• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月25日

結局 難局 大冒険

色々考えた結果。

自分でヘッドガスケット交換までチャレンジすることにしました。

明日ロドを引き取ってくる予定。
たかさんお世話になります。

理由の一つがお金の問題というのも切ないですが、また一つ成長できるチャンスと考えて前向きに挑戦してみます♪


一応メニューは…。

・タイベル交換
・付随してウォーターポンプ、ベルトテンショナー、アイドラー、クランクシャフトオイルシールの交換
・ヘッドガスケット交換
・HLA分解清掃
・バルブの密閉確認(灯油で…)

カムシャフトのオイルシールは金額次第?換えといたほうがいいかな?
ヘッドガスケットはサーキット走るならメタルの方がいいんだろうか。でも価格が3~4倍するんだよね。
バルブも本来はばらして歪みとか確認、擦り合わせて当たりチェックまでしたほうがいいのかな。
オイル下がりはしてないと思うが、ステムシールも換えたほうがいいのかな?

どうせならやりたい、ってところと、それは余計だろ、という部分のせめぎ合いがw


ネットでトルクレンチとオイルシールプーラーを注文。
液体ガスケットやLLCはホムセンあたりで購入予定。
オイルは日曜日に換えたばかりだったけど、エレメントと合わせて交換したほうがいいよねorz


10万km超のメンテナンスメニューとしては、今回がラスボスと思われ。
ヘッドガスケットからのオイル漏れが治れば気兼ねなく全開出来るし、頑張るぜ~><
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/25 23:51:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

今時の就職事情…
伯父貴さん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2014年6月26日 0:35
色々な意見があると思いますが、最近やったので自分の意見を…
ヘッドは大きめなオイルストーンで軽く馴らした方が良いです。
ラジエーターや燃料系のホース劣化していたら交換すると楽です。クーラント抜きますしね。
バルブコンプレッサと時間があれば、バルブ擦り合わせなどした方が良いです。
とりあえず初めてやっても何とかなる作業でした。時間があれば(笑)
チェックは光明丹と灯油はエンジンオイル混ぜてしました。

オイル交換はどうなんでしょ?ダメージあるのですかね?
コメントへの返答
2014年6月26日 21:36
ふむふむ、なるほど…。

交換前提ならぶった切りで行けますし、やばそうなところはチェックしてリスト作ろうかな。
水周りはラジエター交換のときにセットでやったので大丈夫だろう(慢心

光明丹はデフ用に買ったのがあるので、折角だからチェックしてみようかしら。

作業のカスとかカーボンとか落ちることがあるので、エンジン始動したらオイル交換したほうがいい、って聞きました。
買ったっきりのオイルクーラーもついでにつけましょうかw
2014年6月26日 7:00
どのメーカーでもヘッドガスケットセットという部品項目があるなら重要交換部品が全部入った物が売っているはずですよ~

正直ヘッドガスケット交換するだけならバルブ擦り合わせはしなくても問題ないですね

別にヘッドガスケットはサーキットするからメタルにしないといけないというのはないですな
ウチの子ノーマルヘッドガスケットだしww

メタルは基本、圧縮上げたりしている高馬力チューンエンジンぐらいでしかつかうことないですし

あ、カムシャフトとヘッドの摩擦し合うところにオイルを塗ってくんでくださいね~

元のパーツ外して戻すだけですから鳴らしもいらないですな
やっても300kmで十分です
コメントへの返答
2014年6月26日 21:39
セットなら楽だなー、と思ったのですが、いくつかあるシールとかOリングとか被ったら単品で買うかどうするか考えます。

問題なさそうなら時間短縮で擦り合わせなし!もありかも。でも14万キロ走ってるし、せっかくだから…という気持ちも(汗

ヘッドガスケットはKeiで抜けたトラウマが><
圧縮上げたりするつもりはないので大丈夫かな。

なんにしても、まずはヘッド下ろして様子を見てみます。
2014年6月26日 22:21
一発で分かったにですが、今日のブログで分かりにくいと言われていたので・・・ちょいコメを
ソニーでパンにマリーナでMSX後に国民機FCに移植。。。で正解でしょうか?
コメントへの返答
2014年6月26日 22:25
正解!!

スケーターズワルツがいい雰囲気でした。

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation