて、一夜明けて今日は奥様に付き合って買い物、雑用をこなし、いよいよゴルフと遊べる時間がけきました。

まずは、簡単なところからと思い



バニティーミラーのライトをライコウへ交換、交換時間3分っていうか、外してつけるだけの簡単作業。誰でもできます。
夜になって確認をしたところ、笑っちゃうほど明るくなっていました。

次は、コーナリングランプの交換ですが、みんカラ諸先輩のレポートにあります通りあまり色度を上げると暗くなるみたいなので、



BOSCHの3600kに交換しました。 確かに少し明るくはなっているけど、黄色っぽいかな~という印象ですね^^ 
やっぱり、これは暫くすると交換する運命です。
Posted at 2015/01/12 23:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月07日 イイね!

今日の日記

ゴルフGTIが納車されて早いもので1か月と数日が過ぎました。
走行距離は、まだ1000kmになりません。
この間、奥様の父上の入院、僕の母親の入院、石垣島への最後の家族旅行。などがありゴルフを色々触りたかった事もできませんでした。まだ慣らし運転も終わっていないので、それなりに走ることもできませんが、これからやりたい事、これまでの感想を書き留めますと:

やりたい事: 
1.電源の確保、諸先輩方のブログを読ませていただき、ヒューズボックスから比較的簡単な確保の方法がわかりました。感謝です。あとは実行のみ。

2.コーナリングライトのバルブ交換: バルブを発注済み これも諸先輩方のブログを参考に発注しました。 ただ、皆さんあまり白くすると暗くなるとか正確なレポートを戴いているので色度をあまり上げずに、明るさを求める方向で考えます。

3.コーディング: 先ずはレーンキープアシストをちょっと変えてみたい、

4.ボディー補強: 悩んでいます。このままでも剛性感がしっかりとしているので。。。サーキットに又行くようになれば、絶対必要ですが・・・・・
やるときには、シャーシとボディーの両方を一度にやると思います。

ここまでの感想として、まずこの車は奥様(小学校の校長先生)の通勤車両と僕の遊び車の兼用です。 奥様の職業柄でマフラー、車高はいじれない、すごくさみしい。
乗っていて、国産車から程遠いしっかりとした剛性感。素直なハンドリング。奥が深いコーディング、これから楽しめそうです。使いこなしていないディスカバープロ(取説を全部読まないといけませんね) やっぱりパフォーマンスなので、白よりカーボングレーの方が良かったかな?とちょっと後悔。みんカラを始めて色々な人とお話ができることが最近は楽しくなってきました。

以上、今日の日記でした
Posted at 2015/01/07 11:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月05日 イイね!

ちょっと、不安な事

ボディー補強をするときに色々考えるのですが、形状やバランスはもちろんの事、材質も考えます。
その中で”電蝕”についてなんですが、異なった金属を組み合わせるときに電位差が生じて、腐食が起きます。
アルミブロックのエンジンを見るとよくわかるのですが必ず犠牲電極が取り付けてあります。通常は鉛などのブロックを取り付けているようです。
色々とネットで調べていますとジュラルミン製の補強パーツが多く出回っているようです。無論、S2000などもボンネットはアルミ製ですのでジュラルミンが悪いというわけではありません。しかしながらS2000はボンネットとヒンジの間には絶縁ボルトを使用して腐食を防いでいます。
今、出回っている多くのジュラルミンパーツは、アルマイト処理をしていて絶縁をしていますが、ボルトを締めつける時に、どうしてもある程度のトルクで締め付けるので、アルマイトは禿る可能性もあり、電飾が起きる可能性もあります。
メーカーに確認したところでは、絶縁ボルトは使用しておらず、純正のボルトを使用しているみたいです。
補強材の多くは下回りに取り付けるので、当然のことですが融雪剤などの付着も考えられます。(融雪剤は通常は塩を使います、KCLかな?)
疑問は、ジュラルミンパーツを使った場合、犠牲電極を取り付ける必要が無いのでしょうか? もしくは絶縁ボルトを使う必要はどうなんでしょう?
と・・・・云う様な事を考えながら絶縁ボルトを使用してジュラルミンパーツの取り付けを考えています。
Posted at 2015/01/05 16:48:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月05日 イイね!

ごめんなさい さっきのはゴルフ5だったみたいです

よく確認しないで、アップしてしまいました。
先ほどの裏ワザは、ゴルフ5だったみたいです。
ゴルフ7で出来るかどうかは、今日、家に帰ってから確認します。
Posted at 2015/01/05 11:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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